2005年9月挙式。2009年夏、ママになりました。


by non2T
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

産前は

この間の結婚式で、中学グループは全部で6人だったのだけれど
4人が先輩ママさん(苦笑)
色々な話を聞いたのだけれど、私が少しだけ気になっていたのは産前のこと。

陣痛がきて、病院に向かう日まで家にいるのか?
少し前から実家待機なのか?

私の通っている産院は、職場から車で3分、実家から車で7分って感じ
で、家からだと車で35分くらいかな?朝のラッシュだと1時間弱。

いざ、陣痛がきたので病院に向かいます。ってことになったときに、義母さんは
たいがい家にいるのだけれど家の近所しか運転しないようは人なので、きっと焦って、
余計にヒヤヒヤ運転になってしまい、行き慣れないところへの運転は荷が重そう。
タクシーで行く人も多いと思うけど、呼んで来るまでも時間かかりそう。
なので少し前には実家に帰っていたほうが、近いし、連れてってくれそうな人員も多いし
いいかな?とは思うのだけれど。

先輩ママさんたち(友人)は口をそろえて
「そんなのもう、一ヶ月前くらいからでも帰っちゃえばいいんだよ~」
と言うのだけれど。
なんかそれもねぇ。
実家が楽しい&楽チンという考えも勿論あるのだけれど、気を使うのも事実なわけで。
私の中ではお盆も旦那ちんの誕生日もあるしギリギリまでは家に居たいなって
思ったりも。
やっぱり家に旦那ちんといるのが一番気を使わずリラックスできそうな気がするし。
別に大好きすぎるわけでも離れがたいわけでもないのだけれど、なんか一緒に居たいのだ。
産後の里帰りは楽しみだけど、赤子がいない間は二人でいたいっていうか。


友人たちの「もうこの日になったら、帰りますので。って旦那にも義両親にも
前もって言っちゃいなよ!」みたいな助言の勢いに押されて、
家に居るほうが落ち着く気がするって言えなかったけど。。

でも産むのちょっと怖い。
[PR]
by non2t | 2009-02-17 17:46 | 妊娠生活 | Comments(6)

おーーい

赤ちゃんができた、ということがわかって。
姉と実母に真っ先に知らせたわけなんだけど、二人とも想像通り、いや想像以上に
喜んでくれて心配してくれて、至れり尽くせりだし、なんというかとても幸せな末っ子の私。


そんな姉が、その時がきたら!と取っておいたものたちを、ゴソゴソ家の奥から
出してきてくれた中の一つがコレ

f0024409_19265261.jpg
「はじめてトーク」(笑
時代を感じさせるパッケージですなぁ。

甥のときも姪のときにも姉はこれで熱心に赤ちゃんに話しかけていたらしい
絵本も読んだし、歌も歌ったとのこと。

「nonにも絶対使ってもらおうと思って取っておいたよ!」って。



多分妊娠発覚後すぐに家に持って帰ってきたんだけど、全然使ってないのよ(笑

たまに思い出したように旦那ちんとやってみるんだけど
「おーーい、生きてるか?」とか「キミはほんとにいるのかい?」とかそんなのばかり。
姉妹とはいえ、その辺は違うのかもしれないね。
それとももっとお腹が大きくなったら違ってくるのかな?
しかも、この筒を通して喋るから、ぜーったい違う声になっててさ(笑)誰の声でも
「中尾だよ」みたいな(笑)低い声なんだよね。
生まれてきて、耳で直に聞く声とは違うんでは??とか思うんだけど。
それでも聞き分けてくれるのか?


でもお姉ちゃんの気持ちはとっても嬉しいので、これからは色々ふざけたことを
話しかけてみようと思うのでした。
[PR]
by non2t | 2009-01-27 19:38 | 妊娠生活 | Comments(14)

飲みたいものがない

今一番困っていること&悲しいことは
「飲みたいものがない」ということです。

私の友人の話を聞くと炭酸系がすっごく飲みたかった、という子もいれば
午後の紅茶のミルクティーしか飲みたくなかった、とかね。
そういうの聞いていたので、自分も色々試せば「コレ!!」っていうね
ハマるものがあるだろう、と思っていたんです

が。。
ないんすよ。
かなり色々試してみたんですが。

グレープフルーツジュースも、ミルクティーめいたものも、最初はうまい!と
思うのですが、今までお茶系を好んでいたのでどれも甘さが余計というか
毎日飲み続ける代物じゃない気がしちゃって続きません。

で、そのお茶系は、どれもコップに注いでも気が乗らなくてそのままにしてしまうことが
多いです。ペットボトル系のお茶はどれもダメです(涙
案外ビールとか?試してみたい気もするけどダメだし・・・。

なので今一番辛いのは、飲みたいものがないということ
まぁなんでも飲めばのめるんですけど、美味しくないんですよね。
不思議。
食べ物のほうは少しくらい食べれなくてもいいから、グーッ!っと一気したくなるような
美味しい飲み物をゴックゴックと飲みたいです。
[PR]
by non2t | 2009-01-27 08:44 | 妊娠生活 | Comments(10)

予定日はジミー・ペイジ



f0024409_16251542.jpg今日は雪が少し降りましたね。
積もらない雪は、なんか冬らしくていいですね。

今朝、図書館で借りてきた本。
「予定日はジミーペイジ」
これは以前に読んだことがあって、とても気に入ったので、自分が妊娠したときにはもう一度読み返してみようって、決めてました。

そして今読み返してみてやっぱり良かった。



うまくいけば私も夏にママになります。
[PR]
by non2t | 2009-01-24 16:31 | 私のこと | Comments(32)

芸能人て

芸能人って、あれよあれよといううちに妊娠して子供できてる
気がしません?
それは他人だから?(笑

松嶋菜々子さんも順調に二人目出産しましたね。
篠原涼子さんも妊娠のために仕事をセーブしたとかで無事御懐妊だし。


うちの職場は未婚の女性(バツイチも含む)がすごく多くて
そのかわり男性社員はほとんど既婚者
えーこの人結婚できんの?!とか思っちゃうような人も(笑)、だいだいイイ年齢で
結婚していく。

2年前に私が結婚したときにも、わが職場は一大結婚ブームで(笑
6.9.10.12月次の年の3月と結婚式があった(9月は私、私だけ女性あとは男性社員)
慶弔費のプールがなくなっちゃいそうな勢いでしたよ(笑

で、その中の二人の奥様が現在妊娠中なんだってー。
つーか、どっちももうすぐ産まれるみたい。
10月の子はおめでた婚だったし、6月の人は翌年できたし
ってことで2005年度結婚組は私以外みんな子供が出来た。ってことですわ。

なんかねー。
ビックリ。

未婚の女性が多い(勿論私より年上もどっさり)だけあって結婚に対して
プレッシャーに感じる発言とか全然ないし
子供に対してもたまにおやじに言われるだけで、焦る気持ちになるような
出来事はないのだけれど、そっかー、そうなのかぁーとは思うわけです。



そんだけ。
[PR]
by non2t | 2007-12-12 15:33 | 生活 | Comments(14)

少しのプレッシャー

プレッシャー・・たいして感じてないのですが(笑)

私のとても仲のいい友人が、現在二人妊婦さんです
一人は結構順調に子供ができてもう、一週間後には産まれてそうな感じ
もう一人は、ずうっと欲しくて不妊治療の末妊娠。年内にはお目見えです。

下に住んでいる義両親はまーーーったく子供のことは言いません

で、実家です
多分、大の仲良し二人が妊娠したってことで私も欲しい気持ちが大きく
なってきているだろうという推測で、もういいよね。解禁だよね?(笑)
と勝手に判断したのか?

母も姉も、姪までも(笑)
nonの赤ちゃんが楽しみだーー。と言ってきます
母にいたっては乳幼児を育てたい、とまで言ってます(笑)

私より器用で丁寧で優秀なお母さんであろう三人がいる実家に戻るとなると
とても楽そうだ。
思う存分。また姪と甥とも遊べるし(それかよ!)
高齢(とはいえ65でまだピンピン)の母一人に、産後の世話をしてもらうのは、ちょっと
気がひけるけど、二階には姉と、強力な味方(かなりの世話焼きさん)姪が
ひかえているので、安心です


今のところ、私の気の持ちようのせいかもしれませんが
それは全然負担でも、嫌なプレッシャーでもなく
心待ちにして、なんだったら私よりも楽しみにしてくれている人が
こんなにいるっていう嬉しい気持ちで
なんというか、全然嫌じゃないんです


末っ子のせいか?そういうプレッシャーにすぐにも頑張って答えよう!っていうきもちも
実際あまりないし(笑)

もし出来たら、楽しそうだなぁ~と思うだけ。


まぁ・・
これが義両親とかになってくると、かーなり微妙なんでしょうね。
イラっときまくりだったりして(苦笑)

むむむ・・・。
[PR]
by non2T | 2007-05-24 09:18 | 私のこと | Comments(6)

土曜日はランチ

昨日は、なんか変な天気でしたねー

もう臨月の友達とランチしてきました。
土曜日は、ほとんど誰かとランチしてますねー。

そしてすごい勢いで食べまくり&喋りまくり(今回はお昼にとんかつをたべ
その後場所を変え、ケーキセットを食べてしまった!)
楽しかった~!
でも一日で1kgは増えてそうだっ!
むむむー。

彼女は妊婦になってもいつも元気満々でほんっと健康そう!!
話題も、妊娠や子供のことばかりでなく、妊娠前と変わらないノリなので
私も話していてとっても楽しい!

ただ孫が産まれるってことで、義両親の態度が(孫LOVEすぎてうざい 笑)
変化して、色々大変だよーって。
それは、困る(笑)
我が家は二世帯なので非常に困る(笑)

主婦の、いや嫁の、悩みは尽きないのですなー


かわいい女の子が産まれる事でしょう
今月末か、来月頭には私も逢える。

楽しみだなぁ~。



図書館の予約本が、思うほどこないので読む本がきれて
困ってます。


とりあえず
「浮世でランチ」
「その街の今は」
読んでみました。どちらも良かったです
最近はずれなしだぞっ。
[PR]
by non2t | 2007-05-20 10:29 | 生活 | Comments(4)

女ランチ

土曜日に、久しぶりに仲良し(?)5人組で
ランチを
することになっていたのですが

とりあえず
Fちゃんが、前日からの胃痛のため急に欠席になり(笑)
4人+Mちゃんの娘ちゃん(もうすぐ3歳)というメンバーになりました。

Mちゃんの別居話については、なんというか・・
娘の手前聞きづらいし。
本人も多分あまりそれについて話す気がないから、娘を連れてきた
のかなぁ~って、思ったし
みんな微妙に話を避けて・・・・(苦笑)

ただ、Nちゃんが妊娠したことを(年賀状に書いたのに)そのとき初めて知った
ということで、「年賀状、見れてないんだなぁ」と思いました
まだ、正式に離婚したわけでもないので、みんな年賀状は実家ではなく
旦那さんのいる家のほうに送っていたわけですが。。
うーーん。

結果、話の矛先はおのずとNちゃんの妊婦さん話に。
Mちゃんは経験者なので、色々知ってるし
Eちゃんも、楽しそうに話を聞いたり、質問したりしてました。
一番つまんなかったのは、私かも(笑)!
別に妊娠を妬んでるとかじゃ全然ないんですけどね!

子連れのMちゃんは、早めに帰ったので、場所を変えて三人でお茶しました

そこでは、Eちゃんの不妊治療の話が基本メインに
人工授精にもうすでにチャレンジしていたようで、その話を聞きました
多分二回、もうチャレンジ済みなんだと思う。
まぁそう簡単ではないっていうことなのかなぁ~。

私も、心配になってきました。本当に。
まだ、とかあとちょっと。とか言ってないで、もう今すぐにでもはじめたほうが
いいんじゃないか・・・と。
いつも、そういう話を聞くと、焦るというか時期なんか考えてる場合ではない!
って思うんだけど、ついつい。

本当に今すぐにでも欲しい!って思ってないのに、年齢を気にして
こう、なんていうか。そこに集中すべきなのか。
いや、いずれは欲しいと思っているんだからいいのかな。

妊娠したNちゃんも、不妊治療中のEちゃんも子供をすごく望んでいるから
目指すとこは一緒なんだろうけど。

まぁ「作ろう」と思ってすぐできるもんじゃないことは百も承知なので
先を見越して、今から頑張り始めるのが一番イイのかもしれませんね。

久しぶりだったけど、なんか遠慮して聞けないこととか触れないことが
増えたりして、退屈な話題も多くて(それは自分が悪い 笑)
めんどくせーなぁ、と思ったのも事実

女同士って、大変ですよね。
[PR]
by non2T | 2007-02-19 08:53 | 私のこと | Comments(6)

みんなでランチ

今週の土曜日は、仲良し5人組が久しぶりに全員揃って
ランチです

女34歳にもなると、みんなかかえている事情は様々

Tちゃん→妊娠6ヶ月、彼女が帰ってくるというのでみんなが集まった
      神奈川に住んでいるが、これからは出産のため頻繁に帰ってくる

Eちゃん→Tちゃんとほぼ同時期(6日違い)で結婚。子供を望んでいるが
       まだ。避妊治療を開始している様子

Fちゃん→唯一の独身女性。大学時代の友人と5年前から付き合いはじめるも
      その後の進展がいっこうにない。彼のほうに結婚の意思が薄いよう
      結婚願望は5人の中で1.2番であったと思う

Mちゃん→でき婚後、別居。今も別居中。実家に娘と一緒に戻っている
       産休・育休後復帰して仕事は安泰

そしてnonちゃん(笑)
というメンバー

この間Eちゃんと飲んだときに「みんなで何を話すのか?」という話題になり

「FちゃんもMちゃんも現状をしつこく聞かれるの嫌かもしれない
何もないnonちゃんが、旦那ちんとは最近どう?とか聞かれんじゃないの~」(笑)


で、
「転寝が全然なおらないんだよねぇー」(non)

「え~!サイテー!」(みんな)

みたいな(笑)!!!!

もっとほかに問題あんだろー?


というのも、最初その日は私とEちゃんの恒例の二人ランチの予定だったのです
そこに幸せ一杯のTちゃんが帰ってくるっていう連絡が私にきて、
三人だとおのずと話の矛先は妊娠のことに・・
となるとEちゃん、どうなんだろう。
うーーむ
ってことで、久しぶりだしせっかっくだからみんな誘ってみよう!ということになったんです
うまい具合にみんな予定が合って、まさに5人全員が揃うのは一年以上ぶり!?

とっても楽しみです!

色んな意味で(笑)
[PR]
by non2T | 2007-02-15 08:25 | 私のこと | Comments(2)

子供

高校時代の友達は、ほとんど私よりもずっと早く結婚して
子供も1~2人いる。
しかもみんな離れ離れで逢えるのは年に2回くらい(正月やGWなど)

私が結婚するとき、勿論すごく喜んでくれた。
でも子供がいる彼女たちの開口一番は「次は子供だね!」
もう年齢的にも早いとはお世辞にもいえない(いや、はっきり遅い 笑)
のは百も承知ではあるけれど、そんなすぐには。。。と思っていた

彼女は、娘が二人いて、それはもうかわいいんだそうだ、大変だけど
楽しい、といつも言っていた。
「子供はいいよ~」ってね。
その当初は甥姪とずっと同居していたので、子供と暮らす楽しさは実感済みだし
勿論、私だって絶対にいらない。なんてことは思っていない。

子供の話をするときに、うちの甥と姪もね。。なんて話すと
「nonちゃんも、甥っこさんがすごいかわいいんだろうけど
自分で産むと違う!全然違うから!」とか言われる
そりゃーね、産んでないからわかんないよ、勿論自分のかわいがり方は
無責任な祖父母チックなものだってのもわかってるよ
でも、じゃー自分は、姉の産んだ子供と生まれたときから一緒に暮らしたこと
あるわけ?と思っちゃう。
別に、ほんと子供ってかわいいよね~。っていう会話で終わりでいいんでは?
いない人にはわかんないくらいに、カワイイ。って言われても、いないんだからさぁ
わかんないよ!と意地悪な気持ちになっちゃうんです
わからない、とわかってる話をなんですんの?

年賀状がきてみたら「nonちゃんのBABY楽しみにしてます」とかねーー。

私は今のところは、自分が簡単に妊娠できる人なのか否か?もわからないし
本気で子供が欲しいと思って始動(?)し始めてないのでなんとも言えないけど
もし、私が子供が難しい人だったらどうするんだろう?

そういう点では、まったくノーコメントで気にもしていない(フリ?)両家の両親には
感謝です。
。。。。。。。

話は変わって
[PR]
by non2T | 2007-01-16 15:07 | 私のこと | Comments(18)