2005年9月挙式。2009年夏、ママになりました。


by non2T
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

<   2015年 06月 ( 13 )   > この月の画像一覧

火曜日

火曜日。

今月も終わりかぁーっていうか一年の半分が過ぎ去った!?
ヒョエー
一年はあっという間だなぁ。
息子も小学生になるはずだ。


今年は(もう何度も書いてるけど)常会の班長の我が家。
お互いに仕事しながらで結構大変。この間はシルバー人材センターにお願いする仕事があり
電話をかけるも、なんというか・・要領を得ない。。
こんな感じで仕事うけていいのか?とか思うし、逆に、はいわかりました。って言われたっきり
10日間くらい放置で(どうやら依頼は事務?で受けるけど、その後はシルバーさんから
連絡が来るらしい)不安になったり。
でも平日の8:30-17:00しかやってないので、仕事中に連絡するしかない・・
なんか辛い。

んで、近所のおばさんに電話でいろいろ言われる(夫の携帯)、そして夫が仕事で出ないと
家電(下の親のところ)にかけてきていろいろ言う。
それを帰ってくるなり義母に報告される・・・
正直この常会のことについては健康で家にいるのに何もしないくせに、と思っているところがあるので
義母に伝言とはいえ、こう言ってたからこうしたら、とかこうするようにだって。とか
言われるだけでもカチンとくる。
平日、家電にいつでも出れるくらい暇だったらやったらよかろうに。。。
しかも、その伝言も要領を得なかったり、少しだけいつも足りなかったり、そこ承諾されると困るんだけど
ってことも、受けちゃってたり・・
はー
そういうのも含めて辛い。
やってることはそこまで大変なことじゃないってわかってるんだけど・・。
多分家族三人だけで暮らしていれば、そこは自分たちがやるしかない。と思って気分も違ったろうなー。
今週も草刈、それも今度は我が家仕切り。がんばろう。
[PR]
by non2t | 2015-06-30 14:23 | 生活 | Comments(0)

月曜日

月曜日。
今週もはじまりました。

今週末も園の行事と常会の用事で終わる。。。
でも金欠なのでこうやって淡々と予定をこなしていくほうがいいのかも。
これが7月中旬になってくると、お金も飛んでくプライベートで、でも楽しいことが
目白押しなんだよなー。

日曜日、朝の7時集合で炎天下(10:00くらいから曇りだした)草取り。
息子にも、100均で買った小さな軍手と鎌を用意した。
家族3人、汗をかいて立派に役割を全うしてきたよー疲れた。
その後、家でまったりしたのち、お昼食べて買い物しても15:30だった。
早起きゆえの一日の長さに家族全員でビックリ(笑


最近の読書
「可愛い世の中」
面白く読めた。
うん、らしくて良い。ナオコーラさん、という感じがする。

次がまだ来てないんだよなー。
月曜日は図書館が休みなので、明日あたりなんか届くかも。


昨晩はまた義父が大声で、怒っていた。
いつもは20時くらいとか?晩酌で気が大きくなって、みたいなパターンが多いのだけど
昨日は17:00から(苦笑
酒もはいってないのに、あんなに怒鳴って怒れる神経がわからない・・
ま、どれほど気に食わないことがあったのかは知らないけど。
その怒りに私や夫が含まれていることも十二分にあるので、余計に憂鬱な気分に。
DVでもモラハラでも、普段は優しいから、とか良いところも沢山あるから、とか
そういう風に言っているのを見ると、ま、そういこともあるのか?自分は経験ないからなーなんて
思っていた私だけど、いつ怒り出すかわからず、些細なことで怒りだし、乱暴な言葉で一時間は余裕で
罵倒されると思うと
やっぱりないなー。と思う。
ないわ。うん。
遺伝?とか育ってきた環境で、みたいなことで夫がそうなったら、即実家に帰るか
1Kでもいいので、息子とアパート借りて住むね。
おそらく、そういう性格を見抜いているがゆえ夫がそうなることは、ほぼないのかな、とも思うけど
逆に、義母さんは出ていくことも別れることもしないという慢心が義父にそうさせているのか。
多分そう。
怒ってる時の決まり文句「誰に食わせてもらってると思ってるんだ!」
はい、それ言ったらおしまい、アウト、時代錯誤もいいとこー。と聞こえるたびに笑いたくなる、
むかつきで。
[PR]
by non2t | 2015-06-29 13:59 | 生活 | Comments(2)

土曜日

土曜日
週末ですね・・
仕事に来ています。

明日は常会の草取り、そして来週はまたもや常会の(班長をやっている我が班の)草取り・・
先週雨で延期になってしまったため二週連続になりました。
どうか、このまま予定通り済んじゃって欲しい!
これ以上延期になると後々の予定に響くしー暑くなる一方・・
頑張ろう。

班長になって、回覧板回したり資料作ったり集金したり、、もちろん区の会議に出たり
など夫婦でこなす(おもに外交は夫、内勤が妻、とう役割。事務仕事であれば苦も無く出来る)
ことで、夫婦で協力する。っていうことが増えたのは良いことかもしれない。
我が家はそれぞれ仕事を持ち、子育ては協力、っていうかほぼ私主体で、
夫婦、家族、といえどあまり協力し合っている、と感じることが少なかったように思う・・。
私は私でなんでも一人で決めて事後報告ということもあったし(汗)
面倒だけど(かなり)、ま、こういうのも経験していかないとな。。と。
あー、でもこの後は夏祭りだ敬老の集いだ運動会だって、行事もあるようだし、こんなのんきな気持ちで
はいられなくなるかも?だけど。。
夏祭りについてはお互い一日ずつ有給を取って、手伝いにあたる予定です(祭りが土曜で準備は金曜
のため)・・。


はー、最近はとにもかくにも自分史上一番?ってくらいにすごい金欠なので、お出かけはするけど(?)
買い物はできない、
という感じでやってます。
もちろん、お出かけもしなきゃーそれがいいんだろうけど、やっぱり月ー金(いやほぼ土まで)
園と仕事で忙しくしているし、お休みの時くらい息子と楽しむ時間は削りたくないなー
とも思ったりして。。

そして9月までの予定は(一泊旅行×3、友人親子と旦那抜きの二泊三日の旅行)
約束もホテルも予約しちゃったし、いろんなチケットも手配済みなので。。
はずせないかなって。

今年はシルバーウィークも長いし、夏は夫と息子の誕生日もあるし、でちょっと
出掛けすぎ?とも思うけど、保育園最後の夏を楽しむんだって決めてます。
来年は小学生、今みたいに月曜日休んで、とか私の仕事が休みだと一緒に休ませて
ーとかで遊ぶことはできなくなるもんねぇ。
どこに行っても混んでて無駄に高いときにしか、泊まりに行けなくなったり。。するのかなぁ(涙

小学生の時期はお金の貯めどきだとも聞くので、なるだけ今より頑張って
息子のためにも貯金を増やしていかなくちゃなぁ。とか、親らしいこと言ってみた。

ま、これからどんどん息子の世界も広がって、ママとべったりということも減ってくるだろうしね~
そうなったときに、悔いがないよう(笑)
飽きるくらいに一緒に居たいです。。。。とか言ってるけど、お泊り保育×2でー。
その時間を楽しみにもしてる。
夫と映画とレイトショーでも行くかーとも言ってるけど、友達と飲みに行くかもしれないし。などなど。
[PR]
by non2t | 2015-06-27 15:47 | 生活 | Comments(0)
木曜日
ほんと、今週はあっという間に後半だ。
いや、あっという間というわけではなく、やはり毎日地道に疲れてるんだけどさ。

来月、息子は園のお泊り保育でデビューして、その月末にはまた違う合宿に参加することに。
どちらも一泊ではあるけれど、この夏、また大きく成長してくれそうな気配。
そして、ママのほうも久々自由~。な時間を満喫してきますわ。




最近の読書

「アイネクライネナハトムジーク」

伊坂さんはデビュー当時から好きで新刊が出ればだいたい
読んでいる(意外にどんどん出るので読み逃しているのもあるかも)
と思うんだけど、最近はだいたい悪い感想は持たず、まぁそれなり(?)に読める。けど
何がどんな話で、どう良かったか?読み終わってしまえば意外に思いだせないというところも。。
そこで久しぶりに、良い。と思える一冊。
最後の章でいろんなものがつながっていくのだけれど。
泣きそうになった。

伊坂さんの小説にはかかせないキャラクターであろう織田一真もやりすぎない感じに
自由で非常識で良かったし。
企画もの?(斉藤和義さんとのコラボ(作中の斉藤さん)小説)とはいえ彼の魅力が詰まった一冊。

次は久々ナオコーラさん。
[PR]
by non2t | 2015-06-25 14:27 | 生活 | Comments(0)

金曜日

金曜日ー
あー、なんかようやくって感じ。
ここのところ梅雨らしくはっきりしない天気が続く
夜も意外に涼しいので息子が風邪をひかないか少し不安・・。

それにしても金欠だ。。
それはひとえに自業自得なのだが。。金がない。
半年くらいはカードの使用もやめておとなしくしているしかないのかな。。
自分のだらしなさが嫌になるけどさ。

ようやく来た図書館本
最近の読書
「その女アレックス」
ネタバレしないように、レビューなど読まないようにしているのでどうなるかわかんないけど
海外文学とか海外ミステリーはほんとにたまーーに(一時は好きで読んでた)読むけど
やっぱり翻訳感が否めなくて微妙ね。
あと少しで読み終わる

お次は「アイネクライネナハトムジーク」。

最近見た(CS)映画
「誰も知らない」
柳樂君の最年少受賞と、とYOUの好演が話題になった、かなりの旧作ですが
機会を逃し初見でした。
野球の監督(寺島進)にバッティング指導で、手を握られ後ろから抱きしめ?られたシーン
でほんとに悲しくなった。人に、大人に、飢えている、まだまだ13歳なのに背負うものが
大きすぎ、甘える相手もいない少年。。
「やがて父になる」も好きだけどこれもいい。

次は「女子ーズ」
楽しみ~。
[PR]
by non2t | 2015-06-19 14:24 | 生活 | Comments(0)

木曜日

木曜日
あー木曜日
なんとなく今週も乗り切った感があるね。
今週は一日くらい有給をとろうか、と毎朝思いつつもがんばった
息子は年中くらいからほんとーーーーに熱を出さなくなった
したがって、気まずい休みもなくなったけど、その何もしない(家で安静にするのみ)
一日がいろいろ役立ってたことにも気づく。
今月は祭日もなく土曜日は全部予定があり(遊びではない)気忙しい一か月だけど
頑張ろう。
そこを乗り切ったらもう夏休みだ!!
嬉しいけどダイエットはまったくやってない(涙

昨日は、「性格ミエル研究所」という番組を意図せずみてしまった
あれ?この時間て何見てたんだっけ?と夫と話していたら「心がポキっとね」を
流し見していたことに気づく、早く終わっちゃったんだなーあれ、面白くなかったもんね。
今期フジテレビのドラマ面白いのなかった。ビックリ。

んで、ディグラムという性格診断がスマホでできるっていうんで、夫婦でやってみる。
私は典型的な日本人の空気読むタイプみたいので面白くない!
人間的魅力にもとぼしいような感じ。あの番組では多分青木さやかtypeなのだろう・・
私、ほんと最近人づきあいが苦手なのにがんばったりもしてて、気疲れ?半端ないし
空気読まなくちゃみたいのもある、優柔不断っていうか、自分がないような?そんな感じも
それでストレスためてたら意味ないよね。。と思いつつ

夫は、名前は忘れたけど優しさがゼロで他人に興味がなくおたく気質?みたいな結果
その通りすぎだけど、大人になってもそれを貫いているのは、大分変った私に比べたらすごいのかもね。
自分が、あまりにもベタなtypeの場合、そういう診断は全然面白くない、と気づく。

性格が合えばうまくいくんです。とかいってフィーリングカップルやってたけどさー
性格だけが合えばいいのか?っていうと絶対そうじゃないと思うんだよねーー
恋愛に関してはそれだけではない。合うにこしたことはないだろうけど。
[PR]
by non2t | 2015-06-18 08:46 | 生活 | Comments(0)

月曜日

月曜日

今週もはじまっちゃったねー
今週は土曜日は園の用事、日曜日は常会の用事が入っているのでひとつもゆっくりしない
一週間になりそう(涙
あー一日くらい有給とっちゃおうか?とフツフツとさぼりたい誘惑に駆られる・・。


土曜日
息子が誕生会の司会(年長だけの特権)当番ということで、見に行く
その後ママ友とランチ、さらにそのあと、小学校の説明会。
はー、現実的になってきたわ。
今巷でも?美味しいと評判のスタバのチョコレートクランチフラペチーノをようやっと飲む。
もうおばさんだからか?美味しいのだけど、甘い&重い。
そういう年代になってきたのねー自分。
しかもしゃべりに夢中でチョコをガウチョパンツにくっつけるし。
もういろいろダメだな、自分は。
とにもかくにも、いろんな無駄遣いをしすぎているので、自分の服とか靴とか帽子とか
そういうのを購入するのはしばらく我慢することにする。
どうせ似あわないし。
装飾品でなんとかするのではなく、自分そのものを少しでも見栄えよく(ようするにダイエット)
しないとダメだってこと。

そうそう、そんな私でも結構効果がでていること
それはマツ育。
3年前?くらいまで化粧のときにマスカラだけはかかせない、という人だった、わたし。
そもそもそこしか自慢できないくらいにまつ毛はボサボサ、バッサーだったのだけど。
産後に抜けたりでみすぼらしくなったのと、太って埋もれたせいもあるのか?まつ毛もパっとしなくなり
そもそも目も小さくなって(苦笑)マスカラつけたところで、以前のような勢いもなく、
なんだかなーだったので、20代の頃はたまにつけてたまつ毛美容液を日々つけ続けることに。

以前は、夜、洗顔後にドレッサー(笑)の前でゆーっくりつける時間があったわけだけれど
今はそんな暇はなし。忘れて結局つけずじまい、ということが目に見えてるので
平日メークはマスカラなし(まつ毛を休める意味も)、その代わりに朝のメイク時に美容液をたっぷりつける。
という方向にしました。
なので自動的に平日仕事時の私の顔はかなり薄らぼんやりしていることになるけど(苦笑
まー、どうでもいいか。と開き直った(笑
かれこれ、一年くらいやってるかなー、大分元に戻りつつあります!
目のまわりのハリとか、頬肉のせいでの目の小ささなんかは戻しようがないけど
まつ毛。のみでいえば独身時代と遜色ないのかもしれない!
やっぱり効くんだねー。
とりあえずずうっと同じ美容液だと慣れが来て効果も薄くなりそうなので二種類をなくなったら
交互に使うようにしています。
多分、どれがすごく効く!!っていうよりも、毎日必ずたっぷりつける、ということで効果が出るような
気がする。
アラフォーでまつ毛がさみしくなってきた方にはおすすめです。
[PR]
by non2t | 2015-06-15 17:28 | 生活 | Comments(0)

木曜日

木曜日

今週もなんとなく終わりに近づいてきた(笑
生理前?のせいなのか?
とにかくイラついてしょうがない。
アラフォーになってからというもの、PMSという症状がいろいろ出てきたような
とにかく気分の波が激しくてつまらないことでかなりカっときてしまったり
イライラして息子にあたってしまうことも。
ダメだなー自分。
簡単にストレス?で片付けてしまってはいけないね。

昨晩見た映画
「凶悪」
これねー、公開当時は見た過ぎて原作は読んだんだよね。
でもやはり見るチャンスはなく。。
ピエールいいね、うまいね。あんな簡単にぶっこめるって最高(最低)!
韓国ノワールにも通じる残虐さがあったね。

「おなかのお世話だ~♪」
最近購入した、くまのプーさんのDVD見すぎて
息子と二人いつも歌ってます(笑
ちょっと低年齢向けだったかな?って思うけど、息子はそこそこよろこんでみてる。

毎日朝晩の通勤時に見るので、新しいのを買っても2週間もエンドレスで見たら飽きてくる(苦笑
なので、たまに気の向いたときに新しいの買ってあげてます(この間まではベイマックス)。
お次はヒックとドラゴン2(予約済み、1も持ってるの。良い映画なのになぜ日本で劇場公開しなかった
のかほんとに意味わからん)。
[PR]
by non2t | 2015-06-11 15:31 | 生活 | Comments(0)

水曜日

水曜日。

最近、朝方トイレに行きたくて目覚める・・
夜そんなにガブガブ飲んでいなくても、ちょうど5:00頃に・・
我慢して時間まで眠りたいけど、辛抱ならず(苦笑
ただでさえ近いトイレがさらに・・これは病気?なのか??
ハー。

朝、自然に目が覚める時間まで寝ているられるようになるのっていつだろう?
息子が一人立ちして、夫が定年?になってからか?
先は長い、長すぎる。。
朝、自然に目をさましゆっくりと食べたいもの食べる朝食。
それが叶うときにはもうすっかりおばあちゃん?(苦笑
食も細くなって持病も抱えていたりするかも・・、もっと元気な今!そういう暮らしがしたいーー
あーなんてネガティヴな考え(笑

ま、そうはいっても息子は可愛い。
夏の朝、早い時間に用意してプールだの海だのに出かける楽しさも、あとどれくらいあるか。
今、の楽しいことを楽しんでいくしかないよね。


昨日みたドラマ
「ちゃんぽん食べたか」二話まとめて。
キャストが好き(間宮君。菅田くん)なので楽しみにしていたドラマ。
朝ドラのようなさわやかで人情味あふれるドラマ。
良い。
一話は単調か?と思ったけど、登場人物に愛着を持つにしたがって面白くなっていくと思う。

遠憲もすごいけど岡田(義徳)くんも良く出てるよねー
今季いろんなドラマで見かける。

最近読書話がないのは図書館本がきれているから・・
こういうときって一気に4冊とかくるんだよねー。
吉田さんの新作が楽しみなので早く読みたい。

ふと気になったのは「ブリジット・ジョーンズの日記」の続編?最新刊?
「ブリジット・ジョーンズの日記 恋に仕事に子育てにてんやわんやの12か月」
なんと上下巻。
子供二人で、旦那様を亡くすらしい、そして新しい恋?!。
いつの間に!そして波乱万丈だー。
装丁はなんか可愛いよ。

f0024409_1030423.pngf0024409_10305889.png
[PR]
by non2t | 2015-06-10 10:19 | 生活 | Comments(2)

火曜日

お昼食べすぎたーーの火曜日
夏に向けて少しでも!というダイエットも全然やってないや。。
今年も醜い姿で夏を過ごすのか・・(自業自得)。

ドラマ話。
最初、そこそこ期待して録画していた「ヤメゴク」。私は脱落しました
夫はそこそこ楽しんでみてるみたい。
あーもったいない。主役はもっと細ーい人が良かった(人のこと言えた立場じゃないけど)。
ノーメークでもきれいな人ならいいけど、今回は少しメークしても(もちろんスッピンではないんだろう
けど)良かったのではないかな?
中谷美紀・戸田恵梨香と同じを求めちゃいかんよね。
[PR]
by non2t | 2015-06-09 14:15 | 生活 | Comments(0)