2005年9月挙式。2009年夏、ママになりました。


by non2T
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2013年 05月 ( 11 )   > この月の画像一覧

金曜日

嬉しいはずの金曜日ですが、明日も仕事。
そしてさっき、意味分かんないこと職場の人にキレられ困惑気味(苦笑
なんだかなー。
まぁ、生きてればそんなこともあるのかな。。

「あまちゃん」面白すぎて毎日が楽しみ。でもどっちかっていうと4.5日
溜めておいて一気に見るのが良い。15分、内容は濃いけどやっぱり短いぜー。
能年ちゃん、演技うまくなってますよね?クドカン的な演技?がとても上達している
ように見える。
そしてやはり、小泉今日子、いいですよね~。うまいです。なんつーのかな。
「おかえり」の三段活用とか、じゃあいいよ、勝手にしな!的なとことか
「自分の娘は可愛いのよ」とか、とにかく面白くて自由で母親すぎないけど
ちゃんと母親で良い。
彼女が母親役ゆえに数段面白くなっているのではないかな。
[PR]
by non2t | 2013-05-31 12:06 | 生活 | Comments(0)

木曜日

梅雨入りしましたねー。
やはり蒸し蒸し。なんとも嫌なシーズンです。

話しは少し巻き戻って、日曜日。
梅雨明け前のよい天気。家族3人で公園に。

f0024409_11112295.jpgf0024409_11115124.jpg


















久々にストライダー出してきた。
我が家の場合、夫も一緒に3人で公園で遊ぶ、ということがあまりないので
息子もきっと珍しい&嬉しかったんじゃないかな。
ほどよく遊んで、帰りはマック。マックも含めたこの流れが多分いいんだろうね(笑

今週末も他の公園に遠征しよう、と思ってたのだけど・・・天気大丈夫かな?



細々?と続いているこどもチャレンジですが、今回のドーナツ屋さんは、何故か?すんごい
息子のツボだったようで、朝もちょこっと遊んで、ドーナツを持ったまま車に乗り
帰って来てからもずっとやります。一人ではやれないので私がいつもいつも相手をする
のだけど、「ドーナツください」「はい何個ですか?」からはじまり「ありがとうございました~」
の流れを飽きもせずエンドレス(笑
子供ってすごいよね。
0歳からずっとやってるけど、ここ一年くらい。大人からするとちょい微妙?という
おもちゃも、子供のツボを刺激しまくりなのかとても喜んで遊ぶように。
やっぱすごいねぇ。
このバイザーをかぶるのがこだわりのようで、どんなときにもきっちりかぶってます
(↓お風呂上がり)。

f0024409_1118624.jpg
[PR]
by non2t | 2013-05-30 11:19 | 生活 | Comments(0)

月曜日

今朝も息子は起きれずぐずりまくり・・・

いつもは、下の親の手前もあってある程度なだめすかしてから家を出るのですが
そんなこと言ってるといつになるかわからないし、遅刻はしないとはいえ
遅れるのがとにかく嫌なので(なんかだいたいにおいてだらしのない私なのですが
とにかく時間に遅れるのが嫌い。一緒にやっている後輩に朝の諸々をさせてしまうのも
申し訳なく思うし)、今日はもういいや、と泣きわめいているまんま抱きかかえて
バタバタ暴れながら下に降りて家を出ました。
義母さんは、私の子育て等について口をはさんでくるようなことはしない人なので
今回も、声で状況を察して「行ってらっしゃい、頑張ってね」とだけ声をかけて
くれました。
そして、息子は・・・「おしっこ」と言いだしたかと思ったらコンビニに泊める
間もなくおもらしし、泣きすぎてのプチゲロ?(とはいっても液だけ 苦笑)まで
して、朝だけでかなりの疲労感では?というとっ散らかり具合。
結局、あーでもねーこーでもねぇ、と時間がかかり今日も遅くなってしまった(涙


週末・・
土曜日は、先月の頭に第二子を出産した友人の家に遊びに。
そこの長男くんとはとっても仲がいいので、息子も楽しそうに遊んで盛り上がり
気づいたら19時!?急いで帰って、旦那ちんの夕飯の支度など。
息子は帰りの車で寝てそのまま深夜まで爆睡。朝までコースを期待していたのに
0時に起きだして、遊んだり夕飯食べたり・・・。次の日休みだからまぁいいか、と
野放しな自分も悪いんだけど。
日曜日、午後から3人で公園へ。ストライダー乗ったり走り回ったりさせたいけど
ほどよい距離で良い公園ないかな?と旦那ちんにまるなげ。
とりあえずなかなか良さそうなところに連れてってもらい、夕方まで。
帰りメガポテト目当てで行ったものの、高いしセットもないので、普通にタツタ
セット&ハッピーセット。
帰宅後もだらだら・・。
週末だと思うと、自分も気が緩む、っていうか緩みたい!時間に追われず自由にさせて!
と思ってしまいダラダラ生活してしまうのが、息子が朝みっちりしない原因なのだよね。
週末が楽しかった分、朝が辛いのもあるし。
はー。

今週は土曜日まで。
日曜日は、もう少し早起きしてもうちょっと広めの公園にでも遠征してみるか?
と計画中。

がんばろ。


最近の読書
「憤死」
綿矢りささん、面白くて好きね。
4編の中では当たり外れがあるけどでも、言葉の端々に若さが見え隠れして、その言い回しが
面白かったり。
好きな作家さんです。
表題作の「憤死」はその前に読んだ「しろいろの街の、その骨の体温の」に
似ている。読んでいてデジャブ?とか思った(笑
どっちも好きだけど。
これって女子にしかわかんないかもな、と思う。

最近、コンスタントに出るのでこのままのペースで行って欲しい。
[PR]
by non2t | 2013-05-27 11:39 | 生活 | Comments(4)

夏は

夏はすぐそこに来ているのかな?という蒸し暑さ。
まだ梅雨でもないのにさ。

3歳8カ月になった息子はもう立派なお兄ちゃんで、癇癪を起して泣くことも
あるけれど、産まれたばかりのあの毎日のように泣いている頃とか、何かを
訴えたい時などとりあえず泣く(笑)的な頃ももう過ぎて、今では立派に言葉を操り
自分の気持ちを訴えることもできるのだけど、それでも私と喧嘩して、ママ大嫌い!でも、
ほんとは大好きなんだもん、というそんな時、まずは声や涙ではなくほんとに辛そうに顔を歪め、
出ない声を振り絞るように口を開けて泣きだしそうな顔を見ると「わーん」と泣きだしたのが
ほっとしてしまうくらいに胸が痛む。
泣きすぎて、ヒックヒックとなって言葉がうまく出ないときも、どんなに怒っていても
あぁなんで、こんなふうに泣かせてしまったのだろう、と胸が痛い。
まぁこの年齢では、怒るにしても車に飛び出すとか命にかかわること以外では、そこまで
怒らなくてもよかったな、と思えるくらいの悪さしかしないから、そう思うのかもしれない
けれど。
自分が子供の頃、やっぱり大泣きして、胸がひっくひっくとなってうまく喋れなくて
泣きやまなくちゃと思うのに、どうしても涙が出てしまうっていう、そういう気持ちが
ぐっとこみあげてくるのかもしれない。

私はいつも、自分が子供の頃にこれが嫌だったとかこんなに辛かった?みたいなことを
息子に照らし合わせて書くのだけど、別に親に虐待されてたとか可愛がってもらえなかった
とかそういうことではなくて(苦笑
でも、なんか小さな頃に胸を痛めていたことや、悲しかったことをやたら息子を見て
思い出してしまうんだな。
っていうのは、やっぱり子供時代何かに飢えていた、というか何か足りない気持ちを抱いて
成長したのかもしれない。

自分が子供の頃はこういう気持ちだった、と常日頃こんなに思ってる人っているのかなぁ、って。
両親のことは嫌いではなく、むしろちゃんと好きなのだけど。
いじめられてる子供が親に言っても解決しない、と思うのと同じようにあまり親に
期待していなかったような気もする。
ネガティブで引っ込み思案な私と母は対照的だったので、多分「こうしたらいいよ」と
言われるであろうことが、あまり役に立たない、と小学校3年くらいには悟っていたような
気もしてきた。
そんなこと気にする事じゃない。と言われても、小さな狭い子供の世界ではそれが一番大事
なのだ、というような。そういうずれが多すぎた。
姉も私みたいに(子供の頃、こんなふうだったのが悲しかったから、息子にはそういう風には
しない、とか)思って、子育てしてるのかなー。一度聞いてみよう。
自分がされたように、子にもしてしまう(よく暴力の連鎖のようなもので言われるけれど)
というのはあるのだろうか。。
旦那ちんを見ていると、あぁきっとこんなふうに言われて大きくなったのだな、と思うことが
たまにある。きっとそれは私(他人)だから気づくことで、義両親とか義妹にしたら、
当たり前、と思うことなのかもしれない、だったら逆も然りだよね。
[PR]
by non2t | 2013-05-22 18:10 | 生活 | Comments(0)

水曜日

水曜日。長いような短いような・・。
2.3.4月と結構忙しかったのに、今月からは以前に元通りで暇な時間が
増えてます。まー年度末・年度初めが忙しいのは仕方がないけどさ。

息子は最近イヤイヤ?が激しく、ほんの少しでも気に食わないことがあると
泣いて怒るし、その後もグズグズ。
先生にも「そういう時期、反抗期のようなものです」と言われたけど、3歳8か月?
今まで特にぐずりがなかったので遅れてきた?イヤイヤ期なのだろうか?
朝など、時間に沿って行動してもらいたいときには、腫れ物にさわるような感じで
何やってんだろ?と思います。
眠いとか疲れた、とか彼なりに理由はあるのだろうけど、何を言っても、口ごたえされて
否定されると、仕事帰りの疲れが倍増~。。。

そんな私の癒しは「空飛ぶ広報室」。「ラスト・シンデレラ」(最初よりずっと良くなって
きた)とは違うベクトルの胸キュンで、とっても爽やか。
歳をとって自分は、胸キュンを求めているようです(苦笑
自分が恋愛にどっぷりな時には、あんまりドラマ見てなかったし、興味なかったかもなー。


そうそう、この間GWに帰って来ていた友達と、今年は水着を買って!!???
プールや海にでも行こうか、と。
私なんか、結婚当初から10kgくらい太ったし、もうほんとに水着は一生着なくても
いいと思っているのですが、まーママが水着を着たくない、という理由で子供が
プールや海に行けないってのはどうなのか?という話になりまして(笑
今は色々な体型カバー水着もあるようなので、そういうのを買ってみるのもいいかな、と
いうことに。
友人は2人目出産して母乳育児なので、どんどんスリムになっていってるようだから
いいけど、わたしは・・・(涙
子持ちのおばさんの水着なんか誰も見てないし、と開き直って(そう、開き直れれば
ほんと気が楽なのだけど)いこうかな、と。早速水着を吟味しています。
わぁ、こういうのが着たい!ってのじゃなくて、いかに隠しつつ水着としておかしくないか?
みたいな目線で選ぶのであんまり楽しくないー!っていうか以外に高いし。
まぁ、息子も大きくなって、水遊び。じゃ物足りなくなるかもしれないし、いい機会か。
[PR]
by non2t | 2013-05-22 08:29 | 生活 | Comments(2)

Barにいる

土曜日、息子は園だったので友達とランチ&映画に行ってまいりました。

自分的には「図書館戦争」が気になっていたのですが、友人はまったく興味がない
ようで(笑)「探偵はBARにいる2」にすることに(この間、テレビで最初のを見た
のだけれど、そこまで面白くはなかった、というのが私の感想でしたが)
でも、大泉洋はたっぱがあるので(身体も意外に締まってたし)結構格好いいのですねぇ。
そして、かなりお色気シーンが挟んであり、なんていうか?ハードボイルドもどきの好きな
おじさん?が第一ターゲットなのかな??なんて思ったりも。
友人は、笑いあり涙あり(私は全然泣けなかったけど)でとても満足してくれたよう。
私も、ところどころ笑えてなかなか楽しめました。
キャストも豪華だったしね。

一人で行こうかなーと思っていたところ、試しに友人に声をかけたのだけど、
友達が一緒の楽しさ。も勿論沢山あるんだけど、遅刻してきて自分の用事を間にはさんで
きたり(苦笑)
やたら待たされる時間が多く・・・(それはこの友人だけだと思うけど)
映画も実際には、どんなにベタであろうと自分が見たいものは見れなかったり、
微妙だったなーーというのが正直な感想。
難しいやね(笑


25日からはじまる「くちづけ」がすんごく見たいのだけど、うまく時間がとれなそう・・
公開時期も短そうだし。これは一人でどっぷりはまって見たい。旦那ちんに相談してみようか。



最近の読書。
色々読んでいるのにかなり忘れがち
「沈黙の町で」
「夢を売る男」
「しろいろの街の、その骨の体温の」

この3冊を少しずれながらも重ねて読んでいたのでなんかごっちゃになりそう
夢を売る男のほうが奥田さんっぽいような感じもしながら(笑
「しろいろの・・」面白かったです。伊吹みたいな男の子は、でもいないよねぇーとも
思ったり。
3冊とも、スラスラっと読めちゃったのは、つまらなくなかったからだろうね。
今日からは「母性」。
[PR]
by non2t | 2013-05-20 17:21 | 本・映画 | Comments(2)

金曜日

なんとなく長かった(実質は短いのに)今週。
息子も毎日のように園はおやすみする!と言い、なんか可哀そうな気分。
行けばもうハッスルで楽しそうなんだけどねぇ~。


この間、中学の同級生(で同じ園に息子を3人?!預けている)友達とランチをした
ところ。
「もう(長男の頃から)園も5年目になるけど、園長先生?っていうか園に対してどうなの??
ということがあって、切れちゃったよぉ~。」と言っていた。

私も、これ息子を預けてなければ(例えば、買い物に出た先の店とか施設とか・・)
ぜーーったいキレてるよな。っていうこと、多々あった(なんせキレやすいアラフォー
なので 苦笑)なぁ。って。
でも少人数制でとってもこじんまりしている園で、なんとなくキリキリギスギスしたくないな。
と思い、こんな私でも我慢して飲みこんでる。
いや、顔には出ているけど、とりあえずはおおごとになはならず、モヤモヤしまくりながら
もなんとかやり過ごせている。。今のところ(笑)

当たり前の事だけど、そんなことがあったからって息子に対して冷たくなるとか
何かあるとは思わないのだけど、それでもねぇ人間には感情があるわけだし、
「この子のママ、なんかいったらすぐキレてくるのよね、おぉこわっ」とか思われてるのもねぇ
なんか。
難しいやねぇ。


明日は母の日前日ということで実家のほうにお邪魔して母とランチ。
日曜日は息子を美容院に連れて行くべきか?悩み中。なんせクリクリの天パなのでね
伸びてくるとすんごく頭がでっかくなりますわよ。うーむ。
[PR]
by non2t | 2013-05-10 15:36 | 生活 | Comments(0)

しまった

息子は日々大きくなっている成長していると分かっているはずなのに
何を話しても、息子はあんまり理解していない、という時期から自分の頭の中が
進んでなくて(苦笑
例えばサンタの存在とか?すっかり忘れて普通に「クリスマスプレゼント何にしよーかなー?」とか
友達と話しちゃうようなダメなわたくしなのですが。

先日友達と、ランチ中に嫁姑の愚痴ばなしをしていたら「息子ちゃん、大丈夫?平気?」と
聞かれ。「ハ!!!」。
まぁ「ばあばが」とか「じいじが」など分かりやすい感じで話してはいないし、そこまでの文句
ではなかったのだけど、やっぱり聞いているんだよね。。
気をつけねば、と思うわたし。
たとえば旦那ちんと話しているときなんかにはやはり息子を意識して話せるのだけど
友達といるときには素?の自分が出てしまうのか?息子の存在を忘れまくって色々本音トークしすぎだよっ!と反省することもしばしば。
姪っこのときもそうだったけど、女の子ってその辺すごく早いし気も回るから、友達{5歳の娘)
も大事なこと?はぜーーったい話せないよ(苦笑)と言っていた。
息子はそれを(聞いたことを)話す、という意識はないようなのだけど、しっかり理解して、考えている
のは確かなのだろう・・・。
[PR]
by non2t | 2013-05-10 15:20 | Comments(2)

連休

連休後半4日間は、予定通りに楽しめました。
家族3人での一泊旅行。恐ろしく混んでる人ごみと暑さでかなり消耗。
でも、楽しかった。
連休前半に遊んだ友達にもう一回声かけて(帰省なので次会うのは夏休み)
ちょこっと海にも行ってみたりもした。

あまりの暑さにかき氷で一息の子供たち↓

f0024409_13193344.jpg



















画像は沢山あるのだけどデジカメで写真を撮るとなかなかリアルタイムに画像を載せられなくて
もどかしい。
スマホで撮ったものばかりだと、あとあと(年賀状にするとか)面倒くさいしサイズとかも
面倒だし。
ママさんたちはみんなどんな風にしているのかな。
[PR]
by non2t | 2013-05-08 13:26 | 生活 | Comments(0)

後ろ髪

連休も終わり、久しぶりの園ですね。

少し長めの休みがあると、朝別れがたく泣かれるのはいつものことなのですが
今回は、朝起きた時から嫌がり大泣き、園への階段を昇り始めたら、悲しすぎて
ウッウッと泣き声を押し殺しながらも手をつないで一歩一歩階段を上っていく息子をみて
久しぶりに後ろ髪惹かれて私も泣きそうになりました。
先生に会っても、嫌だ嫌だと逃げ回り、私に抱きついて。抱っこされても「ママー!!」と
腕を伸ばして身をよじって逃げようとする。
1歳児さんの頃を思い出した。
ママが見えなくなって、いつものお友達に会えばケロっとしたもんなのだろうけど。
この4日間やはり普段に比べると濃密な親子の時間だったもんね。

今週は4日。来週は水曜日に親子遠足(弁当どうしよー)、息子にとっても少し楽で、
楽しい月だと思う、頑張ろう。
[PR]
by non2t | 2013-05-07 12:27 | 生活 | Comments(4)