2005年9月挙式。2009年夏、ママになりました。


by non2T
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2015年 01月 ( 12 )   > この月の画像一覧

金曜日

金曜日

予報通りに雪ですね。
結構降ってる・・息子は喜んでいるかな~
明日も園の行事があるので、お休みではありません。がんばるかー。

今日は仕事終わったらダッシュで耳鼻科へ行く予定。
私のほうでアレルギーからなのかちょっとだけ副鼻腔炎の症状。
早めに対策&これからくる花粉症に備えて薬ももらっておきたいなー。
悩み事や考え事があると、29歳の時になった帯状疱疹(眼)の後遺症か右目のあたりが
痛くなる。
ストレスはよくない。何事も考えすぎずに手放していけたら。いいのにな。

ドラマ話。

最初の一話をざっと見た感じでは、いろいろ継続決定なんて言っていたのに
日々に追われ、見るのがなんとなく億劫になり流し見になってしまったものも沢山。
ゴーストライター、銭の戦争、問題のあるレストラン。

それとは逆に3話まで録画しているけど乗り気じゃなく、全話録画終わってからゆっくり見るかー
なんて思っていたテレ東の「怪奇恋愛作戦」
早起きしたついでに三話一気に見てみたらハマってしまった(笑
80年代?というか古い笑いと書いている人も多いようだけど私たち夫婦には結構ツボ(年寄ってことか)
なんせキャスティングがいいじゃない。アミィちゃん(キョウリューピンク!)も出てるよ!可愛いー。
仲村トオルのあの緩い演技もいいー。
お札配っちゃったところとか大笑いしてしまった。
[PR]
by non2t | 2015-01-30 11:21 | 生活 | Comments(0)

木曜日

木曜日

明日は雪の予報ですね。
寒いーー。
一応タイヤは履きかえてあるのでその点は良かった。


今週は土日仕事は休みだけれど保育参観がある。
年の後半(10~3)はゆっくり休める日がほぼ週1というところ。
だけど息子もほんっとに強くなって、風邪で園を休むことがほとんどなくなった
たまには熱を出してもいいよ(笑)と思ったりも。

保育園児の子がいるお宅では習い事ってどれくらいやっているのかなぁ。
園でカリキュラム意外に、サッカー・ピアノ・体育、そして英語が始まるのだけれど
もちろんお金も余計にかかるし、何を選択するのがいいか、、考えちゃうね。

最近の読書
「夜また夜の深い夜」
桐野さんのわりには、激しく?ないというかなんというか。

今日から「たった、それだけ」
これ、とてもいいです。集中してしまってかなり後半まで一気読みしました。
明日には読み終わると思うけど。
とても面白い(面白い?とは違うけど、良いです)。
[PR]
by non2t | 2015-01-29 15:58 | 生活 | Comments(0)

水曜日

水曜日

なんか変な天気。
昨日は考えてしまうことがあって(健康のことではない)食欲もなく元気もなく・・
そんなときは息子の笑顔や無垢な言動がとても癒し効果に。。
息子もそれを察したか、二人で寝室でゴロゴロ遊んでいる間に寝てしまった。
そして夫の帰宅も遅く、そのおかげでボーっとする時間が出来た。

なるようにしかならない。
そう思って平常心でいるしかないよね。うん。

来年は年長さんだ。もうその後の進路も明確にしないといけない時期だし。。
はぁー。
母親として息子のことを第一に考えなくてはいけないね。
自分が楽な方へと流されることよりも、子供のこと第一。
当たり前のことなのだけれど。。ね。

2015年もあっという間に一か月か。
一年もあっという間だろうな。
[PR]
by non2t | 2015-01-28 17:03 | 生活 | Comments(2)

火曜日

火曜日。
今日も雨。
朝の渋滞回避のためいつもより10分早く出る
その10分がつらいー。
私だけなら朝も強いし問題ないのだが、息子が起きない。
そりゃー眠いよね。
工期は一か月くらいらしいので、まだまだこの生活が続くんだろうなぁ。

昨晩久しぶりにパズルを出してきた息子。
姉のところから数枚もらったものがあったので一時は一緒によくやっていたのだが
グンと上達していたのでびっくり。
我が家の中では一番難易度が高そうなカーズのパズルを一人でやってのけた。
素晴らしい!
あと一枚くらい追加してみようか。
[PR]
by non2t | 2015-01-27 09:17 | 生活 | Comments(0)

金曜日

金曜日

明日も仕事だけど、金曜日は嬉しい。
通勤路で工事が始まり、いつもより20分は多くかかった。
この仕事が立て込むこの時期に、朝から渋滞かと思うと気が重い。。
とっとと工事終わってくれーーーー。

来週末は保育参観後、ママ友とランチ。
ハワイとかUSJとかのお土産をいただけるらしい、うち何もないよー(笑
年末栃木の方に旅行に行ったけど、ま、近場すぎてお土産買わなかったしなー。
いつももらってばかりの我が家。



最近の読書はなし。

「水やりはいつも深夜だけど」
窪さん、好きなので新作が出たら絶対に読みたいのに、この前の本は全然図書館に
入荷せず(リクエストするには図書館に行かなくてはいけないので、その暇はとれず)
やきもきしていたところに新刊が。
短編集なのだけど、とてもよかった。
そして待っていた「よるのふくらみ」のほうも今更ながら入荷したようなので予約待ち。
読むのが楽しみ。

明日からは「夜また夜の深い夜」。

今とても楽しみなのは「賢者の愛」
山田詠美さんの新作。
10代後半から20代前半くらいまで彼女の小説が大好きだったのだけれど
そこから好きなものが変わってしばらく遠ざかって、そして今はほんとにたまに出る新作がいつもいい。
若い頃とは違って落ち着きがあってそこがすごく。

それと同じくらいに心酔していたばななさん、いつもの癖で新刊が出るとすぐに予約して
しまうのだけれど、この間の「鳥たち」もそうだけど、言いたいことや思想が明確すぎて
物語になっていないというか、小説としてはどうなのだろう?というところ。
あの世界観、好きじゃない。全然。


どちらも(詠美さん&ばななさん)エッセイは読まない、好きじゃない。
小説も良くてエッセイもいいのはしをんさん(笑
[PR]
by non2t | 2015-01-23 14:25 | 生活 | Comments(2)

木曜日

なんだかんだで木曜日。
昨日から随分冷え込んできてますねー。

昨日は病院でした。結果は陰性ということでほんとにほっと胸をなでおろしました。。
その後友人とランチへ。
ちょっと奮発して(検査が大丈夫だった祝い?笑)3500円のコースに、オプションつけて
4000円。
ゆっくりといろんな話をしながら楽しい食事ができて満足。
サービスのメレンゲが美味しかったな。

週の真ん中になんとなくリフレッシュもできて、結果も良くて、楽しい一日に。
息子も念願の早迎えで、嬉しそうだったし。
実家にも少し顔を出して、母と姉とたわいもない話で盛り上がり、それも楽しかった。

さてさて少しずつ届いている息子のSSの服。
Importなのもあってサイズがほんと難しいー
ハーフパンツはもう1サイズ上が良かった?ようだし、サルエルパンツは逆に1つ下でも良かった
みたい。。うまくいかないもんです。
ま、履けないわけではないし。いいか。と思うことに。
まだこれからTOPS3枚、帽子1枚、レギンス1枚が届く予定。
今年はAWも買いすぎたし、来年は買わないでもいられそうだ(苦笑
[PR]
by non2t | 2015-01-22 09:56 | 生活 | Comments(4)

火曜日

火曜日。

なんだか暖かかったり寒かったりの陽気ですね。

職場でお悔みがあり、仕事終わりでお通夜に行ってきます。
息子もお世話になった方なので、息子も一緒に。
寒いんだろうなーと思うとちょい不安。

なんとなく最近お悔みが多い気がする。
自分の年齢のせいもあるのかもしれないけれど・・・父の葬儀で喪服を新調しておいて
ほんと良かったと毎度思う(笑
そうじゃなかったら、もうキツい!とか言いつつも、以前から持ってるものを着ていただろうなー。


明日は私の検査の結果を聞きに行く予定。
どうなるか。。
正直すっごく不安があるのだけれど。
ま、なるようにしかならない。


ドラマ話
昨晩は息子が思いがけずに早く寝たのでたまっていたドラマを。
「流星ワゴン」「問題のあるレストラン」「ウロボロス」「デート」

今のところ、意外にも4つとも継続決定。

「流星ワゴン」mozuのコンビに正直期待していなかったのだけど、香川照之の本領発揮?という
具合でハマり役。原作はほんとに大分前に(一時自分の中で重松さんブームだったときが)読んだきり
なので、設定こそ覚えてるけどほかはなんだっけ??という感じ。
泣けるんだろうね、重松さんだから。

「問題のあるレストラン」
YOUが私には微妙。

「学校のカイダン」も楽しく見ているし(F4みたいな4人組が出てくるけど、恋愛?には発展しない?
どうなんだろうねぇ)意外に、脱落するものがないのが悩みどころ。
「ゴーストライター」も見てるし。。。「残念な夫」もとりあえずは。。
ま、そういう時期があってもいいかもしれない。

「デート」期待通り!
主演の二人が面白い(特に杏)!続きが楽しみ~。
[PR]
by non2t | 2015-01-20 12:00 | 生活 | Comments(0)

月曜日

月曜日。

土曜日、昼間は予定を入れず息子とゆっくりすると決めていた。
あと、皮膚科にだけは行きたかったのでいろいろ探して、ココというところに決めたのに
(息子は皮膚関係が強いので初、なのでかかりつけがない)
いざ行ってみたら休みのよう?
こういうときHPがない病院て困るね。診療時間や電話は検索すると出てくるけど休診情報まではね。
ま、私のリサーチ不足か。
ということで、公園とスーパー、どちらも普段行かないところを選んで行ってみる。
息子も喜んでくれたので、よし。
夕方からは早めに帰ってきたパパと買い物&飲み。
たいして飲んでいないのに、なんかもう一杯になってしまう自分。
ちょっとトラウマになってるのかなー。
さみしい。


日曜は、家でダラダラ
随分前に録画したのに、なかなか二人でゆっくり見る時間がなかった
「かいじゅうたちのいるところ」
絵本のほうは、息子がまだ1歳くらいのとき私が買って家にあるのだけれど、息子は「すてきな三人組」
のほうが好きみたい。

息子は怖かったようでそこまでハマらず。
私はとてもとても面白く見ました。
好きになった。

清四郎君の吹き替えを苦手?とする人が結構いたようだけど
私は、なんて可愛くて、ほんとそのままだ。と思った。
髙橋克美さんのほうが、正直もっとほかの人のほうがいいな、、と思いながら見ていたんだけどね。
永作さんも適役。KWの雰囲気がうまくでていたように思える。

あのくらいの年齢の男の子なんてあれくらい悪くて、自分勝手で、強情で。
そこが可愛いのに。
そしてママが大好きで優しくてとても繊細で。。
それを知ってるかによって、評価も変わってきそう。

母親が仕事している傍でゴロンと横になり足先をいじりながら、お話をする、とか。
喧嘩のあとに、食べてるところをいつまでも見つめていたい、とか
そして手に負えなくなって、鬼のように怒ってしまうとか(笑
「食べちゃいたいほど愛してる」母と息子の日常。


スパイク・ジョーンズいいなー。「Her 世界で一つの彼女」も良かったけど。
優しいんだけど、寂しくて。
映像も良い。
息子はリピートすることはなさそうだけど、私はDVD買おうか迷ってる。
[PR]
by non2t | 2015-01-19 08:54 | 生活 | Comments(0)

金曜日

金曜日。
嬉しい週末。
明日は予定のない土曜日なのだが、息子の皮膚科に行く予定
ほんとは耳鼻科で耳垢もとってもらいたいのだが・・。


息子の洋服、SSが始まってちょっと気忙しいこの頃。
そんなに急いだり、がんばらないと買えないなんて、、と思いつつもついついねー。
ま、あと数枚買ったらsale待ちだな。
背は伸びれど細いので、2-3Yのハーフパンツとか余裕で履けてたけど、今年はどうかなー
だって夏っていったらもう6歳間近だもんね。



今日は仕事帰りに息子も連れて友達(独身)とご飯の予定。
仕事帰りの予定となると、私服一式を車に積まねばならず(靴とかアウターいれると
すごいことになるよーー)まずそれだけでなんか面倒と思いがちなのだけれど。かなり久しぶりに会えるので、
今回はがんばってみた。
独身時代も結婚後も沢山あっていたのに、出産して仕事復帰したらほんとに会えなくなって
しまった。
ちゃんと約束してご飯を食べるのは一年以上ぶりな気がするよ。

ドラマ話。
とはいえまだ何も見れていないのだけれど、今回はとにかく様子見で録画するものが多すぎ!
どうなっていくのかしらー。
あ、銭の戦争は見てます、夫が継続すると言っていたので。
私的には、月9が一番気になってる。メイン二人が好きなのもあるし、脚本家も。
月曜日、気楽に笑えるドラマだといいなぁ。
[PR]
by non2t | 2015-01-16 11:28 | 生活 | Comments(0)

火曜日

また火曜日。
一週間はあっという間というわけではなく、毎朝起きるのもつらくて、今日は何曜日か、とか
思いながら過ごしているのに。。
ブログではほんとあっという間なのね。
結局一年は短いと思うのと一緒なのかなぁ。

巷では3連休でしたが我が家は夫も私も仕事で、普通に連休、という感じでした。
でも次の日休める、という夜が数回あるというのはこんなに気楽なものなのか。と
楽しい気持ちに。

土曜日の夜は夫が職場の新年会でいなかったので、今回は次の日、ほんとに久しぶりに
息子をお願いして、友達と女子飲みに行ってまいりました。
いつも子連れ飲みばかり(最近は結構頻繁にやっている)ばかりだったので、
大人だけ、というのはこんなに会話がスムーズではずむものなのねっ!
と嬉しくなり、ハ!と気づいた時にはすでに遅し、終電を逃し、結果夫に迎えに来てもらうことに。。。

まー、そう快く!というわけではないですが、そんなに怒ったりぐちぐちいったりせずに
迎えに来てくれる夫には感謝です。
息子はもう5歳なので当たり前なのだけれど、夫と二人でも楽しく夜を過ごせたようで
これからはこういう機会ももっと持てるな、と嬉しくなった。
まーでも、息子と一緒に終電に乗ってタクシーで帰る、その感じもすごく楽しいので
子供同士が長時間遊んでいられるような間柄の場合は、このまま子連れ飲みでもいいかな、と思う。

この間新しいカレンダーを見ていたら、9月結構な大型連休があるのですね。
土曜日が当番じゃなければ5連休かー嬉しいな。
ちょうど結婚10年っていうことだし、どこかに出かけられるかな?でも混んでるんだろうなー。
[PR]
by non2t | 2015-01-13 15:20 | 生活 | Comments(0)