2005年9月挙式。2009年夏、ママになりました。


by non2T
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2015年 08月 ( 4 )   > この月の画像一覧

月曜日

8月も終わりか、と思ったらもう夏もすっかり終わり。
息子の誕生日が涼しかったり、曇りだったりしたのは産まれて初めてだ。
いつも残暑厳しく、でもその暑さが息子の誕生日、っていう気がして好きだったのに。


寒さのせいだけじゃないけど、私はまたもや体調不良。
先月の高熱の扁桃炎もつらかったけど、一昨年なかなか治らずかなり難儀した
喘息のようなひどい咳(咳喘息、なのだろう)が続いています。。
あのときは10月から年明けて2月くらいまでやってたんだよね(恐怖)・・・
あれだけは、繰り返したくないーーー(涙
秋の花粉のアレルギー?かと思っていたけど花粉だけじゃなく、カビとかダニとか
もあるんだろうな・・ただ体調を崩さなければそのアレルギーも軽症で済むんだよね・・
免疫力の勝負ということか・・


さてさて8/27、息子も6歳になりました。
いよいよ小学一年生になる歳なんだよね。
なんかもう幼児ではなく子供、少年となっていくんだなぁ。

うちの園は教育熱心?な方が多くて、園での特別教室(月謝に含まれている、スイミングやリトミック
絵画・英語など)と有料習い事(体育・英語・ピアノ・サッカー)で子供たちは日々、精一杯だと
思うのだけれど
降園後や土曜日などに他で習い事をしている人も多い。
我が家は有料のは、サッカーと体育という(笑 ピアノは最初やってやめた)いかにもな運動系
しかやっていないし(英語は学童入ってからの予定)、園外のものはなし。それでも忙しそう。。

だけれど、ひらがな教室、というものを見つけたので入ってみようかな、と思案中です。
あまりにひらがなの書き順が違う(わざとか?ていうくらいに全部違う!)
のと、まー下手なのと(笑)で、初めて私が自発的?に習い事を探して問い合わせしてみました。
もう心はやる気満々です(息子はどうだか知らないけど 笑)。
なんていうか、自分だけ、の習い事。っていうのもいいなぁーと思って、
ま、個人レッスンのようなので、そこで新たな仲間、みたいなものはできないのだけれど
いつも園のお友達と一緒なのでね。


最近の読書
「持たざるもの」
今日から「ドミソラ」


PS SATOYAMAさま、ブログのほうにコメントさせていただきました~。もうだいぶ前ですが
気づいてないかなー?と思って(*^_^*)
[PR]
by non2t | 2015-08-31 11:42 | 生活 | Comments(2)

水曜日

水曜日。

なんか急激に寒くなって、天気も悪いし体調崩しがちーー・・

というか、お盆のあたりに息子が軽い喘息、その後夫が咳。
んで、その咳を市販薬を飲んだり飲まなかったりしながら放置、で私が移るっていう(怒
もういつもその繰り返し。
気管支や鼻・喉の弱い私なのでね、夫にとっては軽い風邪?でも私にうつれば大事に
なるわけですよ。
ほんとやんなっちゃうーハー!
で、私は今日は仕事の合間に耳鼻科行ってきました。まだ熱が出るとかまではいってないけど
先生曰く「すぐに腫らすから、用心しないとな」。無駄な出費で4千円なり。医療費って高いね、大人は・・。

先週末、息子の誕生祝?もかねて一泊でお出かけしてきました。

横浜にてディズニーオンアイス、次の日横浜恐竜博→カップヌードルミュージアム。
と横浜三昧。
恐竜博、去年の夏も横浜のに行ったのだけどそれよりも規模も小さ目?であっという間に見終わる・・・
大人1800円、子供900円、5000円近い入場料を払うのがもったいないよ!
んで、その半券があると入場料無料になるカップヌードルミュージアム、ついでに行った割に
こっちのほうがなんとなく楽しめた私たち(やっぱりオリジナルで作れるのはちょっと上がるよね)。

そしてディズニーオンアイス、割合で言えば女児7男児3?ってくらいに、各種プリンセスのドレスを着た
女の子の多い会場だったけど、親子ともどもかなり楽しめました。
リトルマーメイド・ラプンツェル・美女と野獣・アナと雪の女王、という流れ
美女と野獣は映画(アニメ)をみっちり見でいないのだけれど、他は何度も見たことがあるので
ストーリーも曲も知っているので、とても楽しかった!!(パパは未見なので、眠そう)。
その年によって差はあるのかな?って思うけど、アナ雪が目玉の今回は当たりだと思う。
楽しかった!
[PR]
by non2t | 2015-08-26 14:42 | 生活 | Comments(0)

木曜日

またまたグルっと一週間で木曜日。

今週も夏休み気分が抜けないままに、仕事に来ています。
とりあえず今週も来週も、一日くらいずつですが夏休みをとってあるので
なんとなく気分が楽。

うちの園では、毎年、夏休みの思い出、というA4くらいの用紙が配られまして・・
そこに写真を貼り、下には3行くらい文字を書くところがあるのでみんな夏の間におでかけした
様子や場所なんかを書いて貼って出すんですよねぇ・・
ただ一枚の写真だけっていう人もいないわけではないけど、みなキレイにデコ?ってくる感じで
お出かけの様子もさまざま。
なんとなく、どこかに行かねば?とか写真撮らねば!という気にさせられてー。
しかも必ず9月頭の保育参観のときにそれが張り出され、みんなで見る、という・・
今年はあんまり写真ないなー(この間スーパープールに行ったときは自分も頭まで水に入っていたので
カメラの出番ほとんどなし)。

お盆休み
毎年我が家はこの時期は遠出等はせず、実家や帰省してきた友人と遊ぶというサイクル。
今年もそんな感じで楽しんできました。

13日 墓参り後実家の家族と飲み会。
14日 ジェラシックワールドを甥っ子も一緒に。その後ママ友家族と飲み会、実家泊
15日 まさに5年ぶりの親友とランチ(息子はパパと)
16日 パパは友人と朝から晩まで。私は息子の休日診療(喘息)

月曜日から園もはじまるので大事を取って最後はゆっくりしました(ほんとは友達親子と飲みに行く
はずだった!)、まー自分も疲れが出て腰痛も出てたので、のんびりしたのは良かったかも。

そして!お盆前から壊れていた家の冷蔵庫、18日にようやく修理の人が来てくれました。。
結果、買い替え必至と思っていたのに、2万円の出費で当日直りました!!
あーーー良かった。
ただでさえ金欠なのにどうなってしまうのか・・と不安でしたが、とりあえずあと数年は元気に動いて
くれそう。
我が家には予備?の冷蔵庫があったので、真夏に一切使えない!という悲劇にもならず
まぁなんとか(でも小さいので冷凍庫のものとか大分処分したけど)過ごせたのもよかったです。。
でもなーこれからは無駄にストックなどせず、いつもスペースに余裕があるような使い方をしよう
と、反省。買いすぎは良くないね。
とにもかくにも、氷が沢山ある生活が帰ってきてくれて、ほんとーーに良かった。


最近の読書や映画(CS)

「悪いやつら」
大好きな韓国映画なのでかなり期待してみましたが私にはちょっと長く感じたかなー
でも、ハ・ジョンウは格好良かった~。
「百万円と苦虫女」
これは、公開時も映画館で見て、とても好きな映画になったので、また録画してみた
やっぱり好き。
最後もハッピーエンド?にならないところも。
ここが、蒼井優の黄金期と思える、最高に可愛い!ありえないくらいに細いけどね。
「メリダとおそろしの森」
ピクサーとしては、大分ダメ。
まずお母さんがクマになった理由が・・・魅力的な登場人物がおらず、湯婆婆みたいな魔女が
もっと暗躍するのかと思えば中途半端。
暗い背景に、赤色の髪の毛をなびかせる映像が欲しかっただけなのかな、と。


「長いお別れ」
「朽ちないサクラ」

今は「オールド・テロリスト」
かなり、昔の村上龍を彷彿とさせる物語。久々のこの感じだ。
まだ序盤なので面白くなるか、陳腐になるか、難しいところ。
龍さん、好きなので面白くなってほしい。
[PR]
by non2t | 2015-08-20 10:37 | 生活 | Comments(0)

夏休み

水曜日っていっても、一週間以上空いての、、
巷では今日あたりからお盆休みの人がおおいのか?朝の道路はすっごく空いてたよー。
うちは弁当持ちで今日は出勤。ハー。

先週は月と金に出勤しただけであとは夏休みの一週間。
なんとなく夏のメインは終わったかなーという感じ。
お盆休みが終わるとなんとなく、もう通常業務っぽくなってくるもんね。

8/4.5.6の二泊三日でお友達親子とお泊り(その間にハワイアンズ・映画ミニオンズにも行く)
7日常会の会議ゆえ(19:00~)仕事後、花火大会は見ないでトンボ返り
8日ひたちなか文化会館にて、友達と(クラスメートも沢山きていた)コンサート・ランチ・公園
9日家族で東武動物公園スーパープール、一日券で朝から晩(20:00閉園)まで遊びまくる
10日お友達とランチ・沢遊び

今年も海に一度は行きたいなーと思っていたのに(ま、今茨城の海はサメ騒動だけど)
子供たちに全力で拒否られ、プール三昧、というところ。
でもすんごい水が冷たいんだよね・・・海って。
それにしてもプールにいけばいくらでも遊んでいられる子供たち、すごいわ。
息子も真っ黒、私も対策したつもりだったけどかなり焼けました・・トホホ。
ま、夏!って感じがしていいかな。

お盆は実家の方とか家族の予定メイン(ジェラシック・ワールドを見るのをとにかく楽しみにしている息子)
甥っ子にも会えるし、あ、久々の友達とランチする予定もある!

まだ月後半にもお出かけの予定がひかえているし、体調崩さず楽しくやっていけるといいなぁ。
過ぎてみればあっという間すぎてさみしいなー。今年は祭りに行けなかった。
暑い!とか貧乏!とかの悩みはありつつやっぱりストレスフリーなのか?今月はPMSをほぼ
感じず。すごいなー。体って。


そして息子の洋服、AWが始まったので、ちょっとザワザワしてます(笑
浪費癖は相変わらずで、私ってどうなっちゃうのーと思いながら(苦笑
[PR]
by non2t | 2015-08-12 09:27 | 生活 | Comments(0)