人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2005年9月挙式。2009年夏、ママになりました。


by non2T
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

二世帯生活

我が家は、上下分離玄関共有の、旦那ちんの両親との二世帯同居
です。

結婚して一年
同じ屋根の下に暮らしてはいるのですが
いまいち?というか、全然?(苦笑)
距離が縮まりません。
まぁー、私もフルタイムで働いているので顔を合わせる時間が
平日はほんと10分?もないくらい
短いときには、朝30秒、夜1分とか(笑)そんなもんなので。。

別にいがみ合ってるとか、嫁姑問題であるとか。
そういうことはないのですが、お互いに干渉しあわない主義?
のようで全然なのです。

義母さんは、更年期のようでつきに一度くらい
寝込んでしまうことがあります。
頭痛が主なようですが、熱が少し出ることもあるらしく
何もせずに寝ていたい。という状況のよう。
だいたい2.3日で治るのですが。。
辛さにも個人差があるようだし、10年近くそういう状態が続く人もいるよう。
漢方薬を飲んでいるようですが、ただ寝て治るのを待つ、という
感じです。
義父さんも「いつものやつだよ」みたいな感じで深刻ではないのですが。

そんなとき。
平日、私は帰りが遅いので、義父さんの夕飯を変わりに作ることも
できません。
何もしないで悪いな・・と思うけど、時間的に難しいし。
何かしてあげようにも、逆に普段あまり密に交流していないせいで
どうするのがいいのか?もわかんないし。
知ってて無視してるようで申し訳ない気もするし・・


今週は土曜日の朝から具合が悪かったよう。
旦那ちんが朝仕事にいくときに、まだ起きてなかったのでわかったのですが
私は家にいるけど、何をすべきか?
どう声をかけようかなーー。。なんて。
土曜日の夕方、下で動いてる音がしたので、夕飯のおすそ分けをもって下へ
とりあえず渡しました。
お母さんは、何も食べられないようで、何か欲しいものがあったらなんでも
買ってきますよ。言ってください、と言っても「いい」って感じだし。
なんかこっちが「すみません」とか言ってて(苦笑)
調子が悪いので仕方がないけど、不機嫌そうでどう接していいかわからない

そして、今日も。下の様子を伺いつつ(笑)、もって行きました。
今日は、我が家は夕飯を作らないので、義父さんヨウにちょこっと作って。
こんなんでいいのかなぁ~、なんて思いつつ
おすそ分けを。

私も、もっとグイグイ下にいって、「何かありませんか?」とか「大丈夫ですか?」
と聞けばいいのだろうけど
微妙に遠慮しちゃうし。
苦手じゃないけど、まだ全然打ち解けてないっていうか。。
ダメだなぁ。っておもうけど、まだまだ時間がかかりそう

幸い、下の両親はうちの親より10コくらい若くて、まだ50代半ばです
まだまだ元気でいてくれるだろうけど。
もっと、自然に仲良くなれるといいんだけどな。
面倒だな。。。なんて。
by non2t | 2006-09-10 18:43 | 私のこと