2005年9月挙式。2009年夏、ママになりました。


by non2T
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

好きと嫌い

この年末年始は全日、旦那ちんと一緒だったので
ほんとーーにこの男はダメだ。と思うこともあり(苦笑)
テンションが低いです

まあ~ねぇ、すべて思い通りの人なんているわけないし
年末年始で義家族と過ごす時間もあったわけで、彼が形成された要素の
凝縮を見たような感があるので、価値観の違いは仕方がないと思うんだけど

優しくないなぁ~(いじわるだというわけではなく、気が利かない?という感じ)
と思うことも多々あったし。
なんというかこの時期に。とかこんな日に。というときに変に拗ねたり怒ったりして、
せっかくの休みやイベントを楽しくないものにしてしまうことを
なんとも思わないのがすごくいや。逆にわざとやってるんでは?とか思いますね

それは以前からで、たとえば二人でTDSに行っているときに
ちょっとした口論になったり、雰囲気が悪くなったとする。
そういときに気持ちを切り替えられない(みたい)
せっかく来たんだし、お互い嫌な顔し合って並んでいても楽しくないじゃない。
と思うことができない(みたい)
TPOまるで関係なしに、不機嫌になる。黙りこくる。
そういうところが、私には陰険で嫌な人に思えてしまうんだよね。
これから、友達夫妻と出掛けるというとき。私の実家に泊まりに行くというとき
カンケーなしに、不機嫌。
新婚旅行のときですら、一人で怒ってスタスタ行ってしまった
友達や私の家族に不機嫌にするわけではないが、みんな何かを察して
気を使ってしまう(苦笑)

でも直らなそう。。
「そんな簡単に気持ちは切り替えられない」が持論ですから(バーカ)

浮気とか裏切りとか、そういう許せない問題ではなくて日常のちょっとした喧嘩だったら
相手が「ごめんね」と言ってきたら、もういいよ。と切り替えて普通に笑える人
がいい。
私は極力そうするようにしている、いつまでも怒っていたってつまらないだけだ。
旦那ちんは、私がごめんね。と言ってもすぐに直らない。
旦那ちんが悪いときでも、怒ってるのが面倒になって私が普通に戻っても、直らない。
小学生のときに、決まりが悪くて怒ってるのをやめるタイミングが
つかめない子供みたい。


昨日は妊婦さんの友人が逢いにきてくれたので3人でランチ。
妊娠してからイライラが止まらないのよ~と話す彼女
彼女が旦那に当り散らしてる様を笑い話として聞きつつ(旦那さんもnon夫妻とは
共通友人)、私もこの休みに特に「嫌だなぁ」と思ったところを話す。
旦那ちんの前で(苦笑)

旦那ちんは私の「これこれこうで嫌だった、悲しかった」という話を聞き
友人のリアクションを考慮して、ちょっと反省している風だった。
真剣に直談判すると喧嘩になるし、貝のように口を閉ざすのでダメだけど
こんな風なら素直に聞けるのかな~

昨夜は友人が帰ったあとに、その反省ぶりを行動で(とはいえたいした事じゃない)
示しているご様子だった。

もうほんとに大嫌い、すっごく嫌になった。
と言おうと思っていたけど、予定が重なっていて(その都度友人や家族に気を使わせ
るのは嫌なので)ズバリ言えずにいたら、反省させるチャンスが巡ってきて
なんとなく収まった感じ
でも、まだ全然くすぶってます(苦笑)
[PR]
by non2T | 2007-01-05 09:29 | 生活 | Comments(8)

安眠生活

夫婦とはいえ、私たちは正反対なことが多すぎる

今一番、私を悩ませているのは目覚まし時計だ。
私は、目覚ましを起きるその時間にセットし、鳴ったらすぐに
起き上がり後ろのスイッチをoffにできる(上のボタンを押すだけでは
スヌーズになってしまいだめ)人。
一緒に寝ている人がいると思うと、うるさくし続けるのは悪いと
思うので余計にすばやく起き上がれる人。
なんだったら目覚ましのなる数分前に一度目が覚める人(笑)

別に人に気を使う性格だとか、それがいいことだっていうことじゃなく。
そういう性質。なんだと思う
うるさい音が苦手(特に目覚まし時計のような)というのも大きく関係
していると思う。
かといって、テレビの音が聞えてると寝れないとか人の話し声やイビキを
許せないとかじゃなくて
その辺は、ほんと融通が利くんだけど。。目覚ましのためのムダな
大音量がキツイ・・

私の起床時間は6時40分
旦那ちんは、次の日の仕事にもよるがだいたい6時20分頃
なのに旦那ちんは6時から目覚ましを掛ける。
ケータイの最大音量で。
ほんとに耳のすぐ脇にあるというのに、隣に寝ている私の目が
パチリと開いてしまうほどうるさいというのに。
グースカ、グースカ。気づかずに寝ている。
私に体を押されたり、鳴ってるよ。と言われ気づいてボタンを押す。

勿論、起きる時間20分前なのでまたそのまま寝る。。。
それを何分かおきにくりかえし、本来の起きる時間を過ぎ、私の起きる時間
に私がすみやかに(笑)起き上がったのに気づいてハッ!と自分も飛び起きる・・
よって遅刻(数分ではあるが)。

この繰り返しにより、この間自腹で大音量の目覚まし時計を買って帰って
きた(苦笑)

・・・・・・

この目覚まし時計の威力はすごい

私にとってはその音で飛び起き、心臓がドキドキしちゃうほどの大音量
毎日なるたびに、「ドッキーーー!」と心臓がなる。
それが5分おきくらいに鳴るのである。


元来、旦那ちんは6時20分。
私はその目覚ましのせいで6時から、ドッキーーン・ウトウト・ドッキーン・ウトウト・・を
繰り返していることになる。
なんか、あまりに自分がかわいそうなのとドキドキするのとで
半べそっぽくなりながら6時以降は無理矢理寝てる状態(苦笑)

これは以前から私にとってはほんとに死活問題というか重要なことで
色々旦那ちんに打診をしているのだけれど

1.前はベッド脇のテレビ台に置いていたケータイを旦那ちんの枕元に移動
2.起きるその時間に鳴るように設定(が、それだと全然起きられないと旦那ちんが
  勝手に判断して数日で終了)

たいした効果も出ず・・

結局、旦那ちんは二度寝したい人みたい。
一度の目覚ましでは起きれない。いや、起きたくないのだ、実際。

つい一週間前に買ってきてしまったその目覚ましの音は
さすが目覚まし時計。と私をうならせるほどに、一発で目が覚める不快で
ドキドキしてしまう音(ビックリする音)なのに。
私にしか効果がでていない。
私は、旦那ちんのお古の無印の目覚ましで毎日キッチリ起きれている
というのに。


解決法。

1.部屋を別にする
 ダブルベットと寝具はすべて私が嫁入り道具として持ってきたものなので
 旦那ちんに別で寝て欲しいが、我が家にはもうひとつベットがあるわけでなし
 使っていないもう一部屋は、物置兼室内干し兼野菜・米貯蔵庫のような
 状態で、自分的にはそこでエアコンを入れ快適な状態にしてほしくない。
 それに電気代のムダ。
 よって、極力避けたい

2.旦那ちんがその大音量の目覚ましに、ヘッドフォンをつないで(つなげるのか?)
 自分だけがその大音量を聞けるようにする

3.私が、ありえないくらい性能のイイ、耳栓を買いそれでしのぐ(が、そうすると
 私が実際起きる際の目覚ましは聞えないのでは?)


考えても全然これだ!という案が出ません。。

どうしよう。
[PR]
by non2T | 2006-12-28 16:28 | 生活 | Comments(12)