2005年9月挙式。2009年夏、ママになりました。


by non2T
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ:生活( 1128 )

夏休みもだいぶ

夏休み(息子の)もはじまって大分たってしまっていた。
夏のイベント?みたいのも、どんどん消化していて、お盆は基本ゆっくりして
それが終わったら宿題の追い上げで、もう始業式じゃん。

7/22 学年BBQ 人づきあいが苦手な私は、学校の集まりにはあまり顔を出さないのですが   
        息子が喜ぶことが目に見えている&夏休み第一弾のイベントとして。
        私は疲れたけど、息子はかなりエンジョイできたようでめでたし。

7/29-31 北陸旅行 念願の福井県立恐竜博物館へ。二泊三日の北陸の旅   
          のとじま水族館、やコスモアイルなども見て、息子にとっては天国のような
          旅行だった(と思いたい)。行きは北陸新幹線(かがやき)で帰りは飛行機と
          初体験の乗り物でも喜んでくれた。
          台風一過で激暑かったけど、ずっと晴天で日本海がキラキラしてとっても
          キレイだった。能登半島、いいなぁ。

8/4 恐竜動物園&祭り 一昨年神奈川で行った「恐竜動物園」が近所に来るというので、3列目GET。
            すごい間近で見れて、ステージにあがるのが苦手な息子が後半思い切って
            手を挙げていたので私も「ハイ!ハーーイ!」って。無事にティラノの
            抜歯のお手伝いが出来ました
            その後は黄門祭り。ま、食べ物だのおもちゃだの、お金使うのが楽しい
            のよね(苦笑

8/6-9 キャンプ   現在、息子不在中。映画行って、ママ友と飲み行って、と毎年その間の予定も
           習慣化しているのだけど今年は台風を考慮して飲みを延期にした、残念。
           でも何しても、面倒だなとか疲れるな、と思いがちなプレ更年期なので、
           それくらいでいいのかも。

帰ってきたらもうお盆、息子の夏休みも終わる
最終イベント今月末の誕生日、もうすでにジュラシックワールドのフィギアだのLEGOだのリクエスト
しまくり(笑。
(肝心の映画は4DX3Dで公開日に友達と鑑賞済み)
今年も恐竜尽くしの夏休みだったな~(笑
キョウリュウジャーで好きになったのは、年少さん?くらい?そう考えると長い!良きこと、良きこと。


[PR]
by non2t | 2018-08-08 11:15 | 生活 | Comments(0)

週末だ

GWあけたなーって思ってたら、もう月末だった。

先週の職場の歓送迎会後の土曜出勤(&息子登校日)でかーなりバタバタ。
こんなことは滅多にないのだけど、それとは別に職場の同じ部屋の女子だけで
の映画&ご飯の企画がもちあがり、実家に息子を預け、それをパパがピックアップする
という方式で、その会にも参加(帰宅は0時くらい)と自分の中ではかなりがんばって、社交?を
していたこのごろ。
そうやって社交をしたいと思うと、パパや母にお願いしないと何もできないのがつらいところ。

この週末は、子供も一緒で川床。総勢10名。
楽しい予定なのだけど、いつも直前になると面倒になるのはどうしてだろう?
ほんの数年前は平日に休みがとれたら、半日でも数時間でも誰かに連絡してランチだのお茶だの
買い物だのしていた。
一人時間だったとしても、一人映画、とかね。
でも今は、ただただ家でのんびり(ダラダラ?)していたいだけ。
バチェラー見ながらソファーに寝っころがって、お菓子食べたいだけ(笑)
終わってるなー自分。
人づきあいが面倒になっているけど、誘われないのもいや、暇もイヤ。っていうね。

母の日は、パパが誕生日のお財布に続きキーケースを買ってくれた。
希望の焼き鳥屋にも連れていってもらえたし、満足。
家族が一番、気を使わない、気楽、自分らしくいられる。そうなったのはいつからか?
でもそうなれて良かった。





[PR]
by non2t | 2018-05-25 09:29 | 生活 | Comments(0)

金曜日

金曜日。嬉しいはずだが、テンションあがらず、GW明けなのに
土曜日までの6日出勤。

今夜は、すごく久しぶりに職場の飲み会に参加する(歓送迎会、私は息子が
いるので一滴も飲めないけど)。
息子を実家に預け、会が終わればまた、実家に迎えに行く。家に就くのは
22時過ぎるかも
息子には帰りの道中で寝てほしいけど、最近宵っ張りで全然寝ない
明日も学校なのに申し訳ない。
いつもは、ほぼほぼ上記の理由で、出席しないのだけれど。。

この間、車のオーディオ?が壊れ(システム書き換えですぐ直った)無音状態に。
その時は、そんな遅い時間でもないのに、息子は寝ていた。
暗い車中だというのに、煌々とテレビだのDVDだのを流しっぱなしにしている
のが悪いのだな。。目にも悪そうだし・・。
保育園時代から、通園時間(?)が長く、DVDがかかせなかったのだけれど
なぜかスルーしていた「カンフーパンダ」。
2をスカパーで見て、面白かった(そして母だけ泣いた)のと、3のDVDを
知り合いにいただいたので、満を持して?1を購入することに。
とても良くて、ポーが可愛くて可愛くてしょうがない。吹き替えがあの人なこと
だけが、残念(苦笑

日曜日は母の日ですね。何も予定はないけれど、焼き鳥でも食べに行きたいなー
って思ってます(パパのおごりで)。

[PR]
by non2t | 2018-05-11 17:01 | 生活 | Comments(0)

木曜日

木曜日
年度末の忙しさがいよいよ迫ってきた
っていっても、残業に次ぐ残業?みたいなことは全然ないのだけど(苦笑
忙しいけど、自分で調整して、程よい時間に帰るくらいには慣れてる。
日本は?っていうかやっぱりいまだに「遅くまでやってるのは頑張ってる証拠」
みたいな風潮はほんとどうにかならないかなーって思うけど。
まぁ仕方がないのかもしれない、日本人らしいものの考え方。

今週は土日とも仕事ゆえ息子と「ママ、今度のお休みの日に〇〇しよう」
「うん。あ!ごめんママ、今週休みないんだった!」見たいな、そんな会話が
幾度か。
たった一日でも休みがあるって大事ねぇ。
去年はそれでも4月の頭に有給を取って、いそいそ息子サービスしたんだけど
今年はぜーんぜん。計画すら立ててない。
ほんとうは温泉行きたいんだけどなぁー。小学校ってどれくらい休んでいいんだろう?
皆勤賞なんか目指したこともない我が家だけど。やっぱり私用で休むのは
気が引ける。

もう若くないと重々身に染みているのに、以前より更に遅い時間まで
毎日録画したドラマを見てしまったり、甘いものは別腹的な感じでおやつを
食べてしまったり。何やってんだろ?って思う
それで何かと釣り合いをとっているのかな。

ドラマ「弟の夫」(最終回はまだ見てない)、佐藤隆太に余り期待してなかったけど、良い。
ながら見をせず、ちゃんと見たいドラマ。
色んなドラマを見てたけど「きみが心に棲みついた」の最終回がひどかった。
あんなにどーでもいい最終回ははじめて。キョド子のせいで、吉岡里帆が苦手になった。

[PR]
by non2t | 2018-03-22 15:20 | 生活 | Comments(0)

金曜日

金曜日。
今週もあっという間に終わりかけていた。

日々忙しい?というわけでもないのだが、怠け癖がついて夕飯も
スーパーの見切り品とか(そんな時間にしかスーパーに行けない)
そんなので済ませてしまうことも多い、安い、というのもあるのだけど
すぐ食べれる、という魅力に負けてしまう。家に帰って用意するだけで
食べ始めが遅くなるから。
すごく前の日記なんかを読み返してみると、息子が生まれる前は大分料理も
頑張っていたなーって、夫にランチジャーで弁当も作っていたし
帰ってから天ぷらとかとんかつ揚げたりしてたんだなー。今はやってもから揚げだな。
単純に帰宅が遅くなった、ということや、息子の諸々が原因とも思うけど。
やはり一番は加齢だと思う(苦笑)
なんせ疲れやすくて、気力がなくなった。まぁ10年くらい前のことなんだもの
当然か。プレ更年期というやつになってきているのだろう、命の母とか飲んだ方が
いいのかなぁ~。

目覚ましがなっても起きない(かなりの大音量なのに気づかない時すらある)
食後にほぼ毎日うたた寝してしまう(これも以前は絶対なかった。寝るのは布団、と
徹底していた、というかそんなすぐに寝てしまうのほどの眠気はなかった)
休みがあっても積極的に外に出たいと思わない(とにかく家で溜まった録画、それすら
なければAmazonプライムでドラマとかだらだら見ていたいのだ)
こうやって、落ち着いていくのかなー、いや、これって落ち着いたって言わないのかな?
とにかくおばちゃん街道まっしぐら。ではあるんだな。








[PR]
by non2t | 2018-03-09 13:09 | 生活 | Comments(2)

土曜日

土曜日。。。
だってのに出勤しています。
今週はかなりバタバタ、息子の体調不良で火・水と仕事をお休み
してしまった。
水曜日は夫の仕事の確定申告最終確認&提出、その後一人で映画を見ようかなと
お休みをとっておいたのに。。息子の看病で終わっていく~。
残念無念。
なんとか今日は復活してもらって、仕事終わり、スイミングメンバーと
焼き肉子連れ飲み会。ひなまつりだけど、関係ないね、の男児ばかり5人。
大いに盛り上がってもらおうじゃないの(店にしたら超迷惑)。

日々忙しく、親子ともども体調を崩すといろんな調整が必要になり面倒。
健康第一、なんだよなー。
来週の土曜日は、一年以上ぶりの友人に会う予定。
しばらく連絡をとってない間に、闘病をしていた彼女、午前中の数時間だけだけど
たわいもない話をして、楽しい時間を過ごせると、いいなぁ。
私と話すことで、それがちょっとした気分転換やストレス解消になってくれたら。。

日曜日は基本家族DAYなのでそんなに予定はないんだけど、土曜日は仕事・学校・
塾・習い事の合間をぬって友人と約束をしたりしているので
一度歯車が狂うとかなり大変。あーでもそう考えると半日登校の土曜日は
私にとってはちょっとした自由時間なんだよな。
映画見たり、コストコ行ったり、友達とお茶したりも。
一人っていいな、を実感してます。
一人でどこでも行ける気がしてるけど、1月は一人ライブに行ってきたんだった。
これも貴重な経験。そして別に嫌でもなんでもなかった。
次はなんだ?一人焼肉?笑 すぐさま出来そう(笑



[PR]
by non2t | 2018-03-03 14:21 | 生活 | Comments(0)

金曜日

金曜日
今週も終わるな~
金曜日の午後はちょこっと気分がいいね。

先日、家族で本屋に。
パパはもう一人スタスタと自分が見たいところに行ってしまうので
おのずと息子は私と。
それぞれ見に行く、で良さそうなものだけど息子はいつも私に
ついてきて欲しがる。
キッズコーナーのソファで、私も何かさくっと読めるものを持ってきて
読んで待っていようと思う。
前回、手近なところに益田ミリさんの「沢村さん家は・・」シリーズが
あったのでそれを読んだのを思い出し、文庫を探しにいき
「世界は終わらない」というものを読んだ。
息子がブラブラしている間にサクっと一冊読み終わる。
あぁこれは「オレの宇宙はまだまだ遠い」だったのね。
すーちゃんの久しぶりの恋の相手?の土田くん。
何年か前に読んだときよりも、心に響いた気がする。

これ、ドラマ化するときっと良いよ、叔父さんの死、仕事に対する
姿勢、狙ってない方の子との恋の発展とか。すーちゃんより
面白いんじゃないかな。
NHKあたりでやったらいいのにな。
土田君は誰がいいだろう・・?


最近のドラマ話
今期は、結構録画してみてます。
「anone」視聴率も評判?もあまり良くないみたい。確かに最初は
まどろっこしかったけど、今はとても面白く見てる。
すずちゃん、すごく可愛いし上手。
一つ気になるのは、あの娘はどうしてあんなに育ててくれた母親が嫌い
なのか?いきなりビンタってある?あの態度には怒りすら覚える。
私がちゃんと見てないのか?あそこまでする態度の理由?が理解できない。

もう一つ楽しみにしているドラマ「卒業バカメンタリー」
まだ二話までしか見れてないけど私はすごく好き、一話目を一緒に見た
夫は、そこまでじゃない、という感想だった。
まえだまえだの二人は、演技がいい。こちらはお兄ちゃん。
夫の一押し中の一押しは「オーマイジャンプ」(笑)。ですよねぇ。
毎度大笑いしながらとても楽しみに見てる。




[PR]
by non2t | 2018-02-16 14:37 | 生活 | Comments(0)

金曜日

金曜日
今週も終わるーってか、明日も仕事だった。

小泉今日子の不倫。
まー、どうだっていいんだけど、自分と同世代?くらいの人が
「キョン子らしい!」とか言ってて、ひいた(笑)
やばすぎてやばい(by anone)。

今月中に歯医者の予約を取って、矯正歯科を紹介してもらい
来月くらいには検査して治療を開始できたら、なんて
思ってたのに、雪だ公文だ言って(苦笑)まったく手つかずだ
自分のキャパの小ささに焦る、歳を取ってさらに一つの事しか出来ない
ってことになっているのだな。
何か忘れてるんじゃないか?と毎朝不安に思う。

全然関係ないけど、かかとがすっごくガサガサで、たまにCMで
専用?のクリームなんかを見ると、何をしたらあんなにガサガサになるんだろう?
なんて思ってたのに、今では自分が、何もしてないのにガサガサ状態
いや、何の手入れもしないできたからなのだろうけど。。
加齢をひしと感じる。






[PR]
by non2t | 2018-02-09 14:34 | 生活 | Comments(0)

火曜日

火曜日
今週もはじまっていた。

金曜日の朝の雪でどうなるか?危ぶまれたものの、たいして積もることもなく
土曜日は母親サービスの映画へ

「羊の木」
母の感想はそうでもないみたいだったけど、私はとても面白かった。
松田龍平演じる殺人鬼よりも、新たな地で、新しいスタートを
きった他の人たちがとても良い
みな演技もうまいし、キリキリと恐ろしい場面と笑える箇所もちゃんとあって、
しっかりした映画だった。
安藤玉恵さん、上手ですよね。

その後、買い物(恵方巻きを買ってもらう)、息子をピックアップしてランチ。
私がいないすきに、ばあばが「こんなにいつまでやっても上達しないんだったら
スイミングやめちゃえば?」という魔のささやきを(笑
まー、でもクロールくらいは完璧にしてくれないとね。

読書
「インフルエンス」
面白かったのか?はいまいちよくわからないのだけど、読みやすくて
一気に。一晩で(20-23時?)で読み終わる。
明日からは「ホワイトラビット」
少しずつ読書のペースが戻ってきた気がする。

今週は巷では三連休だけれど、私は土曜日仕事。
おのずと息子もどこかに預けられることに(申し訳ない)
特に出かける用もなく、ダラっとして終わってしまいそう。
この連休はスキー・スノボに行くお友達が多い。
あー温泉とか行きたかったなー。





[PR]
by non2t | 2018-02-06 09:53 | 生活 | Comments(0)

金曜日

金曜日
毎度の雪でどんよりしたけど、なんとか大丈夫そう。
雪でいろんな予定が狂うのはもう懲り懲りなのだ。
車を夏に買い替えて、スタッドレスも買ったので、まさにおニュー(笑
安心感がある。それだけが救い。

息子。
公文の無料体験。2月がちょうどその時期なので申し込んでみた。
我が家は「英語」。
もちろん、国語も算数も危ういのだが、それは託児所のようにお願いしている
塾で今のところは大丈夫そう。
国語をもっと早くからやっておくべきだったかなーー。

英語は、いわゆる英会話教室?のようなところと迷っていて。。
ひとまず無料体験を、と思い先週末行ってみたのだけど
申し込みと診断テストだけかと思いきや、そのまま一度目(?)
をやることに。
なんとなくこの流れで申し込むことになりそう。。
それにしても、どこの公文もそうなのか?は知らないけど、とにかく人が
多い。人人人・・ぎゅうぎゅうで座れない子もいるんじゃないか?ってくらい。
インフルなんかあっという間に蔓延しそうで、部屋をあけて正直
ギョっとしてしまった。
閉めてそのまま帰ってしまいたい。みたいな(笑
まぁ本人は気に入ったみたいで、やる気になってるようだし、
一教科だったら、滞在時間もそこまでじゃないかな?と思うので
初めてみるのもいいかもしれない。

ただねぇ週に二回がネックよね。家から徒歩で自分で通うならいいけど
送迎をする身(しかも家に一度帰ってゆっくりするほどの時間はない)と
しては。。
月~土で何もせず帰宅できる日が減っていく~。いつも19時過ぎるよ。


読書
色々読んでも忘れてしまうーーー。
「R帝国」
読みやすい、教団Xよりはずうっと。
若かった頃「5分後の世界」を初めて読んだ時のような気分になるけれど
最期が尻すぼみというか、なんというか。
でも、私はそもそもこういう話が好きなので、とても楽しんで読めた。
出来れば拷問シーンをもっと詳しく(笑)とか思うけど、それだと冗長かな。
一文でイメージできるのがいいんじゃん、と言われればそうなのだけど。

そしてECDさん、なくなってしまいましたね。
「かなわない」と「家族最後の日」(は持ってる)。その後「降伏の記録」も買おうかどうか。
本は図書館と決めているのだけど、図書館にない本で待ってても入荷も期待できない
本は買ってしまう(当然か)。
「苦汁100%」も買ってしまった。
クリープハイプの歌詞(もちろん曲も)が好きなのだけど、これはまあまあ。かな。



[PR]
by non2t | 2018-02-02 15:05 | 生活 | Comments(6)