2005年9月挙式。2009年夏、ママになりました。


by non2T
カレンダー

<   2014年 02月 ( 13 )   > この月の画像一覧

金曜日

金曜日。
ようやくの金曜日。はー。

昨日はドタバタの一日でした。
朝、園について車から降ろそうと後部座席をみたら、口をおさえてかたまってる息子。
え??どうした??
と言って手を口から話そうとしたら、大量に出ましたよ~(涙
車中で食べた朝ごはん。
大量のげろを始末する用意?みたいなものは車に常備していなかったので
いろんなものを総動員して、なんとかふき取りました。

これは園にいけないかなーとは思ったものの熱もないし下痢もないし、元気でもあったので
駐車場(園の目の前)から電話で聞いてみることに。
車酔いとか食べる勢いとか、その他もろもろで戻してしまうこともあるので、いったん来てもらって
様子見ましょう。と言ってもらいひとまず安心。
結果、お昼もちゃんと食べたようだし、日曜日のひなまつり会のリハーサルもこなせて
大丈夫だったみたいです。
まー、疲れもあるんだと思う。ほんとに毎日疲れてて、帰ると寝ちゃうか早い時間に眠くなっちゃうとか
今まではない感じなのです。何がそんなに疲れてしまうのか、負担になっているのか。

まー休みの日もね、「休む」っていう休息の日にはしていないんですよね。結局出かけちゃったり
土曜日も、休める日があると友達と遊ぶ約束をしてしまう(明日も。。)
私が子供のころって、そんなに出かける予定はなくて、家で遊ぶとか近所の友達と遊ぶとか。
あとはやっぱりダラダラして、結局休息してたのかもしれない。
今は親も一緒になんていうか精力的に出かけるもんねー。私もそうなんだろうけど。
来週、あまりにも辛そうだったら一日休みをもらおうかなって思案中。
ほんとは今朝も「いかない!」と泣かれて、何もなければ週末の発表会もあるし、休んでもいいか
と思ったのですが、今日は私の仕事でどうしてもはずせない打ち合わせがあって。。
来週は、月頭でちょっと落ち着くんですよね・・。
まぁ息子の様子と相談しながら、考えてみます。
[PR]
by non2t | 2014-02-28 08:31 | 生活 | Comments(2)

水曜日

水曜日ですね。
なんとなく今日は休みたいなー、とか毎朝思いつつ1.2月と欠勤なしで
いけそうです。
がんばってる、私も息子も。

先日誕生日のときに、普段は連絡していなくても必ずメールをくれる友人が
何人かいて、その中の一人が今すんごく韓流にハマっているそう。
韓国のバンド?が一番好きなようだけどドラマにもしばらく前からハマっていて、そのことについて
語ると熱い。
そのおかげか?免疫力UPで元気だよ。って言ってて、そういうのもあながち間違いじゃ
ないよなーって思う。
うちの姉も昔から好きな芸能人がいて、ファンクラブとか必ず入っちゃうんだけど、そういう
相手がいるって、目的?ができてとてもよさそう。
下る一方の自分が少し上がるか?Keepするためにも、何かに?誰かに?夢中になるってのは
アリなのかもなぁ。
仕事を辞めて家にいるようになったら、沢山おすすめのドラマを教えるねっ。と約束した。
R15の邦画ばっかり見てないで(笑)そういうのもいいかなー。

3月は仕事も忙しいのに園が休みだったりもして毎年頭を悩ませる一番つらい時期なのだけど
今年は、夏くらいから行ってる託児所があるし、息子も意外に気に入ってて「お弁当のあるほうの
保育園に行きたい」とかいうこともあるので、ちょっと気が楽。
毎日カリキュラムがあって特別教室で忙しい園よりも、ただ一日迎えが来るまで遊んでてよし!
という託児所のほうがいいっていうのも、わかる気がするし。
しかも弁当・おやつ持参なので、まぁ給食とは違う嬉しさもあるんだろう。
3月末の一週間は毎日お弁当、という仕事のマックスと家のマックスが重なるわけなのだが
それでも預け先に悩まなくて済むのはうれしい、お金はかかるけどね。
[PR]
by non2t | 2014-02-26 09:46 | 生活 | Comments(2)

火曜日

火曜日。
息子は昨日は21:00に寝たのに起きれない。
何時に寝せたら、機嫌よく起きてくれるのだ。

あーでも、がんばれば21:00に寝せれるんだな。帰ってすぐさまご飯、直後に風呂。
んで、少しだけダラダラして(昨日は、薬・目薬・爪切り・歯磨き・切った指に薬とばんそうこう
これをやり終えたら、あっという間に21時!)寝る。以上。
夫は息子に会えないままだった。
19:00帰宅の我が家では、20時台は夢のまた夢。しかも昨日は夫が遅かったからできたんだ。
夫が早いと食事の最中に夫の食事の準備。おっとの合流後夕飯の時間が伸びてあっという間
に21時。急いで風呂入っても22時目前か?
はー。

今読んでいるのは「私のなかの彼女」
正直序盤は、こういう感じは苦手かもしれない(時代の違う血縁と同時進行していくような)
と思ったのだけれど、そこは角田さんかなり読みやすくてどんどん進む。
仙太郎と今後どうしていくのか。。。
「ようやく対等になれたのに」という帯の文句をみて、この間CSで見た「軽蔑」を
思い出した、私とあなたは五分と五分だよ。って、全然中身は違うけどね。
そのつもりはないのにR15以上の映画ばかり録画している自分。
息子は「ヒックとドラゴン」に夢中。3月いっぱいでたぶん終わってしまう。
夏の映画公開までどうしよ(笑

ドラゴンと恐竜が一緒になった世界を一人で想像していつも遊んでいる息子。
一人遊びが上手で独り言が大きくて、その世界に没頭しちゃう。
みんな私の小さなころにそっくりだって言う。
そういうのって似るのかな?面白いね。

今週末(日曜日)の息子の発表会、夫は仕事になってしまうらしい。
年中行事はできる限り一緒に見ていたのに、残念。
[PR]
by non2t | 2014-02-25 13:24 | 生活 | Comments(2)

月曜日

また月曜日。これを何度かいてたら一年経っちゃうんだろう。
一週間は長いのに、一年は短いんだよねぇ・・
わたくし、本日誕生日でありんす。
まー、特別めでたくもないし、祝い気分もあまりないのだけど(だってさ主婦になると
祝いも自分主導で、結局自分を自分で祝ってる、みたいになって疲れるしー)。
昨日は、美容院に行き夕飯は焼き肉、と少しはそれっぽかった。
息子が焼き肉屋で小さな声で何度も「ママ、おめでと」と隣で言ってくれたのがなんか
うれしかった。
息子4歳にして、初めて当日におめでとう、と言われた気がする(笑
去年はなんで言われなかったのか??不明だけども。

美容院って言ってもさ、あまりに目立つ白髪を染めるが目的で、ヘアスタイルについては
たいした希望もなく。
とりあえず小奇麗にしておいてくれれば、見苦しくなければ、みたいな自分がもうすっかり
おばさん、なんだなあーって。
すべてにおいて年相応になりたいけど、見た目だけは年齢に追いついてるのに、中身は
ねぇねぇ好きな芸能人って誰?とかすぐ聞いちゃう、中学生?あ?いや、それこそがおばちゃん??
わかんなくなってきたなー。

今週末は園のひなまつり会。
日曜日も園だと思うとなんとなく、疲れが抜けなそうで恐ろしいー。
[PR]
by non2t | 2014-02-24 09:10 | 生活 | Comments(16)

火曜日

火曜日
今日は天気がいいね。
昨晩からお疲れの様子の息子、今朝もぐずったし、どうなることか・・と
思ったけど今のところお迎えの要請はなし。
強くなりましたな。

以前に書いたけど、CSフジで23:00~二話ずつ再放送中の「最高の離婚」
次の日辛いから見ない、と思っていたのにSPを見て盛り上がってついつい毎晩
見ちゃってます。今晩も見る予定。
その時間になると酒とかお茶で何かつまみたくなるけどそこは我慢。むー。



2014SS始まってますねー。
息子に何を買うか。思案中です。
とかいいつつもう数枚購入してしまった。
身体は一つしかないのに、そんなにあっても仕方がないよね、兄弟もいないし。
と思うけど、もったいないとかすぐ着れなくなるとかいって、可愛いものを買わずに
いたら、じゃあいつ買うの?とも思うんだよねー。
この小さくて可愛い時期は今しかないんだもの。そのときに似合う可愛いものを
買って着るのは無駄ではないのではないかな(と自分に言い聞かせる 笑)。
とはいえ息子も身体つきも顔つきも当たり前だけど、どんどん男児そのものになって
きて、ユニセックスなものがんん??となってきたような気も。
嬉しいことでもあるのだが、さみしいよのぅ。
やっぱり女児のワンピースとか最強に可愛いのがわんさとあるんだよねぇ。
ま。だからといって女の子が良かった、みたいのはないけど。
一人しか育ててないけど、なんとなく自分には男の子育児が合ってる気がしてる。
それが正しいか?はわからないけど、そう思えることは幸せってことだよね。
[PR]
by non2t | 2014-02-18 16:52 | 生活 | Comments(0)

月曜日

月曜日ですね。
また一週間はじまったなー、息子は今朝は特に起きるのが辛そうだった
わかるよーママも辛かった。
寒い時期はこんな感じが続くかな。と思うと可哀そうだけど。
頑張るしかない。
息子は意外に頑張っていて、年末からもうずっと元気の皆勤賞。
2月一杯くらいはこのままいけるかな?(と書くとすぐに熱を出す 笑)


f0024409_1654238.jpg
バレンタイン、今年は用意がなくて(いつもは自分が食べたいチョコをお取り寄せ)
頂き物のチョコ(沢山の製菓用?のような板チョコ)があったので、チョコフォンデュにする
ことに。
雪のせいで、フォンデュ用のポット?が届くのが遅れて当日には出来なかったのだけれど、
これが意外に盛り上がりました。
夫と私はオレンジが一番うまい!と珍しく意見が一致。
やっぱり果物がもたれなくて(笑)いいかも。
夕飯後にやったのが悪かったのかもだけど。
お店でも何度か食べたことがあったけど(ブッフェ的な)それよりずうっと美味しく感じたなぁ。

そしてその少し前にletaoのガトーロワイヤル(バレンタイン限定)、というケーキを取り寄せ。
そちらもなかなかに美味であっという間に完食。

なんだかんだと一応チョコを食べれた週末でした。
まだチョコも余ってるし、せっかくポッドを買ったのでまた近いうちにやってみよう。





ここ数日、CSだかBSだかで見た映画
「スマグラー お前の未来を運べ」
これ、公開時に興味はあったのだけど見れなかった。
かーなり痛いシーンが多いので、もうヒヤヒヤしながら見てました。
目をそむけたいけど見たい!みたいな(笑)
背骨と内蔵が最高。
隣でモンハンやってた夫も、途中からゲームやめて一緒に見てた

「蛇にピアス」
多分一度見たことあると思うのだけど(劇場ではなく)深夜にやっていたので
懐かしくなって(金原ひとみさんのデビュー&芥川賞受賞作)見てみました。
なんとも濡れ場が多く、TVの音が気になってしまう(笑
っていうか無駄に多い気がする。
そしてやはり痛いシーンも。

どちらも、R15あたりだと思うので、地上波では見れないものが見れて満足。
あ!
それで思い出した、檀密の「私の奴隷になりなさい」もちらっと見ました。
全部見てみようと思っていたのですが、やはりなんか家族の手前固唾を飲んで
見てるのも恥ずかしいかな(笑)と。
まぁなんとしても続きが見たい。って感じでもなかったので。消して寝ました(笑

スカパー入れたはいいけど全然活用できない、と思いましたが少しずつ見れてます。
[PR]
by non2t | 2014-02-17 17:24 | 生活 | Comments(0)

木曜日

木曜日。
今朝も寒いっ、いつでも雪の降る準備は出来ている、という感じ。

昨日TVを見ていたら、子供が好きなママの料理BEST9といのをやっていて
3位が餃子とか、豚汁なんかも入ってて(いや、うまいけど)やはり私達世代とは
ちょっと違うんだなぁ。
で、息子に「ママの作るご飯で何が好き?」と聞いたら「しめさば」(いや、買ってきて切るだけ
だよ、なんか作るやつ。ママが)「じゃあ、かにご飯」(えー、一回しかしたことないじゃん)「・・・・うーんとね」
「わかめ?」(爆!)

私の料理は息子には何のイメージも与えてないのだろうか??
とちょっと悲しくなったけどね。
まぁそんなもんか。
「おふくろの味」への道のりは遠い。

この間久しぶりに買った料理本
「料理=高山なおみ」高山なおみ
高山さんの料理本は出るとつい買っちゃって、結構あるんだけど実際はそんなに参考に
してなくて(あ、でも野菜だよりはすごく活用した、うちの玄米ごはんも好き)
今回もそんな感じ。
というか持ってる中でも一番ときめきがなかった、他のは買った当初はこれいいなーって
何度も読み返したりしてたけど。そういうんでもなかった。
Amazonのレビューを見るとみんなかなりべた褒めだったので、私が変なのかなー
今の自分の感じじゃないのだろうな、きっと。
[PR]
by non2t | 2014-02-13 11:28 | 生活 | Comments(0)

水曜日

水曜日。
今朝も寒かった。
週末はまた雪なのでしょうか。。


昨日はお休みだったのでゆっくりしました
園で壊れちゃったサスペンダー、パーツを取り寄せお直しに出しました。
パーツは700円くらい?でお直しが1575円。。普通にサスペンダー買えるよね?
という値段。
なんだかなー。
でも欲しくもないのに何個もあっても仕方がないし、気に入ってるものをずっと使いたいので
私にはそれでよかった。。。と思おう(笑。
出来あがったらすぐに園に持って行く(ひなまつり会で使用)、ほとんど家で使って
ないのに、壊れて直してまた持って行くと思うとなんかなー。

息子の洋服2014SSが始まってきましたね。
夏物は意外に沢山あるし、まだサイズアウトのものも少ないのでそんなにいらない?
と思うのだけれどついつい。
でも今年はそこまで欲しい!!ってものは今のところは少ないかも。
「真夏」のものではなく、春と、エアコンが効いていてちょっと肌寒い時用に
薄手のはおりが欲しい。長袖Tも。
無駄遣いは控えつつ、「今の息子に似合うもの」、が欲しいなぁ(昨夏は黄色が似合いそうな顔だ、と
思って数枚購入したのに、案外似合わないことが判明したり 笑)
[PR]
by non2t | 2014-02-12 09:28 | 生活 | Comments(0)

月曜日

月曜日。

土曜日も仕事だったので休んだ気がしない。。明日もお休みなのが何よりの救い

それにしても、雪でしたね。。
通勤路も家のまわり?もまぁかなり積もってるけど、そんなにひどくはないのに
園の前の道路がすんごいことになっていて笑えた。
あと職場の駐車場も!
これはまだまだ雪に悩まされるんだろうなぁ。というところ。


土曜日は仕事終わってから、雪が凄そうな大きな公園に行ってまいりました。
人っ子一人いない公園で(笑)壮大な景色に息子も喜び&驚きで、なかなか
よい体験になったんじゃないかな。

f0024409_844329.jpg

[PR]
by non2t | 2014-02-10 08:50 | 生活 | Comments(0)

木曜日

木曜日
今週は長いっ。まだ木曜か、と今朝も思った。
今週も土曜日まで、息子ともども頑張ります。


「僕のいた時間」
こちらも昨日の回は良かった。
後半盛り返してきているドラマが多くて満足。
「明日、ママがいない」はまだ録画して見ていないのだけれど、私的には
駄作に感じているので、さてさてどうなりますか?
世間の評価がいいのは、芦田先生のおかげなのか???

CSフジで23:00からのドラマの再放送
今は「dinner」そして「最高の離婚」(SPに合わせて)その後「最後から二番目の恋」
(4月から続編やるの?)。とかなり良い感じのラインナップ、
どれも、ハマってかなり楽しみに見てた。
時間も23時から2時間とまさに仕事から帰ってきた独身女性あたりをターゲットにした感じで。
ほんとうだったらお風呂あがってお茶(酒?)でも飲みながらまったり見たいところだが・・
0時までは無理?!明日のある身。
はー。


f0024409_13375493.jpg


永谷園の超ふりかけ「明太子」
私、かーなりハマっていて、毎日弁当にたっぷりかけてます
おかずなしでもいいくらい、あと厚焼き卵と漬物。で終了。
よい弁当だ(夫はあまり好きではないらしく、違うのをかけてます)。
[PR]
by non2t | 2014-02-06 13:24 | 生活 | Comments(9)