人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2005年9月挙式。2009年夏、ママになりました。


by non2T
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

mother

今期のドラマ、とりあえずほとんどをチェックしてそれから厳選していこうと
思ってます。暇な主婦ならではの感覚だよね。

で、「mother」
胸が痛く苦しくなるようなドラマですよね。
これからは世間に隠れながら逃げながらの2人の生活に焦点があたっていくのだろうけど
(私としては誘拐?という形をとるのはどうかと思うけど)
一話のあの胸が痛くなる感じは、ほんと辛かった。

息子が生まれたからそう感じるのかもしれないけれど、ここ1年くらいの虐待の
ニュースの多さにびっくりしている。毎日のように幼児の虐待・死亡のニュース。
以前は、子育てっ本当にて大変だし環境によってそういう事をしてしまうこともあるの
かもしれない、とかそういう風に考えていた気がするけれど、今は綺麗事でも
なんでもなく考えられないっていうか想像もできないっていうか・・

大好きな瀬尾まいこさんの「僕の明日を照らして」
だいたいの内容を知っていて題名を聞いただけで泣けてしまうって思ったけれど
読んでみるとまた一味違う内容だった(現実味が薄くてあまりよくなかった。残念)
わたしは最後の最後に母親が気付いて、そしてやっぱり許せなくて激怒してっていう
すごく当たり前のくだりで泣けてしまった。
話の筋から言うと、それまでの努力とか築きあげたものがあるのでその母親の怒りは
主人公にとって歓迎するべきことではないんだけど。私はやっぱりそうやって怒って
くれなくちゃって、思った。それがどんなに今更であっても、息子に迷惑がられても
子供を傷つけられたらどんな相手でも許せない。っていうそういう母親がいて欲しい。


胸が痛くなるようなむごいことは本やドラマの世界だけ、なんていうのは大昔の話で
今はそれよりもずっとずっと悲しくて酷いことが平気で行われているんだよね。
by non2t | 2010-04-17 14:53 | 雑記