2005年9月挙式。2009年夏、ママになりました。


by non2T

<   2014年 01月 ( 17 )   > この月の画像一覧

木曜日

木曜日。
息子のクラスでノロ3、インフル1。
園では6人のインフル。
このまま増えれば休園?になったりするのだろうか。。。
昨晩は息子の機嫌があまり良くなくて、今朝は目やにが沢山出ていたし
疲れ&調子が悪いのかもしれない。
今週は土曜日まで。。。持ちこたえるだろうか。
頑張れ。

f0024409_15373285.jpg















昨晩は、以前に録画したまま見ていなかった「ポーラー・エクスプレス」を息子と見る。
これはすごいね。気に入りました。
劇場で見たら臨場感が(3Dではないのにすごい!)半端なくてさらに感動した
だろうな。
ほんとに、「夢の世界」そのものなんだよね。夢がある!夢みたい!ってことじゃなくて
怖いこととか、あり得ないこととか、不思議なことが当たり前のように起きて
それをすんなり受け入れてしまっている自分みたいな。
その怖さと不思議さの匙加減がとてもうまくいっていて、いいなぁと思った。

サンタが出てくる前までが一番の盛り上がり(笑)サンタが出て来ちゃうと
なんとなくやっぱりそうだよね。的にもなるね。
声がウッディ(唐沢=トムハンクス)なので、なんかより一層ユーモアも感じてしまったり。
ただ、どの人も唐沢さんなので、そこが違ってもいいんでは?とも思う(笑
TDLとUSJとかのアトラクションにすぐにも出来そうな(人気が出そうな)
そういう世界観。
[PR]
by non2t | 2014-01-30 15:15 | 生活 | Comments(2)

水曜日

水曜日

寒いっーー。。と震えるような寒さではなくなってきたような。。単に慣れただけ?

寒いのは嫌だけど、なんかキリっとして気持ちいい。
夏の暑いのも文句言いながらも好きだけど、寒いのもいいかもな。
若いころは寒いのも暑いのも好きではなかったけど、その良さがわかるようになって
きたような気もする。
まー伝染病がね、流行らなければ最高よね。花粉とかね。。。
生きづらい世の中だよ。。


最近、家族みんなの食が進みがち、と前にも書いたのだけれど
夫の夕飯、3膳がデフォルトになってきました(苦笑
米の減りも異様に早いー。
かなりスリムな夫ですが、このまま食べ続けたら→中肉中背になり→ちょっとぽっちゃり
になる日も近いかも?!!
痩せ専の私としては、それは困るーーー。
あ、でも、別にいいか。
別に夫に萌えるとか、Loveとか?そういうのないもんなー、もう人間愛?状態?
なので、見た目がどうなっちゃって、とかないかもしれない
人の事棚に上げてるけど、私の方がよっぽど結婚後別人のように(太って)なってる
わけだし(涙)詐欺だしーーーー。。。


息子は昨晩はモリモリ食べずに寝てしまった。
かなり疲れているのか、何か発病前なのか?(苦笑
いつ園から連絡が来るかヒヤヒヤです。
[PR]
by non2t | 2014-01-29 10:02 | 生活 | Comments(4)

火曜日

火曜日。

亡くなった父が2年前くらいに買ったスタッドレスタイヤ、想像以上に使う機会はなく
ほとんど新品で置いてあったのが、合わせてみたら私の車に合うよう。
毎冬、雪が降ると通勤が恐ろしかったのだけれど、これで大分解消されそう。
これは、毎度運転を心配していた父からのプレゼントかもしれない。
ありがたく使わせてもらおう。



最近の読書
かなり楽しみにしていた「雨のなまえ」
窪田さん今のところはずれなし。
好きな作家さんです。


永井一郎さん、お亡くなりになったのですね。
波平さんも勿論のこと、私と息子にとってはスリンキー(toy story、名古屋章さんも
亡くなってポテトヘッドは二代目ですよね)やダンブルドア(ハリーポッター)
でもおなじみの声優さん。。
とても残念です。
[PR]
by non2t | 2014-01-28 14:20 | 生活 | Comments(2)

月曜日

今週もはじまりました。

うちの園にもいよいよインフルエンザが来たようです・・・
怖いー。
なんとか蔓延しないで、終わって欲しい。

土曜日は保育参観。
何があるわけじゃないのに、非常に気疲れしてしまう。
年長さんくらいになるとみんなとフランクに付き合えるようになるのかしら。
息子のリトミックの発表会を見て、年中さんや年長さんの高度さに感心。
来年にはこれが出来るようになるとは。成長しているなぁ~。

リトミックの先生のお話がとても良かった。
息子の好きな物をほんとに一緒に好きになって一緒に共有して楽しんでいこうって
思えた。
まー私の場合そもそものおタク気質のせいかついついそうなってしまって
いるので、そこは努力なくても出来てるので良かったかも。
逆に息子は最近、何かを選ぶときも、ママの好きな色とか好きな動物とか、好きな
何話目(笑)とかそういうのを意識してくれているよう。
何度も見るので「このお話好きだねー」と言うと「ママがこの回が好きって言ったでしょう?」

息子が好きなものが私も好き。と思っていたけど、息子もママの好きな物が僕も好き。
と思ってくれているのだな。
あー、なんて両思い!!(笑



ドラマ話し。
なんとなく、溜めずに色々見れてます。


意外にリアルタイムで見るのを楽しみにしているのが
「3匹のおっさん」「S最後の警官」
この2つは録画ではなく、ちゃぶ台に座ってお茶を飲みながらリアルタイムで。
それが調度良い感じ。
夫も息子も一緒に楽しんでます。

録画組は今期は少なくて「失恋ショコラティエ」「明日、ママがいない」。
「なぞの転校生」(この枠はだいたい見てないんだけど全話撮って、あとで。4月からは
オダジョー)

失恋ショコラティエ、石原さとみが可愛いね。
内容も悪くない。ただ水川あさみのキンキン声?がちょっとイラ。
あんなに正論で説教ばっかりされたら、Loveには発展しないんだろうなー。
まぁ(原作も途中まで読んだけど)加藤?君といい感じになるんだろうけどさ。


明日、ママがいない。
よくわからない展開。正直芦田まなちゃんの悪演技?には無理があるようで
あまり感情移入できん。
ドラマ自体も演技も、いまいちに感じるのだけど、世の評価はそうでもないのかな。
これからどうなっていくのかなぁ~。


そしてこの間何気なく見た「私の嫌いな探偵」(原作は未読)
なんとそうまはると(白石隼也)が出ているじゃないですか!
ってことで、俄然興味がわいて(笑)深夜にやったダイジュエストを見てみたらなかなかに面白そう。
これも、金曜の夜にお茶でも飲みながらまったりするには最適な感じ。
世で言うほど、彩芽ちゃんも嫌いじゃないワタシです。
なので、これも継続決定。
[PR]
by non2t | 2014-01-27 14:09 | 生活 | Comments(4)

金曜日

週末ですね。

浪費をしない、と心に誓ってもすぐにポチっとしちゃって全然ダメな自分。
今日は、高山なおみ料理本、マスク(100枚)、隙間風ガード、ソーダ2ケース(ハイボール用)
GUMデンタルフロスなどなど。
どれも生活に必要?なもので、決して無駄?ではなさそうではあるけれど
必要となるとすぐに大量にネットで注文してしまうのははたして得なのか??
期限ぎりぎり(なんだったら切れてる)で後半焦って飲んだり食べたりねぇ・・。
例えば物が多すぎるのは嫌なのでストックは一つしか置かない主義、とかでいると、
その都度買っておかないといけないし、それを一回でも忘れるといざという時にない!
困った!?
それが嫌なんだよねー。
シャンプーとか歯磨き粉とかさ。
日中、時間があれば、今はこれとこれがなくて、今日はチラシを見たらこれが安いから
買いに行こう・・・
とか出来るんだろうけどな。


最近、ここ数カ月の間では一番というくらいに夕飯をちゃんと作っている。
いつも年末年始だけは、ダイニングではなくリビング(とか書いているけどうちはとても
小さいのですけど)のほうのテーブルで食事をするのが習慣になっていて
それは、息子が産まれる前から、ほんとになんとなくなのだけど、正月って
美味しいものを沢山並べてTVを見ながらダラダラ食べる&呑む。っていう
その流れからか?そうすることにしていて{夏の休みはしないのに)、
いつもは年始の休みが終わる時に夫がテーブルを仕舞う(息子が産まれる前は随時出し
っぱなしだったのだけれど、ないほうが広々と使えるし危なくない、という判断で
仕舞うことにした)のだけれどなんとなく全員がその感じが心地よい気がして、
今年はそのまま今もそこで夕飯を食べダラダラするようになった。
テーブルは長方形で長辺?のほうに3人が横並びになってTVのほうを向いて食べる
のだけれど、ダイニングで向かい合ってそれぞれの椅子に座って食べている時
よりも大分近くて、みんなで食べている感が強いのは確か。
ここのところ夫の帰りも遅すぎず、少し待ってれば一緒に食べれるし、
みんなで寄り添い?ながら昭和の家族みたいに、床に座って食べると食欲が進むのか
沢山食べてくれるのでいつもより頑張って夕飯を作っている(笑

私はといえば、ご飯も勿論それなりに食べるのだけれど、食後にハイボール(山崎12年を
大量のソーダで割る、かなり薄いもの)と何かをつまむのが楽しみになってしまい
そっちのほうがメインっぽくなってきてしまっている。
時折、飲んでもいないのにハイボールのあの美味しい匂いが鼻をよぎることがあり(笑
あー飲みたいな、と思う。
やばいよね。アル中?

特にそのために、お菓子を買ったりはなくその時家にあるものをちょこっとつまむ
程度なのだけれど。
最近のお気に入りはセブンで買ったガーリック&バター味プレッツェル。
酒を飲む際に、食事?よりも乾き物にいってしまうようになったのは
これは、歳をとった証拠かな?(苦笑


お昼休みにも読んだ「ポースケ」、後半はとても面白いのだけれど、家族の事で
悩んでばかりの主婦が「私はいつになった、家でゆっくり録画したドラマばかり
を見ていられる日がくるのだろう」みたいなことを考える個所があり。
私も、いつもそう考えてるよ。
でも現実は7:00-19:00まで家を空けて、帰ってくるなり食事の用意、21時すぎには
寝かしつけ。とほんとにドタバタの生活なんだよねー。
ほんとその気持ちわかるー。
まぁそうなってみたら、暇だ、とか言い出すのかもしれないけれど。
一人で家に居てゆっくりする、という時間が欲しい。とても。
[PR]
by non2t | 2014-01-24 09:40 | 生活 | Comments(6)

木曜日

ようやく木曜日だー。
嬉しいな。

園では色々な病が流行って来てます。
ノロ・溶連菌・結膜炎・頭しらみ(笑
息子、今のところ逃れてるけど、逃げ切れるか?!

息子が一人で「おやすみー」とベッドに行けるようになってきたので
リアルタイムでゆっくりドラマを見る、ということが出来るように。
まさに4年ぶり?
でも、どさくさで息子と一緒に寝てしまう気持ち良さも捨てがたい。

私の体調の方もかなり落ち着いてきていて、咳はほとんど出ないし鼻水も
大分落ち着きました。
花粉がいつくるかもわからないので、アレルギー薬はとりあえず続けています。
なので、とりあえず元気でも毎日マスクしているつもりなので(多分GWくらいまではずっと)
マスクの消費量も半端じゃないなー。
またまとめ買いしておかねば。


「ポースケ」
なかなかすすまない。けれど、登場人物それぞれがはっきりしてきたら
面白くなってきた。
次に控えてる「雨のなまえ」が気になって。
[PR]
by non2t | 2014-01-23 13:29 | 生活 | Comments(0)

水曜日

水曜日、なんとなくの折り返し。
今月は休まず行けるか。頑張ろう。

年末年始から、いつも頭の片隅にある(苦笑)「ダイエットの意識」をなくしてみたら
それはもう、食べるたべる。
夕飯食べた後に、なんかつまみたい?(デブの根源!)とかねー。
自分はもう死ぬまで、ダイエットを頭の片隅においておかないと
ダメだ、と実感。
痩せるわけじゃないんだけどさー、今より肥えないためにもね。。

長嶋有「問いのない答え」
どうしても読み進められない。
面白くないわけじゃないんだけど、きっと今の自分の気分じゃないのだろう
時期がきたらまた借りてゆっくり読めばいいや。
[PR]
by non2t | 2014-01-22 11:29 | 生活 | Comments(0)

火曜日

火曜日。
毎朝寒すぎて頭痛がします。



録画していた「明日ママがいない」を見る
そもそも、motherやWomenとは脚本家が違うので、さてどうなるかなーと
思っていたのだけれど、私的には今のところは残念な感じ
子役の子はみんな上手だけれど、ワンとかペロっとか(苦笑)そういうのなくて
いいんだけどなーと思う。
もっとキリキリしたままでいい。張り詰めているところに、少しの幸せ。とか。
監修の野田氏「未成年」の頃はそういうのもうまかった気がするのだけれど。今回は余計に感じる。
motherのように、目が離せない。是非とも次が見たい、という感じはなく、世間の好評価が
ちょっとよくわかんないかなー。
ただ、「本当のママが愛してくれる、それ以上の幸せってなんなんだよ」
というセリフはやはり重かった。
そして、夢見るように話して笑顔で残酷なことを告げるドンキのママもリアルで恐ろしかった。


さて2話から盛り返してきますか。
[PR]
by non2t | 2014-01-21 16:08 | 生活 | Comments(0)

月曜日

今週もはじまりましたね。
今週は土曜日が保育参観。なーーんか先が長そう。

それにしても寒いっ。休日をはさむと早朝の寒さを忘れがち。

週末も息子と一緒になかなかに楽しかった。
息子はことあるごとに「ママ大好き」をはさんでくる(笑
ママのこと、好き?とか一回も聞いたことないんだけど。
こんなに人に大好きだ、と言われたことはないし、多分これからもないだろう
なので、今を満喫。

もうちょっとすると2014SSはじまりますねー(息子
楽しみだけど、無駄に買い物しないように、気持ちを引き締めなくては
息子の身体は一つだし、大人と違ってサイズアップは顕著だし、保育園児なので
私服?を切る機会はさほど多くない。これを肝に銘じるとします。


日曜日、夫の友達のお宅へ。
奥さまとは初対面だったので、かなり緊張してしまったのだけど気さくな方だった。
息子は、かーなりおとなしめで、ジュースもお菓子もいただかず(苦笑)
帰りの車の中で急にお喋り全開でハッスル
やはり、人見知り?してるのかなぁ。
慣れてくればまた違うんだけどね。
今後、みんなでどこかに出かけたりするかは?夫次第だな(笑
幕張の東映なんちゃら?に行ってみたいねぇとは話していた。

1月もほんとうにあっという間に過ぎ去りそう。
2月の頭の日曜日は、常会の婦人部?のランチ会にはじめて義母と一緒に参加することに。
まー。
ちょこちょこ予定が埋まって行くもんだ。
[PR]
by non2t | 2014-01-20 14:32 | 生活 | Comments(0)

金曜日

あー金曜日ですね。

通勤路は相変わらず工事しているのだけど、10分ほど早く出るようにしたら
大分マシになりました。
2月の中旬くらいまで、頑張って早く出なくては。

最近息子の食欲がすごい、心なしか顔がぽちゃっとしてきた気が。
沢山食べたあとに一緒にお風呂に入るとスヌーピーみたいなお腹になってるもんね。
冬の時期は沢山食べて横に伸びて。夏にグンと背と足が大きくなるのが
いつものパターン。

今週は土曜日も休めます。
明日は少し久しぶりに実家に顔を出す予定。ばあばと3人でランチでも行こうかな。
日曜日は、夫の友人の家に家族で遊びに行く予定。
私の友人家族と遊ぶことは多いのだけど、夫の友人と家族ぐるみで遊ぶのは
あまりないのでドキドキ。
そちらは小2のお姉ちゃんとうちの息子の1つ下の息子ちゃんがいるようで、夫は
息子と仲良くなってくれたらいいな、と思ってるみたい。
共通話題はキョウリュウジャー(笑 お姉ちゃんも好きなんだって)きっと気が合うことでしょう。
うちからも、おもちゃを沢山持って行こうかね。


とにかく年末からずっと家の中がゴタゴタして、全然綺麗にならないし
私以外男二人なのでそれも全然気にならないらしく、ほんとに泥棒に入られた
みたいになってます(苦笑
少しは片付けないとなー。
[PR]
by non2t | 2014-01-17 16:46 | 生活 | Comments(0)