2005年9月挙式。2009年夏、ママになりました。


by non2T
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2011年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧

月曜日

今日からまた一週間のはじまりですねー。ついついまだ以前の癖(?)が抜けなくて、
月曜日からも家でゆっくりするつもりになってしまう(願望かな?!)。
息子のほうは想像よりもずっと早く園に慣れて、朝もぐずらないし園でも
楽しく過ごすことが出来ているよう。
すごいなー、そこは私には似てないってことね(苦笑 幼稚園が大嫌いで二年間ずっと行きたくなかった)。

土曜日は久しぶりに同じ8月生まれの男の子をもつママに会ってきました。
その子は歩くのも早かったんだけど、おしゃべりも上手。
家に帰ってから息子も少し影響されたのか?なんかちょっと進歩した気配があった。
やっぱり同じくらいの友達と遊ぶのって大事なんだね。
その帰りにユニクロに寄って安いのが更に安くなっていたチノを買う。
もうすっかり夏物ですよね。何か買いたい。毎年買ったものが増えているはずなのに
いつもなんかイマイチというか着る服がないと思ってしまうのは何故なんでしょ~う。
まずは結婚して体型が変わり(出産というより結婚後の太りが一番の原因)、出産後髪質とか肌の感じが変わって、
自分がどんどん40に近づいているのを実感する日々。
この老化をなんとか食い止めなくてはならん。。。でも方法がわからん(笑)
なんとかならんもんか。


どーでもいいこと。
AKB。総選挙で盛り上がってますよね。でもさー新曲「everyday カチューシャ」って
すんごい題名じゃないですか?ヘアアクセシリーズ的なもの?
みんなそれをすんなり受け入れてるのか!!?と思ってしまうよ(笑)
ちなみに、愛する甥っ子は、現在篠田まりこに夢中だそうです・・・・麻里子様・・。
なんでも背の高い女子がお好みのようで・・・。156cmのおばちゃんは失恋気分っす。
[PR]
by non2t | 2011-05-30 13:08 | 生活 | Comments(0)

夏靴

暑かったり寒かったり、私もこの間の発熱以来まだ完全復活という感じではなく
すぐにでも具合が悪くなりそうな綱渡り状態です。
今日はなんかだるい感じ。やばそう。
でも今週はなんとか一週間休まずに出勤&登園できそうです。



息子の夏用の靴、調達しました。
たった2足でずっとまかなっていたのだけれど、これからの薄着に合う靴がなくて
探していました。
ビルケンみたいのがいいかなと思っていたのだけれど、更に歩きやすそうで私も
似たような(NIKEだけど)のを愛用しているのでこちらに。

f0024409_813591.jpg
まだ履かせてないけど、なかなかにかわいいです。

赤と青もあってどれもかわいかったけど、息子のキャラ的には
紫だな。と決めました。









そういえば、息子は何かいたずらしているときに遠くから「何やってるの?」と別段怒った
声でもなく話しかけただけで、ありえないくらいにビクッ!!としてそのいたずら
してたものを放り出して(ケータイとかほっぽり投げるのやめてほしい)泣きながら
向かってくるときがあるのですが(笑)
みんなそうなのかなぁ~。
その後は抱っこで甘えておしまい。うまく誤魔化されてる?(笑)
あまりに無心で、でも多分これ怒られるなって思いながらやってるからそんなことに
なるんだよ。といつも笑ってしまいます。
[PR]
by non2t | 2011-05-26 08:14 | 生活 | Comments(4)

なんて天気だ

昨日ちょっと凹んだこと。もうまさに今日買おうと思っていた帽子を
偶然会った友達がかぶっていたこと(笑)
よく同じ店で買い物するのであり得ないことではないのだけど・・。

それにしても白髪がすごい。今週末には美容院に行く予定だけれど
ほんと歳なんだな。
この間ぷっすまで美魔女?だかなんだかの40代の人たちは一番気にして手入れ
しているところに、髪の毛や頭皮を挙げていた。わかるなー(別に手入れしてないけど)、
髪質そのものが変化しているんだよ。なんせ艶がないっす。
歳を重ねてロングでいることの難しさ、を身をもって感じてる最中です。



息子はもしかすると花粉症っぽい。
私が花粉症なので、遺伝だよなぁ。
今日も鼻水(透明なのダラダラ)&くしゃみがすごいらしい、元気はある、とのこと
(保育士さん談)
急な気温の変化による体調不良もあるのだろうけど、ちょっと前に鼻水がすごかったとき
にも「アレルギーくさいな」(耳鼻科の先生)と言われたし、その気はあるんだろう。

この間の私の高熱(疑インフル)の間にも元気満々で感染せずに過ごせていたのだけど
(あんなにくっついていたのに驚異だ(笑)
もしかすると花粉に対しては私より敏感なのかも。
まぁー私はちょっと調子が悪かったり花粉が飛んでそうだったり、とにかく何か
あるとすぐマスクな人(妊娠中にその習慣がついてしまった)なので、それが予防
になっていたりするのだろうけど。

もう少し様子を見て、耳鼻科で検査してもらおうかな。
[PR]
by non2t | 2011-05-23 14:04 | 生活 | Comments(2)

暑いね

いい天気を通り越して、暑くね?というここ数日。
ゴミが匂うのが何より嫌ですー。


遊び着が夏服になったと思ったら中も半袖。散々用意した長袖類は
あっけなく秋まで用済み?という感じかな?
園用の洋服も、安いものやおさがりなんかを沢山用意したのだけど
なんだかんだで毎日のように洗濯するので(なんせ遊び着が二枚しか支給されないので・・)
洗っては着る。の繰り返しでそんなに必要でもなかったような?
これからは暑くなるから、お着替えも増えてもっと必要になるのかな。
ロンパース型の肌着とか追加したけど無駄だったみたい。


それにしても、ほんとーーにどうでもいい恰好で(苦笑)
自分がここまで気にしないなんてビックリかも?という感じ。
遊び着を着てしまうとボトムの膝から下くらいしか見えないというのもあるし
汚れてもどうなってもいいや、というものを着せようと思うので余計に(笑)
この組み合わせってどうなの?的なことを考えることすらマヒしてしまっている自分。
結果、とんでもない組み合わせで通っています・・・ごめんちゃい。


息子は最近自己主張が強くなって、怒ると文句を言いながら(?)泣いて大騒ぎ
なのだけど、旦那ちんはそれにキレちゃうんだよね(苦笑)
昨夜も旦那ちんの帰宅が早かったのでお風呂に入れてもらおうとしたら「イヤダ」で大騒ぎ。
3人で脱衣所であーでもないこーでもないとやっていたら
「あーうるさい!勝手にいつまでも泣いてろ!!」と怒鳴ってプイっとリビングに行ってしまった。

結局その後、その言葉に更にヒートアップして泣くし、ひっついて離れない息子を
仕方なく私がざっとお風呂に入れたんだけど。
ちょっとうるさいと、すぐに自分はお手上げ。知らん。みたいになるのやめてほしい。
まぁー・・・。かといってそういう時に旦那ちんが努力したとしても「ママ!ママ!」で
どうにもならないんだけど・・・。

旦那ちんにしてみれば「だって俺じゃもうどうにもなんないし」なわけなんだけど、その後
鼓膜が振動するくらいの大声でぐずられつつ、大汗かいて全部私がやるわけで・・
なんか腑に落ちないというか。
怒って放棄して、そんでおしまい。な人が羨ましいようなそうでもないような。
それでいいのか?と。
そういうのみると、下の義父さんにそっくり。とか思ったり。
男だったら父親像、とか女性だったら母親像とか、やっぱり自分がされたように
してしまう。もんなのかなって。
うちは小さい頃、母親が結構怖かったけど(笑)息子も私を怖いのかな~?
[PR]
by non2t | 2011-05-21 10:14 | 生活 | Comments(6)

今日もいい天気

今日も天気がいいですね。
マスク二枚重ね生活にも慣れてきたとはいえ、息苦しい&暑いです。

f0024409_13312734.jpg
今日も息子はご機嫌に園に。

いつも朝は抱っこ星人だったし、帰りは急いでたりで抱っこで車まで
連れて行ってしまっていたのだけど、この間の保育参観で階段なども
(うちの園はかなり階段がある)なるべく歩かせてください、と言われたので
行き帰り手をつないで歩くことに。
時間は多少かかるけど楽しい時間。
歩けるのは知ってたけどさ、こんなにしっかり歩けるんだもんね、なんかすごいよ。



そうそう、発熱で忘れてたけど先週の土曜日は保育参観でした。
午前中のおやつの時間に保護者会が終わって、みんなで保育室の窓から覗いて
見ていたら、ママに気付いた子が泣きだして、最終的に全員でえーんえーん!の大合唱。
かわいかったなぁ。
それまでだれ一人泣くことなく、おりこうに椅子に座っておやつを待っていたのにね。
息子も周りに負けじと声を張り上げて泣いてました(苦笑)
最近得意の怒りを込めた?文句泣き??みたいのでね。

その後、みんなご機嫌で一緒に音の出るおもちゃを作りました。

保護者会では細かいダメ出しを沢山されて(笑)それって私のことかも?なんて
思い当たることも沢山ありました。
気を引き締めていかないとダメだ。
息子のクラスは今月に一人新しい子が入って10人の定員いっぱい(どうやら4年ぶり?くらい
のことらしい、担任と副担任の先生はそれはもうよくやってくださっているけど、さぞや
大変だろうな。。と思います)
それで男子が7人なんだよー。男ばっかり。意外だ。
[PR]
by non2t | 2011-05-19 13:42 | 生活 | Comments(2)

少し復活

今朝は少しましだったので、仕事にきてみました(違うメーカーのマスクを二枚重ね)。
息子もみんなより2日遅れの夏服で登園です。
途中で熱があがってきたらどうしよ?と思いましたが今のところ元気です。
あまりに暇でなんか私って、職場でプチいじめにあってる立場な人なのかも?とちょっと思ったけど
目指せ鈍感力?、なんつーか啖呵きって辞めたい衝動に負けずに図太くなりたい。
息子はすごく頑張って園に適応した。ママの勝手はこれ以上は許されない。って思ってる。
今までとは違う頑張りの方向だ、と思ってぐっとこらえる。



児玉清さん、亡くなったのですね。
旦那ちんは今朝このニュースを見て、かなり沈んで仕事に行きました。
藤田まことさんのときと同じくらいに名優を亡くしてショックだ、と言っておりました。
私も残念。
[PR]
by non2t | 2011-05-18 14:40 | 生活 | Comments(2)

あちー

ただいま発熱中(私が)。
解熱剤が効いて、かなりあっついです。
寝ていられないのでPCに向かっています。一日の中でほんの少しの調子のいい時間。
明日は仕事に行けるだろうか・・・。
なんかすごく焦っている自分。以前は仕事休みたくない!とかやばいって思わなかった。
それにしても悪寒と関節痛でがくがくいっているときにも、息子はおかまいなし。
解熱剤が効くまで布団にくるまってなんとかやり過ごしたい時間も、そっとして
おいてはくれない・・・ママは辛いね。


f0024409_0165416.jpgf0024409_0171078.jpg
最近(でもないな)購入したもの。

MUJIのドッドパンツとハナキューチャン。
おうちで給食ごはん。作ろうと思うのは沢山あるのにそんな暇がないまま。

私の発熱によって息子は旦那ちんと二人で夕飯を食べお風呂に入って男二人何やら楽しそう
にやっていた。
その後眠くなると、パパに別れを告げ(言わないけど)自ら私の横にきて寝るんだよ。
[PR]
by non2t | 2011-05-17 00:18 | 生活 | Comments(8)

ゴクゴク

連休もおわり普通の毎日が戻ってきましたね。
連休明け、泣くのかな?と思っていたら息子は連休前にふっきれたままらしく(笑
朝別れる時には泣くけどあとはニコニコおりこうさんのよう。
想像以上に早く慣れて、その適応力の速さにびっくりしています。
ママのほうがまだ迷いもあり、どうしようか?と日々自問自答していたりも・・(これは園に預ける
ことに対してではなく私の今の仕事の状況などに)。

それにしても、息子はほんとーによく食べます。
休みの日など一日中食べてるんじゃない?って感じ。
時間を決めないで欲しければ与えてしまいがちなので(私が)それがいけないのだろうけど
園でも毎度おかわりしてモリモリ食べているよう。
ほんと一カ月の間に顔が丸くなりずっしりと重くなりました(体重は測ってないけど、12日には
市の1歳半検診だし、25日には園での内科検診があるのでそのとき)。
その少しで顔が変わってなんだか悪ガキめいた感じ(笑)男らしくなったとも言うかな?


f0024409_1341444.jpgf0024409_1344612.jpg
ママの影響以外何者でもないですが、お茶時間大好き。
最近のお気に入りはストロベリークリーム(ソイではない)フラペチーノ。
以前はストロー二本でママのを少しだけあげるね。だったのが最近は面倒だし
あまりにもゴクゴク飲まれるので(そもそも私はフラペチーノはあまり飲まない。とか
言いつつ今季は美味しそうね)
スモールサイズを与えることに(残したのは旦那ちんへ)。
この間は帰りにちょっと気分転換したくて(ママが)通勤途中にあって気になっていた
コーヒー(豆)屋さんで売っているアイスオレを。
二人で1個。私はいまいちだったのだけど息子は美味しかったようでゴクゴク飲んでました。







さてさてドラマ話。
今回録画したものの全然見れてない(多分そのまま脱落)というのがあったりもして・・
ちゃんと見てるのが「名前をなくした女神」くらい。
まだ初回あたりというのが「BOSS」「生まれる。」「仁」かなー。

んで、いつも見よう!と思いつつ見る機会がなかった朝の連続テレビ小説。
真央ちゃん好きっていうことで「おひさま」途中から録画することにしてみました。
これが毎日の楽しみになっています。
15分というのとCMがない、というのがほんとにストレスなく見続けられるんですね(笑)
帰ってきて少しほっとしたら「おひさま」を見る。が日課です。
息子も脇でちょこんと見てます(とりあえずのお腹を満たした後)。
真央ちゃん、つくしちゃん以来のちょいダサキャラで(笑)本領発揮という感じ。
頑張れー。
[PR]
by non2t | 2011-05-10 13:02 | 生活 | Comments(4)

終わりですね

心待ちにしていた連休もフィナーレ(大袈裟)ですね。
まだ日曜日があると思うと少しだけ気持ちは楽ですが、これからはほんとに月~土(なんだかんだで土曜も月2.3回は園にいく)の毎日。
夏休みまでのここが一番の正念場になるのかな?と覚悟しております(冬にも体調不良でどうにかなりそうだけど)。
頑張ろう・・。

息子は4日あたりから大量の鼻水が出ていて、私もついに今朝喉が痛い感じ・・。これは早めに
手を打たねば!と今日の帰りに耳鼻科の予約をとりました。
元気で食欲もあるのに鼻水がとにかくすごい。これはもしかすると花粉症??とも思ったりも。
だとしたら可哀そう・・私のせいか?




園生活、特に父兄の負担が大きい園ではないのですが、なんか油断していました。
夏服(なんと5/16から)のワッペン付けとか、連休明けに持ってきてと言われてた家族の
アルバム作成とか入園式の写真の注文(ネット上で見本が見れる)とか、水筒の準備(
暑くなってきたのでストローボトル?的なものを持ってきてとお便りに書いてあった!)とか!
・・なんもやってないよ!この休み中何やってたんだ自分!!!バカ!
・・・日曜日にやります。


そうそう、この間鯉のぼりを作成して持って帰ってきました。まぁ先生がほとんど作って
くれたんだろうけど、息子の手形が押してあってかわいくてちょっとウルっときてしまった。
そういうのは園ならではだよね!
[PR]
by non2t | 2011-05-06 11:28 | 生活 | Comments(0)

GWですね

連休中日?今日は仕事です。
ほんと休んでしまいたかった、というよりも忘れて休んでしまいそうな勢いでした。

息子は連休前の水・木と園でもおりこうさんにしていたらしく、先生方に
なんかふっきれた感じですよ~。なんて言われていたのだけど。
今朝も、泣かず?(いや泣いていたけど)にバイバイできました。
えらいぞ!

この間の日曜日に旦那ちんに見てもらってからパパ大好きという感じで、やっぱり
一緒にいる時間が長ければそれで大好きになるのだね・・なんて思っていたのだけど
昨日は何をするにもママじゃなくてはダメ!で、旦那ちんは少しへこんでいました。
4日には、昼間友達とファミ飲みの予定なので旦那ちんには頑張って欲しい!



毎日時間に追われることなく息子とべったり出来る時間を数日味わってしまうと
このままがいいなぁ、と思ってしまう。
普通忙しかったり精神的にダメージあると痩せるはずなのだろけど、私の場合100%
太るし(食べ物に逃げてる気がする)、便秘にもなるしなんていうか、あー仕事していた
時ってこんなだったよね、という健康状態。
冷えも復活してる気がする(家にいたときには5本指の絹綿ハイソックスを愛用していた)。
あーー。


土曜日(30日)は、育休とって復職した(もう娘ちゃんは小学2年生)働くママの先輩でもある
友達とランチ。息子が熱を出して仕事を休んだときにもメールで励ましてくれて、今回も
心配してくれて息抜きしようのお誘い。ありがとう。
彼女は旦那さんと別居中という状態なので、仕事を続けることは意地でもあり、
もしかしてのときに親権を取るためにも「必要なこと」なので、辞めたいとか
そういうことを考えてる暇はなかったなぁ。って。
私は日々、辞めたいなーなんて思っていて(それは育児と家事に忙しいからではなく、
そこまでして働いている意義が見つからないほどに仕事が暇なため。立場も変わり。
それが今一番のストレス)そんな自分の中途半端具合にやんなった。


でもいつも何かに悩んでいて、もう幸せ!悩みなんかない!ってことがないのが
わたし。なんだよね。
ネガティヴでないものねだりなダメな自分を、受け入れて頑張るしかない。
[PR]
by non2t | 2011-05-02 08:55 | 生活 | Comments(4)