2005年9月挙式。2009年夏、ママになりました。


by non2T
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

<   2013年 04月 ( 11 )   > この月の画像一覧

いい天気

いい天気。
今日も仕事に来ています(涙
私のGWは明日からです、っていうか普通の二連休では?

あーもうほんとにとんでもなく家が汚いのだけど、明日友達が多分遊びに来る(遊ぶ
約束はしているのだけど、乳児もいるので帰りにきっとうちに寄るのでは?と)
と思うと、あーーっいつ掃除をすれば、とかなり焦る。
たいして片付いてなくても、ちょっとくらい汚くても、自分が呼ばれる分には全然
気にならないし、なんか遊びに行ってそんな感じだったら、「なんておおらかで気取らない方
でしょう!」とポイントアップにさえなるのだけれど、じゃあ自分が出来るかって言うと
なんでか?出来ずに、自分の中で良し!と思えるくらいに(綺麗好きの人からしたらそうでもない
かもしれんが)完璧にしないと気が済まない。こういうのを見栄っ張りとか言うのかな。
なんでかな。

そんな一夜漬けばかりの私でも、育児休暇中は時間も有り余ってたし、息子がおすわりとか
ハイハイとか微妙な時期だったので、急に来客があってもさほど困らないくらいは
綺麗にしてたなー。
今はほんと無理っ。ほんとぐちゃぐちゃ。
文句を言わない旦那でほんと良かった。

そして息子の夏服を早めに出しておかないと、何を持っているか忘れがちで、こんなの持ってた?!
と気づくのが遅すぎると来年までおあずけとかなんだったらサイズアウトとかね。
気をつけねば。むーー。
真夏のものは結構あるけど春先のものってないのよねー、息子も私も。
薄手のアウターとかいつも買わねば、と思いつつもそのままに。。
[PR]
by non2t | 2013-04-27 13:28 | 生活 | Comments(2)

火曜日

火曜日。がんばろ。

そうそう、息子のレインウェアを買わなくては。
水着のときにもそうだったのだけど、園からの連絡が意外に急です(苦笑
金曜日の帰りのお便りで、月曜日に持ってきてくださいってのが多いのだけど
週末に買い物に必ず行けるわけでなし、かといって何でもいいわけでもないし・・・
なんかもうちょっと前もって。って思うんですけどね。
多分、水着のときもそうだけど、買いに走ることもなくすでにみんな持ってるんですよね。きっと。

私はほんっとに必要に迫られないと買わないのでそれがダメな要因なのだけど。。
んで、ちゃんと吟味して選んでる暇もなく、適当なところでとりあえずで買って、その後可愛いのを
見つけて買い直すっていう、お金の無駄以外のなんでもない状態です(涙


息子は最近歌が上手になってきて、色んな歌を大声で歌うのだけど菓子が必ず
微妙に間違っていて面白いです。

たとえば「散歩(トトロ)」だと「どんどん行こう~」のところを「どんどん行こうよ~」
とか、ねこバスだと「それいけニャーとどこでも」を「それいけニャーとどこねこ」と
ちょっとした語尾の違いなのだけど、息子の歌詞のほうがなんか可愛いし、いいんでない?という
感じ。
まぁ普段はもっと大きく間違えまくって何を言ってるんだかわからん、というのも
多々ありますが(笑

園でやっている英語も、耳だけで覚えてくるので、カタカナで書いたような自分の英語とは
全然違う発音です。
そうやってどんどん吸収していって欲しい。
[PR]
by non2t | 2013-04-23 14:17 | 生活 | Comments(0)

月曜日

毎度楽しみにしていたビッグダディなのだがあまりの長さに真剣?に
見る気が失せた(笑
あれは長いでしょー長すぎでしょー。

週末になればGWですが、今週は土曜日まで6日勤務のわたし(with息子)。
頑張らなくては。
連休も息子サービスに努めたいと思います。息子の幸せがわたしの幸せなのよ~。


息子は何をするにもこのポーズ、顔が写りませんけどー!
せっかくウィザードドライバー買ったのに、今はどっちかっていうとキョウリュウジャー
のほうが好きなんだよね。。ガックシ
f0024409_12571793.jpg
[PR]
by non2t | 2013-04-22 12:58 | 生活 | Comments(2)

映画日和

この週末はほんとーーーに珍しく、土日とも映画を見に行きました。
息子が産まれる前は週1くらいで旦那ちんとレイトショーを見ていたのですが
出産後は、半年に一回行けるか?くらいの頻度。
嬉しい週末。

土曜日。
息子は園での行事があり、私はほんとうに珍しいのですが仕事がお休みだったので
友達とランチの予定。午前中の時間を利用して(時間もちょうど良かった)「舟を編む」を。
f0024409_9261071.jpg













原作は、大好きな三浦しをんさんということで大分まえに読んだのですが
映画化については、うーーん?という気持ちでいたのですが
良かったです。
オダギリジョーがまさに、西岡!
宮崎あおいさん(好きではない)が、もうどんなところにも顔を出しますね。
神様のカルテでもそうだけど、あぁいう役どころはすべて彼女なのかしら??

大家のおばあちゃんも良かったし、とても静かに感動する映画。
辞書を作る過程も丁寧だったし、良作だと思います。
客層も、女性(若すぎない)カップル、60代くらいの夫婦の方とか、そこそこ
入っていてバランスよく良い感じでした。

そして予告で見た「図書館戦争」。有川浩さんは私はいまいちなので、原作は未読
なのですが、なんとも胸キュンしそうな映画ですねー(笑
ちょっと見たくなりました。







そして日曜日
こっちは息子も一緒に家族3人で「シュガーラッシュ」
f0024409_9293045.jpg












甥っこが彼女と見に行って、とても気に入ったというので、DVDでいいか?
と思っていたのところを、行ってみるか!ということに。
これは面白い!
私的には、声を出して笑っちゃうところもありました(フェリックスのところ)

息子もずうっとおりこうに、固唾をのんで見つめていました(笑)
息子の映画に付き合うと途中ちょっと退屈になったりするのですが
これは、私達が息子に付き合ってもらった、という感じで、とても楽しかった。
泣ける!まではいかないけど、やっぱりちょっとウルっとするし。
なんともバランスのとれた映画。
3Dで見たらレースのところもすごかったんだろうなぁ。


今週、頑張ればGWですね。
GWは「スーパーヒーロー大戦」を見に行く予定です(笑
実は私も楽しみ~。
[PR]
by non2t | 2013-04-22 09:38 | 本・映画 | Comments(2)

あまちゃん

火曜日までしか見ていないのですが、「あまちゃん」いいですよねぇ。
ジーンときました。

春子(小泉今日子)のヒステリックな言動に結構否定的な意見があったりもするようだけど
私は、リアルだなって思ったし。自分が娘だったころに重ねて、
「こういう年頃の娘の心がどれだけ傷つくか」というセリフ(検索して見たら「理不尽で、一方的で矛盾だらけの態度が
これくらいの娘にとってどんだけつらいことか全然分かってないでしょ!?」と言うセリフ)
にはとっても感じるものがあった。
春子もまだ、あまちゃん。なのだが、そこに共感してしまう自分もまだ大人になりきれてない
娘のままの「あまちゃん」なのだろうね。
親や教師や大人は、何のすべもない子供や若者(例えばまだ自分で稼いで一人で生活することが
できないような)に対して、一方的で鈍感すぎる(これはドラマにはあまり関係ないけど)。
私は高校時代にアルバイトをしていたときの上司(おっさん社員)にすごく傷つくことを言われて今でも思い出すと悲しくなることがあるのだけど。
今の私だったら倍返しで言い返すこともできたろうけど、まだ高校1年生だった私は
ただそれを受け入れるだけしか出来なかった。何も言い返さず、そのまま居るだけ。。
何も力がない者には、何をしたって(言ったって)許されるんだ、と思っているような大人は
実際に居る。

自分が産み育て、養っていたとしてもそうしてはいけないことを、肝に銘じなければ。
まだあまちゃんだけど、だからその娘のような(苦笑)気持ちを忘れてはいけない、と
息子を育てていていつも思う。
未だ、親。の立場ではなく子の立場でものを思うようなところが、あまいのだけど
なくしたくない、とも思う。



アキは、もう最高に可愛くて、孫を見る祖母のように(笑)見ているだけで目を細めて
しまうよう。
なんとも楽しいドラマ。一度は絶対笑えるんだもんね~。
土曜日の夜にまとめて見るのがとても楽しみ!!
[PR]
by non2t | 2013-04-18 12:52 | 生活 | Comments(4)

これ、

面白いですよ(笑


f0024409_1681790.jpg

とにかく、こういうのが大好きなわたし。
見つけたら必ず旦那ちんを道連れに(笑
あまりに好きなので家でやろうと、ハウスオブデッドのWii版(ガンも)を妊娠中に
購入したくらい。

これねー、進化してるね。スゴイ!!
音と振動と風も?!!毎度毎度わかってるのに、ドッキーン!!!となるもんね。
旦那ちんと私の間に挟まれて息子も、ドキッ!!っとしていた。
「大丈夫?怖くない??」と聞くと「大丈夫」とのこと。
泣いたり怯えたりは全然しない。
この間TVでやってた「エイリアンVSプレデター」(2を何故か映画で見てかなりの駄作だと
思ったのだけど、1?はそれなりに面白いね)も、食い入るように見ていました。
暗いのも全然平気だし。
何かその辺は、おとこ。なんだよね(笑
私に似てないのは間違いない。私はもう怖くて怖くて、どんだけおしっこ我慢したことか。
甥っこはそんな私とそっくりだけど(笑


これ、好きな人にはお勧め。
見つけたら是非やってみて!!
[PR]
by non2t | 2013-04-17 16:12 | 生活 | Comments(2)

水曜日

水曜日ですねー。
日月と休みをもらって、ちょこっとお出掛けしてきたので今週は短いです。
今日は、新学期の園での面接。
いつも聞くことも話すことも特になく、なんとも盛り上がらない面接なんだよなー。
みんなは盛り上がっているのだろうか???


今年のトレンドでもあるらしい、ストライプ、息子の服でもついつい買ってしまう。
なんか今までだったら選ばなかった赤も少し。
そして、ダメだって(汚すから)わかってるのに白いのを買ってしまった~。
去年のUUのミッキーT、気に入ってたのに久しぶりに出してみたら茶色の染みがちゃんと
落ちてなかったYO.
はー残念。
汚さないでっ。と思うのに限って、行きの車の中でチョコパンを落とすという(涙
何故にチョコパン。。おにぎりだったらマシだったのに。。。
ママにこっぴどく怒られた息子なのでした。





今週も気張って行こう!
f0024409_1623469.jpg
[PR]
by non2t | 2013-04-17 16:02 | 生活 | Comments(0)

火曜日

今週もはじまりましたね。
例年だともうすっかり落ち着いている時期なのですが、今年は今週もまだ忙しいです。
他部門での会議などで、デスクワークゆえ滅多に外に出ない私ですが(なので外の気候に
案外無頓着)今週は色々なところに車で出掛けなければならず、なんかちょっとドキドキ
(運転は大好きなのだけど上手ではない 苦笑)。

息子がこの半月くらいで、なんか妙に男らしく?なった気がしてちょっとむむっ!
です。
男らしく、と言ってもなんか生意気な口を聞いたり乱暴になったり、全然良いベクトル
ではなくて、なんだかなーという感じ。
そんな口の利き方どこで覚えた!ゴラァッ!って感じだしーーー。
4月から新しく入園した1歳児さんを見ると、あぁなんて可愛らしいのっ!と
寂しい気持ちに。
成長を喜ぶはずが、寂しくなってる自分。ダメだわ。ダメ母だわ。
きっと将来嫁をいびるわ(笑)と思ってしまう。はー。

山田詠美さん新作「
楽しみにしていたのだけど。ママの魅力がどんだけ?って感じでいまいちわからないし。
よく出てくる伝説になってしまうような青年とか兄弟とか家族とかさー、そういう
お洒落な特別階級?みたいの、彼女の話に結構出てくるけど、この日本じゃ現実味がないっていうか・・
なのでぐっとこなかったな。
まぁでも、次男坊の恋愛のところはなんかは良かったかな。やはり。
[PR]
by non2t | 2013-04-09 16:54 | 生活 | Comments(1)

あまちゃん

金曜日。

昨夜は息子が帰りの車で寝たまま朝まで!?コースだったので(それでも眠そう・・・)
旦那ちんが帰ってくるまでの1人時間が少し。
リッチマンか?!と思いましたが旦那ちんの帰宅時間がわからないので、中断する
可能性大、ということで、前からずっと楽しみにしていた「あまちゃん」をとりあえず
4話分一気見。
面白い!
クドカン風味たっぷりで(喫茶店とスナックがつながってるくだりとか、車に電車が
近づいてきてキョンキョンが慌てるくだりとか、もやしの落ちる音とか)必ず笑えるし、
朝にふさわしく爽やか、そして主役のアキちゃんがもうとっても可愛い、フレッシュ!
キョンキョンのあのやさぐれ演技が毎朝見れるとはなんとも素晴らしいドラマ。


明日はまた変な天気になりそうですね。
洗濯もたんまり溜まってるし、床もほこりだらけ(苦笑
出掛けずに、ゆっくりしたいです。
[PR]
by non2t | 2013-04-05 08:36 | 生活 | Comments(2)

木曜日

木曜日ですね。
昨日、ちょっと嫌な汗かく予感の仕事があって、ちょっと凹みながらも
なんとか乗り越えたので、あとは週末に向かって頑張るのみ。
なんとも気が楽になった今日です。

昨日は、園で40分ほど昼寝をしたようで、帰りは久しぶりに元気満々だった息子。
昼寝なしになってからというもの、帰りの車でウトウトしてしまい
変な時間に起きてご飯、とかお風呂入らずとか(夏場が怖いっ)そんな調子だったので
よかった。
3歳児(年少さん)には辛いよねー。
未満児から預けてフルタイムで働くことは、自分だけでなく息子にも沢山の試練というか
苦労というか、色々な大変、を押しつけているのではないかな。。。と思う。



職場の後輩が「リッチマン・・」でかなり胸キュンだったそう。
私が見れるのは明日の夜か、明後日の早朝か(笑)なんとか2時間の一人の時間を作りたい
(旦那ちんがいてもダメ)!どちらにしても楽しみ!
明日の夜は2週間ぶっ続けで頑張った自分のために、晩酌する予定です。
おつまみ何にしようかな~。
[PR]
by non2t | 2013-04-04 17:40 | 生活 | Comments(2)