人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2005年9月挙式。2009年夏、ママになりました。


by non2T
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

女の友情

土曜日は、すっごく久しぶりに会う友人とランチに
行って来ました。
二人きりで逢うのは一年半ぶりかな?

彼女とは、24歳くらいから29歳くらいまですーごく仲良しで、しょっちゅう
飲みに行ったり買い物に行ったりしていたのだけれど
彼女に彼氏が出来て、約束した日を前日に「他の日にして!」と言ってきたり
やっぱりダメとドタキャンしてきたり。
彼氏の予定優先で、なかなか逢えなかったり、予定を勝手に変えられたりすることが
多くなってそのまま疎遠に・・

よく一緒に飲みに行っていた店に他の友達と飲みに行ったら
「最近、いいことあったみたいっすね!この間、nonさんとよく来てた女の子いる
じゃないですか?あの人来ましたよ」
「あーそうなんだ、最近逢ってないんだぁ」
「今日はnonさん、一緒じゃないんですか?って聞いたら、
nonちゃん彼氏ができて忙しいみたい、って言ってましたから」
「えー!?それは自分だろーーーっ」
みたいな(笑)
自分が彼氏ができて、別人みたいになっちゃったんじゃんっ。
自覚してないのか??!

その頃からつるんでる仲間とは、今でもその当時のままなのですが
彼女だけ、抜けちゃった感じです
その中でも、私が一番仲良しだったんだけど。自分的に、それってどうなの?
ということが続きすぎて、自分から誘うのはやめました。
かといって、別に喧嘩したわけでもないので、連絡があれば返事もするし
誘われればランチだっていきます(受身に徹することにした)。

で、ある意味久々すぎて緊張しちゃうくらいだったんだけど(苦笑)
ランチにいってまいりました。
彼女はすごく几帳面でまじめで、なのでドタキャンとか遅刻とか考えられない
人だったし、そういうの他人にもすごい厳しい人だったのに
人って変わるんだなぁぁ。。と実感。
自分で指定してきた店なのに、遅れてきやがったよ。

彼女は、大学時代からの友人と4年前に付き合いだした
友人暦も含めたら、かれこれ10年以上の付き合いだ
なので、付き合いだしたときには(まわりみんな独身だった)、一番早くに
結婚するんじゃないのかな?と思われ。
その後も、みんなで飲んでグチ大会になっているのに「私は、彼に嫌なとこって
ないなぁ。ほんとに」と多分本音なんだろうと思われる調子でいっていた。
もう、付き合いが長いし、いいとこも悪いとこも知ってるから楽そうだなぁ
人間として好きって感じ?いいなぁ、と思っていた。

が、今になっても結婚しないでいる。

どうやら、彼は結婚に対しては何も考えていないし
重要視していないご様子。
しまいには、半同棲していたのに、そのベッタりぶりが窮屈だったようで
「少し距離をおきたい」と言われたのだとか(別な友人からの情報)。
勿論、結婚してりゃーいいとか、結婚することがGOALなんてことは
思っていないけど、誰よりも結婚したがりで条件を気にしていた彼女にとって
もってこいの彼氏(お互い教員で、次男、実家が近所。など)
女の友情なんて、二の次三の次だったのに。

一歩も二歩も先行ってる感じで、女同士の付き合いをある意味放棄して
まで選んだ彼氏。
今じゃ、その仲間うちで結婚してないのは彼女だけ。

どう考えても、男の話になるはずの、女同士ランチ。
が、彼女が一切彼について触れないので臆病者の私は、そこに話題を
持って行くことができず(苦笑)
楽しくしゃべって、大いに楽しんできたんだけど。他人の噂話ばっかり(笑

他の友人には、その距離を置くうんぬんの話をしたみたいだから
私には言いたくないのかも?
触れるなよオーラでまくりでした。

いきなり誘われたから、結婚するか別れたか?なんか報告でもあるのかと
思いきや、ほんとにヒマだっただけのよう(笑)

どうなってんのか知りたがってる、他の友人たちに
なんでそこを突っ込まないの!と怒られそう。。
普段、あんまりそういうことに興味のない旦那ちんにまで「ダメじゃん」と
言われましたっ
意気地なしでゴメン(笑)
by non2T | 2006-09-04 14:00 | 私のこと