2005年9月挙式。2009年夏、ママになりました。


by non2T
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

<   2014年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧

週明け

月曜日
週末体調を崩した息子ですが、復活を果たし、今日は無事に園にいけました。
今週末は運動会なので、運動会の練習が激しくなってきます(笑
しかも弁当持ちの日もある。
うーむ。がんばろう。


金曜日、明け方からなんか息子の寝息がおかしいなーと思ってたので朝起きておでこ
触って、もうあーこれはダメだ。と。
多分、年中になってから初めてくらいの、お熱でお休みじゃないかな(普段は、ママが仕事休み
なので一緒に、とか一泊で出かけるのでとかばかり)。
なので、私の気持ちにも大分余裕があり、「今日は休んでよいよ」と素直に(笑)思えました。
仕事の方もうまい具合に一段落だったし。
週末は父の一周忌もあるし、予定が入っているのでここでなんとか踏ん張ってもらいたい。

念のためもう一度小児科に行き薬を少しだけ変更してもらって、あとは休息。ゆっくりすることに。
帰ってきてお昼食べたら薬飲んで寝る、としつこく言っていたのにもかかわらず
1時間くらい布団でうだうだやってて、私がもう辛抱ならん!と一吠えしたら「え??!」って
くらい秒で寝てました(笑)なんだったんだ。。
で、14時から19時くらいまで爆睡。
起きたらお熱も下がり食欲もある。大分元気になってくれてほっとする。

土曜日。
午前中は私の美容院に付き合ってもらって(カラー、という名の白髪染め)、午後はゆっくり。の予定でしたが
美容院に行ってる最中に友人からlineが。仕事急に休めることになったので夜会おう、とのこと。
彼女は週末の夜(旦那様が経営している店)が仕事で私は普通のフルタイムで週末がお休み。
子連れ飲みも、なかなかお互いに次の日を気にせずにという日がなく。
今年のお盆もお店が忙しくて行けずじまい。
子供同士も生まれたときからの付き合いで超仲良し。
なので、いろいろ大丈夫か?と思いつつも内心ウキウキで行くことに。

結果いつも通りの終電帰りでしたが、息子も超enjoy!!で私も美味しいお酒を飲んで楽しく酔って
帰りました。
電車の中でよほど不安だったらしく、居眠りしそうな私に息子が「ママ、ここじゃないよね??」とか
なんども聞いてくるっていう(笑
親子での夜遊びも板についてきたなーって感じ。

日曜日も法事があり、ドタバタやってるうちになんとか終了。私は全然だけど母と姉はほんとに
お疲れ様でした。
これで母も少しゆっくりできるんじゃないかな。

それにしても息子は強くなった。
1歳半で保育園に入ったときには、ほんとにいつも調子が悪くて、もうずうーっと鼻水垂らしてる。みたい
こともあった。熱が出たらしばらくはダメだったし。
年少さんでも強くはなったけど、年中さんの今年はほんとに強くなったと日々実感しています。
園の行事や習い事がハードすぎて、大丈夫か?って思うけど。クラスメートもみんなちゃんとこなして
いるんだもんねぇ。。
これだけ鍛えたら、小学校なんか余裕だと思う(勉強についていけるかは別として 笑)
頼もしい限りだわー。
[PR]
by non2t | 2014-09-29 13:05 | 生活 | Comments(0)

週末

今週は飛び石とはいえ祝日があるのであっという間の水曜日。
嬉しいなー。

今朝も運動会の練習のため通常より登園時間も早まり(我が家はいつも早くいってるので関係なし)
忙しい息子。
先週の木曜日あたりから、気圧の変化で体調を崩す子が多く、うちも喘息がちなのでちょっと
ゼロゼロ。
昨日はお墓参りの前に休日診療により念のためにお薬をもらってきた。
元気なんだけどねー。
頑張れ。


そうそう、金曜日。
スマホをiphon6plusに変えました。わたし。
みんなに大きくない??と言われ予約したことを少し後悔したりもしましたが(笑
来てみたらやっぱりかなり大きいんだけど、意外に平気だった。
女子は大丈夫かもねー。
息子も横持ちで両手で持つとかなり良い感じらしく、DSそっちのけでgameしてます。
ま。これから2年、よろしくね。という感じ。
[PR]
by non2t | 2014-09-24 11:00 | 生活 | Comments(2)

金曜日

金曜日。
今日はなんだかあまりに涼しくて、あー週末は布団を出して息子の衣替えもしなくてはっ。
わたしはといえば腰痛悪化注意報、というところです。

そうそう、今では全然見なくなっっちゃった仮面ライダー鎧武ですが
次はすごそうですよねー
仮面ライダードライブ。10/5から。
息子が喰いつきそうな予感が・・でも主役の子は、いまひとつ?
やっぱりウィザードが良かったー(笑


鎧武の佐野岳くん。
正直最初は、うーん?と思ったもののやっぱりイケメンなのですね
このCM。なんか可愛い。






てれび話
CSでいろいろ映画を録画しているのですが、昨日は「今日恋はじめます」「るろうに剣心」見ました。
意図せず武井咲ちゃん祭りに。
この間続編を劇場で見たので、もう一度見返してみよう(&地上波だとカットが多い)とるろ剣。
剣心と抜刀斎との使い分けが素敵~♡♡(笑
これは電王時代に培ったものだよね、と夫と話す。
綾野剛も素敵~。

今後は「かぞくのくに」「最愛」「ノルウェーの森」と続く予定です。
あ、「ゆれる」、劇場版でもみましたが、10年ぶり?くらいに見たらいいですねー。
素晴らしかった。「さよなら渓谷」も。
どちらもTHE邦画という感じ。


先日邦画をはしごした際に、まったく同じ予告編を二度見てしまったのですが、
今後「アオハライド」「近キョリ恋愛」「クローバー」
という、胸キュン映画が目白押しなのですねー。

「今日恋はじめます」を見た際に、夫に「私結構こういう映画好きなんだよね」と言ったらなぜか?
爆笑されたんだけどー。
密かに見てみたいですー。どれかなー、クローバーかなー、近キョリもよさそう(教壇の下でキスしてたよー)。でも主演でいうと東出君が一番好き。
[PR]
by non2t | 2014-09-19 15:04 | 生活 | Comments(0)

木曜日

木曜日。

運動会の練習がハードなこのごろ
息子は涼しさもあってか、起きるのが辛そうで起こすこっちもつらい。
今朝はじばにゃんのチョコボーで釣った(笑
今日はサッカーとスイミング。

今年は常会の副班長の我が家。
うちは土曜日も園の行事や仕事があって何かと忙しいので、土曜日に清掃だのの集まりがあって
困ってしまう。。
これが班長になったら・・と思うと、来年がかなり不安。
次は12.3年後?になるとは思うけど、息子が小学校中学年~だったらよかったのにな~。
出来る範囲で、やるしかないか。

私も今の仕事を続けるか否か、息子の小学校進学に合わせて決めなくちゃいけないし
まだまだ先、と思っていたけどもう一年くらいなんだもんね、いろいろあっという間。
民間の学童に入れてるママもいるようで、そうすると時間も融通が利くみたいだけど。。
今の生活と同じく朝もちょこっと、夜も数時間しか息子を見てやれないまま終わるのか、とか
悩み中。


昨晩、息子とお風呂に入っていたら息子の後頭部の一部が、何やらホームレスのような(?)
ドレッドヘアになっており、何をどうやってもほぐれる気がしないすごいことになっていて
衝撃!?
毎日のように髪の毛を触ってると思うのに、気づけない??自分。
その部分はほんとーにどうしようもなく、切りました・・
あ、でも、毎日梳かしてはなかったんだよなー(苦笑
乾いた息子の髪を櫛で梳くと、逆毛をたてたようにボワっとなるので避けていた・・

昨晩は私用のヘアスプレーをしてよーくコームで梳いて乾かしたので、朝は意外に収まっていた。
いつも使ってるオーガニックの子供用シャンプー。急いでコンディショナーも追加しました。
これで少しでもマシになってくれるといいのだけれど。
夏の強い日差しや乾燥でただでさえ傷みやすい細いくるくるの髪が無残なことに。。
これはママの責任だよな。とガックシ。



最近の読書
「芥川症」「金魚鉢の夏」「沢村さん家のこんな毎日」

沢村さん家・・は益川ミリさん。
姉が早くに嫁に行って両親と3人の生活が長かった私としては感慨深いものがあり、亡父のことも
思い出されて、しんみりした。
母に買っていってあげようかなぁ。
でも逆につらい気持ちになるかも。。(リタイアした夫婦が仲良くしている様子がほほえましく
かかれている)

昨日からは「虹色と幸運」
一人称が入れ替わりして、そこが面白いかも。
感想は全部読んでから。
[PR]
by non2t | 2014-09-18 08:32 | 生活 | Comments(2)

また一週間

一週間のはじまりですね。
今週は一日短いけど土曜まで・・
ま、来週も飛び石だけどお休みがあるのでがんばろう。

今回は私は珍しく3連休。
久しぶりの友達親子と夕方からの待ち合わせでディナー(笑)したり
家族で映画に行ったりしました。
私はここのところやたら映画づいてて、今月は4本目。
夫は「映画久しぶりだなー」って言ってたな。申し訳ない・・

予告を見て以前から家族で楽しみにしていた
「ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー」
息子初3D映画でドキドキでした。

f0024409_9502024.jpg

























「途中疲れたらメガネはずしてね。」と声掛けしておいたので、自分で疲れたらはずしたりして
調節していたよう。
なかなかに楽しめたようで良かった。
私も、ちゃんと3D映画見るの何年ぶり?って感じで、とても楽しめました。
次回から3Dがあったらそっちにしようかな(息子が一緒なので2D優先でした)。
サントラ欲しいなー。
[PR]
by non2t | 2014-09-16 09:53 | 生活 | Comments(0)

金曜日

金曜日ですね。

今週は3連休。大きな予定もなく何をして過ごそうか。。と考えちゃうくらい。
とりあえず来週も寒くなるようなので、息子の衣替えを早急に。
自分たちの洋服はそのまま状態なのですが、息子のものだけはしまう場所が少ないので
きっちり入れ替えるよう。
その時期が難しくて毎度悩みます。
SSもたいして着ないままに終わったものも多いし、来年はあまり増やさないようにしなくては。

子供が生まれた当初は「どうせ、すぐに着れなくなるんだから」が合言葉のように両家の両親が
やたら言っていた気がするけど。実際の体感としては2シーズンは絶対に着れる、ということ。
ものによっては3シーズンも普通です(園で毎日のように着るものは2シーズン)。
なので、自分たちのものに関してだって3シーズンきたらボロにもなるし流行もあるしで
結構元とれた、と思えるのだし、言うほどもったいなくないんじゃないかなーって。
しかも、ほぼサイズが変わらずの大人と比べて、持ってる数が絶対に少ないわけなので、その着回し頻度も
多いので、意外に十分に活用できた、と思えるもののほうが多かったり。

ただ、靴はねー、サイズが変わればすぐにダメなので(洋服は多少短くなってもタイトになっても着れる)
サイクルは早いですね。。あっという間に履けなくなって無駄にしたものもあると思う。。
ま、それに関しても大人と違って2足くらいを、毎日毎日履くわけなんでね。
いいんじゃなかなーと。
私の結論からすると、どうせすぐに着れなくなるからもったいないとか言って安物しか買わないとか
どーでもいいものを買うとか、逆にサイズが合わない大き目の靴を履かせるとか(これが一番キライ)は
全部意味ないんじゃないかなーって。
子を持ってみてそう思います。
その可愛い時期にどーでもいい恰好でずっと過ごしてしまうのか。
ま。人それぞれだけどね、すぐ汚れるからなんだっていいんだ。って思うのも。


この間の水曜日。
夏休みの残りをとっておいて、ポツンと一日お休みだったのですが(息子は園)
とりあえず午前中はどうしても見たい映画があって、一人で見たかったので
午後からランチやお茶ができるか友達に声をかけてみたのだけれど、えぇーーん?っていう
くらいに誰もダメ、全然タイミング合わず。
私って友達いないじゃん、、と悲しくなるくらいに一人でした(笑

なーんか、たまにそういうときあるんですよね。
意地になって声かけるんだけど、なんかの法則?ってくらいにみんなダメっていうとき。
悲しいわ(笑
ま、一人を十二分に楽しめましたので、結果オーライでした。
1人で見たかった映画とは、「her 世界でひとつの彼女」でした。

次の日夫が仕事が休みになったらしいので、私が勝手に先に見て怒られたるろ剣でも一人で
見てくれば?と言ったら「一人で行くのは気が進まない」とのこと。
私は一人映画大好き(なんだったら一人で見たい映画もたくさんある)なのでそういうのわかんないなー
って思うけど。
映画って見てる間は一人でしょう?上映中にしゃべるわけじゃあるまいし。
終わってから感想を言い合う、という楽しみはないかもしれないけどさ。
ま、カフェでも漫喫でも、映画でもランチでもさ、一人で平気な自分のほうが自由だなって思うけどね。
[PR]
by non2t | 2014-09-12 14:10 | 生活 | Comments(0)

火曜日

火曜日。
なんとなく通常に戻った気がする今週。
一週間が長いわー。息子も毎度今日何曜日?と聞いてくる(ま、それは帰りの車で見る
テレビに興味があるせいもある)。
園では運動会の練習もはじまり、さすがに年中さんともなると覚えることも出番も多いよう・・
頑張れ、息子。


巷で大人気の妖怪ウォッチ。
息子も着実にグッズが増えています。
最初はコンビニでお菓子を買うとかシールを買う。くらいだったのに
今ではDSのソフト(元祖)、妖怪ウォッチ(白)、メダル15.6枚?ハンカチ、ボールペン・・などなど。
夏休みの間に、お友達がかぶったメダルをくれたりして、(メダルの音?を聞こうと)拍車がかかりました。
はー。
そうはいっても、一番好きなのはぬいぐるみとか恐竜なんだよね。
家に帰って一人ぬいぐるみと遊ぶ時間が彼の癒しになっていることは間違いない。


私はといえば、もう太ってなにも似合わないというのに(痩せ努力もたいしてしない)
靴買ったなー。結構高かった。
もう出遅れてどこにもない??と思った矢先に見つけたので、なんかー、ポチるよね。絶対(苦笑
届くのが楽しみ。
それに合う自分になるためにも少しは痩せれたらいいのだけれど・・。
[PR]
by non2t | 2014-09-09 10:20 | 生活 | Comments(5)

金曜日

週末ですね。
毎朝起きるのがつらいー。
ゆっくり思う存分寝ていられる日なんかほとんどないよねー。
週末だってなんだかんだと予定があるし。

お休みだとなるとなんとなく予定を入れたくて、んで予定があるとあーなんかゆっくりできない
と思うわたし。
なんだかなー。
毎年運動会後に親子そろって調子悪くなるので、なんとか今年はそこを乗り切りたい。
秋花粉がなければ少しは元気なのだろうか。

夏の名残、、といえば祭りで救ったどうじょうくんたちと、園のお友達にいただいたカブト3兄弟
どっちも元気にしております。
でも、息子はもうまったく興味を失ってるしで、私がただ淡々と餌をやる。っていうだけに
なっているこの状態。。
うーむ。
これから気温が下がっていって、どうなっていくのかな。
それだけが不安なのよー。

ドラマ話
結局見続けているドラマは珍しく?フジばっかり
あすなろ。若者たち。昼顔。あと聖女も見てます、一応。

読書
多分前に数冊読んでいるんだけど、書きわすれるとそのままに。。なんだったかなー。
今日読み終わったのは
「盲目的な恋と友情」
面白かったですよ、うん。
[PR]
by non2t | 2014-09-05 16:24 | 生活 | Comments(0)

映画のはしご

木曜日

今週もあっという間に木曜日ですねぇ。
昨日は息子は園に行ったのですが私はお休みもらっておりました。
園も一緒の友達(でも中学の同級生なのでママ友?ではないかな)と待ち合わせして
映画&ランチ行ってきました。
映画は私のリクエストで「ルパン三世」だったのですが。。正直付き合わせた友人には悪かったかな
と思える出来でした(苦笑
中途半端な物真似がより物悲しかった・・・
でも、突っ込みどころ満載でネタとしてはかなりいい感じ!
あと、小栗旬はちゃんとやってましたよ、恰好いいルパンを。
悪いのは脚本とか監督とかそっちだと思う。
良い俳優の無駄遣いだわー。若者たちみたいだわー。

友人は息子ちゃんの習い事があり園を早退してそちらに向かうということだったので15時に
バイバイ。
息子の降園までにはまだ時間がある(息子は園でピアノの日)ので、買い物?お茶?と
思いましたがちょうどいい時間にあったので、今度は一人で「るろうに剣心」を。
こっちは面白かった!

映画のタッチも重さ?も全然違うので比較にはなりませんが、人気俳優がたくさん顔を合わせてる作品
ということろは一緒(人気漫画原作というところも)。
8:2くらいでるろ剣の勝ちかな(笑
勢いで見てしまいましたが前後編なので、こうなったら9/13からの後編も見たいところ。。悩ましいー。

ルパンでずっこけた一日になりそうでしたが、持ち直せました。
レディースデイの恩恵で二本見ても2200円。
あーいいなー、仕事辞めたら水曜日は一人映画の日、にしたいな。

同じ園ではあるのですが、子供は違う学年のため、お互いのクラスのママ友事情などを
交換しつつ、まだ不慣れな私(友達は3人の男児のママ)の悩みや対処法を教えてもらったり
楽しい時間でした。
水曜日が彼女の仕事がお休みなそうなので、子抜きで楽しむこんな時間もいいし
また水曜日に有給がとれたら遊びたいなー。

ま、年の後半はなかなか休みなんかとれないんだけどさ。

明日頑張ったら、土曜日は保育参観後ママ友とランチ(なんか私も交友関係少し広がった?笑)
楽しんで来れるといいなぁ~。
[PR]
by non2t | 2014-09-04 17:44 | 生活 | Comments(2)