2005年9月挙式。2009年夏、ママになりました。


by non2T
カレンダー

<   2014年 07月 ( 16 )   > この月の画像一覧

木曜日

木曜日。

少し休みをもらって夏休み気分になった途端、日々がつらいー(笑
明日頑張ればとりあえず週末だ、がんばろう。

明日からしばし小姑が帰省してくるらしい。
まー何事もなく過ぎ去ってくれることを祈るのみ。なんかいろいろ大変よね。。
[PR]
by non2t | 2014-07-31 16:32 | 生活 | Comments(0)

水曜日

水曜日
厳しい暑さが続いております。

土曜日から昨日まで連休でした。
あ、息子は昨日は園に行ったんだった。
昨日、息子を送り届け一人映画に(マレフィセント、時間の都合上吹き替えにしちゃったんだけど
多分これは字幕で見てアンジーを堪能すべきだった・・とても面白くて満足したのだけれど
オチ?がアナ雪と同じところがうーん。ディズニーの真実の愛はその路線に落ち着くのか?)、
その後実家に車を置かせてもらって園のママ友さんにピックアップしてもらって
息子のスイミング夏期講習の見学に。
その後お迎えの時間までランチ&お茶。
子供たちもママが見学に来てくれて早迎えで友達も一緒だったのでとっても嬉しそうだったし
ママたちも、いつも子供がいてわちゃわちゃのところかなりゆーっくりお話できて
盛り上がった。
こうやって少しずつ気心知れていくのかもしれないね。


話は戻って
土曜日
かーーーなりの炎天下の中、友達親子とビアフェス。
AM11:00の待ち合わせでPM3:00まで、あまりの暑さに頭から湯気が出そう(苦笑
息子たちは、かき氷3つ食べました(それぞれ違う出店)!??
私たちは飲み比べだの、世界のだの、いろいろあったのだけれどあっという間にぬるくなるビール
にちょっと辟易して、途中かちわりワインだのハイボールだの飲んじゃった。
まー、夏!って感じで楽しかったかな。
その後早めに解散してダッシュで美容院へ。この間やってもらったカラーの色が暗すぎたので
ちょっとお直し。
酒臭い&滝のような汗で来店する親子にも優しくしてもらい(笑)色もちょっと明るくなりました。
昼の酒は利くねー、かなり疲れた。

日・月曜日
夏休み第一弾で横浜に一泊。
横浜恐竜博→MARK ISのorbi→友達家族と居酒屋で飲み
次の日は
中華街で朝粥→横浜そごうにてエヴァ展→そごう・ルミネで買い物お茶ランチなど→岐路

そこそこ計画していったので時間のロスもなく、息子も夫も喜ぶ旅行になりました。
めでたし。
友だち親子とも(友人と子供ちゃんたちは今週帰省してくるけど、旦那さまは久しぶり)
家族で飲むのはほんと久しぶり、楽しかった。

4日間、全部精力的に動き回りすぎて、仕事していたほうが疲れない?って
気もしたけど。楽しかった。
息子もいろんな友達と会えたし(ママも)。

今週は3日。週末はまたいろんな予定が入りつつある、頑張ろうー。


最近の読書
「平凡」
今日からは道尾さんの「獏の檻」

ドラマ話
「あすなろ三三七拍子」
私は初回からかなり期待していたのに、視聴率悪いみたい(笑
面白いんだけどなー。私は楽しみにしていますよ。
あとは「昼顔」も好き。
いつもだったら興味がもてないキャスティングのドラマのほうが今季は面白い。
きょうは「若者たち」だね。
[PR]
by non2t | 2014-07-30 08:38 | 生活 | Comments(4)

金曜日

金曜日。

今週もなんだかんだとがんばりました。
4月から、私の体調不良はあったけど息子の体調不良はほんとんどなく
なので有給を使うこともなし
あー強くなったんだなぁ、と実感。すばらしい。

昨日は、午前中は園でのプール(園庭でやる小さな)、午後からはスイミングの短期講習でプールへ
これは疲れるでしょ、絶対。
特に庭でやるほうは日にも当たるし、水も肩まで浸かれるわけでなし、正直あまりよくない
気もしてしまう・・・。
息子はほんっとに疲れたようで夕飯の最中に、文句を言いながら寒いのでちょっとねんねの部屋に
行くね、と言ってそのまま寝てしまった。
ここまでハードの意味あんのか?
今日もスイミングSET2つ持参です(そもそも洗濯も大変ですけどー)
がんばれ。
[PR]
by non2t | 2014-07-25 09:20 | 生活 | Comments(0)

木曜日

木曜日。

なんか腰痛がひどい。。
どこか悪いのかな?とちょっと不安なこの頃。
乳がんの心配をしてひどく落ち込んだときもあったし。。。ネットでなんでも
調べられる時代はよくないね。
父が亡くなって、がんに対する補償をちょっと大げさなくらいに厚くした(特に自分、絶対一番父に似ている
のは自分だし、まーいつかはなるな、と思っているので)ので、ま、来るなら来い、という
気持ちも(強がり)。。
まぁ、、息子がね、せめて中学生になるくらいまでは入院をしたりして家を空けたくないなって思う。
あと10年くらい??


最近の息子。寝室で遊ぶのが大好き。
夏仕様でリネンのベッドパットにして布団も薄いので、きっと寝転がっているのが気持ちいいのだろう。
うちはダブルとシングルをくっつけて、家族3人川の字で寝ているので、一人でそこでゴロゴロ
バタバタ、ぬいぐるみたちとにぎやかに(独り言)やってます。
「ちょっと、ねんねの部屋で遊んでくるね」と言ってそのまま寝てしまうことも。
とても可愛らしい時期。


昨日のホンマでっか。関ジャニでかなり笑わせていただきました。いいなー。
その後「若者たち」
なんかなー、毎度NICUのくだり入れるのやめてほしい。そこまで深くないし、でもついそこだけは
凝視してしまう自分。まんまと引っかかってる、と思う。
昨日は序盤妻夫木君の報われなさにどんよりした。高校を中退して、建築関係の仕事にペーペーで
就職して家族を養う。ってほんとに並大抵じゃないよ?あの社長の無神経を見ると余計に。。
ま、妹がフォローしてくれたので救われたけど。

今日は「昼顔」だな。
なんか今季は期待していなかった割に毎日見るのがあって、良い感じ。
[PR]
by non2t | 2014-07-24 11:16 | 生活 | Comments(0)

水曜日

水曜日

今日あたりから、交代の夏休みで職場の人数が減ってきます
私も、週末合わせて4連休になります。
いやー、夏休みだ。
なんとなく一番楽しい時期なので、心待ちにしてるけどあっという間に過ぎちゃって
あとは魔の後半を耐え忍ぶのみ(笑
子供のころと同じくらいに夏休みが楽しみになってるような?
これも息子効果だろうね。
子供と一緒だとより夏を楽しめる気がする(かなり汗だくの毎日ですが)。
息子が友達優先になるまでの数年間でも、ママと思いっきり夏を楽しめたらいいなー。

いや、それにしても毎日朝がつらいし、薬も酒も飲んでないのになんだってこんなに
ダルいんだろう?
決して寝不足というほど睡眠時間が短いわけでもないのだけれど。。
これって「疲れやすい」という何かの病気の初期症状??
と思うと怖い・・・。
[PR]
by non2t | 2014-07-23 08:42 | 生活 | Comments(0)

週末

火曜日。

楽しい連休はあっという間。
巷ではもう夏休みなのでしょうか?まだ朝の通勤は空いてはいなかったなぁー
幼稚園とか小学校は明日あたりから??
保育園児の息子は、一応今日が修了式ではあるものの、夏休みはございません(苦笑
明日からは園での小さなプールとスイミングの短期講習で、一日二回入水する予定らしく
かなりハード。ま、楽しそうなのでよし。


土曜日、園の誕生会。
夏休み生まれの息子はまだ一か月以上先なのだが、誕生日を祝ってもらう。
ママも参加。
通常は16時まで保育があるのだけれど、誕生会の日くらいは、と会が終わったら
一緒に降園することに(誕生会でもお昼を食べてからお迎え、や夕方までの人も多い)。
二人でどこかでお昼でも食べて帰るか、と思っていたら同じく帰るお友達に途中であったので
一緒にランチすることに。
園のお友達とは何度か遊んだことがあるけどそのグループとは別のまったくお初の相手。
子供同士は仲良しなのでなんの問題もなく。
楽しかった。
ただせいぜい3~4個下?と思っていたそのママが32歳だったことには驚き(笑
かなりしっかりしているわ、私がダメなだけか。


日曜日。
職場の後輩の結婚式。
午後からだったので美容院の予約も11:30とゆっくり。
二人の人柄がよく出た暖かく楽しい披露宴だった。
私の方はその雰囲気でお酒もすすみ、かなり良い感じに。夫と息子にピックアップして
もらってそのまま食事に行くもまったく食べられず(当たり前)二人が食べて、帰りにミニストップのハロハロを
食べ岐路へ。
息子もパパとショッピングモールで行き、楽しんできたよう。
多分、こんなときでもないと二人で出かけたりしないのでパパも楽しかったみたいで良かった。

月曜日。
最近仕事が立て込んでいるらしくパパは仕事。
午前中はダラダラして(良い天気だったので洗濯がはかどる!)午後から買い出し。
しかしあまりにいつまでも暑いので、14時過ぎから今年初の水遊びへ。
いつも、初めては怖がったりして慣れるまで時間がかかるのだけど今年は最初から全開!
1人でも十二分に楽しいようでいつまでも走り回って遊んでた。
2歳児さんからスイミングをやってる効果?がようやく出てきたかな~。
今年はプールにももっと連れて行ってあげなくては。
パパは日曜日に二人で出かけて自信がついたのか、俺が連れてってやる。みたいなことを
言ってた。パパは泳ぎが得意らしい(?見たことはない)。


今週は4日と短いのでいいですね
いよいよ夏になったなぁという感じ。
我が家も今週末は夏休み第一弾でお出かけです。
暑いんだろうなー。
[PR]
by non2t | 2014-07-22 08:57 | 生活 | Comments(0)

金曜日

金曜日。

明日も園の行事だけれど、まぁいつもよりは遅くまで寝ていられるのでよしとしよう。
巷では3連休じゃないですか。
我が家は全然~。
私は日曜日は結婚式に呼ばれています。すごく楽しみなのだけれど、楽しみのひとつでも
あった自分もお祝いの気持ちを込めて着飾って?行く、という部分だけ楽しめなくなってる(苦笑
自分があまりにも可愛くないと、何をする気も起きない、ということなのだなー。


予約していたにも関わらず一日遅れで「アナと雪の女王」とどく。
が、息子は前の晩に録画していた「リトルフット いんせきに気をつけろ」のほうを優先したいと
いうので(苦笑)アナ雪は今朝までおあずけに(通勤途中に見る)
3月の公開直後に一度見たきりなので私も息子も、あの有名な歌以外は忘れがち。
朝、前半部分を見てきたのだが、やはり私はアナが好き、子供のころの可愛さも、歌も。

リトルフット(簡単にいうと草食恐竜の子供たちの冒険&友情物語)、息子にはドはまり
したよう。録画して良かった。
終わってからは、自分の持っている大小さまざまな恐竜のフィギアで、
映画のシーンを一人芝居で熱演(笑
私もはそういうときは一人の世界だと思ってほおっておくのだけれど、パパは息子とからみたい
らしく、余計な手出しをして嫌がられる。
1人何役もやりながら「えい!こっちへ来い!」「ダメだよ、やめて」「そうだよ、危ないだろ」など(笑
結構な大声でやっている息子の声を聴いているのはとても可愛いし癒される。

ドラマはなし。
「若者たち」、二話目は一話目に比べると大分見やすかった。
でも、妻夫木くんの声がもうすでに枯れていて、大声がつらそう(苦笑
NICUの場面は反則だよね、子を持つ親にとっては。
満島ひかりは良いのだが、コトー先生は微妙。
そして(我が家はDRで録画していたので、運よく大丈夫だったけど)字幕がないと全然聞こえない(笑
これからも、字幕ありで録画するために高画質でいくしかないね。

「昼顔」
リアルタイムで鑑賞。
期待していなかったのだけれど、結構面白いかも。継続します。
っていうか上戸彩の可愛さを堪能するドラマだね、すっぴんのような顔で髪形もザックリでもとても良い。
大人になって、きれいになった。

あ、伊藤英明でるの!(出るのだったら見たい!)と喜んだのもつかの間、友情出演?みたいなもの
だったのだね。
斉藤工、正直もう飽きたし髪質も悪いし、なんかいや、と思っていたのだが今回の役柄はそうでも
なさそう。この人の声って、キムタクに似てるよね。
新たな役どころを、ちゃんと演じているように見えた。
あ、そうそう、東出君って松潤に似てませんか??もうだいぶ前から思っていたのだけれど。
どこが似てるのかなーうまく言えないのだけれど。
[PR]
by non2t | 2014-07-18 16:13 | 生活 | Comments(0)

木曜日

木曜日
今朝は少し涼しくて、もっと寝ていたいと思う陽気。
息子も、もっとお布団にいる!とちょっとダダこねてました。
すっごく気持ちはわかるよ。


ローソンの辛いからあげくん食べてみたいなー。

「あすなろ三三七拍子」
世間の評価は低いのね。
私にはよかったんだけどな。めざましテレビにキョウリュウジャー卒の女子がどっちも出ていて
密かにテンションあがるのだけれど、こちらには(娘役で)キョウリュウバイオレット!
可愛いよねー。確かにガッキーの面影ある(高身長っぽいとことか)。
私もガッキー大好きなので、夫がひいきにするのもわからなくはない。
私は当時は断然アミィ派だったのだけど、差をつけられたか。
どっちにしても見続けますよ。ベタだけど、なんかいいじゃん。と思う。
ギバちゃんがんばってるよ。そんなに彩芽ちゃんを避けないでよー、みんな(笑


今日から読書は「想像ラジオ」
ぜーんぜん図書館に入荷しなくて、諦めきってたらいつのまにかあったという。。
誰かリクエストしたのかな?
リクエストすればたいていの本は入荷してくれるので、夏休みにでも行ってくるか(普段はそんな暇はない)
吉村萬壱さんの「ボラード病」が読みたい。
たまに、え!?これあるの??っていうのあるけどさ、私みたいな人がリクエストしたんだろうな
って思う。
あと有名作家で、新刊が出るとほとんど入荷してるくせに、ある一冊だけ急にないとか。
どういうんだろーな。と思うね。


今週は異様に仕事が暇だ。
復帰一年半くらいはずっとこんな感じだったけど、最近はそうでもなかった。
まーどんな仕事でもさ、慣れると効率よくなっちゃって、時間があまるんだよね。。
ま、この時期(~9月まで)はそれでいいのかなって思う。
ここでもっとやれます!!と欲を出すと年度末にすんごいことになるんだよなぁ。。
それがジレンマ。
[PR]
by non2t | 2014-07-17 17:37 | 生活 | Comments(0)

水曜日

なんとなく折り返した感のある水曜日。
今日は息子はハードな一日。
相も変わらずピアノの練習まったくしないままにまたレッスン。
ほんとに辞めたほうがいいんでないか??
クラスのみんなも「同じだよー」とはいうけどたぶん次元が違うと思う・・・。
うーむ。

このごろ毎日暑いのでなんとなく簡単ご飯とか外食とかしがちで冷凍庫がパンパン。
これ以上無理!って感じなのに宅配は毎週届いてしまう(って自分で注文しているのだけど)

いつも思うのは、仕事を辞めて家に居るようになれば、ある食材をバンバン使って
沢山(?)料理して、冷蔵庫も冷凍庫もすっきりするのかな?ってこと。
ま、私の性格じゃそれも夢のまた夢で、あいてるところがあったらコストコ行って(暇なのをいいことに)
買い足して余計パンパンになってそうだけど。

今年の夏はなぜか、職場でも頂き物が多く、今の時点でいんげん山盛り×2、じゃがいも山盛り、
葉しょうが8本、きゅうり数えきれない(笑)そのほか茄子トマトなど。いろんな野菜をかなりビックリする量で
いただいている。
すんごくありがたいのだけれど、野菜室もあり得ないくらいにパンパンよ。
もう2週間以上前に行ったコストコでのアボカドとロメインレタス(どっちもすごくおいしいので、次も買う)
ですらまだ消費しきってないのに(傷んではいない)!!
ま、なので野菜は結構食べてるな。よきこと。

昨日は息子が絶対に録画しておいてね!!と言っていた「リトルフット」を夕食後に鑑賞。
なんか挿入歌とかエンディングとか渋くて(「If We Hold On Together!想い出に代わるまでの歌!)
映画とあってるようには思えんのだが(笑
画質はかなり悪いけど、息子は食い入るように見てた。
シリーズ3作やるようなので、明日も明後日も見るようか?(笑
ま、アナ雪も届くので忘れちゃうかな、どうかな?
ヒックとドラゴンも第二シーズンが開始したし息子は楽しみがいっぱいのよう。夏休みだねぇ。
私もヒックとドラゴンは好き。

夏休みと言えば私の夏休みも徐々に決まりつつあり。
今月末から、少し出勤が楽になる。
夏休みのお出かけ、まずは横浜の恐竜博です。




最近の読書
「さようならオレンジ」
「四〇一二号室」
[PR]
by non2t | 2014-07-16 10:05 | 生活 | Comments(2)

若者・・・・

あっという間に火曜日。
なんだかんだとやっていると日々が過ぎるのが早い。。

昨日はリアルタイムに「HERO」
久しぶりにドラマをリアルタイムで見た、夫が楽しみにしていたのもありなんとなく家事も
一段落していたので、録画は一応していたけど。
思ってたよりもずっと良い。
やはり脇が落ち着いてるのが良いのかも。笑えるしね。
最近、変なドラマばっかりでNHKにしか期待できなくなってたので、なんとなく良い気分になる。

それとは逆に「若者たち」
ビックリした。
あまりにもお寒いので、どうしちゃったの???と。リングで歌われてもー。
良い歌なのはわかるけど、現代であの歌をいつも口ずさんでるって怖いよ。

冒頭の妻夫木の足を引きずるような歩き方とか、「お前も施工管理士うけてみるか?
あーでも学歴が中卒じゃな」、みたいなセリフとか、なんか胸が苦しくなるようなそういうのを
期待させてくれたのに、その後は笑わせたいのか?泣かせたいのか?何をしたいのか?
全然わからず、かなり残念な結果に。
田中邦衛さんみたいのは、無理だと思う。
学歴や経済力の格差で世間に冷たくあしらわれたり、情けなかったり。
愛情の表し方が泥臭くて、恰好悪くて胸が苦しくなるような。その昔気質の考え方や言動が
家族に恥ずかしがられたり煙たがられたり。。そういうのが妻夫木くんには無理と思う。


ただ、新生児がなくなってしまうシーンだけは泣けた。ドラマに感情移入したってのではなく
もう、ああいうシーンについては反射神経のように涙が出る、というだけだろう。

これはネタドラマとして見続けるべきなのか。
HEROを見て、より思ったけど、若い実力派ばかり揃えても意味がないということ。
ここに出てる若いキャストたちの面白かったドラマには、年配の演技派が必ず締めてた
(田中裕子・大竹しのぶ小林薫・柄本明・八千草薫・・)
なんかすごくもったいないね。
ここに瑛太と長澤まさみって、豪華すぎておなか一杯、胸やけ。って感じ。

あ、私が今季とても楽しみにしているのは「あすなろ三三七拍子」です。
まだ始まってないけど、面白くなるんじゃないかな~と期待しています。
[PR]
by non2t | 2014-07-15 15:38 | 生活 | Comments(2)