2005年9月挙式。2009年夏、ママになりました。


by non2T
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

<   2015年 11月 ( 8 )   > この月の画像一覧

月曜日

今週もはじまりました。の月曜日。

急に寒さが増したので、体調崩さないように気をつけねば。
週末の園のクリスマス会に焦点を合わせて、元気でいれますように。。

それにしても、息子は結構鼻血が出やすい。
昨晩も今朝も。。
なんだろうか。とちょっと不安。耳鼻科にいってみようか。

そして就学時検診にて、視力がB判定だった・・
友人の娘ちゃん(2コ上)も就学時検診のときに視力を指摘されて、もうその年末にはメガネを
かけていたし、もう一人の友人の息子ちゃん(1コ上)も、メガネ。
今は珍しくないことなのかもしれないけれど、今でこそ視力が落ちてきている私ですが
1.5が当たり前?みたいな生活をつい最近まで送ってきたので、想定外と言いますか・・
油断していたと言いますか・・・
私のせいだ(テレビやPC,スマホなど)なぁという気持ちも・・。ぐすん。

今週中には眼科に行ってもう一度ちゃんと検査をしてもらうことに。
4歳の頃にも、一度眼科で検査はしてもらっているのだけどそのときには1.2出ているので
ちょうど良い、ということだったので、なんかすごく安心しきってしまっていたのも事実・・はー。

歯並びも悪くて、検討事案になってるし、健康で元気!ではあるものの、いろんな不安?は
尽きないもの。なのねぇ・・。
[PR]
by non2t | 2015-11-30 12:31 | 生活 | Comments(0)

木曜日

木曜日。

今週は短くていいね。
それにしても寒いなー、秋なんかほとんど感じないままに冬だわ。
もう4か月あるかないかで、小学生なのねぇ。と思うとこれまたなんか。。
寂しいようなせつないような。

そろそろクリスマスプレゼントのことも考えないといけない時期になってきたなー
息子はもう、とっくの昔から欲しいものが決まっていて
「サンタさんも、直前に違うのとか言われても用意できないんだよ?」と
念を押してみても、「うん、もうとっくに決まってるし!」みたいな調子なので
大丈夫だな、と売り切れたりしないうちに、ポチしておきました(別に売り切れて買えないような
もんでない気もするけど)。
正直、サンタではなくてママが買ってるってわかってるような気がするんだけどなーー
あえて口にしないだけで(笑
ま、ゆるーい感じでとりあえず、サンタがプレゼントもってくる説を続けていく、ことにしようかね。

クリスマスプレゼント、クリア。
お歳暮、クリア。
あとは、年賀状だよなーーーー。毎年悩む写真入り。。
それも12月の早い段階で決めてしまおう。
[PR]
by non2t | 2015-11-26 13:30 | 生活 | Comments(0)

火曜日

火曜日

あっという間に連休も終わりまた一週間だね。

この連休は(土曜日は仕事の我が家)普通に二連休という感じで、何も特別なことは
なかった。お金ないし(涙

息子が珍しくTVCMを見るたびに「見たい!」というので「リトルプリンス 星の王子様とわたし」を
見に行く。
「インサイドヘッド」もそうだったのだけれど、今回もいまいち乗り切れず・・・

前半すごくすごく良かったので、後半のあるパートだけがすごく残念。
絶対ブルーレイも購入しよう!とノリノリだったんだけどね・・。
息子と一緒なので基本吹き替え版ですが、今回は文句なし!みんな上手でびっくりした。

あのパートの暗喩しているところを私が理解できてないからなのかなー。。残念。
でも、映像はとても情緒があり素敵だった。

次は「パディントン」がみたいねーって息子と話す。
年末年始といえば、妖怪ウォッチの映画もやるけど、今年はどうしようかなーと。
正直テレビも全然見てないし、どーでもいいんだよね。でも息子は見たい!と言いそう・・
[PR]
by non2t | 2015-11-24 13:20 | 生活 | Comments(0)

水曜日

水曜日。

今日は婦人科へ。
二週間前に久しぶりに受診して、ホルモン検査用に採血した結果を
聞きに(またそのときに、内診もしようと言われ生理中だったため躊躇したので
内診とがん検査二個も)。
内診すると思うと、もう一週間前くらいから憂鬱なんだよね。
まるで処女(笑)子を産み、その約1年は頻繁に内診なんてされていたのにさ。
ついでに貧血検査も(小さ目の筋腫発見で、月経過多による貧血がないか)
その場で15分で、結果が。軽度の貧血のため飲み薬。
なんかあれよあれよと、いろいろ調べたね。
ホルモン検査は想定外で、なんの異常もなし、自分的にはもう更年期なんではないか
と思っていたのだけれど(それはそれで、まぁいいか、と思っていた)。


体癌検査はやっぱり痛いねー。頸癌ももちろん無痛ではないけど、次元が違う。
でも、麻酔をするとか、気を失う。まではないかな。
その後もズーンとお腹が痛かったりして、ダメージは否めないけど。。

ほんとだったらそのまま帰って家で寝ていたいなって気持ちですが(激しい咳も続いているので)
そうそうお休みするわけにもいかず。。そそくさと仕事に戻りました。
偉いぞ自分。
それにしてもほんと咳は体力消耗が激しいよね。・・異様に眠いもんなぁ。
また二週間後に検査の結果を聞きに行かねば。
何もありませんように。
経過観察の筋腫持ち、でありますように。。



明日は息子の就学時検診なので園はお休みです。
園の芋ほりと重なったため、学区外のところにお邪魔することになるんだけど。どうせ学区内で
あっても知り合いが皆無なので問題なし。
いろいろ調べて、人数が極端に少ない小学校を狙ったので(笑)早く終わってくれるといいなー。

それ以外でも平日にしかできない処理をこなす予定。
あー呼吸器科にも行った方がいいのでしょうか?
今日は、かなり咳き込んで、両こめかみの痛みが半端なかった・・・ほんとにそれだけで寝込みたいほど
身体にダメージあるのがわかった。
辛いねぇ・・咳。


最近の読書
「繭」
まだ途中だけれど、どうなっていくのかなー。逆?DVの話(彼女が彼氏に暴力)。

息子が「リトルプリンス 星の王子様とわたし」が見たいとしきりに言うので、今週末には一緒に見れ
たらいいなぁ。と。
[PR]
by non2t | 2015-11-18 16:42 | 生活 | Comments(0)

月曜日

月曜日。

あっという間の週末ですが、ほんとに咳がひどくて、痰もすごいし
ティッシュがあっという間になくなるので本気で痰壺にでも吐きたいなって
思うくらい。
咳が出るから喋りたくないのに、息子はほんとにそれをまったく無視して
声を出させるようなことばかり言ってくる。
日曜日なんだからパパに言って、とかパパに頼んで。と言っても「ダメ。ママがいいの」
でスルー。
まぁ、ママがいいと言われれば毎度のこととはいえ、悪い気はしないのでね(笑
やれやれ、なんていいながら付き合うので、休みっていっても全然ゆっくりしない。
ちゃんとした(?)休息がないから、いつになっても、どんなに休日があろうが治らないんじゃ
ないかなーと思う・・・
耳鼻科にも何度もいっちゃうし、医療費もバカにならないよ。
今週は婦人科の予約もあるので、医療費だけで2万くらいになりそう・・(涙
こんな母親でごめん。
健康だったら、美味しいお肉でも食べに行けたのにね(涙

ハー、ほんと咳がつらい。
なので家族としか出かけたくない(家族の前では咳も痰も鼻水も出し放題)。。。
ほんとは、お友達と美味しいものでも食べてお喋りしたいんだけどなー
移らない、とわかっていても、目の前でゲホゲホやられるのは気持ちのいいもんじゃないと思うし・・
とりあえず、次の連休明けくらいまではおとなしくしている予定。

来週になると、附属の試験結果も発表になるし、園のお友達ほぼ全員進路が決定という
ことになるのかな。
それでようやく落ち着くかもしれないね。
みんなが第一希望の小学校に入学できますように(祈)。。

最近の読書
かなり延滞してしまっていた本を全部返して、また新しいの三冊きました(嬉しい悲鳴)
とりあえず辻村さんの「きのうの影踏み」
ホラー?の短編集なのだけれど、面白くて(ちゃんと怖くて)お昼休みにかなりムキって読んでしまった
明日には読み終わる予定。
辻村さんはずれないなー。

あともう一冊「沢村さん家(ち)はもう犬を飼わない」、秒で読み終わった
これは益田ミリさんの漫画(すーちゃんシリーズなど)、好きで毎回借りるんだけど
今回は薄かったなー内容が。
でも、自分がそこそこの年齢(32)まで独身で親と三人で暮らしていたのですっごく
気持ちがわかりすぎるんだよね。
父が生きていたら。。と思わずにはいられない。
父に、小さなもの(お祭りでたこ焼きとか)買ってもらったり、したかったなー。
一緒に好きなDVDを見たり、近所を散歩したり、どうして思いつかなかったのかな。
その頃は友達と飲んで、彼氏と遊んで、にしか興味なかった。
今だったら、もっといろいろできるのに・・
母もきっと同じ気持ちだろうな。

それにしても益田さんの新刊は、結構きちんと入荷するっていうのに
ほしよりこさんの漫画が全然ないってどういうこと??と図書館に言いたい(笑
ま、買って読めばいいのだれど。。
ほしさんは、とても面白い人で彼女のig見るのが日課になってる(更新が頻繁)んだよね。
ゴミだしアンパンマンがとてつもなく可愛いんだ。あ。もちろんとらやの寅多ティティもね。
猫村さんは5巻くらいまで、予約して買うほど好きだったけど、彼女の絵はほんとに
可愛らしいねぇ。そしてシュールでユーモアがあって、でも愛おしい、というキャラ設定?に
ほしさんの魅力を感じる。
[PR]
by non2t | 2015-11-16 18:02 | 生活 | Comments(0)

きらいなひと

木曜日。

一週間は長いようであっという間、明日は金曜日ではないですか(とはいえ土曜日も仕事だけど)!



嫌いな人苦手な人。
それはいつのときにも、いない、皆無ということはなくて。
程度の違いはあれど苦手だなーと思うことはあるのだけれど。
今現在も職場ですんごく苦手な人がいる。いや、苦手なんていうのはまだ軽い言い方で
キライだな。うん。

一年前くらいのほうがもっとずっとキライだったんだけど、最近それも薄まってきたと
(関わりが薄れた)思っていたが、先日やっぱりこいつキライだわーと思う言動が。
ま、向こうも私を嫌いだから、嫌な態度や発言をしてくるんだろうけど、それがほぼ同い年の
同性(特に仕事上どちらのほうが偉いというような違いもない)として、社会人としても
許せない。
本音を言えば虫唾が走るほど大キライなんだけど、私はそれを表には出してない(いや
少しは出てるかもだけど)、なので相手は、きっと「私が嫌いで嫌な態度をとってやってるんだよね!」
としか思ってないと思うんだけど、いやいや!その何十倍も何百倍もキライですからー!!
と言ってやりたいね。
人に平気で嫌な態度を取る人っていうのは、それ以上に心の中で相手に嫌われていることが
分かってない人が多い気がする。
または、そこまであんたのことなんか構ってられないよ、と思われているいうことにも気づいてないか。
これが10代20代前半ならともかく、もう40にもなろうという子供もいる女性がやることか。
と程度の低さに苦笑するしかない。
あー嫌いだ(笑

ま、ここで吐き出させてもらってなんかすっきりした。
[PR]
by non2t | 2015-11-12 13:56 | 生活 | Comments(0)

水曜日

なんかほんとあっという間。

ぐるっと回って水曜日。
今週は特別なイベントもなく、いたって普通に土曜日まで頑張る一週間。
息子は先週の疲れか?
帰りの車でウトウト。
こんなんで小学生になったらどうなっちゃうのかなー?と思ったり。

私の方も相変わらず、透明な痰がからみにからんで咳き込んでばかり。。
これは喘息なのだろう。。
でも、いろいろ薬を大量に飲んだところで、安静にして時期が来るのを待つしかない、と思うんだ。


必要に迫られ、電動の鉛筆削り機を購入(ネット)、園での国算教室でもいよいよ
鉛筆が必要なるようだし。ま、あと数か月もすれば毎日削って持って行く生活だもんね。
そのように、こまごました必要なものが増えていくのだろうなぁ。



最近の読書
「アルテーミスの采配」
読んでる時間がなくて、せっかく予約本が来ているのにせわしない。
読書の秋には程遠い生活。
もっとゆっくり本を読みたいなぁ。

そしてドラマ話。

最初の意気込みはどこへやら、大分絞られてきましたよ。
楽しく見ているのは、月9と下町ロケットとおかしの家の三本。
オトナ女子と、サムライ先生は、とりあえず。
あとはもう脱落かなー、悲しいけど。あ、サイレーンも何気に楽しんでみてます。
私的には、木村文乃が違う人でも良かったんではないかなーと、そこがちょい残念。
あの短い前髪と化粧気のないところが原作まんま?(読んでない)なのかもしれないけど
あんまり可愛くない(笑)ドラマ内でもイケメン役の松阪桃李とあんまり合ってないように感じる。

おかしの家
もう3話まで放送したけど、すっごくいいよね。
子供の頃もそれなりに辛いことあった。っていう一話にすっかりやられた。
2話も3話も良かった。
保存決定、ということでちゃんと消さずにおいてます(笑

オダジョーつながり、現在CSで「時効警察」の再放送中(現在は「帰ってきた時効警察」)
その昔、まだ夫婦二人だったころは、日曜日の朝はこれを見ながら朝ごはんを食べる、が習慣
だったなーと懐かしい。
麻生久美子が最強に可愛ゆいのだわん。

百万円と苦虫女の蒼井優と、最初の時効警察の三日月さんこと麻生久美子、最強時期。
すっごくいいなー。
自分の好みが明確に出てるね。
[PR]
by non2t | 2015-11-11 16:53 | 生活 | Comments(2)

木曜日

木曜日

ほんとにあっという間に一週間経ったなぁ。

この一週間はいろいろあった。
そして今週もなかなかにいろいろあるのだが、全然違う。

今週は、楽しさでいっぱいの一週間。
カレー作りがあったり(年長さんだけの行事。それを年下の子も含め給食にみんなで食べる)
毎年恒例、縦割りでのお店やさんごっこ(その前2週間前くらいから縦割りで制作活動、ゆえ
その間は連絡帳を書いてくれる先生も、お店担当の先生になったり。制作も大はりきり。そして
本番?は買い物袋をと財布とお金をもち、いろんなお店を買い物してまわる!子供にとってなんと
楽しい心躍る行事だろうって思う。)
そして、今月のメインイベント、明後日には遠足でTDLへ!

一番頭を悩ませていた、入学試験も無事に終わり、あとはもう沢山の行事を思う存分
楽しんでー。というところだ。

髪の毛をバッサリいった息子にも大分慣れ、なんとも可愛らしいと思うように(笑
ま、いつだって息子は可愛いのだ、それはどの親も同じだろう。
この間クラスのママと話していて、多分他のよりも大分甘えん坊のようだとういうことに
気づいた。こんな赤ちゃんみたいなのっていつまで?と思っていたけど、もうその状態を脱している
同級生もいるのだね(おもに女の子)、ま、一人っ子だし、いつまでもそのように甘えた。でいて欲しい母心。


最近の読書
「啼かない鳥は空に溺れる」
「あの家に暮らす4人の女」

しをんさんの新作、心待ちにしておりました。
最初はこれってどうなのかなーと思いましたが後半は面白くなってきた。
山田さん。いい味出してるわー。
[PR]
by non2t | 2015-11-04 14:27 | 生活 | Comments(0)