2005年9月挙式。2009年夏、ママになりました。


by non2T
カレンダー

<   2011年 11月 ( 18 )   > この月の画像一覧

おうち

最近の息子は、園に迎えに行ってすぐとか、実家に遊びに行ってもある程度経つと、
下の義両親のところでも15分くらいで「おうち!おうち!」と行って帰りたがる。
ママが一緒に居ても「ママ、おうち!」と帰ろうと言う。
おうちに帰って何があるというわけでもないのだけど、家がいい。ゆっくりしたい。という
感じなのかな?
それがはじまると、みんなが寂しそうなので(笑)もうちょっと長居してくれんかね?
と思うわたくし。それは親の勝手だね。
先々週?体調を崩してからというもの、甘えっ子に磨きがかかってママ!ママ!
なのだけど、それが嬉しいタイプなので(笑)満喫してます。
これはあと何年限定のことなのだ。と思うと産まれたときから寂しかった。
もう2年経ってしまった・・うーむ。


なかなか画像をUPできなくて(単にものぐさ)買った物とか行った場所とか
溜まってる感じ。
今年はまだ年賀状にもまったく手をつけていなくて、やっぱりなんだかんだいっても
仕事復帰して忙しくしているんだな、ということを実感してみたり。
休みの日は家族で楽しみたいのだけど、掃除とか家のメンテ的なこととか季節行事(?)
や義理の付き合いをこなすだとか、なんかあっという間に終わってしまって、
「今週もこれやれなかったね・・(だいたいは掃除とかそういうのだけど)」と旦那ちんと
話すこともしばしば。
もうちょっと家事を落ち着いて(丁寧に)出来る時間が欲しいなぁ。と思ったり。

そうはいっても、12月は楽しい月。今年は実家のクリスマスは18らしいのでクリスマス本番
は3人でお出掛けしようと思っている。
その後はお正月。美味しいものを食べて普段は控えめ(身体のためというより、飲むと体力
がもたない)にしているお酒も沢山飲みたい。
ここぞとばかりにダラけながらテレビを見て、ゆ~っくりすることが楽しみ。

あと一カ月、なんとか家族全員元気に過ごして楽しい年末を迎えられるといいなぁ。
[PR]
by non2t | 2011-11-30 13:08 | 生活 | Comments(0)

ロマンチッカー

映画 「ハードロマンチッカー」
この予告や宣伝を見るたび、見てみたい!と思う!
断然龍平(兄)派の私も、翔太(弟)がよくなってしまいそう(笑
監督が在日韓国人でその半自伝的小説の映画化だそう。
優れた韓国映画のようにハードでじっとりくるような(そこが好き!!)のを期待できそうだ。
まずは原作読んでみようかな。


最近の読書
「不愉快な本の続編」・・・良い!!好きでした。絲山さんははずれないなー。

今日から「まともな家の子供はいない」です。
[PR]
by non2t | 2011-11-26 14:26 | 生活 | Comments(0)

元気、元気!

f0024409_930484.jpg
息子はようやく完全復活を果たした模様。
22時までお目目ぱっちり、食欲全開です。
平らになってしまったお腹も多分両日中には以前のぽっこりに戻るかも?
という勢い。
めでたし。
前よりお話が上手になってきて「ちょうちょう!(そうそう!)」と
首をふりながら話に同意してくれて会話が出来るところがなんか面白い。
かなり変顔なんかも得意で、そういうキャラだった??という面白君になってきている模様。
ただ言いながら(やりながら)自分でウケて爆笑しちゃうところはどうなの?(笑
男は面白くて優しいのがいいのだよ。うんうん。


日曜日はポカポカお出掛け日和になりそうですね。
那須のほうにお出掛けの予定です。
[PR]
by non2t | 2011-11-25 09:39 | 生活 | Comments(2)

月曜気分

月曜気分で木曜日。なんかいいですよね。
今週は土曜日まで出勤なのでまだ先は長い感じ。

息子は毎朝元気に園に行っているのだけれど、たまに(今朝も)もうほとんど
泣いてる?っていうべそかき顔で、それでも口をへの字に結んで我慢してバイバイしてくれる
ときがあって、そういうときはいつも切なくて私も涙ぐんでしまいます。
昨日は一日ずうっと一緒にいたから、そういうときが特にそうなのはわかってる。
まだたった2歳の息子に我慢をさせてるなぁ。。と・・。

毎年この時期書いている気がするけど、もうすぐクリスマスですね。
甥と姪のリクエストも出揃って(笑)息子のほうも一応お伝えしました(ほんとに特にない
ので悩みに悩んでカーズグッズに。息子はほんとにカーズが好きなのだけどそうやって
与えるから余計に好き?になるのか・・。なんかそういう気がしてきた。反省・・)。

去年はオーズ関連のレア物をリクエストされて大変だったのだけれど、今年は甥もさすがに
大人になったらしく、ipod関連のものでした。姪は女の子らしくパーカーを。
あとはケーキを予約するのみ。去年と同じところと思っていたら近くに11/22Openという
興味をひくケーキ屋さんが出来たのでそこを試してみるのもいいかな~。と。
あと一カ月でクリスマス&お正月か、と思うとほんとあっという間、あと一カ月体調を
崩さずに頑張ろうね、息子くん。


最近の読書
「漁港の肉子ちゃん」西加奈子
「しっぽちゃん」群ようこ
意図せず"ちゃん"繋がり(?)。

しっぽちゃんのほうは私が犬好きというのと作者も犬の良さ(けなげで飼い主を裏切らない、など)
を知ってのことなのだと思うけど犬メインの話は、キュンとしてしまうものが多く好き。

肉子ちゃんのほうは、西さん節炸裂で笑えます、後半一気にせめてくるところも同じ。
「彼女がその名を知らない・・」の陣治もそうだったけど、肉子ちゃんもちょっとデフォルメしす
ぎで、ないだろー?と思うところもあったり。
でも映画化とかできそう。私の中では喜久子はビターシュガーを見てるからか、荒川ちかちゃんを
想像して読んだのだけど。

どちらも、サクっと読めました。
今日からは「不愉快な本の続編」です。
[PR]
by non2t | 2011-11-24 08:56 | 生活 | Comments(2)

あーあー

最近、しょっちゅうポチポチ買い物をしていて、もう自分で次に何がくるんだか
把握できていません。
怖い・・・これは買い物依存症?

昨日もCD2枚と大晦日に食べてみようか?とおせちをポチしてしまいました(元旦は
朝・夕と両実家にてごちそうになるので我が家はおせちはいらないのですが、ちょこちょこ
大晦日につまむ的なものが欲しいなーと、そんなやつを)。
それ以外にも耐震グッズ(まだ言ってるのか)やコスメもポチったな。
土曜日は息子を連れて買い物にいき、薄めのアウター(no44 裏がないので寒いんだけど
気軽にきれそうなミリタリー)ワンピース(sunao こういうの、もう何枚あるの?っていういかにも自分が好きそうなやつ)、
帽子(CA4LA、絶対自分では選ばないようなの、でも勧められてかぶったら可愛かった)とGET(画像いろいろ後ほど)。
たいして欲しくもないのに買ってるような気さえ・・・。
なんか物欲に異様に火が付いている感じです。

今日は旦那ちんは仕事。まだ本調子ではない息子とまったり過ごして終わりそう。
日曜日は完全復活(願望)した息子とどこかお出かけする予定です。
[PR]
by non2t | 2011-11-23 16:34 | 生活 | Comments(0)

寒くなった

もう12月も後半ですね。
今日が21日と知ってほんとにあっという間!と思いました。
多分先週がバタバタと過ぎ去ったからかもしれない。

大分寒くなってきたし、みんなが大好きで、作り置きできて、簡単で美味しくて・・と言うこと
なしのシチュー!!
ビーフ・クリームと2連ちゃんで作りました。
我が家は案外大きな鍋がなくて、ル・クルーゼの20かstaubの23オーバル(容量は多分同じくらい)
を使っているのだけれど、これじゃーすぐになくなっちゃう。
息子がこれから大きくなってもっと食べるようになったら全然足りないよっ。と思い、大きなお鍋を
以前から検討していたのですが、散々悩んで(クルーゼはあれ以上大きいのは私には無理!!)
T-fal IHセレクティブ シチューパン 24cm に決定。
早速これを使ってクリームシチューを作ってみたら、ルウ1箱使っても半分くらいだし
軽いし、ぜーんぜんこびりつかないし、洗うのもほんっと楽々~♪ティファールさまさま
だったのでした(笑

なんかさー、もう何事も機能重視になってきた自分がこわい。
でも多分、あまり凝った料理もしないし時間にいつも追われてるWMの私にはこういうほうが
いいんだよね、と1人納得。
素敵主婦は器じゃないっていうこと(笑)

あ、この間買った電気ケトル(ラッフルホブズ)も、かなり使えています。
沸きたてがほんとに熱くて満足(笑
ふうふういいながらカップ麺食べてます(苦笑
[PR]
by non2t | 2011-11-21 11:24 | 生活 | Comments(2)

まだまだ

また月曜日ですね。
今週は間に休みがあるので気分がいい(笑

息子は元気なのですが、まだまだ体力が追いつかないようで、昨日も19時半には
ねんね・・と言いだし、20時には寝てしまいました。
昼間もちょっと出掛けたら車の中でウトウト
土曜日は友達とランチだったのですが、2人の男児(3歳と4歳)も一緒だったのに
後半グズグズで、お先に帰らせてもらっちゃった。食欲もいつもほどはないし・・。
まぁ、4日間もずっと高熱出していたら、そんな簡単に完全復活は出来ないよね。
少しずつ元気になっていこう、23日のお休みまでひと頑張り。


最近の読書
「花桃実桃」中島京子
「彼女がその名をしらない鳥たち」沼田まほかる

沼田まほかるさん、「ユリゴコロ」よりこっちのほうがずっといいです。
「九月が永遠に・・・」は大分前に読んだ気がするのだけど、あまり印象に残っていない。
これが面白かったので、興味がでてきた。もう一回読んでみるべき?

二冊同時に読んでいたので、花桃実桃のほうの印象が薄れてしまった(苦笑
今日は図書館が休みなので明日にならないと読む本がないー。
[PR]
by non2t | 2011-11-21 09:50 | 生活 | Comments(0)

外事とSPEC

私が産休・育休中にハマったドラマ、映画化ラッシュです。嬉しいです
SPECは以前にも書いたのですが、「外事警察」!これも映画化だったのですね。
あまりにも画が暗く声が聞き取りづらいので、息子が起きる前の早朝にじっくり録画を
見るのを楽しみにしていました。寝不足で家にこもりきりで辛い日々のちょっとした
息抜きでした。
嬉しいな。
とはいえ、映画なんかぜんぜん見れてなくて、「すてきな金縛り」とか見て思いっきり笑いたい
なぁと思いながらも多分無理。
でもSPECは旦那ちんにお願いして見に行くことにしよう。
そう決めないとなんも見れないよね。


息子は今日は無事に園に行くことが出来ました!!
昨日も念のためお休みして(私も休み・・トホホ)、今日は熱も下がり咳だけが残っている
状態です。
とはいえ咳が結構ひどいので、耳鼻科のほうを予約して今日帰りに診せる予定です。
なんとなく、一段落、ホっとしています。
40度の高い熱が出やすいのも私と同じ。アレルギーっぽいのとか、扁桃腺が腫れやすいのとか
鼻やのどが弱いのとか・・私の悪いところばっかり似てしまった。
視力が良くて肌が強いところもどうか遺伝していて!!


最近の読書
マザーズ、終わりました。今読んで正解だと思いました。
3人の女性全員の気持ちがわかります、共感できます(ドラッグ・不倫など小説的なものは否)。
多分1人の主人公だけでは書き尽くせないさまざまな気持ちや体験がこの形態(子供の年齢や
環境を変える)にさせたのだろうと思う。それにより、より共感できる人が増えるだろう。
TRIP TRAPの中にもリアルな一編があったけど。子供を産んで育てるというのがすんごい
ことなだけに(それは素敵とか尊いとかでなく、人生の一大事にならざるを得ない、という
こと)伝えたいんだろうな、と伝わってくる。
これだけ克明にあけすけに文章にしてくれる他人がいると思うと、心強い気持ちになる
のも確か。狙い通り、なのだろう。
その経験をした人のためだけの小説に思う。

まさに著者だというような綺麗で細くてヤク中で淫乱な女子が出てくるところはお約束
(笑
彼女はいつもオートフィクションなのだな。
[PR]
by non2t | 2011-11-18 11:06 | 生活 | Comments(2)

ハスキーボイス

息子、土曜日の夜発熱です。

日曜日やっている小児科(第2.4日曜だけなので運が良かった!)に行き
早めに手を打ったつもりだったけど(その時は典型的な風邪症状ですね、と軽い見立て)
その後もグングン熱が上がり、月曜日になってもハアハア。変な咳も出て産まれて初めての
ハスキーボイス。40度越えもザラで寝苦しいようで可哀そう。
しかも月曜夕方園から連絡があり「1歳児さんの兄弟(下の子)でRSウィルスにかかった子が
いると連絡がありましたので、明日出来れば検査してみてください」とのこと。
一向に熱が下がらないので、病院には行こうと思っていたけどそれは心配だ・・。
ネットで調べると悪い方悪い方へ考えがグルグル。

一番合うと思っている小児科に行ってその旨を伝えると、0歳児以外は保険適用外
だということと、治療は普通の風邪と変わらないこと。2歳児でこれだけ元気があったら
心配なし、と。検査はしてくれず。そして喉が腫れているので扁桃炎だと思う。とのこと。
息子は私に似て、扁桃腺が大き目で腫れやすいんだな。私のせいです、ごめんよ。
今日は実家にお願いして仕事に来ていますが、午前中でも39度越え。
明日も無理かなぁー。
もう5日目になろうというのに。明日、熱が下がらなければもう一度診てもらおう。
それにしてもこんなことやっていたら一週間ろくに仕事してないよ、っていう。
病児保育も真剣に検討しなくては、と思う今日コノゴロ・・・。

それにしても、この間のガキ使(素手で食べるやつ)面白かった。何も考えずギャハハーと笑って、少しストレス軽減された気がしたもんね。




最近の読書
「この女」(森絵都)
「マザーズ」(金原ひとみ)まだ途中。面白いので一気に読みたいのだけど
息子の看病でなかなか進まず、その感じは小説の中の主人公たちととリンクする。
まだ物語が大きく動き出していない(動くのか?)ので、結果面白かったかどうかは
未確定。今日中には読み終われそう。
[PR]
by non2t | 2011-11-16 12:52 | 息子 | Comments(6)

30代のあたま?

この間NHKでやっていた「MHK」見逃したー。
思いっきり夢であえたら世代(ごっつええ、よりも好き)の私としては、やっぱり松ちゃんは
好きなわけで。
で、このMHKが低視聴率だったので松本人志はオワコンだっていうニュース
を目にするのだけど。
番組を見ていないので面白かったかどうか?についてはわからないけれど
月1でNHKの初回となれば思いっきり見逃した人が多かった(自分も)結果では?と思うのだけど
どうでしょう?
ピカルの定理が高視聴率には文句ないけど、ナイナイ世代にはわからないとか受け入れられないっ
ていう記事にはえーほんと?
そう思っていたところに「家政婦のミタ」すんごい高視聴率なんですね。
私は録画で遅れておっかけているけど、視聴率がいいのはわかる。
でもやっぱりその時間帯に見るものがない(うちはホンマでっかだけど)、というのもかなり大きな
要因(勝因?)になるんじゃないかなー。と思った2つのニュース。


そして明治製菓のチップチョップ。
小さいサイズがあったのでコンビニで買ってみました。
これは自分だけの中でちょっとした思い出のお菓子でして・・。

おそまつクンといやみが思いっきり出ていた発売当初CM、かーなりインパクトがありまくり
ですごく興味があった私は、息子を出産する管理入院中に「何か欲しいものある?」という
旦那ちんに「あの、CMでおそまつくんが出てる新しいチョコの・・」と説明。
「商品名言ってよ!」と言われるのもわからず、いやいやながらもなんとか買ってきて
もらったのが、このチップチョップ。
で、やったー!と喜んだのもつかの間。買ってきてもらった当日はバルーンを入れて
痛みに耐えるのがやっとで食べられず、次の日の朝思いがけずに帝王切開になって
食べられず、おならが出ておかゆが食べられる頃になったら、おっぱいが張って
甘いもの禁止で食べられず・・、退院したときにはどうなったのかすら覚えてないっていう(苦笑)
思い出のお菓子なのです。

いつか食べなくてはと思っているうちに、白いのも出て(なんせ元来せんべい好きでチョコ菓子
はあまり買わない)。ようやく小袋を見つけたので昨日買ってみました(黒い方)。
うん!うまいじゃん!
白い方も買ってみようかな~(ホワイトチョコは好きじゃないので不安だけど)。
って、どーでもいい話長々と失礼しました(笑
[PR]
by non2t | 2011-11-10 13:07 | 雑記 | Comments(5)