2005年9月挙式。2009年夏、ママになりました。


by non2T
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2014年 10月 ( 10 )   > この月の画像一覧

土曜日

結構良い天気ですが仕事に来ています。

明日はちょい早めだけど、息子の七五三です。
息子はなんのこっちゃもわかってないし、たいして楽しみにもしていないけど
両祖父母も楽しみにしてくれてると思うし、ほんと5歳まで元気にすくすく育ってくれた
と嬉しい限り。
これが終われば肩の荷も少し降りそう。

この間たまたま職場に来た同じクラスのママとも話していたのだけれど
今週から11月初旬がほんとに忙しい。
忘れないようにも兼ねていつもこのブログにも書いてるんだけど
芋ほり・ハロウィン・個人面談・保育参観(私はどうしても仕事が休めないので、欠席。息子も初の欠席・・)
親子遠足・誕生会(後参加自由の園での行事、これまた仕事で我が家はいかない)
校外保育(弁当持ち)。とざっと書いただけでもこんなに。
その間にDVDの撮影もあったり。
あ、あとインフルエンザの予防接種もあるな(親子とも)
息子も、もういつから??ってくらいにずーーっと(たぶん運動会のハードな練習から)
疲れが抜けない感じ。
毎晩ねむくてとっとと自分で寝室に行ってしまいます(電気はつけっぱなし)。
たまたまこの時期土曜日出勤も重なるので(その場合息子も園か託児所なのでやはり週休一日)
11月の中旬まで、淡々と予定をこなしていくのみ。です。

その後土曜日出勤も少し落ち着いて、プライベートで友達と遊ぶような時間も
作れると思うのだけど。
まー、いつもいつも息子と一緒に、こうやって行動できるのもそんなに長い間じゃないもんね。
小学生になったら友達と誘い合って遊ぶようになって、ママの出番は大分減ってしまうのだろうし。
夏休みにはいつも思うけど、この親子一緒の時間を駆け抜けるのではなく、ちゃんと味わいたいなー
って思う。
[PR]
by non2t | 2014-10-25 12:09 | 生活 | Comments(0)

木曜日

木曜日。
今週は(っていうか3週連続)土曜日まで、がんばろう。

昨日はお休みをいただいていたので、午前中に用事を済ませ
ママ友とランチを。
3時間半、食べてお茶して喋って楽しい時間でした。
かなりプライベートな話もしたし。
最初は、八方美人のように見える彼女を敬遠したりしていたところもあったのだけれど
いつも笑顔で誰にでも話しかけて(しかも盛り上がれる)ところはすごいなぁ。と
思うようになった。
やっぱり第一印象とか、そういうのはあてにならないこともあるのかもしれないね。
気が合って二人でランチをすることになる人がその人とは!(笑
人と出会って、仲良くなるという過程を久しぶりに(学生時代ぶりに)味わっているような
気がするなぁ。


その後実家にて母とも久しぶりに息子抜きのゆっくりした時間。
同居(二世帯も含む)でうまくいってる人を見たことがないという話(笑 もちろん我が家も)
あ、実家はますおさん状態の同居ですがうまくいってます。
意外に嫁姑よりも、舅のほうがやっかいな場合も多いとかねー。
面白かったです。
次から次へとモデルパターンが出てきて(笑

その後、息子クラスで一番くらいの早迎え。
先日、園でお買い物体験?ということで駅ビルに行きパンを買ってきたのだそうだけれど
時間の余裕があったので私の買い物ついでにそのパン屋さんを案内してもらうことに。
なんかすごく割高なサンドイッチを一つ購入(笑
来年は、ちゃんとお金を持たせてみんなで買い物をしてくるそうで、息子もすごく楽しみにしている。
親もこっそりのぞきに行ってもいいみたいだし、時間を作って行ってみようかなぁ~。

息子、以前は真っ暗でもグロい映像でもなんでもこいの男だったのに
最近ちょっと怖がり。
いろんなことを想像できるようになって、怖い、と思うことも増えたのかもしれないね。
そして、1歳児のときからずうっと好きな女の子と結婚する!と言いだす。
ママとは結婚してくれないんだ??というと「だって二回になっちゃうじゃん。。あ、でもしてあげる!
ママとする!」といつもその彼女そっちのけでママとする発言をしてくれるのだけれど、
甥っ子の彼女大好き話を聞いているとそんな風に言ってくれるのはほんとに今だけ、だなと
思う存分、味わっておかねば、と思う。
多分早かったら来年くらいには、ママよりその子がいいと言いだしそうだ(笑
[PR]
by non2t | 2014-10-23 17:59 | 生活 | Comments(2)

火曜日

火曜日
昨日ののどのイガイガをのどぬーるの二本立てでなんとか乗り切りました。
市販薬にあまり信用を置いてなかった(調子悪いとすぐに耳鼻科に行く人)のだけれど
早めに手を打てばなんとかなるのかな、と思った。
でもちょっと怪しいので金曜日あたりに親子で耳鼻科に行けたらな、、と。

明日はちょっと野暮用で、お休みをもらっています。
何事もなければ午前中で終わると思うので、その後は園のママを誘って
一緒にランチをすることにしました
子供抜きで会うのは初めて。
園が同じだけど元からの友達という友人とは子抜きで会うことの方が多いですが
息子を通して知り合いになった人と、子抜きで会うのはほんとうに珍しいこと。
ま、多分大丈夫。

年中さんになると付き合いが広がる。誰誰ちゃんと遊びたいとか言い出すし、と友人が言って
いたけれど、息子はまだそういう発言はないよう。でも、いついつ遊ぼうか、とママ同士で会話して
いたりするとそれはとても嬉しいようで、とても喜んでいる。
ただ、園に行くと子供同士でその話になるようで、たまたま声をかけなかったお友達なども、
そのことを知っているようで(家に帰ってママにも話す)少しだけ気まずいことも。
子供に内緒にさせるのは気が進まないし、やってはいけないことだと思っているので
その辺の折り合いも少しだけ気を使う。
男の子は、ママが質問しない限りそういう話も出ないようだけど、女の子はもうみんなしっかり
お姉さんなので、家に帰るとママにもいろんな報告をしているよう。
うちなんか、聞いてもしみじみ答えないから全然だけれど。
うちのクラスは、全員が程よく仲が良い感じで、小さなグループもなくて、遠足のときなども
ほぼみんな固まって一緒に行動というクラス。
先生に聞くと学年によって大分違ってくるみたい。
みんなが仲が良いというのはすごく良いことなので、良いクラスに恵まれたなーと思う。

小さな園なのでクラス替えもないし、1歳児さんのときから10人、その後少し増えたり減ったりで15人
あまりに小さなころから一緒なので、誰ちゃんが嫌とかキライ!ではなく、誰誰ってこういう人。と
理解しているようなそういう気がする。
[PR]
by non2t | 2014-10-21 15:34 | 生活 | Comments(0)

月曜日

今週もはじまってしまいました。

今週は私のちょいとした野暮用があって水曜日にお休みをもらっています
土曜日までの6日連続ですがちょっと一息つけるので良かった。
息子は6日間の長丁場だけどさ。

土曜日、起きてきた息子、黄色の鼻水が。
あーこれはやばいかも。と一日家でゆっくりすることに。とにかく鼻が詰まりまくってるようで
完全口呼吸で苦しそう。
家から一歩も出ず、昼寝も3時間もさせて休養に勤めましたが、日曜日もやっぱり微熱が。
得意の(?)休日診療に行ってきました。
アレルギープラス風邪だろう、ということ。
私も秋のこの時期のほうが何気にアレルギーひどいし、息子もそうなのだろうなぁ。
4日分の薬を戴いたので、それが切れる前に一度耳鼻科に診せるつもり(今日行こうと思ったら
月火と休診だった)。
昨晩、そんな息子と終始べったり家に籠っていたせいか。私の方の喉がイガイガ
これはやばい。寝てる間にも喉が腫れてきているのがわかり(唾液を飲むと痛い)あーやっちまった。
とかなり後悔。
しかも耳鼻科休みだし!なんとか水曜日まで、市販薬で持ちこたえられるといいのだけれど。
いつも、この時期息子の風邪がうつり私のほうが悪化。そして親子で移しあい、完治せず、超悪化・・の
一路。これだけは食い止めなければーーー。
ハァ。。

来週は芋ほり・ハロウィン、次の週は親子遠足(朝が早い!)。体調崩している場合じゃないのだ。
がんばろうー。
[PR]
by non2t | 2014-10-20 10:16 | 生活 | Comments(0)

木曜日

木曜日。
一日一日は長いのに、案外あっという間に一週間が経ってしまうもんなのね。
今週の土曜日は仕事お休みだけれど、これといった予定もなく。
息子とのんびり過ごせたらな、と思う。

ドラマいろいろはじまってますね。
まだ全然見れてないのですが、昨日録画を見た「さよなら私」
これよさそうです。
あまりにもサバサバした薫の役が石田ゆりこには無理があるんでは。。と思っていたら
こういうことなのね。
これでしっくり来た。
谷村美月ちゃんも出てるということで単なる端役ではなくこれから絡んでくるのだろう。
今季キャストで見たい(山田たかゆき・綾野剛など)というのはあっても、内容的にはこれが
一番興味あるかも。
定番っていうかベタな「転校生」展開(あ!尾身としのりが出てるのはサプライズ?)
がこれからどうなっていくのか。


CSで見た映画
「特急A列車で行こう」「フィギアなわたし」
ほかにもある気がするのだが・・・思い出せないっ
読書の方は今図書館本が切れていて、しばらくお休み中です。
[PR]
by non2t | 2014-10-16 16:01 | 生活 | Comments(0)

木曜日

木曜日。
今日は職場の先輩のお父様が亡くなったので仕事の途中で何人かで乗り合わせて
告別式に行ってきました。
先々週に父の一周忌で使った喪服に食べこぼし(アイスをたらした!涙)をしたので
クリーニングに出そうと袋に入れたままだったのを思い出して、かなり焦ってクリーニングに。
クリーニング屋さんはなぜか?水曜日休みが多いようで、翌日仕上がりのところに持ち込んで
なんとかセーフ。

若いころに一生着れるか?という勢いで、渋めで高価な喪服を買ったのだけれど
結局サイズアウトで、ほとんど着ないままに・・はー、もったいない。
まだ処分していないけどあれをまた着れるようになる日は来るのだろうか・・いや、ないな(苦笑

今週は運動会の疲れが抜けないのか。
息子は帰ってご飯を食べると眠くて仕方がないようで、自ら寝室に行って遊びつつ寝てしまう。
よく実家の母にも言われるのだけれど、我が家は(私は?)休みの日でも予定を詰め込みすぎだ、と
運動会の翌日も、園のお友達と遊んでハッスルしていたし。
日曜日は、休養日である、ということを忘れがちなんだなぁ。
ついつい、お休みだ。何しよう??と考えてしまうのがいけないのかも。
[PR]
by non2t | 2014-10-09 16:40 | 生活 | Comments(0)

火曜日

火曜日

最近息子は結構パパっこ。
そうなってくれ、と思うときもあったのにいざそうなってみるとなんかとっても
さみしい。っていうか焦る!(笑
いつも二人で寝そべって妖怪ウォッチ2をDSでやってます。夢中です。

昨日は小栗&山田目当てでスマスマ。
山田孝之をかなり満喫できて満足。
山田孝之って情熱大陸とか出てたかな?見た覚えがない、是非見たい。

来週あたりからドラマ始まりますね。
夫は原作が好きだったから、ってことで地獄先生ぬーべーを見ると言っていたな。
この間「玉川区役所OF THE DED」一話目見たらなかなかだった。あの枠はいつも面白いけど
ちょっと楽しみになりそう。
信長、さよなら私、FとN(笑)あたりは見るの決定で、今日は会社やすみます・ディアシスターも。クドカンのも。
あとはMOZUを見るかどうか?正直最後なんだったんだっけ?
くらいの記憶しか残ってないのだが。。
[PR]
by non2t | 2014-10-07 16:14 | 生活 | Comments(0)

月曜日

月曜日
今週もはじまってしまったー
久しぶりに土曜日まで仕事で6日間。
頑張ろう。


土曜日
運動会。
この時間に家を出るよ、と言っているのにいつもいつも、その時間に用意が終わらない夫。
すっごくいらつく。
私は息子の用意、自分の用意、家族の荷物等すべての段取りをするわけで
夫は自分の身だしなみを整えるだけだというのに時間を守れない。
人間として欠落してんじゃね??と思う(苦笑
時間厳守(なんだったら5分前)の私からすると何をどうしても時間を守れない人って
意味不明。。
とか言いつつ、いつも絶対時間を守らない友人は数名いるし(その時間に家を出る、なんで?)
悪気もなく、当たり前のことになっていて、それでもそれなりに社会人としてやっていけているのだから
まぁ大丈夫なんだろ、私がイライラしすぎか?とも思うけど・・

みんな激しい練習の成果もあり、お遊戯も競技もがんばっていて。とても感動。
ムービーで録画していると、ゆっくり自分の目で見ることができないのが残念。
でも、レンズ越しでも十二分にその頑張りは伝わって泣けました(笑
夜は家族で焼き肉。
張り切って行ったのに息子は疲れて後半爆睡。そのまま朝まで(笑
私たちは食べすぎて、お腹が苦しいを通り越して気持ち悪かった。。もう若くないことを実感。


日曜日
大雨の中、園のお友達とランチ。
3家族だったので、人数もそう多くはなくそこそこママ同士もおしゃべりできて楽しかった。
今度はもっと天気のいい日に、集まれたらいいな~。
その後実家にも寄って、満足の一日。
少しずつ、お友達との距離が縮まってきて、ママ友ではあるのだけれど、友達のように
気を許せる間になれるといいのになぁ、と。


最近見た映画
「箱入り息子の恋」「インファナル・アフェア」
インファナル・・は不朽の名作なのでもちろん以前にも見たことあったけどCSでやっていたので
久しぶりに。
この間「最愛」に出たいた人が、アンディラウの若いころをやっていたんだった。
私は断然トニーレオン派だけどね。
続編は見たことがないのでこれを機に2.3と見てみようかな。


「箱入り息子の恋」
こちら、公開時にも気になっていたのだけれど想像よりもずうっと良い映画。
なぜか急にヴァイオレンス?というか、変な暴力や怪我が解せないのだが、それでも
とても良い映画だったのだ。
お気に入りになった一本。
お勧めです。
[PR]
by non2t | 2014-10-06 10:35 | 生活 | Comments(4)

金曜日

金曜日。

昨日までかなりハードに練習していましたが、今日はお休み。
園でも多分ゆっくりめに過ごすのでしょう。
いよいよ本番だねぇー。

運動会が終われば芋ほり、ハロウィン、その後は親子遠足(TDS)といつになっても
暇にならない(笑)仕上げはクリスマス会。
2学期は保育の充実期と先生も言ってたけど、ほんとだなぁ。



スカパーで録画してみている映画いろいろ
連続ドラマがお休み(転換期)の今、結構見れてます。
「奇跡」「最愛」「かぞくのくに」「花より男子ファイナル」

花男は当時あんなにハマっていたというのに久しぶりにみたら、かなりなんだったんだ??という
感想に(笑
まー連ドラ再放送なんかを見たあとだったらまた違ったのかもしれないけどね。

「かぞくのくに」是非劇場で見たいと当時思っていたけどようやく見れました。
これはほんとに胸が痛くなる、不条理すぎて悲しいよりむかつく?って感じ。
でも見て良かった。
「奇跡」是枝監督!って感じの映画。良かったです。
「最愛」これはダメ、ほんとに。

韓国ノワール映画が好きなので、特集組んでくれないかなー。
[PR]
by non2t | 2014-10-03 10:11 | 生活 | Comments(6)

水曜日

なんとも涼しい水曜日。

昨夜も息子は夕飯を食べたらすぐ寝てしまった。
園でも普段はほとんどないのに、うたた寝?昼寝?していたらしい。
今日の体育教室はお休みすることにしました。
運動会当日まで、体力を少しでも温存しておきたいもんね。

昨日は園のママ友からlineで運動会翌日にランチのお誘い。
運動会後の打ち上げ?って感じ。
少しずつ、ほんとにちょこっとずつだけどみんなと仲が深まってきているのだね、と思う。
子供同士もママ同士も仲良くなっているのだけれど小学生にあがるときには、やはり結構
バラけるだろうし、我が家は職場近くの園なので実際家は遠いこともあり、小学校では
一人違うところに行く可能性も大きい。
なんだかさみしいなぁ。
そんな風に思えるようになるってことは、まぁそこそこ充実した園生活を送れているという
ことなのかもしれないけれど。
[PR]
by non2t | 2014-10-01 09:26 | 生活 | Comments(0)