2005年9月挙式。2009年夏、ママになりました。


by non2T

<   2012年 09月 ( 21 )   > この月の画像一覧

雨降りそう

最近の読書

「白ゆき姫殺人事件」
巻末の参考記事が面白かった。
まーでもね、犯人でもなく容疑者になっただけで、色々な人の妬みや嫉み
善意に見せかけた悪意なんかを知ることになっちゃって、辛いよね。
無意味に傷つけられた、っていうことか。
しかも、犯人ももろわかりのブログとか書いてるし。

こうやって色んな人のインタビューの形を取って形成された本は沢山あって
湊さんも得意?とするところなのかもしれないけど、恩田さんの「Q&A」とか「ユージニア」
のほうが面白いかな。


今日からは「ひっ」です。
あと少しで読み終わりそう。最後どうなるかわからないけど、私は結構嫌いじゃないです。
笑えるところも沢山あるし。
[PR]
by non2t | 2012-09-28 14:43 | 本・映画 | Comments(0)

金曜日

今朝も涼しくて起きるのが辛かった~。

昨晩イラっとしたこと。旦那ちんの帰りが遅く、息子を寝かしつけてからもう一度
起きて、帰るメールに合わせてあったかい蕎麦を出し、そのついでに自分はちょこっと
お菓子をつまみながらテレビを見ていたら「あれ?明日休み?」「え、なんで?仕事だけど」
「いつもより随分遅くまで起きてるなーと思ってさ」・・・・・・・・・チーン。
これってどう思います?普通気付くだろ?と。
普段、かなり遅くなりそうな時にはメールをくれて、作ったものをラップして
寝ちゃうことも多いのだけど、その晩の献立によっては作り置きできないものも
あるし(昨夜の蕎麦のように)、ある程度涼しくて、暖かい麺なんかあったら喜ぶかな?
という気持ちから、そうしたのに。別に感謝してくれ、とかお礼を言われたい、という
ことではなく、まったくはなからそういう想像をしない旦那ちんに、呆れた。
まー、でもね。結婚当初、私が食べずに待っていると知っていながら、仕事かえりに友達
とパチンコ(エヴァ)に行っていたこともあったくらいだからね(23時に帰宅)。
想像力の欠如というのは、恐ろしいもんだと思う。人の気持ちを推し量ることができない
というのは、こういうことだ。
息子にはそういうふうにはなって欲しくないね。プンスカ。


明日は、息子の運動会です。
天気もかなり怪しかったのだけど、今朝の感じでは晴れそう。良かった。
運動会は午前中で終わってしまうので、運動会弁当みたいなものを作ることもないし
特に準備はないので楽ちんなのだけど、その分盛り上がりには欠けるかも?(笑
でも、小学校の校庭を貸し切ってのなかなかに凝った運動会なのだ。
今年は出番も2回あるようだし、楽しみです。


日曜日は、初めての美容院で息子がヘアカットする予定。美容院はもう4回目なので
特に心配はないのだけど。
息子をお願いして様子を見て、良かったら自分がそこに乗り換えようかな?という魂胆(苦笑

何か息子に素敵なヘアスタイルを提案してくれるといいのだけど・・まぁ子供の髪型は
親の希望が第一という雰囲気だろうから、特に斬新なヘアスタイルの提案なんかは
ないんだろうなー。ママ的には前髪を長くして、斜め耳がけが理想なのだけど
(いつもそのようにCUTはする)、園にいくと邪魔すぎて全然ダメって言う・・
子供のヘアスタイルは、機能重視だよね。目が悪くなってもいけないし。。
とりあえず少しスッキリはすると思う。夏の紫外線で傷んでいる気もするし。
息子に「可愛くしてもらおうね~」と話したら「ううん、格好良く!だよ」と
言っていた。「バズみたいに」とも言っていたけど、そもそもバズに髪型ってあるの??
バズみたいは、いやだなー。ママは(笑
[PR]
by non2t | 2012-09-28 08:35 | 生活 | Comments(2)

水曜日

水曜日ですね。


最近、よくみるリアル?な夢。
というか、起きてもしっかり覚えてる夢(笑
今朝は、又吉と恋に落ちる、というものでした。息子は普通にいて、又吉は
お笑い芸人ではないのだけれど、すごく遠回しな言い方でデートに誘われるという(笑)
勿論、自分も彼が好きなのですごく嬉しい。というところで目が覚めました。
又吉は、ここまで有名になる前から、見た目がすでに好みで、本が好きというところ
とかネガティブなところとか色白のとことか全体的に好みのtype(ただちょっと歯が?あまりキレイ
そうに見えないところが)。アウトドアだったらインドア派、明るいより暗め(笑)
おたく気質などなど。
なので、こんな内容になったのかな?

楽しい夢でした。
しばらくは自分の中で、彼の注目度があがりそう。


f0024409_850260.jpg
[PR]
by non2t | 2012-09-26 12:21 | 生活 | Comments(2)

火曜日

雨ですねぇー。
洗濯物は乾かないし、送り迎えは面倒だし、なかなかに憂鬱。

でも、涼しいってのはいいですね。
暖かいものを作って食べたくなる。その感じが良い。
この間、ちょい前に流行ってたrecolte POT DUO の偽物版?みたいの(笑 でも、容量が大きくてこっちのほうが使いやすそうだった)
をほんとに、衝動で買いました。んで、安かったので実家の母にも。
母は、お父さんと2人じゃ鍋やるにもいちいち土鍋でってのが面倒くさくてねぇ。と言いながら
喜んでくれたので、良かった。でも、私はまったくの衝動買いなので、箱のまま放置状態。
セブンのおでんでも買ってきて、入れようかな(笑)というくらい。
これから寒くなったら、活用できるといいなー。
沢山もらった夏野菜、ピーマンときゅうりは順調に消費出来ているのですが、茄子がなかなか。
今日は茄子を使った何かにしなくては。




復帰して一年半。暇には逆に慣れた気もするのだが、少しずつ少しずつ仕事を取り戻して
いって、今月からまた新しく仕事を引き継いだ。
産休前にやっていた仕事はほとんど戻ってこなくて(苦笑)、また一から違う仕事を
してるんだけど、覚えることがあるのって楽しいよね。
復帰後に始めたものも、最初は結構時間かかったけど今ではほんとあっという間に出来る
ようになっちゃって、これまた時間をもてあまし気味だっただけに嬉しい、
年度末がかなり大変そうだけどそこを乗り越えれば、ちゃんと「自分の仕事」になりそう。
慣れないことも、出来るかわからないことも、とりあえずは「私、やります」と
言ってここまで。
復帰当初の途方に暮れていた状態からほんっとによくぞここまで。と自分を誉めて
あげたい。とはいえ、まだ全然。でも仕方がないのかもな、とも思う。そう思える範疇。
[PR]
by non2t | 2012-09-25 15:04 | 生活 | Comments(6)

月曜日

涼しいですね、涼しすぎてついていけません、あ、でも今日は暑くなるんだよね。
今週は長そうなので、体調管理に気をつけなければ。

日曜日に洗濯機に設置したおまる。
「いってくるね~!」と嬉しそうに洗面所に出掛けて行きます(笑
ちゃんとこぼさずに出来てます。
これは買って正解のグッズだったかも。2000円しなかったと思う。




最近の読書
「ひらいて」
綿矢りささん、好きです。これも面白かったですよ。
後半の展開は全然違うんだけど、中盤くらいまでは、山田詠美さんの小説のようだった。

「その愛の向こう側」
あっという間に読み終わりました。
あまりにもどんでん返しなので、うーーん、と思ったかな。
雛子さんパートが、で、なんだっけ?と中途半端に思ったのだけれど・・??


明日からは「白雪姫殺人事件」です。
漫画レンタル、ちょっとお休みしているので、小説の方がすすみすぎて在庫がないっ。
瀬尾さんの「僕らのご飯は明日で待ってる」、首を長くして待ち続けています(苦笑
あと少しで回ってくるかな~。


f0024409_1315974.jpg今月初めの保育参観で、かなり焦って購入したエジソン箸(息子のは黄色ミッフィー)
思ったよりは、使えています。
お昼にデビューさせるのは、どれくらい使えるようになったらだろうか?
7人クラスで4人がもうお昼にお箸を使っているそう。



それにしても、息子の髪の毛伸びすぎましたねー(苦笑
クリクリを活かしたいのだけど、なんかいい髪型が思いつかず・・
ソフトモヒカンみたいにしちゃったらどうだろう?とも思うけど
そんな顔立ちでもないような(笑
10/1の衣替えに合わせて(?)美容院に行く予定です。
少しずつとはいえ、顔も男らしくなってきたし、ちと考えないとなー。とも。


実はまたまた色々買い物しています・・自分用の安いコート、高い靴(苦笑)
またまた息子の服など。
支払いのためにも頑張って働かなくては!
[PR]
by non2t | 2012-09-24 14:26 | 生活 | Comments(2)

おまる

今朝は涼しくてびっくり。
窓を網戸にして寝ていたので足元にある、厚手の布団をひっぱりあげて寝ました。
隣を見ると旦那ちんも。
かなり気持ちよくて、今日が休みだったらいいのにー、(あ、でも明日休みなだけ
気分はマシ、これが月曜日だったりしたらサイアク)と思い、起きるのが辛かった。
夏も終わったのだな、とようやく実感した、朝。


息子、おしっこのほうは寝る時以外は、もう大丈夫なくらいに
おむつがとれてきました。
昨晩は、何度「ママ、おしっこ」と言われ男児用おまるを持ち、走ったか(苦笑
しかも、それにウンチも2回しました。
ウンチのほうは補助便座つきのトイレで普通にして欲しいのだけど、まずは第一段階
としておまるでキャッチすることにしました。

でもねーこれが習慣づいちゃったらどうしよう?と、少し不安です。

あ、我が家で買った男児用おまるとは、これです。↓
f0024409_1113671.jpg













こちらの青を購入しました。
まだ設置はしてなくて、手持ちで対応しています(笑
これから、お風呂付近にでも設置して使ってみようかな~と。
寒くなると嫌がりそうで不安です。
園のトイレもこのタイプなので、男児だったらこれでおしっこの練習もなかなか良いと思われますよ!
[PR]
by non2t | 2012-09-21 11:05 | 生活 | Comments(2)

bazu

木曜日、なんか蒸しますねー。

f0024409_9244491.jpg
息子の買い物。

おしっこが上手に出来るようになってきたご褒美(?)にバズの水筒買いました。
これ、なかなかに格好いいですよ。Importのサーモスです。気に入りました。
それ以外にトイストーリーのパンツ(下着)も買いました。
下着に関しては、キャラ物OK!息子の好きな物を買うことにしています。

そしてBOBOのトレーナーとminirodiniのキャップ。
キャップは持っていないので、気に入ったのがあったら欲しいなーと
思ってました。で、このボンボンがついたのがあまり男!って感じでもない
息子に調度いいかなぁ~と思って。
フザけた感じが可愛いのです。
持ってるものや、以前に買ったものとコーディネートして買わねば、と思うのに
なんか微妙にうまくいかないー。計画性がないのですね(涙)


来週末は運動会なのだけど、何を着て行こうかと思案中(ワタシ)。
それほど動き回ることもないのでそこまでスポーツ仕様にしなくてもいいのだけれど
微妙に悩み中です。






自分で毎度買っているおいしっくすの野菜(カボッコリー・とろ茄子・ステーキマッシュルームなどなど)と、
日曜日に遊んだ友人のママからのお裾わけと(ピーマン・茄子・きゅうり)、旦那ちんが現場で頂いたというお野菜
(これまたピーマン・茄子・きゅうり。と丸かぶり)と、職場の方が育ててる(またまた!)きゅうりと・・・
で野菜がいっぱいすぎてどうすんの?というてんぱり具合(苦笑
すごくありがたいことなのだけど。
冷蔵庫にも入りきらずに、置いてあります(苦笑
意地でも全部使い切るぞー。
[PR]
by non2t | 2012-09-20 10:45 | お買い物 | Comments(0)

水曜日

月9、最後の3週分くらいを一気に見たら、かーなりときめいてしまいました(笑
これって、最終回も拡大版でもなく、サラっと過ぎ去ったけど人気なかったのかな?
良かったですよー。
小栗旬はこういうのが(ツンデレ王子様系?)似合うのかもしれないね。
最初の期待値からいうと、すごい盛り返しでした。あと2.3話続けてくれたらいいのに。


土曜日、たまにみるリアル過ぎる夢で、旦那ちんに「好きな人が出来たから離婚してくれ」
と言われる。
その談になって、やっと「もっと優しくすれば良かった・・なんでもっとこう出来なかったのか」とか、かなり後悔して落ち込む自分。

普段は平気で、息子がいれば生活もほとんどかわらないし、職場の近所にアパートでも
借りて楽になるし、なんて言ってるのだけど(苦笑
その打撃度たるやものすごいもので、愛してるとか好きだとか大事とか、そういうのでも
なくて・・
いや、大事。は合ってるか?
なんというか、今の現状が案外恵まれたものだ(幸せなものだ)ということに気づかされた。
あの焦りとか後悔とか悲しみとか思うと・・まぁ現実は呑気なもんだなーって。
そう思い知らせてくれた、このリアルな夢は、もしかすると将来的な夫婦の危機を
救った?ことになるかもしれない(笑)
なんて。
夢だと気づいて、川の字の真ん中で自分が寝ていたときには、心底ホっとした。
下の両親も含め、みんなに感謝しなくちゃねぇ。なんて思ったよ。
[PR]
by non2t | 2012-09-19 11:25 | 生活 | Comments(4)

3連休

昨日、有給をとっていたので土曜日出勤の私ですが、一応3連休でした。
休むと仕事が辛いですね・・息子も今朝はほんっとに辛そうでした(苦笑


日曜日、旦那ちんは仕事だと言っていたので友人&娘ちゃんと
ひたち海浜公園で行われた、コロナビールのイベントの水上花火大会に。
今回はお互い車だし、ってことでお酒をグっと我慢した私達がですが、来年があったら
絶対に飲みたいね、と。
案外空いていて、花火も近くでよく見れたし、とっても満足&感動でした。
息子も夜の遊びが楽しかったようで、終始テンション高く、騒いでいました。
夏の終わりの、楽しい思い出になったんじゃないかなぁ。




f0024409_117322.jpgf0024409_1174850.jpgf0024409_118645.jpg



















月曜日、仮面ライダーアクションスタジアム、とやらに出掛けることに。
相当混んでいるんだろう、という想定だったのですが、ガラガラで(笑
ボールプールや滑り台など、息子を含め4人?くらいで遊び放題でした。
最初はいちいちひるんでいた息子も、どんどん調子に乗り始め、踊りながら
走り回っていました。
そして、フォーゼの衣装を着ての写真撮影も。
周りから丸見えで、野次馬も多く息子は恥ずかしいのか笑顔が出ず固い表情のまま・・
カメラマンさんも頑張ってくれましたが、もうこれ以上はやっても無理。と
諦めました。でも、面白い写真が出来たので案外満足。


火曜日、日本脳炎の二回目を。これは4週間以内?に二回目を受けないといけないん
ですよね?なので、調度良かった、と予約をとって行ってきました。
次はまた一年後。
帰りにアイスを買って公園へ(息子のリクエスト)。が、アイスはほとんど食べないし
行く途中で転んでひざから血が出たせいで、テンションさがりまくりで、しかも
にわか雨まで降ってくるし。
ってことで早々に退散。なんだかなー。
本当はTDLにでも連れて行ってあげようという計画だったのですが、どうしても
旦那ちんの仕事が休めない、とのことで延期。
これから、寒くなってくるとちょっと体力の方の自信がないので(苦笑)、次は随分先になりそうです。

おむつはずれのほうも、まぁなんとか亀の歩みではありますが進んでいます。
おしっこに関しては、出る前に教えてくれて園ではトイレで、家では男子用おまるで
出来るようになりました。まだまだ失敗はあるけど、ぜーんぜんだった頃に比べると
その成長ぶりはすごいですよね。
頑張れー。
[PR]
by non2t | 2012-09-19 11:12 | 生活 | Comments(0)

金曜日だ

辻ちゃんの第三子もびっくりだけど、小雪の第二子も驚いた。
身近なところでも、芸能界でもここ1年くらい懐妊ラッシュ(?)なような
気がする。
産めるときに産んでおこう(byNHK卵子の老化)という意識が高まった?のかなぁ。




あーようやく金曜日ですね。
旦那ちんの仕事が忙しいらしく、16日も22日も仕事になるらしい・・
せっかくの連休も我が家にはないようです。
私も年の後半は休めない時期にはいってくるので、代休を取ってどっかにお出掛け
というわけにもいかなそう。ごめんよ、息子。


夏服ほどに着る機会がない(なんせ、休みがないし体調不良で籠ってる割合もグンと
あがる・・・)と分かっているはずなのに、息子のものをポチポチしています。
minirodiniでかなり早い時期に購入したのもあるし、UUでも買ってます(フリースの
ナポレオンジャケット青、私はそうでもなかったのですが旦那ちんが、可愛いと言うので
購入。裏があってかーなり暖かそう。園で着る予定。前シーズンのボーダーレギンス
的な物を期待していたのですがそれはなし。残念)。
去年までのアウターが、ほとんどサイズアウトなので、何か暖かいアウターを買ってあげたい。
PatagoniaとかNorthfaceとかのアウトドアブランドにするか、と悩み中。出来れば
2~3年は着て欲しい。
自分のものはかなり後回しになってるなぁ。あ、でもSALEでフラットシューズ買いました。
あと、アイシャドウも(巷で大人気のルナソル。OL色みたいの、私に似合うんだろうか・・)。
靴は薄いPinkなんていう、ちょっと自分っぽくない色なんだけど、無駄にせずに履きたいな
と思いまする。
[PR]
by non2t | 2012-09-14 16:47 | 生活 | Comments(4)