2005年9月挙式。2009年夏、ママになりました。


by non2T

<   2012年 01月 ( 25 )   > この月の画像一覧

親子か。

最近読んだ本
「放蕩記」その後「困ってる人」。
放蕩記、あっという間に読み終わる。
私は父べったりでも父の方が好きと言い切れるわけでもないけれど、著者と
同じように母に対して合わないと感じることの多い娘だったと思う。あ、でも
多分この中ではまさに次女と同じかも。
母は姉のほうが合うと感じていたし肝心なことはすべて姉に相談していたし私からすると
きっと姉のほうが可愛いんだろうな、と日々思っていたというか。
そう考えると姉がこの本を読んだらもっとこの主人公の夏帆に共感できるのかもしれない。
親子がみんな気が合って許しあえるわけじゃないし、子供が数人いれば気が合う合わない
も大いに出てくる。
小さな頃はそういう風には考えられず(っていうか考えもしなかった)、やっぱりちょっと
辛いなとか、悲しいなと思っていたけれど、大人(?)になった今は相性だな、と
結構割り切って考えられる。自分なりの付き合い方をすればいいや、と。
期待が少ない分気楽なもんですよ(苦笑)

綺麗事じゃなくて、でもやっぱりどんなに複雑な気持ちを抱えていても親子なんだよね。
愛憎っていうの。
他人にとってはそこまで根に持つ?と思うことだったとしても、母親というものが子に与える
影響力はすごいと思う。著者の気持ちはわからなくもない。
小さな子供にとってどれだけ親が絶対であり小さな胸を一喜一憂させるか。その影響力のすごさ、
自分にもそれは根付いていると思う。考えると怖いくらい。

図書館の予約本は来ないときは全然なのに、来る時は6冊とか一気に来るので
ちょっと大変。
料理本では「自分定食」と「小林カツ代のあっという間のおかず」
どっちもなかなかなので購入しようかな。


ドラマ話。
いよいよ絞られてきたドラマ
「最後から二番目の恋」「恋愛ニート」「聖なる怪物たち」「最高の人生の終わり方」
この4本だな。
恋愛ニートはね、かなり微妙です。笑いどころも寒いし(苦笑)仲間ゆきえがハマってない。
でもなんか見ちゃいそうね。B太(瑛太の弟)とのシーンとか昔のトレンディドラマか!?
ってくらいにベタねー。
あと全然興味のなかった「早海さん」、昨日流し見していたらなんとなく気になった。
録画はせず、日曜の夜にまったり見れたら見る。的なスタンスが調度よいかも。
NHK関係は前の続きで録画中。タイトロープやキルトの家。とりあえず録画して時間ができたら
ゆっくり見ようと思う。

二番目の恋、何度も言うようだけど私は好きです。「え!もう終わり」と思うもんね(笑
続きが楽しみなのは珍しい。良ドラマ(単に小泉今日子のファッション等が見たいだけなのか?
いや、中井貴一もさすがだぞ)。
[PR]
by non2t | 2012-01-30 14:37 | 本・映画 | Comments(10)

週のスタートは

今週も週のスタートは息子の病院ではじまりました(苦笑
昨晩、39度からの熱が出でしまった息子今回は旦那ちんに遅刻してもらって
病院へ(私はどうしても今日は休めなかった)。
病院で測る頃にはなんと平熱!?まで下がっていたそうなのだけれど、念のため。
登園も可能だけれど大事を取ってその後は実家の母に頼みました。
今週は土曜日もお世話になる予定なので申し訳ないっ。
苦くて唯一嫌がるジスロマックを処方されたとのこと。ハーゲンダッツを買って
帰らねば・・。
昨晩は、あーーもうこれはインフルに違いない・・・先週も散々休んだというのに、と夫婦で
肩をガックリ落としたのですがなんとかまぬがれたみたい。
明日は元気に登園できるといいなぁ。


土曜日、友達(&娘ちゃん)と遊んだついでに購入したこちら。
f0024409_10445981.jpg
「どこ?」ながいたびのさがしもの

お正月にお年玉と一緒に「カーズを探せ」?的な本を頂いた息子。
すごく気に入って見ているので、似たような本で面白そうなのはないか?
と探していました。友達の娘ちゃんは「大迷路」というのにハマってるようで
何冊か持っているそう(もう小学生なので)。
ミッケは、私はあんまり好きじゃないしアンパンマンなんかもあったのだけれど、
うーーん。でママの独断でこれに決めました。
ビニールがかかっていて中が見えなかったのだけれど、表紙と帯の説明などで
決めました。
これ、すんごく好きです。ママが気に入りました。
ページも案外多くて、1ページずつほんとによく出来ているし。
思いがけずピザのページなんかもあったりして(笑)息子のつぼを刺激しまくりでした。
ただカーズの本でもそうだったのだけど、すぐにある場所を覚えてしまうので、
夢中になって探すのは最初だけかもしれない。
ただすごく時間がかかって見つかると嬉しさもひとしおらしく、すごくイイ顔します(笑

私が表紙だけで散々悩んで買ったこちらは最新号のよう。他にも3冊くらいあったので
追加してもいいかなぁ、と思っています。
[PR]
by non2t | 2012-01-30 10:52 | 息子 | Comments(2)

息子ヘア

「えーーっっと・・・あ!ちょうだ!(そうだ!)」というのが最近の息子の口癖。
えーっと、と考えてる風でななめ上を見て。思い出した!みたいな感じで、あ、ちょうだ!
と言う(笑)。
いつ見ても小芝居風が可愛くて笑ってしまいます。
今まではいかにも自分(ママ)のマネかな。というのとかあんぱんまんやカーズから
に出てきた言葉が多かったのですが、最近はそれってどこで覚えたの!?的な
フレーズやイントネーションのものが飛び出て来ます。
きっと保育園でそれぞれの持ちネタを交換しあっているんでしょうね。
面白い。

このブログを覗いて下さる方ならとっくに御存じと思いますが、うちの息子は
クリクリのくせ毛でして。
4月の入園前に一度美容院には行ったのですが(揃える程度に切ったけど、特に変化はなし)
その後は放置。
もうクリクリとかカワイイを通り越してボーボー(苦笑)。
今後どうしたもんか、と思案中です。
切ってこのクルクルがなくなってしまうのも惜しいし(もっと大きくなれば逆に思うのだろうけど)
息子に似合う可愛い髪型はないもんかなーと。
まだまだ小さいこの時期、量も長さもその子それぞれの個性だし、それぞれに可愛いと
思うのだけど。
みんなヘアカット(スタイル)はどうしているのかなぁ~。なんて。
[PR]
by non2t | 2012-01-26 15:15 | 息子 | Comments(4)

本だのドラマだの

最近の読書
「だれかの木琴」「星間商事株式会社社史編纂室」「こちらあみ子」
今日からは「困ってる人」の予定。

星間商事は、舟を編むを読んだあとだったのでやはり似た話し感は否めない
チャラチャラしたいいヤツキャラとかもね、一緒だし。
星間商事で未消化だった部分やもっと書きたかったことを舟を編むに盛り込んだ
ところとかあるのかなー。

「こちらあみ子」想像していた内容とは違い、読み応えがある。
助けてーとトランシーバーで呼んだらライオンにようになった田中先輩がきた
ところ、全部舐めたビスケットだったと知ってのり君がぶち切れてあみ子をなぐるところ。
猛スピードで病院へ向かう父の車。いじわるだった同級生のオレだけの秘密。
ビニールをかぶせるようになった紺の車。
残酷とか救いがないんではなく優しい物語、印象に残る場面が多く、好きになった。
もう一つの「ピクニック」も面白くて、今後期待だなー。


ドラマ話。
ラッキーセブン、失速ぎみ。まとめて見た山Pドラマ。ちょっとだけ新参者風?
山Pのドラマはつい見てしまう。今回も見ることに決定。あの末っ子の二女役の子だけ
テイスト違う。異母兄弟とかそういうことは絶対ないだろうけどさ(反町はそう?)
[PR]
by non2t | 2012-01-25 13:34 | 本・映画 | Comments(2)

久しぶりに

久しぶりに平日ずっと息子と家に居たこの2日間。しかも元気だけど安静なので
家にずっと。
もうねー大変っす(苦笑
いつもいつも、息子と家に居たいと思いながら過ごしてきたこの一年なのに
育休中になんだかなーと思っていた日々を思い出した。
でもね、夕飯はゆっくり作れるし、録画すぐに消化できるし(そんなこと?!苦笑)
息子とだってゆーっくり遊べるし。やっぱりそっちがいいかな。
ただ切望するほどには良くないかな?(笑)
まー外に出れれば違っていただろうな。買い物とか散歩に行けばまた違う楽しさがあるし。
一緒に寒空でもなんでも公園で走ったり出来れば。

結局ないものねだり、なんだな。
仕事続けて、園にもお世話になって、でも週休3日だったら最高!みたいな?(笑)

すんません。
[PR]
by non2t | 2012-01-25 13:14 | 生活 | Comments(4)

むむむ

今朝、朝一で診察してもらって(吸入はとりあえずやめて、薬を飲むことに)
仕事に来ています。
吸入をやめると急に悪くなることもあるので注意してみてあげるのがいいらしい。
うちは職場の附属園に預けているので(建物も隣)そのぶん、少しだけ安心かも。
どうか、元気で一日過ごせますように。

少しだけ愚痴。
母は(実家)いつもいつも息子をすんごく心配してくれてほんとにありがたいのだけれど
1つの小児科に診せないことがいつも気にかかっているみたい。

1.第一希望の小児科、甥も姪も通って、園でも通っている子が多い。
 働くママにも理解があって、治療も様子見があまりない(そこは好みが分かれると思うけど)
 ので私には合っている、先生も良い。
 ただ平日は17時。土曜日午前。と至って普通の診療時間のため働く私にはきびしい。
 場所も家からも職場からもちょっとかかる中途半端な場所&駐車場狭い。

2.よくこのブログで出てくる(今日も行った。日曜日に診せたので)
 正直先生も受付の女(最近みない)もいけ好かない(苦笑)
 治療は丁寧なのだけれど働くママのことは考えてない。
 日曜日も隔週でやっているし夜は19時まで、通勤途中にありケータイで先までの
 予約が出来る。そこはかなりパーフェクト。
 ただ今朝初めて朝一で行ったら(9時の予約)、なんと9時ジャストにしか玄関が開かないの。
 そんな病院初めてー。いや、今は常識?
 早めに来ちゃった人はどんな寒くても外で待つのだね。

3.家の近所に出来た新しめの小児科。2の病院ととても似ているのだけれど、予約は
 当日朝からのみ、午後は17時まで。とあまり使えない。しかも激混み。
 ただ隔週で日曜日やっているので主に日曜日に行く。
 そして先生は2の先生と違って当たりが良く、結構薬も出る。
 予約がしっかりしていて、他の病気に感染するような可能性はかなり低そうでそこも良し。
 

4.私の独身の頃からのかかりつけの耳鼻科。職場から徒歩3分。
 ネット等での予約はなく、診察券を出して順番を待つのみ(今、何番かはネットでも
 検索可能)。かなりの人気院で待ち時間は半端ない(自分が調子が悪いときには朝
 診察券を出し、順番が来るまで仕事をしていたりお昼休みに行ったりしていた)
 私の具合が悪いときには第一候補。息子の場合も鼻やのどが弱いのでもう何度も
 かかっているが、ただし休みの日はやってない&家から遠い(予約も不可なので)
 緊急時はなかなかに難しい。仕事帰りに鼻や喉が心配のときに診せる、という
 使い方しかできない。


基本的に症状?というよりはなるだけ早く診せれるところに駆け込む。という
かたちが多くて、土日熱が出たら3。3がやってなくて2が空いてればそっち。
帰りぎわに伝染病かもしれないから診せるようにとか急に言われたら、2(しか時間的に無理)。
調子が悪くて早退しざるを得ないときには、診療時間内に行けるので1。
もう明らかに今日は無理。という高熱の場合は仕事を休んで、1。それより軽い場合は3。
とか・・・まぁそんな感じです。

そういう形で今回はどこで診てもらってるのか?という状態なのがよくない。と母は言う。
(だから出来る限り、1で診てもらうようにしろってこと)かかりつけは必要だし、いつも
診てもらっているほうが何かといいのだ。と。
言ってることはごもっともで私だってそう思う。そうしたい。ほんとに。
でも、でも。無理なんすよ。
2の病院にはあまり診せたくないなーと思っても(治療は悪くない、ただ即効性は望めない)
そこしか開いてなければやっぱり行ってしまうのだ。
そのまま何もせず一晩待って、次の日休みをとって(もしくは遅刻)まで、第一希望に診せる、
と決断するのが私にはなかなか出来ない。
私だって、同じ先生にいつも診てもらいたいよ。はー。


なんか長い割にどうでもいいことをつらつら書いてしまいました。。
[PR]
by non2t | 2012-01-25 12:59 | 生活 | Comments(6)

ネブライザー

土曜日の夜に発熱した息子、しかも寝苦しいのかかなりのぐずり。
次の日の朝は熱はあるけど37度台。園では2人ほどインフルエンザが出ているし、
熱が出た場合はとりあえず受診、ということで日曜日やっている小児科(2つあるけど
それぞれ月2回なので開いているほうに)予約。
熱の高さからしてインフルエンザの可能性はないとしても、胸の音を聞いて
先生が「これは、大変かも」。RSウィルスの検査。結果は陰性。
インフルエンザだったとしたら後半は初の病児保育にお世話になるかも?と念のため
診断書をお願いしていたのだけれどあっさり「これは書けません」と言われる。
とほほ。
胸がゼロゼロ言って、気管支喘息?の手前のような状態のよう。
ネブライザー(吸入器)を借りて水曜日にもう一度診せるように言われる。
それまでは登園はムリ!と念を押された(苦笑

息子は熱も下がりかなり元気で機嫌もまあまあ。食欲もある。
でも日に4度の吸入もあるし、先生にも念を押されたので胃が痛くなりながら
(病院を出たあとにはあまりに凹み過ぎて頭痛がしたくらい 苦笑)休みの連絡をいれて
明日までは、家にいる予定です
ハァ。
今日に限っては体力も有り余ってる感じで、「お外に行こう!」と言い募る(笑
家にいるのも大変っす。


私も復帰後前から弱かった喉?気管支がもう!それはもう弱くなって、腫れて高熱を
出すか、荒れて?ゲロ出るくらいにせき込むかの2択状態。
喉が弱いのは息子も似ているのかな・・
熱もないし元気だし、と甘く見てほおっておくと喘息のようになってしまうのか?
これからは胸の音?喉?に注意してあげないと。
そして早速(楽天で)リビングに大きめの加湿空気清浄機を購入しました(後ほど寝室
にも。他モデル・メーカーにするか等、リビングで試してから決める)。


今年の冬は色々辛い時期になりそう・・・。
頑張ろう。
[PR]
by non2t | 2012-01-23 18:17 | 息子 | Comments(4)

あお

今も小さいけどもっともっと小さかった頃息子は象のことを「あお」と呼んでいた。
今ではすっかりぞうさん!と言えるのだけど、不思議なもんだ。

そんなわけで小さなころからぞうが大好きなので選んだ絵本ぐるんぱ。
クレヨンでいたずら書きされたり、乱暴に扱われながらもやっぱりお気に入り。
なので、この間見つけてわぁーかわいいとおもわずポチったのがこちら。
f0024409_19572467.jpg












ぐるんぱヌイグルミ!
可愛い~。
首が横っちょ向いてるんですよね。これ。
息子はすでに鼻を持ってブンブン振り回したりして(笑)でも喜んでくれました。
[PR]
by non2t | 2012-01-22 23:01 | お買い物 | Comments(0)

ドラマ話

木曜日と土曜日で結構見れました(笑

まだ見ていないのもあるのですが、現時点では「最後から2番目の恋」が
もうだんとつで面白いですね。頭一つ飛びぬけている感じ。
小泉今日子すごいなー。突っ張ってるけど可愛い感じとかすごく良く出ている。
ファッションもいいし。森口博子もリアルにあぁいう人いるよね
という点ではみれる。
主演二人が安定しているので◎。

その後に「恋愛ニート」を見たので微妙に感じる、でも一話目は序章のような感じだったので
次は良くなるかな?りょうが、最近見過ぎて飽きた感もあり。
仲間さんのキャラがちょっと・・仕事あんだけバリバリで親代わりで弟妹育てて、休みの日は
家事を完璧に??そりゃ縁遠くもなるわ。そんな苦労人じゃ、同じような年代の女性の共感を
得られると思えん。
キョンキョンと比べて可愛げもなけりゃ共感もないし笑いどころもなく・・。

それにしても二番目の恋でもそうだけど、仕事バリバリ女はいつもキリキリして部下に
怒鳴ってるっていうのがデフォなんだろうか??
ただ男性陣に関しては恋愛ニートの2人(佐々木&田中)はなかなか面白いんでは、と思える。
なのでOK。


「ハングリー」「ダーティ・ママ」は序盤15分で脱落決定。
「ステップファーザー・・・」と「運命の人」は多分沢山は見れないとすると無理だな、と脱落
することに。
「ストロベリーナイト」私的には期待していたほどでもなく、絶対零度のときのように
録画しているけど惰性で見る的な位置になりそう。


「ラッキーセブン」(瑛太格好イイー!)「最後から二番目」「聖なる怪物たち」この3つは決定。
あと、山Pのやつを見てどうするか決めようかな。と。
沢山あって困るなー、と思ったけど大分絞れました。
めでたし。
[PR]
by non2t | 2012-01-21 18:13 | 雑記 | Comments(4)

セブン

セブンイレブン話がしつこい最近。

セブンプレミアム。100円の小さな冷食も好きなのですが、この間飲んだ飲むヨーグルト
チルドカップの季節限定?りんごが美味しかった!
紙パックの「濃厚イチゴのオレ」だとか「ダークチョコレートのオレ」だとかも名前と
パッケージでついつい手に取ってしまう(結局旦那ちんが飲むことが多いので
味についてはあまり感想がない)のですが、
うまい商売ですね。っていうか見事にひっかかってます(笑
基本どっかのOEMなので、裏をチェックして買い。です。
セブンで事たりてしまうので、スーパーに行く機会が減ってるかも(基本はパルとおいしっくす)。
ありがたやー。


今日はゆっくり休みの珍しい土曜日。
ずっと家にいるつもりだったのだけれど息子は体力有り余ってる感じでうずうず。
f0024409_17464856.jpgf0024409_1740447.jpgf0024409_1741336.jpg












小雨混じりのさっむーい日だったからか、育休中に一番通った公園は
だーれもいなかった。
遊具も遊び放題。息子はとっても楽しそうに走ったり飛んだり眺めたり(笑


家に居るときにはあんぱんまんかカーズ&ときどきしまじろう。
少しは体を動かさないとね。
[PR]
by non2t | 2012-01-21 17:44 | 生活 | Comments(2)