2005年9月挙式。2009年夏、ママになりました。


by non2T

<   2014年 06月 ( 16 )   > この月の画像一覧

金曜日

ようやく金曜日。

昨日は、重い腰を上げて整形外科に行ってまいりました
いつもは実家&職場近くの病院に行くことが多いのだけど、家の近所に先生も受け付けの方も
とても感じの良い整形外科があるのでそこに。
何枚かレントゲンを撮った結果、折れたけどくっついてきている?という状態らしく
歪んで(ずれて)ついてないので、固定してもいいのだけど、固定しないままでもいいでしょう
ということで湿布をもらい患部をできるだけ安静にしつつ一週間後にまた、ということになった
放置して多分2週間くらいになっちゃってるので、まーそのままでいいっていうことなのかな。
ネットでいろいろ検索して最悪ずれてくっついていたら針金いれて手術?!とか思って
ヤバイ。。と血の気の引く思いだったので、まぁ良かったです。


明日は、園のお友達と待ち合わせて遊ぶ予定。
園ママの中ではかなり気軽に話せる人なので何も心配はないのだけれど、やはり知り合いと初めて
二人きり(子供は居るけど)で遊ぶっていうのは緊張するね。
そこから急激に打ち解けていけるか、否か。
まー独身時代だってさ、そうやっていつも複数だったのがサシで飲もう!とかなって
仲が深まっていくのだもんねぇ。
私は、大人数よりも少人数、っていうか二人くらいで遊ぶのが好きだし、学生時代のように
有無を言わさず生活がグループ行動ってことがなくなった今となっては、グループで
何かすることに結構プレッシャー?というか腰が重くなったりも。
好きな人は好きだよね。みーんなで遊ぶの。

週が明けたら、もう7月なんだなぁ。
早すぎっ。
4~9月の、気候も良くて休みが多く比較的ゆっくりした時期はほんとにあっという間に
過ぎ去ってしまうのだね~。


最近の読書
「私に似た人」
期待度はあまり高くなかったせいもあるのか、私はとても楽しく読めました。
面白かった。

早く次の予約本をピックアップしてこなくては。

もう10年以上?前にドはまりした吉村萬壱さんの新作が出ているので非常に気になっている
バースト・ゾーンがすごくて、クチュクチュバーンも、すごかった。
正直好き嫌いは非常に分かれる(いや、ダメってのが7くらい?)と思うので全然おすすめでは
ないのだが、グロ好きの私には「独白するユニーバーサル横メルカトル」と並んでの
お気に入り。
ま、若いころの自分とは今は違うから、今読んでみるとどう思うかはわからないけれど。
[PR]
by non2t | 2014-06-27 17:21 | 生活 | Comments(0)

水曜日

変な天気の水曜日

まったく練習しないままにピアノレッスンに通う息子・・・
どうなの?

以前に車のドアで右手の小指をぶつけたのですが、赤紫に腫れ上がったりしてないのに
すごく痛い、もちろん腫れて動かすのもやっと、状態だったのだけど、その後の治りの
悪さにこれって単なる打ち身とか捻挫ではないんでは???と。。
変な形で骨が固まってしまうと怖いので、明日にでも整形外科に行ってくるとします。


右手小指の強打を皮切りに、セロハンテープのカッターの部分でその小指を切り流血、
右手手の甲に熱湯がかかりやけど(これもいつも以上に重傷)、しまいいはフザけてて
調子に乗った息子にかまれ、右腕がひどいことに。。
右手だけ、数日で4か所もけがしました。そのうち3か所はいまだに残っていて
先日半袖で出かけた際、この腕みたら夫にDVされてる人(根性焼きのようなやけどや紫と黄色に
はれあがった腕の内側の白ところ)みたいだよね。
というくらい、結構悲惨な状態。。
右手?右腕?ばかり怪我するって何かの暗示でしょうか?・・・
あ、2年前の夏には右足の小指を強打して、誰が見てもひくくらいに赤紫に腫れ上がったことも
あった・・・(病院に行ったら骨折ではなくそのまま放置するしかないと言われたけど)。
なんだかなあ。。
[PR]
by non2t | 2014-06-25 16:43 | 生活 | Comments(0)

火曜日

火曜日

午前中はどうなることか?と思った天気だけど、まぁ何とかなった感じ。
新しい長靴がおろせて息子はうれしそうだった。
履かせてみたら色味が薄すぎる?感じ(明るめのブラウン)でうーん。
ま、ガンガン履いてもらいましょうかね。

今日は園の給食試食会。
チラっとみんなの食べているところがみれるのだけれど、ママがきて子供たちの嬉しそうな顔や
声を聞くと、まぁ来て良かったと思う。
あまり顔見知りでない人と一緒に食べるランチ、そんなときについつい相槌だけで
自分を全然出せない自分。
もう少しスムーズに?会話に入っていけるスキルが欲しい。
もうこの歳になってからじゃ無理だろうな~。ダメな自分。
最近、自分の対人スキルの低さにほんと自己嫌悪。
まー。。。
がんばりますよ。
[PR]
by non2t | 2014-06-24 16:27 | 生活 | Comments(0)

月曜日

あーまた月曜になっちまった。

なんか最近、わたし。年を取るにつれて頑固っていうか、依怙地っていうか、
扱いづらい人になってるのが自分でもわかる
嫌なことはすぐ顔に出ちゃうし。
新しく知り合いになったママ友なども、なんていうかなーちょっと微妙と思うことがあったり
なんか感じ悪い?みたいな態度を見てしまうと急激に冷める(苦笑
やっぱないわーと思ってしまう。
こんなんじゃ友達なんかできないよって。
学生時代とか、ないわーとかえっ??ってことなんか今よりももっとたくさんあったけど
それもまぁなんつーか受け入れて?仲良くなってきたじゃないの。。
と思うんだけどね。
受け入れなくてもスルーしてさ、良いことに目を向ける、そういう人になりたいな。
いや、そもそも元からそういう人じゃないのは重々わかってるんだけど。

新しい人を安易に受け入れられなくなってる自分。。とはいえ、もちろん気が合う人がいたら
是非友達になりたい、という気持ちだけはあるんだけど。。
はー。
若いころ(学生時代は置いておいて、社会人になってから)は、恋愛の悩みばっかりで、友達のことで
悩んだことなんかなかったなー。
そこそこうまくやれてたし。
人が悪いんではなく、自分がダメなんだってことは、わかってる、つもり。


初回を録画しているつもりで、忘れててあわてて二話目から録画した「55歳からのハローライフ」
いいですね。すごく。
次が楽しみです。
最近はNHKのドラマが一番楽しみになってきたかも。
今季。終わってみたら、ちゃんと最後まで見たのは「BORDER]と「最後から二番目の恋」だけに
なりそう。
死神君も弱くても・・も、全然悪くないんだけど、まぁ見なくてもいいかな、と思ってやめてしまった。
MOZUですら、最後の二話を見ないで終わった。
そういう気力すらなくなっているということか。
[PR]
by non2t | 2014-06-23 15:08 | 生活 | Comments(2)

金曜日

金曜日。
今週も、息子の眼科で遅刻はあったものの無事に乗り切りました。
とはいえ明日は園での行事。
また今週も実質一日の休日ですな。

とはいえもう少しで7月!
7月後半からは夏休み気分(息子もだけど自分も)なのでなんとなく気持ちも軽い。
出来れば一日は息子は園で自分は家で掃除とか諸々片付ける日が作れたらいいな。

それにしても白髪がすごい。
なんか一か所からボッと束になってるのとか見ると恐ろしいもん。
染めてるからなんとかなってる気もしてるけど普段自分では見ない後ろとか奥の方とか
きっとすごいことになってるんだろうなぁ。
このまま増え続けるとしたら、きれいなシルバーヘアになりそうだけど、多分中途半端なところ
で止まって、髪質はやせ細り(苦笑)これは一番なってはダメっていう状態になるのだろう・・・怖い。
昔は30歳って大台とか思ったけど、正直30になっても何も変化はなかったけど40の壁は
すごかった。。。と実感中。
まさに人生折り返したんだな、と思われる(苦笑
健康の大切さを感じながら生きていくのだね。。



子供って縦に伸びて横に伸びるの繰り返しで大きくなるっていうけど、
息子はいつも夏の間に、足のサイズとか身長とか大きくなって、縦に伸びるだったので、
夏の間の食欲は少なくはないけどそんなに?だったのだけれど、最近の食欲がすごい。
ちゃんと量を採れる様になってきた。
今年は横にも伸びるのかなー。
もうちょっとで5歳。早いなー、ほんと。
[PR]
by non2t | 2014-06-20 10:16 | 生活 | Comments(2)

水曜日

水曜日。

今日も変な天気。

昨夜、息子が目が痛いと言いだし、実際左目の下が赤くなって
腫れていたので今朝は眼科に。
眼科ってめったに行かないのだけれど、生後半年くらいで行った眼科は激混みで
終わるのお昼くらいになりそう、友人のところは運悪く水曜日が休診日。。ってことで
職場の付近ではなく自宅付近の眼科(そのほうがたぶん空いている)にめぼしをつけて
朝ネットで検索してみたところ、初心でもネットで予約がとれる働くママにとても優しい眼科だった!
嬉しい発見。
しかも当日朝だってのに、9:00の予約が楽々とれた(笑
これからは眼科はここだね。
あー皮膚科でもそういうところがあったらいいのになぁ。

診察もスムーズ(結局は結膜炎)で、10:00には仕事に来れました。めでたし。
本当は私のほうが微妙に咳や鼻が出るので、耳鼻科に行こうかと思っていたのだけれど
いつも、そうやって自分は後回しにして悪化させちゃんだよなぁ。
毎日のように早退や遅刻は、、と我慢しちゃうとね。

今日は息子は忙しい一日。
ピアノの練習も全然やってないし、私がちょっと見てあげても全然やる気なしで続かず・・・
こんなんで続けている意味あるのかな?とか思ってしまう。。
平日も帰って寝るだけで精一杯だし、休みも実質一日しかないことも多く、家で練習してくるのが
必須の習い事は息子には難しいのかもしれない。。
毎日ハードすぎるよね、今の子は。
甥っ子も姪っ子もいつも忙しそうだった。自分は土曜日は半日授業の時代だったけど
夏休みもほんっと40日ずっとだらだらしてたし(笑)暇な時間はいくらでもあった。
なんとなく私も休日となると、出かける予定を入れなくちゃ、とかどこか楽しいところに
連れて行ってあげよう、みたいな気持ちもあって完全off?みたいな日は一日もないのが現状。。
自分も、疲れてるよ。


今週は土曜日は仕事は休みだけど園の行事。
まだ先は長いなー。


スイミングのように、その場で行ってがんばる。で完結しているもののほうがいいのかもなぁ。
[PR]
by non2t | 2014-06-18 12:16 | 生活 | Comments(0)

火曜日

火曜日。
今朝も息子はいきたくなーい、と泣いた。
ずうっと一緒にいるの。おうちでずうっと一緒に遊ぶの、と膝に顔をうずめて
涙ポロポロ。
仕事の具合は休んでも平気そうではあったのだけれど、何もないのに行きたくない。だけでは
お仕事は休めないよ。という。
あー。
何もなくても行きたくなかったら行かなくてもいいじゃん、てほんとは思ってるんだよね。
幼稚園や保育園は。
そしてそうしてやりたい、のに、それができない。といつも思っている。
たまには、「いいよ!休もう!」と言ってあげたい。
前はそうやって何回か休んだりもした。
体調崩す前兆なのかもしれないのでちょっと様子見。


なんかあっという間に夏物もsaleの時期に。
息子の服も今年はあるからいらない、と思うのだけど、この柄はこのデザインは今季だけ、とか
思いはじめるとついつい。
ほんとに最近背が伸びて、しっかりお兄ちゃんみたいな体型になってきているので
そこを考慮して似合いそうなものを数点。
本人がまだ服を選んだりしない今の時期は、似合うものは私が選んでいくのだけれど
たまにすごい失敗して、なんだかなー、、ということも。
物は可愛くても似合わない、なんてことない普通のものなのに着るとすごく良い、など
自分よりもずうっと客観的に見れるし、かなりの細身なので(笑)させたい恰好がなんでも
出来る、というのでとても楽しい。

f0024409_17151898.jpg
[PR]
by non2t | 2014-06-17 17:15 | 生活 | Comments(0)

月曜日

月曜日
また一週間のはじまりですねーー・・
がんばろう。


昨日はサッカー残念でしたね。。
我が家は視聴はあきらめてIKEA&アウトレットに出かけてきました。
予想通り?予想以上に空いてました(笑)
視聴率46%?だかは伊達じゃないですね。私もちょこちょこスマホでチェックしながら
買い物してました。
それにしても、真夏のような暑さ。豪雨か真夏日か?みたいな陽気、やめてほしいー。


親子ともども大好きなsoft toyをさんざん悩んで一つだけ、息子の友達がまた増えました。
なぜか、いろいろなものに名前をつけるのは私の役目みたいになっていて
ぬいぐるみやおもちゃが増えるたびに「名前なににする?」と聞かれます。
私の短絡的なフザけたネーミングを、息子はすんなり受け入れてそのまま愛着をもって
呼ばれるようになるのがなんとも面白い。
最近じゃ結構考えてつけるようになってるし(笑
夫にはほんっと邪魔だし暑苦しいからこれ以上増やすなーとか言われてるけど、まだまだ
増やす予定(笑
息子と一緒に、「この子は男の子でしょ?」「ううん、女の子だよ」「えー、絶対男の子の顔でしょ、ママ
男の子だと思ってたよ」とか話していて、「パパ、どう思う?」とか聞くと、心底あきれた顔して
「そういうのわかんないなー、どっちでもよくね?」とか言われる!冷めたやつ。
最近では、生きている?イヌかネコを飼いたいとかも言ってくる。
今の生活スタイルではとうてい無理なので、そこは我慢してもらうしかないなー。
気軽な気持ちでは飼いたくないし。
親だけではなく、友達っていうか仲間っていうか、欲しいんだろうな、きっと。


最近の読書
「仮面同窓会」
まー、うーん。なんとも(笑
というのが感想。
勢いよく読みすぎて、図書館本がなくなってしまったー。

そして予測通りまた見てしまった「容疑者Xの献身」
良いです。
「真夏の方程式」も悪くなさそうですよね。

時間があったらぜひ見てみたかったなーと思っていた「薔薇色のブー子」
人気ないみたいね。なんでだろ?
[PR]
by non2t | 2014-06-16 17:53 | 生活 | Comments(2)

土曜日

土曜日

今日は仕事の土曜日。。だってのに晴天!
なんだかなー
明日もそこそこ晴れるみたい。
ちょっと遠出するのもいいかなぁー、あ、でも日本戦だよね。


息子、お疲れなのかちょっとのことで怒ったり泣いたり。
いつもだとその次の日とか、その夕方には「お熱です・・」と連絡が来たりしていたけど
今週も無事に乗り切れた。
強くなったのだね。その代り私が弱くなっている。
生理前にちょっとでも冷やすとすぐに喉が腫れますよー。。
今月はなんとか大丈夫だったけど、3か月連続くらいでダメでした・・
んで、体調不良が二週間くらい続いて、治った!と思ったらまた。。
なんでしょーか。
加齢、だけで片付けてていいんでしょうか?


このブログにも、何度かいつになったら年相応とか、大人?っぽい?そういう格好になるんだろう
なんて書いていた気がするけど。
ふと最近気づいたら、ちょっと変わっていた自分。
まー、年齢っていうか体型によるものが多いとは思うけれど、以前だったらこういうの
喜んで買っただろうな~と思いつつスルーしている自分。
ほんとになんていうかー、シンプルになってます。
似合うのがそれしかないってのもあるけど、小物でちょこっと雰囲気出れば
あとは普通のカットソーとパンツでよし、みたいなそんな感じ。
それが年相応か?と言われると違う気もするけど、明らかにここ2年くらいで
変わったのも事実。
危惧することもなくやっぱり自然にそうなっていくのだねぇ。と感心してしまった。
40前までは、このままでいいわけ?なんて思ってたけど。勝手にシフトチェンジできていた。
なので、最近洋服を見ても、これならいける?と思う服の少ないことよ。
なんか色味も決まってきちゃって、さらに似たようなのばっかの人に。・・
[PR]
by non2t | 2014-06-14 10:35 | 生活 | Comments(0)

木曜日

木曜日。

週も後半、今週はまだ2日あるけどなんとなく嬉しい感じ。
ま。一日休んでまた一週間なのだけどさ。
日曜日、息子の美容院に行こうかと思っていたけど。ここをふんばれが伸びきって(?)
おさまりよくなるんじゃないか?と思ってきた。
少し様子を見てみようか・・。
でも夏なのにやっぱり暑いかな。。とか。

「さいごの毛布」がすんなり読み終わり次は「仮面同窓会」と思ったら
間違って違う本を持ってきていたらしく「ゆず子の形見」。
ま、うーん。

息子はとにかく果物が好き。何か果物ある?とか毎度聞いてくるんだけどー
冬はみかんを箱買いで簡単でよかったけど今って微妙だよね。
この間はみかん!と言われハウスみかんを。んで、その後はデラウェア。
次はスイカって言われそう。スイカって保存も場所とるし、水分多くてなんか微妙なんだよな。。
あーでも妊娠中、かなりスイカにハマって冷蔵庫に小玉が2個とか、そういうときもあったな
(かなり長期保存したけど一人で食べきった)。
あと、氷が好きで麦茶ちょっとにたくさんの氷を入れて(ちょい溶けの氷が食べたい)
いつもボリボリしていた記憶も。
[PR]
by non2t | 2014-06-12 16:33 | 生活 | Comments(0)