2005年9月挙式。2009年夏、ママになりました。


by non2T
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

父の意見は・・

予定のないお盆休み、とはいえ旦那ちんと2人でいるとダラダラしつつも
あっという間です。

今日は夏らしい1日だった。

ここにきてお腹が更に大きくなったのか?
お腹がつっかえることが多い。
いよいよという時には、胎動が少なくなるって言うけど、まだズンドコ動きまくってるんだよなー。

もうそんな機会もないだろうと、旦那ちんに足のつめを切ってもらう。
快く丁寧に切ってくれた。ありがとうね。


名前の話。
この間実家に寄ったときに、たまたま名前の話になり、第一候補を披露(夫婦だけで
決めるつもりだったので、特別相談や打診はしていなかった)
そうしたら、父が「わかりづらい」だの「すぐに読めない」だの色々言い出した。
私的にはそんな無茶な名前のつもりは全然なかったので
「別にお父さんの意見は求めてませんのでー」と言い返したんだけど(笑)
そうはいってもケチがつくと、テンションさがるなー。

一足先に息子ちゃんが生まれた後輩にメールでそのことを言うと、「うちも義妹には
すごくいいね!って言ってもらえたんですけど、義両親は「はぁ・・」って感じで
納得いってないっていうリアクションでした。まぁ文句は言われなかったんですけど・・」と
返事が。
やっぱり親世代とは考え方が違うのかなー。
どんな名前だと納得するんだよ?!っていうねー。
今から考え直すのもいやだし、多分このまま行くと思うけど
義両親にも、まだ発表していないけれど微妙なリアクションをとられるのだろうか?・・
うーむ。面倒だ。




早めに予約していたので(図書館)、順番がまわってきた「1Q84」。
でも何故かBOOK1のほうだけなんだよね。
多分産まれる前にくることはないだろうな、と思っていたのでこのギリギリは逆にタイミング悪いぜー
(実家に帰ってしまうと、予約を取りに行ったり、一週間返却本をすばやく返したりできない
ので、予約を全部キャンセルしようと思っていた。)

他の方の感想やレビューをまったく読んでいないので、ほんとに前知識がないで読んでいるの
だけれどこれは恋愛物なのかな。まぁこれ1つというジャンルを決めるなんてことは必要ないの
だけれど。。
「さきがけ」や「リトルピープル」の正体などミステリー的な色んな要素があるけれど
2人が奇跡的に再会するところが楽しみ(あるのかな?)

BOOK1の最終章24章「ここではない世界であることの意味はどこにあるのだろう」
夢のあたりのくだりもよかったし、彼の書く新しい小説の内容に、
急に物語が展開していく気がした。
そうなると妊娠中で異様に集中力がない状態でダラダラ読んでいた前半の意味も
増してきて・・
なのにBOOK2はまだ来てない・・そして私のリミットも迫っている(苦笑)
できれば読破してから入院したい。
私の前の順番の人、早くしてくれー。

[PR]
by non2t | 2009-08-13 11:06 | 妊娠生活 | Comments(5)

売るほどある

土曜日出勤中のnonです。
特に今日は暇そうです(笑

ちょっと前に、スイカがマイブームだと書きましたが、それを実家&下の親などに
話したところ、スイカがすごいです。
いや、スイカとメロンとさくらんぼです。

現時点での在庫数
スイカ・・・2.5個(小玉)
メロン・・・1個
さくらんぼ・・・1パック


んで、旦那ちんは全部キライとのこと。


これを全部冷蔵庫に保管しているので、他のものがほとんど入りません
あけると、フルーツだらけ。
つーか、私、世のなかの女子の1/10くらいしか果物好きじゃないよ。
普段はほとんど食べません(みかんと梨はかろうじて食べる)、今は仕様が変わってるので
食べるけど。
画像を撮ろうかと思ったけれど野菜室にも1個あるので、伝わらないと思ってやめました。

一回で小玉スイカ1/4を食べるようにしてるんだけど、毎日は食べないし(平日、夕飯が遅いと食べる
暇がない)ゲップがすごい瓜くさいし、お腹がちゃぽちゃぽです。
以前に、自分で勢いあまって買った小玉ですら、食べきるのそうとうかかった。
しかも、果物のゴミって臭いよねーコバエとか来るよねー。
うまいんだけどね。


すごーーくありがたいことなのだけれど、これ以上は戴けないね。
半分、確信犯的に「スイカが、今一番食べたいんですー」と言っていたわけなんだけど(苦笑
ここまで効果テキメンとは!?
すんませんでした。

週末にとりあえず0.5はやっつけられると思います。
ここは責任とって(?)ご飯の代わりにスイカを食べるべきと考えています。
[PR]
by non2t | 2009-06-13 09:29 | 妊娠生活 | Comments(2)

OPP

この間のアメトーークのOPP芸人(おなかピーピー)

今までずっとBP(便秘)ぎみだったのだけれど、妊娠後の頑固なBPを
解消すべく、下剤を多用しているので、期間限定で私も随時OPPです。
なのですごく気持ちがわかったー。

OPPも辛いよね~。
こんなんで平気なのかな?って思うんだけど
2日以上溜めるほうが赤子には悪いらしく、好きなだけ飲んで出しちゃって、と
言われるので(幾度となく、助産師さんに聞いた)もう気にせず飲むことにしてます。

今のところ大丈夫だけど、ふと気を許したら、チョロっと出てしまうことが
ありそうで、怖い(笑
姓名判断ジェネレータであのWordだったのも納得かも(苦笑
[PR]
by non2t | 2009-06-02 14:30 | 妊娠生活 | Comments(0)

お尻の骨が

お尻の骨が痛いです。
まー元から腰痛持ちだし、いつかは腰が痛くなるのだろう、と思ってはいたけど
普段とは全然違う痛みでビビりがち。

体重もそこまで増えてないし、お腹も出てないんだけどなぁ。
ただでさえゆがんだ骨盤が更にゆがんだということか?
トコちゃんベルト、職場の近所の助産院で扱っているみたいなので買おうかな・・
なんか余計な出費な気もする。
でもさ、快適生活の安定期も、便秘だ腰痛だとなんか全然快適じゃない自分。
これも歳の仕業か?(苦笑)いや。。なんでも歳のせいにするのやめよう。単に自分の体が
しょぼいということか。


1月の終わりくらいに、義両親からつわりが落ち着いたら福島に蟹を食べに行こうと
誘われていたのに、そのままになってる。もうシーズンも終わってしまったかも。
二回ほど「体調はどう?」って感じで、打診されたのだけれど「うーん、まだ微妙です」みたいな
返答をしてしまった。
頻尿ぎみだし、なんていうか旦那ちんとの二人旅は気楽なもんでいつでも行けそうだけど
やっぱり楽しいながらも気を使うので、なんていうか今の感じだと避けたい気持ちにもなって
しまうんだよね。
疲れたからって、車中で寝るわけにもいかないし。
仕事以外で気遣いが必要なことしたくないっていうか・・我が儘なんだけどさ・・
嫁の辛いところ。勿論、快く「そうか。では元気になったらね」という感じで流してもらえるので
とてもありがたいのだけれど。
来月になったら、「大丈夫そうです」と言おうかな・・・。

明日は久しぶりの検診だ。
お腹も出てないし、なんつーかほんとにいるの?って思ってばかりなので、バッチリお姿を
拝見できる貴重な時間と思って楽しみにしております。
[PR]
by non2t | 2009-03-17 08:15 | 妊娠生活 | Comments(4)

産前は

この間の結婚式で、中学グループは全部で6人だったのだけれど
4人が先輩ママさん(苦笑)
色々な話を聞いたのだけれど、私が少しだけ気になっていたのは産前のこと。

陣痛がきて、病院に向かう日まで家にいるのか?
少し前から実家待機なのか?

私の通っている産院は、職場から車で3分、実家から車で7分って感じ
で、家からだと車で35分くらいかな?朝のラッシュだと1時間弱。

いざ、陣痛がきたので病院に向かいます。ってことになったときに、義母さんは
たいがい家にいるのだけれど家の近所しか運転しないようは人なので、きっと焦って、
余計にヒヤヒヤ運転になってしまい、行き慣れないところへの運転は荷が重そう。
タクシーで行く人も多いと思うけど、呼んで来るまでも時間かかりそう。
なので少し前には実家に帰っていたほうが、近いし、連れてってくれそうな人員も多いし
いいかな?とは思うのだけれど。

先輩ママさんたち(友人)は口をそろえて
「そんなのもう、一ヶ月前くらいからでも帰っちゃえばいいんだよ~」
と言うのだけれど。
なんかそれもねぇ。
実家が楽しい&楽チンという考えも勿論あるのだけれど、気を使うのも事実なわけで。
私の中ではお盆も旦那ちんの誕生日もあるしギリギリまでは家に居たいなって
思ったりも。
やっぱり家に旦那ちんといるのが一番気を使わずリラックスできそうな気がするし。
別に大好きすぎるわけでも離れがたいわけでもないのだけれど、なんか一緒に居たいのだ。
産後の里帰りは楽しみだけど、赤子がいない間は二人でいたいっていうか。


友人たちの「もうこの日になったら、帰りますので。って旦那にも義両親にも
前もって言っちゃいなよ!」みたいな助言の勢いに押されて、
家に居るほうが落ち着く気がするって言えなかったけど。。

でも産むのちょっと怖い。
[PR]
by non2t | 2009-02-17 17:46 | 妊娠生活 | Comments(6)

最近の旦那ちん

一昨年の秋くらいからなんか変わった(良い方向へ)気がする旦那ちん
妊娠発覚後も、前と変わらず優しい&穏やかです。

とりあえず「気持ち悪い」とか「だるい」とか言っておけばそれ以上には何も
言及してこないし(笑
12月半ばに妊娠が発覚した日に、手を上げて「ハイ!今日から俺が食器洗いはやります」
と宣言してから、ほんとに毎日絶対に食器洗いをしてくれている。
食べ終わると気持ち悪くて、すぐにゴロゴロしはじまる私にイラつくでもなく
いそいそと食器を下げて洗ってくれます。
休みの日の昼も、平日の夜も。

これ、お願い。とかやってよ。とか言わないと何もしない人だったんだけど、自分から立候補して
くれたのが嬉しかった。

赤子が出来た喜び??って感じもしないでもないけれど、まだ私たちの中では
赤ちゃんはあまり存在のない人で。普段もあんまりそういう話はしないくらいに
まだ遠い存在。
なので純粋に体が辛い私に対しての愛情を感じられてる気がしてとてもありがたい。
共働き夫婦、日々に負われてあまり赤ちゃんのことを考えてあげる時間はないけれど
夫婦仲良くして、ママが幸せだったらそれでいいよね。


もっともっと至れり尽くせりな旦那様は世のなかに沢山いるのだろうけど
旦那ちんにしたら上出来で、私はそれで満足しているの。
[PR]
by non2t | 2009-02-06 08:23 | 彼のこと | Comments(6)

飲みたいものがない

今一番困っていること&悲しいことは
「飲みたいものがない」ということです。

私の友人の話を聞くと炭酸系がすっごく飲みたかった、という子もいれば
午後の紅茶のミルクティーしか飲みたくなかった、とかね。
そういうの聞いていたので、自分も色々試せば「コレ!!」っていうね
ハマるものがあるだろう、と思っていたんです

が。。
ないんすよ。
かなり色々試してみたんですが。

グレープフルーツジュースも、ミルクティーめいたものも、最初はうまい!と
思うのですが、今までお茶系を好んでいたのでどれも甘さが余計というか
毎日飲み続ける代物じゃない気がしちゃって続きません。

で、そのお茶系は、どれもコップに注いでも気が乗らなくてそのままにしてしまうことが
多いです。ペットボトル系のお茶はどれもダメです(涙
案外ビールとか?試してみたい気もするけどダメだし・・・。

なので今一番辛いのは、飲みたいものがないということ
まぁなんでも飲めばのめるんですけど、美味しくないんですよね。
不思議。
食べ物のほうは少しくらい食べれなくてもいいから、グーッ!っと一気したくなるような
美味しい飲み物をゴックゴックと飲みたいです。
[PR]
by non2t | 2009-01-27 08:44 | 妊娠生活 | Comments(10)

ジョヴォヴィッチ

ミラ・ショヴォヴィッチ・・・
いくら教えても旦那ちんちゃんと言えません・・
夫婦揃って、好きです。

それはさておき、今朝のめざましテレビで
麗しのジョヴォヴィッチの妊婦姿の映像が。。

顔も二の腕もその辺のデブにもまけないぽっちゃり(ヴォッチャリ?)度!

あーやっぱダメだ。
太るとすべて台無しだ。。
とより一層心に刻みました。


でも母になる彼女の顔は輝いていてとてもキレイでした。
単に太ってきてる私とは違うけどね。
[PR]
by non2T | 2007-11-06 14:08 | 雑記 | Comments(4)