2005年9月挙式。2009年夏、ママになりました。


by non2T
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

<   2015年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧

水曜日

水曜日

今週も半ばまできていた
今週末は運動会、無事にお天気で終わるといいな

久しぶり?に息子はなし。

先日、息子は市の大きな絵画コンクールで金賞をいただきました。
私自身が、正直そういうものに興味ゼロ、自分が子供の頃にもかすったこともなかったし
受賞作の展覧も見に行ったことなんかないし。すごいことだと分かるけど、
嬉しいのはもちろんだけど、へぇー良かったね、という感じで完結しそうなところだったのだけれど、
夫や、実母、園のお友達やママ、先生方などなど、いろんな人が驚き喜んで
お祝いしてくれる、そのこと自体がとても嬉しかった。
クラスの違うママにも声をかけていただいたし。園のママだけでなくパパにも声をかけてもらった。
展覧会に足を運んでくれた友達も。
実家の母はお祝いで焼き肉に連れてってくれたし!(笑
親の私が、それほどに喜んでいなくても(もちろん喜んではいるのだが)
これだけすごかったね!おめでとう!と言ってもらえる息子は幸せもんだ。
自分も、これから、そういうコンクールに興味を持つだろう、そして身近に受賞した子がいたならば
もちろん声をかけてあげたしい、時間が許せば展覧会にも足を運びたいと思うだろう。
子の親になって、沢山の好意をもらって、また新しい気持ちが湧いてくる



最近の読書
「光」
しをんさんの本で読んでなかった!と勇んで借りたものの、これは以前読んでいたな・・
でも、感じ方は違うというか以前より、面白く感じた。

そしてお昼休みの約50分で読み終わった
「夏の裁断」
島本さんは直近で「匿名者のためのスピカ」を読んだばかり
自分的には、こちらのほうがずうっと良い。

島本さんは、母親との確執や性的なトラウマがない本はないのでは?(あくまでも感覚で)
っていう感じがあるので、まー、いつもの感じなのだけれど。
わたしはこういう意味不明な悪い?男も好きなので、結構好き。

そしてこれは、芥川賞の候補作だったのですね
自分の中では、新人作家が多いイメージだったので意外だけど
そもそもすごい若いし、冊数が多いけどやはり若手なのだな、
この小説が候補になるのはわかる気がする。

候補作を見てみたら、他に「ジミヘンドリックス・エクスペリエンス」という小説も気になるな(笑
ほんとになんとなくだけど、阿部さんの「インディビジュアル・プロジェクション」を思い出すし(笑
今度読んでみよう。

次は久しぶりのナオコーラさん。
出ると必ず読むくせに、難癖つけがちな(笑)作家のひとり(あと一人は小川糸さん)
楽しみだわん。
[PR]
by non2t | 2015-09-30 13:22 | 生活 | Comments(4)

金曜日

金曜日

今週は変な天気の一週間。
家族みんなびみょに体調悪いまま。
最後に私が熱出しそうで怖い!

最近の読書
[PR]
by non2t | 2015-09-18 16:25 | 生活 | Comments(0)

月曜日

月曜日

また月曜日か・・
先週、水曜日に休みをもらって久しぶりの一人映画行ってきました
ピースオブケイクが希望だったけど時間が良いのがなくてアンフェアに。
それにしても篠原涼子はキレイだった。。。
最近はいつも、園のママ友に声をかけて遊んだりしていたので一人の休日はほんとに
久しぶり。それもまた良いものです。

最近の読書
「サーカスの夜に」
小川さんは相変わらず(笑

「朝が来る」
これはねー、半分まですごく良くて、涙をこらえるのが大変だった。
後半は失速するんだけどね。
でも、良かったよ。

今は、「さよならニルヴァーナ」、こちらも当初、すごく読みたくてでも図書館に全然入荷しなくて、
なんだったら次の新刊も出ちゃって、諦めたら入荷していた。んで、これねーすんごいタイムリーなのね
まだ序盤なのでなんとも言えないけれど、、かなり挑戦しているなーって思う。。
窪さん、大好きなのでこの先も楽しみ。
三浦しをんさんなんかも、もう超有名作家であるのに、新刊でも図書館
に入荷しない(とかすんごく遅れて入荷とか)のがあるのはなんでなんだろう??


最近の映画(CS)
「もらとりあむたま子」
公開当初も気になってたので、楽しみに。
これいいね。好きな映画。
前田敦子、良いよ。
私は大島優子より好きかも(女優としても)。

それで思い出した
「渋谷」
若かりし頃(長髪でガリガリ)綾野剛が主演。
大島優子が田舎の娘でちょっと出てたので。
これはいまいち。。。なんだろうなー・・・。浅い?期待はしていなかったけれども。。
卵かけごはんうまそう、っていうのと、痩せ専としては久しぶりに昔の綾野剛みれて
良かった。という感じか。
[PR]
by non2t | 2015-09-14 17:05 | 生活 | Comments(2)

火曜日

グルッと一周回って火曜日。

毎日変な天気で、やんなっちゃう。
今年は涼しくなるのも早いし、なんか夏を楽しめなかった気分。

最近の読書
「永い言い訳」「火花」

「永い言い訳」はずっと読みたくて図書館入荷を待って、ようやく。
かなり良い。私には。
映画化するのは目に見えていたけど(監督さんなので)、読んでるそばから
映像にしやすそう?と思える。
調べたらほんとに映画化、モックンが主人公かー、うーん。
夏子は深津絵里、これはリリーフランキーとやってるCMを思い出すとなんかハマってる感じ
はするね。
映画、見たいようなそうでもないような。
主役のイメージはちょっと違ってたかな。ま、モテ男だし、美形には違いないけどさ。

「火花」逆に映像化は難しそうな話。、やっぱり芥川賞って感じがする。


本は図書館と決めていて最近では滅多なことでは買わないのだけれど
お得感がありすぎてつい買ってしまった。
「スクラップ・アンド・ビルド」、読み始め。さてさてどうなりますか。

f0024409_1432031.jpg
[PR]
by non2t | 2015-09-08 14:39 | 生活 | Comments(4)