2005年9月挙式。2009年夏、ママになりました。


by non2T
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

土曜日は

土曜日は、仕事だったのでサッカー観戦しながら飲むぞ!と
意気込んで帰りました(↓記事)

下の両親にただいまの挨拶をしたときに、義母さんお手製のコロッケを
いただく。
微妙に会話がなかったので「今日サッカー見ます?今日はサッカー見ながら
飲もうと思って、お酒を買い込んできたんですよ」と話しつつ
よければこれ、どうぞ。とサントリーオールドの水割り缶をひとつ
おすそ分けしました。
そうしたら「たまには下で飲んだらいいんじゃないか?」とお誘いが。

旦那ちんは毎日何時になるかわからないし
19時20分からのキックオフ、となると私一人でお邪魔することに
まぁ、それもわかって誘ってくれているんだし。と思い、思い切って
お邪魔させていただくことに。

なんせ二年くらい一緒に暮らしていますが初めてのことなので
ドキドキ。
一応、旦那ちんのご飯のスイッチをいれ、味噌汁とサラダを作っておき
なんの用意もなかったので、家にあった乾き物とか半分飲んだ日本酒とか(笑)
適当に持って下に行きました。

まぁ、やっぱり緊張というか、好きなようには飲めないし(なんせ誰もお酌してくれない!)
気は使ってしまうけれど、楽しくサッカーを見ながら会話をして
21時頃に帰ってきた旦那ちんも混ざって4人で楽しく食事&飲みが
出来ました。
義母さんはお酒を一滴も飲まない人なので、なんというかお酒に付き合う
という感覚がないみたい。
確かに酒の場というのは、永遠にダラダラ終わりがない感じですもんね。
多分基本的にはいやなんだと思う(苦笑)


義父さんは、ビール→日本酒→ウイスキーとちゃんぽんしたので
最後の頃は、目をつむって揺れている状態でしたが(笑)
それでもご機嫌でいてくれたのでよかったです。
私も義父さんに付き合って同じくちゃんぽん状態でしたが、案外大丈夫でした。


今年の春に、初めてお出かけして以来、少しずつ少しずつ
仲良くなっているような気がします。
この関係を保っていけるといいのだけれど。

旦那ちんは、その後も「どうしていきなり下で飲むことになったのか?」とか
全然聞いてこなくて、それはそれですんなり受け入れているご様子。
不思議だ。
自分だったら絶対聞くな~。
[PR]
by non2T | 2007-07-23 14:39 | 生活 | Comments(4)

イライラしてしまう

イライラしてしまうのは、自分が悪いのか

義妹が苦手です。
長期の休みになると必ず帰ってきます
いつも前日に急に家に電話してくるらしく、いつ何日まで帰ってくるかは
そのときにならないとわからない(苦笑)

一昨年の正月なんか。元旦の朝8時に急に帰ってきた(苦笑)

今回も、勿論。
[PR]
by non2T | 2007-05-07 09:30 | 私のこと | Comments(4)

同居鬱

少しのことで、すぐに凹んでしまうというか、気分がLOW
になってしまう元来ネガなわたくし。

特に最近、下の義両親との関係がこのままでいいのかな?と
考えたりしています

まぁ。。年末年始は滅多にない(というか年に一回?)全員揃っての
食事をしたりの機会があるし、小姑も絶対に帰ってくるし
よそ者一人気分の抜けない私には結構辛い時期なんですよね。

ちょっと前に旦那ちんと喧嘩したときに、ポロっともらした
下の義父さんが、私は下の親のことあまり良く思ってないのかな?と
言った事とか。(理由は、あまり下に来て話したりしない。みたいなこと
だったようですが)
別に愛想悪くしてるつもりはないのですが、なにぶん共働きで
会話も少ないし、一緒に食事でも。と誘われることもないので
自然とそうなっちゃうんですよね。
っていうか、旦那ちんのほうが私よりもさらに会話してないと思うんですけど(苦笑)

23日、その日の晩から出かけて24日深夜(25日早朝)まで
帰らないし、すごくイイ天気だったので疲れた体に鞭打って早起きし、
すべての洗濯物をババン!と干しました。

その後、朝食兼昼食を作ろうと換気扇を回すとなんか。。。焦げ臭いような?
煙たいような・・・・?
急いでベランダのほうにまわってみると、義父さんが枯れ木を掃いて
燃していました。
・・・・その真っ白でもくもくとした煙はすべてベランダの私が干した
洗濯物に・・・・。

家の立て方のせいもあって(ぴっちり二階建てではなく、母屋が縦なら
二階は横に乗ってるような?そんなデザイン)、ほんとにその煙が
まんま我が家に吸い込まれていってる感じです。

ベランダに出て、急いで洗濯物を取り込む私。
取り込んでる間に部屋の中も白い煙が!
真下から「大丈夫だよ、燃してるだけだから」「ん?匂いがついちゃうかな?」
なんてニヤけて言ってる義父。
なーんかカチンときちゃうんですよね
こっちは共働きで、なかなか晴天の空に洗濯物を干せなくて、眠いのに
なんとか干したと思ったらすべて、煙の中・・・・(涙)
すぐ真上に洗濯物があるんだからさぁ。見ればわかるでしょ

怒っても仕方がないんだけど、顔がこわばってしまい、相手の顔を
ろくに見ないで家に引っ込んでしまいました。
なんていうの?
ただニヘラニヘラするだけじゃなくて、嫁とはいえ「ごめんね」の一言くらい
欲しいんですよね。


で、昨日
姉がラスクをくれたので、それをおすそ分けに下の義母のところへ
(下に来ない。と言われたのがあったので多少、フレンドリーにする
つもりで行きました)
で、「これどうぞ」と渡すと、「ちょっといい?」といわれたので
リビングに座りました
市町村でやってる健康診断(無料)の申し込みの有無や、今月の電気代の
請求書なんかを渡しつつ、何気に去年ひどくむかついた町内会の新年会の
日時を書いた紙も渡されました。
当たり前のように。

とりあえず健康診断のことなんかを話して
「新年会なんですけど、今回は行けますが。毎回連休の中日だし(今年は7日(日))
毎回私たちというのは、ちょっと。交換で行ったりしたいんですけど」
※これは、前にリサイクルゴミ当番をやってくれと言われたときにも打診した
「都合が悪いときは行くわよ」
の一点張り。
こっちは都合どうこうじゃなくて、交代なりなんなりにして欲しいと言っているのに。

「・・・・わかりました。今年は大丈夫ですので行って来ます。」(non)
「よろしくね~」(母)

私からすると(ゴミ出しや他のことも含めて)、嫌な言い方をしたりしないだけで
かなりのゴリ押しで絶対に自分のやり方を通すというところは、どうなのかなー?
話し合いになってないんですけど
旦那ちんに言わせると「母ちゃんは怒ったことがない、すごいイイ人だ」
みたいな。
はぁ?
私には図々しくて常識不足な人って思える(ほかの事もあるので)んですけど?

まぁ、新年会もリサイクルゴミも、私が行かないで旦那ちんが行くっていったら
多分、「じゃあ私が行くわ」となるんですよ
私が、行かないと気がすまないんですよ
いちいち、そんなことだけは旦那ちんのいないときに私に言ってくるわけだしね

年に数回のことだとはいえ、なんもしてもらってないし
生活全般きっちりワリカンなのに、こんなときだけ嫁。みたいな扱いするの
止めてほしい!

我が家(実家)からのお歳暮もお中元も、仕事帰りに「ちょっと・・」と呼ばれ
「ほんとに送ってくれなくていいから、そう言っておいて!」と強く言われ、
私が「気になさならないでください」と言っても「ほんとにいいから」って・・
良かれと思って送ってる両親のことを思うと、ひどく面倒そうで嫌そうにされて
ほんといやな気持ちになりました。

何も堅苦しいことはしない主義?
家同士の付き合いも放棄して
嫁にもらった気もない感じなのに、そんなときだけ押し付けないで欲しい!
自分たちから何もしないのに、こちらが歩み寄らないと、良く思われてない。なんて
被害妄想止めて欲しい。。。



・・・・


こういう風に思ってしまうと、これからが辛いし面倒なんです
嫌だ、とか嫌いにならないでいたいんです。
そう思っちゃうと顔に出ちゃう、苦手意識があるせいで悪いほうにとってしまう
ところもあるから。
うちは干渉もないし平和だ。。と思っていたけれどやっぱり同居は
面倒ですね。

はぁ~グチってしまいました
[PR]
by non2T | 2006-12-26 13:09 | 私のこと | Comments(11)