2005年9月挙式。2009年夏、ママになりました。


by non2T
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2016年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧

水曜日

なんだかんだと水曜日。
今週はすごく一週間が長く感じる。

年齢のせいか?肥満のせいか?筋腫もちのせいか?
生理前・排卵前後・生理時とほぼいつも、体調が思わしくない私ですが
ここ最近のイライラもすごい
もう更年期なんじゃ?って思う(半年前くらいに婦人科に行ったときにはホルモン値は
正常だったようだけど、値だけじゃ測れない何か・・)。
一年生になって口答えとか、あげ足とるような発言が多くなった息子に
イラっとしてばかり。
優しくないなぁって思うけど。なんでイライラさせるんだろう。とも思う。
もっと素直に会話できないわけ?って。
学童にお迎えに行って、駐車場までの道を歩くまでにもそんな感じになる。
良くないなー。

ドラマ話
結構いろいろ見ているんだけど脱落しそうなのが「キャリア」と「レディダ・ヴィンチ」。

織田裕二のIQ246は継続。あの顔色は何なんだ?と思いつつも、結構好き。中谷美紀が可愛い~。
私は「英語やめろ」も嫌いじゃないよ。
「逃げるは恥だが・・」はガッキーも当然可愛いのだが、石田ゆりこだよねぇ。とても良い。
おばさんを全面に出してきてるのにあんなに可愛い。話題のエンディングのダンスのところも
ゆりこのキレキレダンスの方に目が行きがち。
あとね「刑事ダンス」も密かに楽しんでます。深夜にもってこいのドラマ。

「運命に、似た恋」「砂の塔」「スニッファー」は楽しみなので後で。



[PR]
by non2t | 2016-10-26 08:43 | 生活 | Comments(0)

君の・・

今週もはじまりました。
土日しっかりお休みできたはずなのに朝起きるのがつらい。
寒くなったせいかな~。



さて土曜日

実家の母のリクエストにより息子も連れて映画「君の名は。」を見に行く。
さすがの大ヒットロングランだけあって、こんなに経っても一番大きなスクリーンで
一日5回?上映してた。

感想は、、
自分がハードルあげすぎだったのかもしれないけど、私にとってはいたって普通のアニメ映画。
という感じでした。かといってつまらなくてあくびが出る、とかそういうことでもないのだけど・・
音楽は良い。

母も息子も同じ感想。ま、息子に限ってはまだ年齢的にわかるはずもないので
対象外、とは思うけど。
批判的な人って漫画家の江口さんくらいしかいないようで、びっくり。


[PR]
by non2t | 2016-10-24 08:46 | 生活 | Comments(0)

木曜日

木曜日

週も後半になってくると少しだけ気分がいい。


最近息子の食欲がすごい。
すごいっていうか、私が考えていた小学生男児像?にかなり近づいてきた(笑
今までは洋菓子とかプリンとかあんまり好きじゃなくて(チョコだけは異常に好き)え?子供って
ケーキとか大好きでは??みたいな肩すかし感があったけど(イベントでホールケーキは欲しがるけど食べるのは私たち親だけ)、
なんだかんだとなんでも食べるようになってきたし。おかわりも結構するようになった。
小学生に上がるときに買った二段の弁当箱も足りないとか言ってくるし。

まぁ、お腹すくよね~、自分が小学生の時も3年生くらいから異様に食欲が出て、どんどん肥えて行った記憶が(以来ずっと・・・)。
つい嬉しくて、食べたいと言われるとホイホイ出しちゃうし、買っちゃうんだけど、そこはちょっと
考えた方がいいかな。

今日の読書
「殺人出産」
「コンビニ人間」で受賞するまで自分の通っている図書館にはなかった。この勢いで吉村萬壱さんの
著書も入荷してほしい(ちょっと調べたら隣の市の図書館にはどちらもあるようだった)。

昼休みの間にその次の「トリプル」まで読み終わる。読みやすくてサクッ。
恐ろしいねぇ。よく考えたねこの設定。「産み人」ねぇ。怖い。10人はハードル高すぎる。
そして最後のオチ(?)も。
憎い人を殺したいがためだけに、10人もの子を宿して出産する。その母親の心理状態からいっても
姉があのような衝動を持って生まれた理由の一つでもあるだろうし、やはり
望まれ愛でられて生まれてくるべきなのよ。子は。

[PR]
by non2t | 2016-10-20 13:46 | 生活 | Comments(0)

火曜日

火曜日。

たまに何のきっかけか、過去の事でとっても悔しかったり許しがたかった出来事を思い出し
どんよりしてしまうことがある
今朝も、なぜそれを思い出したか?思い出せないが仕事復帰に伴う、ある意味いじめみたいな
ことを思い出してどんよりした。
もう今となっては、そうしたことは忘れ去られて、私も普段は子育てと両立させてもらって
色々融通していただいてることに感謝しているのだけど。
あの頃のことを思い出すと、苦しくなるし悲しくなる。
そしてにこやかに生活していても、根っこの部分で好きになれない、この人嫌いだっていう気持ちは
多分もう変わらないって思う。

学生時代の自分たちはそういうことをやりあって、それでも仲良くなったりすっかり許していたり
していたんだろうな。
でも大人になると、それは無理。
普通に考えて、「いじめ」なんてあり得ない(そういうことがそもそも格好悪すぎて)という考え方が自分に定着
している今は、それはもうずっと(そういう事をする人として)忘れられないと思う。
苦手でいる、距離を置く、と「いじめ」は全然違う。



話は変わってドラマ話。
「運命に、似た恋」
毎週楽しみに見ている。齋藤工はやっぱりぽっちゃり感は否めないけど、それでも
とても良い感じ。
「三か月に一度でいい」と言われたら自分だったら絶対「じゃあ」と承諾してしまいそう(笑
なんというか恋愛にはもうほんとにすっかり興味を失って。自分だったら、と考えて萌える。みたいのは
皆無なのだけど、それでも胸キュン(死語)ドラマはいいよね。

NHKドラマ、いつも結構いいけど「夏目漱石の妻」全4話なのがもったいなくて
2話までみて残りはあとで(一人の時間に)ゆっくり見る予定
とにかく長谷川さんが好き(痩せ度が!)なのでかなり楽しい。
「デート 恋とはどんなものかしら」もまたSPやらないかなぁ~。

あとは、「砂の塔」も楽しみ。
松嶋奈々子、やっぱり綺麗。「営業部長 吉良・・」も楽しみに見てたけどこちらも。
ママ友関係に関しては、ヤバそうなのになんで近づくんだろう?とか自分だったら
すぐに距離を置くのに、とか思うけど(まして園が違うんだもんね。そこ脚本間違ったか?)。
それはそれで楽しみに見てる。今のところ倉科かな→ホラン。って感じ?木村佳乃→横山?!だとすると
尾野まちこ→堀内・・・みんなおばちゃんになってるし!!男性陣も弱い。でもそこで菜々子ですよ!(笑
ミステリー風味だしね。

[PR]
by non2t | 2016-10-18 14:06 | 生活 | Comments(2)

月曜日

今週もはじまりました。
土曜日も出勤しているとほんとに一週間があっという間。
休んだつもりもなくまた振り出しの月曜。って気がするね。
でも、日曜日が良いお天気だったおかげで布団の入れ替え(New乾燥機きた!)
ラグの入れ替えなど。サクっと完了したので良かった。

今週は息子の学校もなく土曜日は休み。まぁスイミングはあるな。
保育園時代も、お休みの日に習い事が入っている友達は結構いて、
自分は休みの日のたびに早起きしたり、中途半端な時間の習い事に合わせて
遠出ができないとか、そういうの絶対無理。と思っていたのだけど。小学校に上がって
何か習い事をする、となるとフルタイム勤務の私にはやってあげれることが少なくて
休日(土曜日)を充てるしかなくなった。

まーでもやっぱり、面倒だよね(苦笑
性格的なものか?必ずこの時間に、っていう予定があるとかなり休日が窮屈なものに感じるのも
確か。土曜日も日曜日にも習い事が入っている友人も多いが、それは子供のことを第一に
自分の時間や休暇?みたいなもんは二の次三の次に出来るっていうこと。なんだろうなぁ。
えらいな。
いつになっても、自分が最優先?になってしまう私は、変わるかな?
でも変わりたくないような気がする。
子は可愛いけど、それだけのために?生きてるわけじゃないしね。


そうそう先々週の土曜日、母のリクエストにお応えして「グッドモーニング・ショー」を。
ま、想像通りの中井貴一!面白くないはずがない。んだけど、まーそれだけかな。
でも気楽に笑って見れるって、癒しになるよ。うん。
母のリクエストは止まらず次は「君の名は」を。今週末までやってたら、連れて行ってあげる予定。
間をおかず映画に行くと予告はだいたい同じなのだけど、一つ!すっごく気になる映画が
サバイバルファミリー」予告だけで笑うし(ヅラとつけまつげのくだりとか!)。きっとちょっと泣けるね。
絶対見に行きたいー!
そして「ボクの妻と結婚してください」しつこいけど、泣きそう(笑)一人でいって思いっきり泣きたい。
[PR]
by non2t | 2016-10-17 08:23 | 生活 | Comments(2)

詠美なのだ

金曜日。
今週も終わるねぇ。とはいえ明日も仕事。がんばろう。

今更ながら「何者」読んでます。
映画のキャスティングを知ってるもんで、脳内変換して読んでます。
おもしろい。

そして宇多田ヒカルのNewアルバム。
大ファンとしては買ってないはずがなく。通勤(帰りは息子も一緒ゆえの行きのみ)中に
毎朝聞いてます。
曲がいまいちかな?って思ってもたいてい歌詞が良かったり。
大人な曲に子供の歌詞(そこも魅力)だったバランスが今回歌詞も少し大人。

「二時間だけのバカンス」テレビでPVを見た時には魅力を感じなかったけど
曲だけしっかり聞くととても良い。好きです。
椎名林檎とのつかの間のコラボに対してのアンサーソングって
感じなのだろうけど、私的には子持ちの主婦と男子学生(大学生?)の恋の唄?
山田詠美の小説にあるような歌と思って聞いている。
山田詠美であって、金原ひとみではないのです。




[PR]
by non2t | 2016-10-14 13:51 | 生活 | Comments(0)

水曜日

水曜日。

急に秋になった。っていうか寒い。
色々やらねばならぬことが多くバタバタする。今週末はラグを洗って、AW用のものを
出してくるとしよう。
そんなこんなしているときに、布団乾燥機が壊れた!
結婚してからずっとなので約10年。まー壊れても仕方がないのかもしれないな。
ないと布団の入れ替えも進まないってことで朝一でAmazonでポチ。
以前から気になっていたマットが不要なtype。欲しいけどまだ使えるのに、と思っていたので
心置きなく買えたよ。

この間のアメトーークのゾンビ芸人。あれを見て以来息子がゾンビを怖がりすぎていて困る。
家のどこに行くにも「なんか、怖い」と言い出し、寝るときにも絶対に一緒じゃないと無理と
言い張る。狭い我が家、普通の家よりずっと家族が身近に感じられるのにそれじゃぁ・・・
そして布団に入ると「ママ、ゾンビのことで頭がいっぱいで眠れない」とか言い出す
「宿題の事を考えるといいよ」と言っておいた(笑

怖がりなのは私に似てるんだ
私も極度の怖がりだった。建て替え前の実家は古い日本家屋で、トイレにいくにも
長い廊下をかなり歩き、トイレそのものもかなり怖いたたずまいだった(笑
息子だったら絶対無理。
私も絶対に無理なんだけども、言ってついてきてくれるような親じゃなかったし
我慢して寝ておねしょなんかしたら、さらにどうしようもないので、もうそれはそれは怖いけど
一人びくびくしながらトイレに行っていた。
他の事を考えるといい、とか小走りで行く、とか色々試みたけど。ほんとに怖かった・・。
今の子供って恵まれてるなー(苦笑
なので気持ちすごくわかる。それを素直に親に言えるところは私とはちがって健やかなのかもしれん。

最近の読書
中村文即「私の消滅」
なんていうか文字が大きくてあっという間に読み終わってしまった。
序盤が一番ワクワクしたかな。
予約確保分を取りに行けず、読書がすすまないー。
[PR]
by non2t | 2016-10-12 11:24 | 生活 | Comments(0)

土曜日

土曜日
出勤しています。
それにしても雨ばかり・・・。こんなに夏から雨の心配した年はないわ。

ジョジョの主演が山﨑賢人くんで、ざわついてますね。
私はここ3か月前くらいから、賢人くんが大好きなので、記者会見でのド緊張の
表情とかたどたどしい会話なんかを聞いて、いいじゃないの!似てなくたってなんだって!
許してやって!!!と思ってしまった。
時を同じくしてテレビで「ヒロイン失格」。私は以前にDVDで鑑賞済みだったけど
ほんとにどっちも良くて選べないー!!って乙女気分になりましたわよ。はい。
気楽見れる楽しくて良い映画。

彼の良さは実家の母とも意見が一致したのだけれど、イケメンだからとかツンデレだから
とかでは全然なくてバラエティーで見せるあまりにもダメなところが
なんてダメなのー笑。って面白可愛くていつしか気になる存在に・・
マーくんこと岡田将生と同じパターンね。
ダメならダメなほどいいっていう(笑

そして一回目を見過ごしたけど「運命に、似た恋」
齋藤工に一度もピンときたことなかった私だけど(なんかぽっちゃり感が否めなくて)、
これはなんかいいね。
そして原田知世。真顔の時はかなりしっかりおばさんなのに。話したり歌ったり笑ったりすると
若い頃とまったく変わらずビーバーのような前歯でとてもかわいらしい。
声もいいんだろうね。
髪型はいまいちだけどなー。もしかしたら今から綺麗になっていく
フリであんな感じなのかね。
継続決定。
[PR]
by non2t | 2016-10-01 14:46 | 生活 | Comments(0)