2005年9月挙式。2009年夏、ママになりました。


by non2T
カレンダー

<   2012年 05月 ( 25 )   > この月の画像一覧

やはり

今日は弁当がないのでお昼にカップ焼きそば(大好き)を食する、UFO。
やっぱ「一平ちゃん」だな~、特に塩が好き。この間食べた「俺の塩」の待ち時間の短い
やつも美味しかった。

最近ふと思ったこと。
休みの日が続いて息子と一日べったり状態を3日もやってみると昼間予定がない
と間が持たなくなったり、午前中が妙に長かったり、3食みっちり考えるのが面倒でいい加減になったり。
その点週休2日くらいだと、外食もOK&楽しみだし、一緒に居る時間をかなり満喫できたり
するよなぁ、とか。
二世帯同居やだなーと常日頃から思ってるんだけど(苦笑)、逆に休みの日には
月に数回、孫の顔見せなきゃとか遊びに行かなくちゃいけないとか、お盆や正月に泊りがけ
で帰省とか、そういうのが一切なく、息子だけ下に置いてきちゃえばいいわけだから。
数時間会話もないのにニコニコして座ってるようだ、とか、お風呂おかりしますだの、台所手伝いましょうか
だのそういうのがほぼゼロなのはかなり助かるな、とか。
人間関係に疲れるから家に籠りたいって思うんだけど(苦笑)、日常の些細な疑問や
知りたいことは、職場の人に教えてもらって助かってることがすごく多かったり(保険のこと
や、車のこと、息子の喘息のことや税金も、病院や新しいお店も、道順も!笑)して。
物事の二面性?、注目してない裏の面を思いついて、案外自分にはこれでいいのかも。
なんて前向きにとらえてみたり。


まーなんでも一長一短でさ、これが絶対に最高!ベスト、ってのもあり得ないのかもしれないね。
なんて。
[PR]
by non2t | 2012-05-31 13:38 | 生活 | Comments(4)

グルグル

f0024409_83552100.jpg
昨夜食べたグルグルグルト!
パッケージが可愛いのでなんとなく買ってみたのですが、中にはマックイーンが!

息子も、私も「わぁ~」と喜んでしまいました。

私は食べなかったのですが、息子も旦那ちんもフルーツミックス味も美味しいよ、
と言ってましたよ。
[PR]
by non2t | 2012-05-31 08:41 | 生活 | Comments(0)

いい天気の日

保育園の帰りに、制服だけ脱いで遊ぶ。
その帽子持ってるー!と、公園にいた女の子に言われる(笑)そりゃそうだ。
ベンシモン、息子はブルーをセレクトしました。


f0024409_13372820.jpgf0024409_13385150.jpgf0024409_13402015.jpg
[PR]
by non2t | 2012-05-29 13:48 | 息子 | Comments(2)

大事に

実家に帰ると、そのときどきの月齢(?)に合わせた、甥と姪のおさがりが(洋服の類は
出産後すぐにだいたいもらって、今はおもちゃや絵本など)
出して置いてあるのですが、今回は豊作でした(笑


f0024409_13105066.jpgこれはあんぱんまんの木製ひらがな札?(かるた?)みたいなもの。
とても丁寧に作られていて、絵も色味もすんごい可愛くてとっても気に入りました。
甥っこのものだと思うので、10年以上前のものだと思うのだけど。
今はこういうのはないのかな?

あとは、大きなブロックセット。そして木製の野菜?セット(マジックテープでとめて
あって、包丁でサクっと切るやつ)も持って帰ってきました。

普段は出して置いてもらっていても、家に持ち帰ることはほとんどない(処分してもらうか
実家にそのまま置いてもらって、遊びに来たとき用にすることがほとんど。なにぶん
我が家が狭いので余分なおもちゃは増やせないなーと)のですが、どれも
あったらいいなーと思っていたものだったので今回は3つもお持ち帰り。

ブロックはレゴや学研のものよりずっと大きくてかなり簡単、大きなものが作れます。
木製セットはよくキッズコーナーなどにもありますが、やはり使用頻度が少ないので
マジックテープのつきもよくかなり良い音でザクっと切れます(笑)
色味もシンプルでとても可愛い。




それ以外にもパズルも数枚持ち帰りました(からすのパン屋さんがお気に入り)。

いつも感心してしまうのは、どれも綺麗に箱に入っていて、なくなったパーツもなく
ほんとに次に使う人(息子)のことを考えてとっておいてくれたんだなぁ~と
思うこと。
大好きな甥や姪が使ったというだけでも、私にはプレミアがついたようなもんなのですが(笑
ほんとうに有難いですよね。

それに比べてうちの息子!狭い家で兄弟がいるわけでもないのに、なんでか??
なくなっちゃうんですよねー、色々(苦笑
まぁそれは確実にだらしない私に似たのだと思うのだけど。
いつも「これは絶対になくさないようにしよう!」と思うのに、いつの間にかどこを探しても・・・?
なんなんでしょうねー。
息子のものは、もう次にあげる人がいないのだけが救いです(苦笑


考えてみると、こどもチャレンジできたおもちゃと、車関係以外ほとんどおもちゃを
買い与えることがない私、甥姪のおもちゃ(や絵本やパズルなどなど)を見るにつけ
息子にももっと色々買ってあげようかな。と思うのだけど。
まー1歳児から保育園ですからね、おうちにずうっと居るよりはおもちゃの必要性も
ないのかもしれません。
[PR]
by non2t | 2012-05-29 13:34 | 息子 | Comments(2)

パン

最近珍しく図書館の予約本がこなくて(いつもは逆に貯まってしまい返却日が
過ぎてしまうこともしばしば)、読む本がなくてつまんない。
そんな中でようやく着た「パンとスープとネコ日和」(群ようこ)をムキになって
読む(苦笑)

まー。
愛猫が亡くなって悲しいのはわかるのだけれど、なんか長いー。
それとやっぱり商売はそんなに簡単じゃないんじゃない?的なことも。
まぁ物語。なのでね。綺麗事になるのは仕方がないのだけど。
例えば、ばななさんが愛犬を亡くしたときやそれを思いだすときの文章は、数行であっても
じんときて、すごく心に来る。
ただ長々と猫がいなくなって寂しいくだりをやられるのは・・。気持ちはわかるけど
私には微妙でした。

あまりにも予約本がないので(お昼休みに読書をしたい。本がないのが苦痛だ!)
昨日は帰宅途中に本屋に寄って今更ながらミレニアム三部作を読もうと、まずは
有名なドランゴンタトゥーの女(文庫上下)を購入してしまう。
文庫でも2冊で1680円とか?本は図書館になって久しいので非常に高く感じます。むーー。
でも楽しみ。
そんなこと言ってると、図書館から一週間期限の人気本がどさっときたりするんだよねー。


あ、夢話のつづき。
昨夜、旦那ちんに熱く夢の話について語っていたら「で、俺はどうしてたの?」と
言われ、「あ、出てこなかった!」と言ったら「夢の内容どうこうより、俺が全然登場しない
ことが衝撃だよ!」と言われた。
確かに・・・。
[PR]
by non2t | 2012-05-29 08:26 | 本・映画 | Comments(2)

はじまりました

月曜日ですね。
息子は金曜日には熱も下がり、土日とも機嫌もよく元気に過ごしました。
まだ薬は服用しているので微妙にだるかったりねむかったりはありそうだけれど
大丈夫です。
良かった。
今週は土曜日まで、なんとか頑張って欲しいのです。


昨晩は変な夢を見て、涙を流して(苦笑)目が覚めました。
泣きながら目が覚めるって、多分5年に一回もないと思うのだけど・・
たまーーにあるんですよね。わたし。


夢の内容は結構覚えていて、かなり要約しますが「私があまりにも息子に対して
怒ったり優しくない、とのことで母と姉が危惧して、私から息子を離そうとする。
私はそんなことはない!息子もママが大好きだし、私も愛しているのーといくら
言っても聞いてくれず、母や姉に暴言を吐きまくって(苦笑)暴れるのだけれど
連れて行かれそうに、そこでなぜか松田翔太が「あのさーどんな母親でもやっぱり母親が
一番なんだよ。おれもそうだった・・・」的なことを言い、みんなが納得?して
息子が手元に帰ってくる」という(笑)
その間にも友人が出てきたり、息子を連れて逃げてみたり、私が荒れに荒れて、
他人の家で暴れたり(?)かーーなりの超大作なのですが要約するとこんな感じです。

連れて行かないでーというくだりでも夢の中では泣いていたのですが、戻ってきた
というときにいよいよ現実でも泣いてしまったようで、目が覚めました。
今でもなんだったら、母と姉が憎たらしいくらいに覚えてます。
私の深層心理がみせた夢なのでしょうね・・
最近優しくできてないな、とか怒ってばかりだな、と引っかかってるのか??
いまいちよくわからないのだけど・・。
すごい夢でした。翔太君に感謝です。
[PR]
by non2t | 2012-05-28 08:48 | 生活 | Comments(0)

ドラマ話

息子が寝ている間にここぞとばかりに録画してあった番組見ました。

ドラマは「リーガル・ハイ」以外ちゃんと見れている(家族のうた、とりあえず追っかけてますが
やっぱり無理が出てきましたね 苦笑)のがなかったのですが、ここで決断。
「37歳で医者になった・・」と「パパドル」は、全話録画してあったのですが、消去することに。
一話も見ないで消すのは残念ですが、多分もう見ないだろうし。

んで、全話見れてなかった「鍵のかかった部屋」これを6話一気に見ました(笑
戸田えりか、カワイー!佐藤浩市おもしれー!ってことでこのドラマいいですね。
大野君はあれでいいんじゃないでしょうか。

そしてNHKの「初恋」、こっちもなかなかに感動的。
もともと木村佳乃が好きなので、美しさにほれぼれ&旦那様の頑張りや息子の成長など
目がウルウル’(笑)
これはまだ一話目なので、そのまま追いかけたいです。
それにしても、鈴木京香も綺麗だったなー(リーガル・ハイ)。
若くない魅力?みたいなものがひしひしです。

あと、録画しながらも全然見れてないのは「都市伝説の女」のみに。
これどうですか?
見ている人いるでしょうか?


結局残ったのが「リーガル・ハイ」と「鍵のかかった部屋」というコードブルーコンビに。
戸田&新垣はよいです。
そしてやはり佐藤浩市、前回の中井貴一に続いて大人の演技の幅が素晴らしいな~と。
[PR]
by non2t | 2012-05-25 08:55 | 本・映画 | Comments(8)

発熱だ

息子、昨日の朝発熱しました。
いろんな疲れがたまっていたのかなぁ~という感じ。

朝、みっちり用意していざ息子を着替えさせようという段で、なんか体が妙に熱い気がして
熱を計ると37.3度。まー・・・範疇内?(苦笑)と続行させようと思った(途中でお迎えがきてもいいかと)
のですが、どうにも機嫌も悪い。
これは今日はダメだな。と諦めました。
すぐに制服やストッキングも脱いで部屋着に着替えました。いつもはその着替え前には休むかどうか
決まっていたので、そこまでしてからの急遽取りやめは初めてかも。
しばらく休んでなかったので、即決断できたのかも。

息子も連れて行かれる覚悟が出来てたらしく、「やめたよ。やっぱり保育園は行かない」と言ったら
「わぁ~」と言ってすごくうれしそうにぴょんぴょんはねてました(苦笑。

が、その後熱はグングン上昇。9時の時点で39度台。透明の鼻水が水道みたいにジャージャー。
鼻水の薬を飲んで、ベッドへ。
3時間寝たけど熱はあがるいっぽう。一度座薬を入れたけどあまり効かず。食欲もない。
18時に、飲むほうの解熱剤を入れたら、スカっと効いたらしく一度復活。が、また40度台に。
どうしようかなーと思いつつ、もうこの熱じゃ明日も休むの決定なのだから、無理に下げずに
いこう、と決めてそのまま就寝。息子の体は熱く、息も荒く、自然に涙が流れてしまう様を見ていると
こっちが涙が出そうに。


今朝、すっきりした顔で目が覚めた息子は37.4度。
自力で下がったのだからもう一度ぶり返す可能性は低そう。
小児科の予約は入れてあります。
風邪。なのかなぁ~。扁桃炎だったら、こんな簡単に熱は下がらないしもっともっと機嫌が
悪いと思う・・。

土曜日、何も予定を入れてなくてよかった~。
この週末はいつも以上にのんびりすることに決定です。
[PR]
by non2t | 2012-05-25 08:41 | 息子 | Comments(4)

水曜日

巷では日食の話題でもちきり(&スカイツリー)な今週ですが
その時間は息子を乗せて職場へ行き急いでいました。。
なので全然関係のない我が家。
息子、ごめんね。



息子の言動がほんとに私に似ていて、笑えるんだけどヤバイとも思う。
「ありがとう~」とか「すみません」とか言われると「いえいえ」と息子は
言いながら頭をかくのだけど。
なんだそのおっさんみたいな受け答えは!?と思っていたものの、あるとき
ふと気付いたらその「いえいえ」の言い方やタイミングが自分とそっくりだった!
(さすがに頭をかいたりはしていないので、そこは息子のアレンジ?)。
「いえいえ・・ハ!私が言ってんじゃんっ!」みたいな。

他にも「美味しい!」と言われると「そう?美味しい?よかった~」と私がいつも
言っている(らしい?)ので、息子も「ママ。美味しい?」
と聞いて「おいしいよ!」と答えると「よかった~」と言う。
ほんとにそのまま。
これは恐るべしだね。
自分もあまりにも、な言葉は使わないようにしなくては、と思う・・・。
「○○なのよ」という言葉もよく使うんだけど。旦那ちんが「なんか女の子みたいな
話した方だなー」と言うので「乱暴なよりはずうっといいよ!」とくぎを刺しておいた(笑)
私は、言葉遣いが乱暴な人も言い方がきつい人も、無駄に声が大きい人も嫌。
できれば息子にはそうなってほしくないもんね。

あと、なぜか自分を「あたち」とか「おねえちゃん」と行ったりする時も・・・
「おねえちゃんじゃなくて、おにいちゃん!!」と何故かそこは強く否定してしまう
自分(苦笑)
いつもどっちかわからないような格好をさせているくせにー。
[PR]
by non2t | 2012-05-23 15:47 | 生活 | Comments(0)

あつい

f0024409_9442029.jpgこの週末タリーズで「タピオカココナッツラテ」スタバで「チョコレートクッキークランブルフラペチーノwithホワイトチョコプディング」(長すぎ)を飲む。
そして私は何か飲み物以外の(?)ものが入っている飲み物は好きではないのだな、と再確認
することに(笑)
どちらも美味しいのだけど。

暑くなってきてまたフラペチーノの季節ですね。私は本来はあまりフラペチーノは
飲まないのですが、去年は飲んだなー。やっぱりダークモカ、が好きかな。

息子は最近、犬のように「待て」とも言われてないのに「いいよ」と言われるまで
飲まない(笑)
ちょっと面白い。




日曜日、ちょっと早起きしてそーっと1人でゆっくりお風呂に入ろうと計画して(笑
こっそり7時起床、7時20分には「お風呂がわきあがりました」(うちのお風呂はそう言う)
ウキウキしながら湯に浸かったと思ったら、バタバタとすごい足音。
リビング、キッチン、そしてトイレ&バスルームへ。
ママ~?と聞かれ無視するわけにもいかず。扉にべったりとくっつき(シルエットが見える)
耳をすませている息子。「おはよー」「おはよ」・・・・・・。
・・・・「○も一緒に入る?」と聞くと「うん!!!」と即答。
開けると持ってきたブーブを両手にもち中途半端にズボンを脱いで立ってました(笑)
結局朝から2人で長風呂。楽しかったけど疲れるよ。
こんなことなら、もっと寝ていれば良かったかも(笑)


保育園に行くようになって、スーパーでもホームセンターでもデパートでもなんでも
1人でトトっとどこかへ行くことが平気な息子。
ほんとにあっという間に、ターっと走って行ってしまいます。
よく恐くないな、とかはぐれちゃったらどうしよう?とか思わないんだ、とかなりの
慎重派なのに意外なのです。
特に物をいじったり、何かしてしまうわけではないのだけど、やはり小さな子が1人でいると
迷惑だし、人目をひくよね・・。
いつか迷子になるんじゃないかと恐れています。
私は結構慣れっこなのだけど、旦那ちんは昨日「行くなー!」とか言ってかなり怒っていた(笑)
[PR]
by non2t | 2012-05-21 17:11 | 生活 | Comments(6)