2005年9月挙式。2009年夏、ママになりました。


by non2T

<   2012年 04月 ( 24 )   > この月の画像一覧

連休

巷では今日が連休初日ですね。
我が家は暦通り&土曜日出勤です。


現在のところの予定は、29.30と一泊でお出掛け。
3は友人(+娘ちゃん)と遊ぶ、夜は子供をおいて飲み(旦那ちんに頼む)。
4は友人と子供を置いて飲み(実家に頼む)
という飲み2連続!しかも夜!とテンションあがる感じ。
でもね、そーでもないです。なんか最近酒弱くなって、2日目もガッツリ付き合える
かしら?と不安だし(笑)どーでもいい悩みですね。

息子をお願いして夜飲みに行く、という行為自体なかなか難しく(最近は息子がどうこうでは
なく、旦那ちんの仕事終わりの時間が読めなくて預けられなかったり、じゃあ日曜日の
夜、となると次の日から仕事なので私のほうでも腰が重くなったり)、
連休の中日?じゃないと行けない気分。
前は平日でも余裕で飲んでたのに。はぁー。
まぁそれでもみてくれる家族と、付き合ってくれる友人がいてこうやって飲みに行けるのが
有難いことですな。
子持ちなりの、楽しみ方をしなくては。



最近の読書など
「第五番」。これもなかなか目が離せない(?)状態でお昼休みもやめどきが
わからない。「無痛」や「廃用身」も読んでいるのですが、やっぱり過去すぎて記憶が薄く・・
それでも元来グロいのとか好きなので、面白く読んでます。
ただこのテンションが最後まで続くかは・・微妙なところです。


ドラマのほうは、あれ以来一話も見れていませんー。
二話分貯まってるものも多数。
連休中には消化できるでしょうか。なんせ息子が私と同じ時間に起きるので、1人のゆっくり
時間というのがなかなかとれませぬ。むーー。
[PR]
by non2t | 2012-04-28 09:17 | 生活 | Comments(4)

どうしても

下の記事つながりで、すーちゃんの「どうしても嫌いな人 すーちゃんの決心」
以前に読んだのだけどまた借りてきて読む。

この本と同じような人はいないけれど、やはり少しずつ積もって行くモヤモヤ。
これはありますなー。
私も、すーちゃんよりも顔に出やすいし、すぐにイラっとくる人なので(苦笑
余計に。
そんな自分が嫌なんだよね、いちいち考えないでスルースルーって
思うのだけど。
人には、良い面もあれば合わない面もあるわけで、そこを「そういうもの」と
割り切れる?気にしない?人になれたらどんなにいいだろうなー。



話は変わりますが来月の親子遠足、息子は手ぶらでママが水筒など全部の荷物をもち
かつ両手が空くような(リュックとか)BAGで来てください。とのお手紙が。
勝手に大きめのトートバッグあたりに入れればいいんでしょ、と思っていたのですが・・。
弁当(捨てられる容器にしたとしても)、水筒二本、その他諸々で結構な大荷物になるの
ですが、そんなリュックがそもそも私にはない!(旦那ちんが1つpatagoniaのを持って
いるのですが、なんか微妙)
これは・・これから先の事も考えて購入すべきでしょうか?いや、不要??と悩みます。
リュックを背負うとなるとなんとなく服装もそれに合わせた感じになるのだろうし・・。
うーーむ。
[PR]
by non2t | 2012-04-26 14:59 | 生活 | Comments(2)

絵本など

この間テレビでちらっと「ガンバの冒険」をやっていて、旦那ちんと懐かしいーと
盛り上がりました。見ていたのは(好きだったのも)覚えているのだけどストーリーの
記憶があまりなくて(私って、読んだ本もそうだけどそんなのばっかり、どっかおかしいの
でしょうか・・・?)DVDBOXでも買ってみたいな~と思う今日このごろ。
息子も喜んでくれるかな。

懐かしの、でいうとうちは母親の好みで「母をたずねて三千里」と「みつばちハッチ」を
よく見ていた記憶が。
どっちもなんか暗いと言うか悲しいというか、可哀そうだったりするんですよね。
まぁ、昔のアニメはそういうものが多いのかも。
あと時代は違いますが「エースをねらえ」も見てましたねー、母親が好きだったので(笑
何度再放送見たかわかんないくらい。
見るアニメや絵本など、ある程度の年齢までは親の影響大ですよね。


この間図書館で借りてきた絵本。
益田ミリさん(すーちゃんなど)の絵本です。

f0024409_8591767.jpg

「おはよう、ぼくだよ」
絵も最高に可愛くて、内容も好きです。

「はやくはやくっていわないで」のほうが有名?のようですが、私は
こっちのほうが好きかなぁ。
単純で可愛いのが好きなのです。

息子もくんくんするところでは、「ママ、ちて」と言ってきて一緒にくんくんしています。
可愛いなあー買おうかなー。
[PR]
by non2t | 2012-04-26 09:00 | 本・映画 | Comments(4)

主張が

現在2歳と8カ月になろうという息子。
‘魔の‘2歳児というほどに困ったことはないのだけれどやはり何でも分かるように
なってきたお年頃。
おもちゃのコーナーに行けば、もっと遊んでいたいとかこれ買ってとか言うし
スーパーに行けばお菓子を1つ、買ってあげるようだったり。
まぁそれでももうほんとやんなっちゃう、まではいってないかなー。
とりあえず1個だけね、っていえば守るし。
それってこれからひどくなるのか??
ただなんか地声が大きいのよねぇ(苦笑)
ぐずってるとか叫んでるとかじゃなくて普通のはなしでも声がやたらでかい。
機嫌よくいて欲しくて笑わせようもんなら、ゲラゲラ大声でわらっちゃうのでそれも
困ったり(笑)、ついつい「しーっ」だよ。を連発してしまう。わたし。
しかし、誰に似たんだろ?



伊坂光太郎さん、「PK」あんなに書いたのだけど、終わりは尻つぼみというかなんというか。
悪くないですよ。悪くないです。でもねぇ。という感じ。
PK、で長編にして欲しかった(笑
[PR]
by non2t | 2012-04-25 12:01 | 息子 | Comments(2)

火曜日

「家族のうた」あまりに低視聴率で打ち切り?ってニュースみました。
むー。
まだ二話目を見ていないのだけどそんなにつまんないの?
私は打ち切らないで欲しいなぁ~。
早海さんと同じで、日曜日にまったり見るにはとても良いドラマよ。
それがドラマチックサンデー(笑)なのだから。
SPECとか見てなかった層がATARUを見て、こんなの斬新面白い!とか思ってるだけ
なんじゃないのかなー(いや、ATARUはつまんなくないけどさ)。
まぁ、録画組もいることだし、今のドラマは視聴率では測れないよ。
オダジョーくじけるなー。


あー今週をのりきればゴールデンウィークなのですね。
今週は土曜日まで仕事です。
この連休、特に大きな予定はないのですが、どうしようかな~と考え中。
なんとなく自分の体調も微妙なのです、ほんとまたかという感じ。
真剣にどっか悪いんじゃないかなーと思う今日このごろ。
[PR]
by non2t | 2012-04-24 15:49 | 生活 | Comments(2)

PK

お昼休みは食事をとりながら片手で持って本を読んでます(一回カップ麺の
スープをジャバーっとこぼした経験あり、ならやめればいいのだけど)。

今日から読み始めた伊坂さんの「PK」
かなり良作の予感。伊坂さんの書くものの中でも自分が好きなものであるのがわかる(魔王とか呼吸とか)。
まだ途中。
このまま終わってくれるといいけど。
読み終わってから書けばいいのだけど、読み終わった感想ではなく
読んでいる感想をつい書いてしまう。
[PR]
by non2t | 2012-04-23 12:52 | 本・映画 | Comments(2)

そういう法則

会いたくない人に限って会ってしまう。そういう法則って絶対ありますよね(苦笑

私は二世帯で同居している義父が苦手なのですが、なのでまぁ出来れば顔を合わせる
回数を減らしたいと思っているわけで、それなのに会ってしまうんです。
偶然(?)。
昨日は、宅配便から代金引きの荷物あと2分後に行きます、と電話があったので
下に降りて(駐車場のところ)待っていたら、ブォーっと車の音が。
あ、来た!と思って顔を出したらなんと義父の車。
あ、宅配便が来るんですーと言いわけしていたらヤマトさん到着。
ほんとにものの3分くらいのことなんですよ。
出掛けていることすら知らなかったくらいなのに。なんで?
仕事帰りにも、家に着いて息子をおろしているとブォーっと帰ってきたり。
ほんの数分ずれたら、そのまますんなり二階に上がれたというのに。
いつもいつもタイミングが悪いです。
お互い苦手意識があるから、引き寄せてしまうのはわかるのですが
ほんとにどうにかならんかねー。
なんでこのタイミングー。とほんとになんかテンションさがります・・。

まぁ苦手に思うには色々理由があって、ほんとだったら円満に行きたいところだけど
(まぁ円満でない、というほどでもないですが)自分的には、ほどほどの距離があった
ほうがいいと思っています。
距離が近くなると、行事ごとは毎年一緒に、とか一度始めてしまうとやめるのが難しくなり
そうだし。


まぁ、義父は一例としても保育園ママとか、何があったと言うわけでもないけど
なんとなく苦手、と思う人に限って会う。
この法則、正直いらないでしょ。はー。
[PR]
by non2t | 2012-04-23 10:07 | 生活 | Comments(2)

ドラマ

またもやドラマ話。
週末で少しだけ見ました。

「もう一度君にプロポーズ」なんと15分しか録れてない!
というのも一週間あまりにも放置していたので、BRレコーダーが一杯一杯
だったらしく・・その日のあんぱんまんも録れてなかった。
その中途半端な15分ではわかりませんでしたが、まぁこれは楽しみにしていたので
とりあえず継続します。

「リーガル・ハイ」
刑事もの?事件もの?が多すぎる今回、続けてみるとまたこういう系か、と思って
しまうのも事実。ちょっとどうしようか考え中です。

「カエルの王女さま」
これは、楽しみにしていたのですが。どうしようかなーと。
今期あまりも録画数が多いのでちょっとくじけ気味。


「ATARU」
かなりコメディ要素もあってSPECの次を狙った感じもあるのかな?と思いますが
どうなりますか、こういうのは初回はまだ人物紹介的なところがあるので、回を
重ねて行くと味が出てきたりもする。ってことで継続。

「家族のうた」
これはですねぇ、好きです。オダジョーが好きというのもありますが。
ドラマチックサンデーは設定は基本的にベタなので、これもまぁそうなんだけど
キャスティングで良くなる。オダジョーがちゃんと情けなくて格好わるイイ男になってます。
笑えるところもあるし。
ATARUに視聴率では完敗のようですが、この時間に2本とも見ようかな。と
思えるのは珍しい。
自分の中では今期注目のドラマになりそう。

「コドモ警察」
これも、継続決定です(笑)ネットでは、深夜に福君なんて!と色々な意見はあるようですが
私的にはかーーなり笑えてよかった。
オダジョーもそうなのですが勝地君も(大好き!)とにかくコメディセンスがあるというか
そういう人がやると一気に面白くなりますよね。
私の好みでしかないと思うのだけど、なんかしらじらしく感じて乗り切れない人と、
すんなり笑える人と。この差が大きいこのドラマ。
かなりウケました。

「未来日記」
突飛な設定で、かなりいまいちなんだけど(苦笑)岡田君好きってのもあって継続する
ことに。私は剛力さんより断然咲ちゃん派なのですが。


という感じでした。
今のところは「コドモ警察」と「家族のうた」という、世間様とは逆いっちゃってる
(苦笑)感じです。
あとリアルタイムで今回も見た三毛猫ホームズですが、これはもうやめようかなと。
マツコ扮するホームズのヒントが、ちょっとねぇ。具体的過ぎちゃって。
これじゃ相葉ちゃんは何の意味もないといいますか。
録画はやめて、家にいたら見ようかな?という感じ。
残念だけど。

草なぎくんのと、都市伝説の女、鍵のかかった部屋、パパドル、はまだ見れてません。
多分この辺は継続かな、と。
[PR]
by non2t | 2012-04-23 08:44 | 雑記 | Comments(2)

いろいろ

最近の読書
「花嫁」「かのこちゃんとマドレーヌ夫人」「空飛ぶタイヤ」

「花嫁」、なんか想像と違って面白かったです。二章目?から面白くなる。
「かのこちゃん・・」私、万城目さんはいいんですが、森見さんは苦手なんですー。
関係ないけど。
これは読みやすかったです。
「空飛ぶ・・」池井戸さんのはもう読むことはないと思う、とまで書いたけど(ルーズヴェルト・ゲームのとき)、これはちゃんと面白かったです。


今朝めざましでやっていましたが「外事警察」完成したのですね。
現在公開中のSPECといい、見たい見たいと言いつつ、なかなか見れません。
どっちも良作ドラマだったのに。
そんなに忙しいわけでもないのに、録画ドラマ1つも見れていません。もう草なぎくんの
なんか二話やっちゃってるし。
[PR]
by non2t | 2012-04-20 17:08 | 本・映画 | Comments(2)

マウスピース

ようやく金曜日ですね。
明日も保育参観があるので我が家は休日というわけにはいきませんが
半日で終わるのでちょっと気が楽。

昨日は私の歯医者でした。
食いしばり防止のためのマウスピースが出来あがったので。
画像を乗せるのを躊躇する様な(笑)微妙な代物でしたが(寝てる時だけのものですのでね)保険が効いて5000円くらい。
違和感が気になる人がいるとのことでしたが、私の場合その違和感が不快ではなく
愉快?という感じで気に入ってしまいました。
ただ慣れていないせいで妙によだれが溜まります。マウスピースをしてマスク。で
寝ていたのですが、マスクに大量のよだれが流れ込んだりして(苦笑
それでも付けているのが嫌じゃないのでやっぱり何気に食いしばりで歯に負担がかかって
いたのかなぁ。と。
入れ歯みたいに水を入れた容器に保存しておくそうで(苦笑)
その様子は更にひとには見せられない感じ。
忘れないで毎日付けて寝ようと思います。


息子はその間、少し久しぶりの実家stay。
ばあばが買っておいてくれたパーカーに着替え、ちょこんと座って一緒に夕飯を食べている
様は、そこの家の子みたい(笑)でおかしかった。
会いたい会いたい!と騒ぐわりには会ったら案外あっさりだし、帰り際も余裕で
なんだかなー?と思うけど、車に乗ってすぐに「じいじ、居たねぇ。」とか言うし、
帰ってきたらブーブで「みんなでばあばのところへ行こう」とかぶつぶつ言いながら
遊んでいるので、やっぱり嬉しいんだな。と。
息子はかなり面白くてかわいいのだけど(親ばか)それがマックスなのは私と旦那ちんの
前だけなので、なかなかばあばたちに見せてあげられなくて残念だなぁ。
[PR]
by non2t | 2012-04-20 10:52 | 生活 | Comments(2)