2005年9月挙式。2009年夏、ママになりました。


by non2T
カレンダー

<   2013年 11月 ( 13 )   > この月の画像一覧

映画化


小栗旬主演の「ルパン三世」ですが、大分前にみた情報よりも
ずうっとキャスティングが良い感じ(なんせ、綾野剛が好きなので 笑)
銭形が浅野忠信とか(なんとなく光石研あたりを想像していたけど)
これはちょっと期待できそう。
まー不二子はちょっと違うよね。

悪役?というか敵対する役でも、きっといい配役するんじゃないのかなぁ~。
カリオストロのように、美少女が出る可能性も??
ここに山田孝之とか出たら盛り上がるかな。瑛太とか(出ないか)。


ルパン三世もしかりだけれど、能年ちゃんの次回作「ホットロード」?!!
これ、知らない人も多いのでは??
私にとっては、青春真っただ中?ど真ん中?の名作ではありますが。
あまりにも古すぎるし、その世界観?、今の時代に合うのか??
携帯とかあったら、話しにならない気がする。
公衆電話。じゃなくっちゃね。
私が原作を読んでいる時は、トオルは名前も同じ仲村とおるを想像してたけど(笑
今はそれはないわな。
和希の母親役がkeyだと思う。
誰が演じるのか。
[PR]
by non2t | 2013-11-29 13:32 | 本・映画 | Comments(2)

木曜日

木曜日。

昨日、息子が園で嘔吐したというので早退。
いつも行く小児科ではないところに診せる。
軽い胃腸風邪、とのこと。吐いて3時間後にポカリを少し、とかそれから数時間後に・・
とか、書いた紙を頂いたのだけれど、全然守れず。
本人に確認しながら(苦笑「気持ち悪くない?吐きそうじゃない?どう??」)
みかんを食べ、おにぎりを食べ・・結局寝る頃にはいつもの元気に。
排便も普通で、ほんとホっとした。
今朝はガッツリ朝ご飯も食べれました。

今、園ではクリスマス会の練習の真っただ中。
なんていうかなー。結構子供に与えるプレッシャーも大きそうで、そういうのも
含めて、疲れとか溜まってるんじゃないかな、と思う。
園の連絡帳にも、歌の歌詞があやふやだった、とか踊りや立ち位置を間違えて
どうとか、とか書いてあるのだけれど。家で練習するわけにもいかないし(そもそも
演目や衣装は当日まで内緒)、どないせいっちゅーんだよ、と私も思ってしまう。
いいじゃないの、子供なんだから、そこまで完璧じゃなくてもさ。
なんて考えはいまどき古いのだろうか。
まぁそうやって、色々な事(胃が痛くなるようなプレッシャーとか、間違えられない!
っていう緊張感とか? 苦笑)を学んでいくのかもしれないけどさ。


読書
「昼田とハッコウ」
序盤、いかにも映像化を狙ったような、キャラ設定だなー(まほろと、バンドワゴンを
足して二で割ったような??)。とうがった考えでいたものの
かなり厚みのある本なので、読み続けてなかなかにハマってきた(現在1/2くらい)。
これからどうなるのかなー。
ハッコウと朝倉の挫折コンビがなかなかに良い。


「去年の冬、きみと別れ」
中村さんの本はついつい手にとるのだけれど、自分にはあまりしっくりこず。
わかっているけど、新刊があると読んでしまったりするね。


次の本が来ていないけど、面白そうな本があるとやはりペースがあがる。
図書館さまさま、ですわよ。
[PR]
by non2t | 2013-11-28 14:45 | 生活 | Comments(6)

月曜日

一週間のはじまりですね。
頑張らなくては。


息子、あと少しで4歳3カ月。
まーーーとにかくうるさいんです(苦笑
みんなこうなのかなぁ。
いや、他と比べてもしょうがないんだけど。

とにかく、ずうっと喋ってるしはしゃいでるし動いてる。
テレビなんかぜーんぜん聞こえません。
ドラマは基本字幕を出して対策してるんだけど、それでも意味不明なくらい(苦笑
そして憎まれ口もすごいし、あーなんかーー。
これからもっとパワーアップしてくんだろうか。
休みだからって家に居たりしようもんなら体力が有り余って、どうしようもない感じ。
むー。
無類の風呂好きなので(笑)風呂に2回くらいいれて疲れさせたいです。
[PR]
by non2t | 2013-11-25 16:36 | 生活 | Comments(0)

木曜日

木曜日。

今朝は、父の手続き諸々で私の印鑑証明が数通必要。とのことで
朝、役場に行ってから出勤。
役場は8:30~のため、朝も少しゆっくり(息子はおにぎり2個ペロっと食べて
ウンチもした!)、役場の庭?でほんの10分ほど遊ぶ。
育休中には、役場に用事が結構あったので、よくそのついでに公園や敷地で遊んだりしていたなぁ。
ちょうど良い時間つぶしになって、とても良かった。
ほんとはさっさと行きたかったのだけれど、まぁ少しだけ、ならいいか、と思うように。

1歳児で息子を預けたときには、そういう心の余裕はなかった。
役場が8:30~だったら、その時間に門の前で待ってるくらい(苦笑)
心に余裕がなかった。
迷惑をかけてばかりだし、迷惑をかけてはいけない、となんかすごくガチガチになって
いた気がする。
(誤解のないように言っておくと、私の働いている会社は、私が子供の都合で休みや遅刻早退
が多くとも、いつもゲホゲホ咳こんでいても、みんなとても暖かく良く接してくれる
方ばかりだし、トップも、会えば必ず優しい言葉をかけてくれて、なんというか
職場環境がそうさせるのではなく、ほんとに私の考え、というか性格。がそうなのだ。
でも逆にそれにペナルティがあったり、嫌味を言うような方がいないことで、申し訳ない、という
気持ちが強くなっているのかもしれないけれど・・)

勿論、申し訳ないという気持ちや、なるだけ迷惑をかけずに勤務したいといつも
思っているのだけど、なんとなく少しだけ、肩の力が抜けたような気がした。

歩く速度の違う息子の手を引いて、ずんずん進んでしまう私に、小走りで合わせる
ことに慣れてしまった息子の事を思うと、それも申し訳ない気持ちに。





桐野夏生さん「だから荒野」
桐野さんは好きな作家さんなのだけれど、読むのが途中で辛くなる(残酷だからとかそういうん
じゃなくて、なんとなくその暗い闇みたいなのとかどうしようもない感じに疲れる)ところが
あるのだけどこれはそういうことはなく、なんともスイスイ読める。
でも独特でシニカルなところもちゃんとあって、「ザッツ。ヒロミツ」に笑えるところもあったり
私にはとても良かったのだけれど、いつもの桐野ぶし?はなかったからか
amazonのレビューをちょっと見てみたらあまり評価は良くないのですね。
まぁこういう小説は彼女じゃなくてもいいのかな。。
いつもの感じがとてもツボ、という人には物足りないのかなぁ。私は好きだけどね。
[PR]
by non2t | 2013-11-21 14:41 | 生活 | Comments(0)

火曜日

火曜日。なんともいい天気ですね。
でも花粉が飛んでる・・・私の中で何かが反応してます(苦笑
こんな、敏感になってしまって、これから生き続けるのが辛そう(涙

今日は、親子ともどもインフルエンザの予防接種の予定。
息子はいつも調子が悪くていつになってもうてません・・今日もちょっと微妙。



息子が園のごっこ屋さんで買い物してきたもの(みんなの力作)。
とても上手にできていて可愛い。
家でも買い物ごっこで大活躍中です。

f0024409_1117412.jpg
[PR]
by non2t | 2013-11-19 11:17 | 生活 | Comments(0)

dorama

半沢のあとで大苦戦?中の安堂ロイド。
私も最初は、なんだかなーと思って見ていましたが、前々回で
少し持ち直してきた?と思っていたら、前回につづき今回も。
なんとも庵野っぽくなってきましたねー。
こういうのがいいですな。
大島優子、女優業のターニングポイントになりそう。


そして、密かに楽しみにしていた「ハクション大魔王」
これねー、いいですよ。
面白かったし、アクビは超!cuteだし。
19時台でねレギュラーにして欲しいね
息子も喰いついてました。
来週はサザエさんも実写だし。子供がいると今まで興味のないものが逆に楽しみになってくるね。
[PR]
by non2t | 2013-11-18 14:10 | 生活 | Comments(0)

土曜日

土曜日、なんとも良い天気ですが仕事です。
朝もはよから弁当作りました。喜んでくれるといいなー。

咳の方は大分落ち着いた気がするのだけど、身体がだるかったり
全身が凝ってるような?疲労感が抜けません。
日々の仕事は特に問題なく出来るのだけど、帰ってくるとだるいっていうか眠い。
先週日曜日にちょっと買い物に行っただけでも、なんかとても疲れてしまって
横になりたくなった。
夕飯の蕎麦屋で頼んだ瓶ビール、中瓶も半分で残してしまったし。
なんか変だなーー。
明日もゆっくりすることにします。

今日は旦那ちんが友達と遊ぶらしいので息子と二人のゆっくり夜時間。
早めに寝かせて、溜まったドラマを見たい。
あーでも、日曜の息子の早起きに付き合わなくちゃと思うと、自分も早く寝るべきか?悩み中。
なんかさ、息子は私の事は躊躇なく「ママ!!!起きて!!」と大騒ぎで起こすのに
隣に寝ているパパのことは起こさない。
「えー、パパもいるじゃん、パパに言えば」とか言うと「え、パパ、寝てるし」とか言って
スルー(笑
それは、きっと悲し&寂しい感じがしちゃうんだろうけど、たまにはそうやって
何時間でも寝ていれたら、とも。どっちも取りは無理なんだろうけどね。
あ、次の日休みだ、と張り切って遅くまで起きてるのに次の日も結局早起きさせられるから
疲れが取れないのか??


「祈りの幕が下りる時」
あっという間に読み終わる。
が、トリック?も新鮮味はないねぇ。身代わり?的なところだと容疑者Xもそんな感じだったし。
あの橋の名前のところだけは切ない気持になったけど。
これは、映画orドラマ化されるね、きっと、阿部ちゃん。
[PR]
by non2t | 2013-11-16 11:00 | 生活 | Comments(2)

金曜日

金曜日。

昨日は園外保育、晴れて良かった。
頑張ってお弁当作ったけど、リアクションは薄かった(笑
どんぐりや落ち葉を大事そうに持ち帰ってきた。



昨日図書館の予約本をPickup
「だから荒野」「祈りの幕が下りる時」「去年の冬、きみと別れ」「昼田とハッコウ」
とかなり楽しみな感じ。
人気本(貸し出しが一週間)なので「祈りの・・」から読み始めることに。
まだ最初しか読んでないけど映画化される感がひしひしと(笑


明日の土曜日は、数カ月?ぶりの託児所利用。
前回息子は楽しかった、と言っていたし、まぁなんとかなるでしょ。
日曜日はゆっくりして、親子ともども次の週に備える予定。
これから(公私ともに)忙しくなる時期だもんなー。
まだ咳は完全にはおさまってない。出来れば、完全復活を!(願)
[PR]
by non2t | 2013-11-15 11:25 | 生活 | Comments(2)

水曜日と読書

水曜日。今週は土曜日まで、長いです。
なんとか休まず乗り切りたいっ

息子は、春夏と体重はあまり変わらずで身長が伸びているのだけど
最近、すごい食欲。
4歳にもなるとこうなのか?
それともこれから横に伸びる段階に入ったのか?
昨日も夕飯バクバク食べてました。
親としては、沢山食べてくれるのは嬉しいし、作り甲斐もあってなんかいいです。
それにつられて自分も食べないようにしなくては。
明日は園外保育なので、お弁当持ち。この寒いのに大丈夫か?とも思いますが
なんとか元気に行ってきてほしい。
弁当、久しぶり過ぎてどうなることやら。。おかずさえも決まっていませんよー。




最近の読書
「ミーコの宝箱」「スナックちどり」「わたしをみつけて」

「きみはいい子」よりも私は「わたしをみつけて」のほうが好き。
ばななさん、一時期もう熱狂的に好きだったけど、今は響かない。
きっとそういう時期なのだろう。
当たり前だけれど、うんと若い時、山田詠美(今も良いが、昔のは今読んだらきっとそうでもない)
や村上龍が大好きだったときと、自分も変わって、そしてさらに変わった。
今は何が良いのだろか?沢山読んでいないので、今はこういうのが好きなんです。と
言いきれないところが寂しいけどね。
「まほろ・・」の新刊出たので読みたい。でも間が空きすぎてかなり忘れがち(苦笑
しをんさんは、いいなー。
[PR]
by non2t | 2013-11-13 17:28 | 生活 | Comments(0)

冬が

寒い。
なんか急に寒くなるのね。
ライダースを着る時期がいまいちわからないままに、毎度真冬になってしまう(苦笑
秋冬はなんとなく着たいものがない(そもそも似合うものがないから)。
今年の自分の買い物は、以前にも書いたニット帽2つ(旦那ちんからのPresent)と
iliann loebのストール、と小物のみ。とにかく夏場は帽子、冬場は巻物に目がない。
何枚巻物持ってるか?っていうか、出さないまま(よって使うわけもなく)の物も
毎度多数。。それでもまだ欲しいっていう。
少しは処分するなり整理すればいいのだけど、それも出来ず(いずれ出番が来るような気がして
ならない貧乏症)。。
去年買ったsacraのスヌードも、二回くらいしか使わなかった、っていうか首が短すぎて
全然似合ってなかったし。。物はいいのよね。。自分がダメなの。宝の持ち腐れ
ってやつですな(泣)


この間、園のクリスマス会で使用するので「1白のシャツ 2サスペンダー 3黒の長ズボン」
を用意してくれとお知らせが。
よく考えてみると黒の長ズボンってもってなくね?。。
BOBOのレザー風?パンツがあるのだけど、あまりの細さに履くのが結構大変で、
園で息子が一人で脱ぎ着すると思うと、ちょっと可哀そうな気も。。

ってことでこの間仕事帰りに西松屋に行ってきました。
が!~100までは、そこそこ可愛いのがあるのだけれど、110~になるともうなんとも
お兄ちゃん?なわけで、黒の長ズボン、という単純なお題にもかかわらず
気に入るものもなく・・なのに息子のたっての希望で総くるま柄?の変なスエットパンツを
買う羽目に。。
以前、お兄ちゃんがいる同じクラスのママに「自分が着たいものがはっきりしてくると
なかなかに手ごわい」と聞いていたのだけれど、それはこれか?!という。。
そのお気に入りのくるま柄ズボンは、もう園服でヘビロテになってます(苦笑


いつまでママの選んだ服を着てくれるのだろうか。
f0024409_1554569.jpg
[PR]
by non2t | 2013-11-12 15:58 | 生活 | Comments(2)