人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2005年9月挙式。2009年夏、ママになりました。


by non2T
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

おてつだい

最近の息子はこどもチャレンジの影響だと思うのだけど料理を手伝いたくてしょうがない様子。

以前、ちらし寿司を作る際に卵を混ぜ混ぜしてもらう係をお願いしたところ
よほど嬉しかったらしく「たまご、混ぜ混ぜしたねぇ」としばらく言っていた(今も)。
昨日はハンバーグを作ろうと思っていたらやるやる!とうるさいので、お手伝いを
お願いする事に。
卵を割って、そのボウルを小さな泡だて器で混ぜる。という行程と、パン粉と牛乳を
よく合わせておくという行程。
どちらもなんとかやりとげ満足そうな息子。
ハンバーグの捏ねも「やりたい!」と言うので(絶対そうだと思った)、覚悟を決めて
試しにお願いしたらそのテクスチャーがあまりに気持ち悪かったのか、秒で「やっぱりいい」と
断ってきました(苦笑)。
ダメじゃん。
素敵シェフの道はあまりにも遠く長い。

キッチンは危ないものが多いので、ちょっと悩みどころだけれどやりたい好奇心を
抑え込むだけじゃつまんないので、これからもっと色々手伝ってもらおうかな。と
思う次第です。

そして出来あがったハンバーグは、自分で言うのもなんだけどかなり美味しく
息子も旦那ちんもかなりバクバクいってくれました。
めでたし。
by non2t | 2012-04-13 11:10 | 息子