2005年9月挙式。2009年夏、ママになりました。


by non2T
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2011年 03月 ( 11 )   > この月の画像一覧

色々厳しい

今日もいい天気でした。
3月の最終日、なんか久しぶりに友人に会いました。楽しかった。
我が家も旦那ちんの仕事のほうが待機状態でかなり焦ったのですが
友人(自営業)もきつきつとのこと。
来月からは二馬力になる我が家ですがしばらくは大変そう。
この間のお彼岸に我が家のお墓(4件中3件も!)はことごとく石が落ちていて
それを直すのにも結構な金額になるそう(実家母談)、予期していない出費も
あって、生活がすべて元通り、となるのはまだ先になりそう。


1歳6カ月検診も延期になったまま現在1歳7カ月の息子。赤ちゃんではなくコドモ。だね。


f0024409_1841451.jpg
[PR]
by non2t | 2011-03-31 18:42 | 生活 | Comments(2)

今週でおわり

来週からいよいよ入園です。
この間、説明会に行ったら必要なものが増えていたり、逆に用意しておいたものが
1歳児さんは必要ありませんと言われたりでまたバタバタしてしまった
のだけれどなんとか一段落です。
肌着を今まではずっとロンパース型にしていたのだけれど、おむつ変えとか着替えの
ときに保育士さんには面倒なのかな?とか靴下の名前ってどこに書くのがいいの?
(MUJIなどでは記入欄のあるものもあるけど)など、些細な疑問はあるのだけど
いちいち電話で聞くほどでもないし、入園してから聞いてみようと思ってます。


友人の息子ちゃんは(同じ月齢)、震災後ずっと義実家に家族でお世話になっていた
のだそうだけれど、夜泣きがひどく大丈夫か?と不安になるほどの形相で泣くみたい。
家に戻ってきてもそれが続いていて、時期を待つしかないのかな、と言ってました。

息子は地震のときにもその後の電気がない暮らしにも、とりあえずな生活の今も
あまり変わったところはないのだけど(怖がって泣くということもほとんどなし。夜は
逆に沢山寝るようになった)これから何か出てくるのかもしれないし、不安定な
時期と入園が重なって夜泣きとか始まったりするのかなぁ、と少し心配しています。

入園するということは
[PR]
by non2t | 2011-03-28 17:00 | 生活 | Comments(2)

きっと君を助けるから

震災から二週間。
原発のニュースに振り回され(?)ながら日々過ごしています。


あまり進んで外遊びはしたくないのでこんなお天気なのに外出は買い物くらいで
家でDVD等見せてばかり。
HDに録画してあるアンパンマンがヘビロテなのですが、昨日ようやく新作が。
鉄火のこまきちゃんも、にがうりマンも面白くって笑った。癒されるなー。
おもちゃやお菓子や服や・・まぁなんでもアンパンマン人気はすごくって、
大好きになっちゃって色々欲しがられるの困るなーと思って少しだけ敬遠していたけど、
見るとなんか可笑しくって楽しいね。
私はドキンちゃん&コキンちゃんが好き。
やなせさんの被災者へのメッセージもとても素敵だった。


f0024409_8235892.jpg
[PR]
by non2t | 2011-03-26 08:22 | 生活 | Comments(2)

元気です

すごい地震でした。
家族全員無事で、元気にしています。
まだ水道がきていませんが、庭に井戸水が出るため電気がきてからは(モーターで吸い上げる)
大分生活しやすくなりました。


家の中はものが散乱し、食器が大部分割れました。
しがみつく息子を抱っこし、恐怖に呆然としながらも、キッチンは足の踏み場がないほど
破片が散乱しかなり危険。
日が暮れる前に、とざっくざっくとゴミ袋にいれました(アスティア3枚、Teema小中皿全部、
ムーミンマグ8中4コ、カルティオ1つしか助からず、お気に入りのOteは4中2コ、パラティッシ
カラー全滅、辻さんのガラス器全部、covo、amabro・・・まだまだきりがありません 涙)

書棚の大量の本がなだれ落ち、オーブンレンジ・トースター・寝室のテレビが吹っ飛び
電源を入れるまでヒヤヒヤでしたがとりあえず大丈夫そう。
書棚と食器に関しては私の日ごろの耐震対策不足も要因です・・。


旦那ちんは5時間かけて帰宅。22時半。やっぱり心細かった。


f0024409_15384458.jpgf0024409_15385526.jpg









ライフラインがすべて断たれた約3日間。
小さな石油ストーブで暖をとり(お湯も沸くので助かった!)
夜は義父さんにお借りしたランタンとキャンドルで過ごしました。
クヨクヨしていてもしょうがない、と日が昇ったら卓上コンロを使い
STAUBでご飯を炊きました。
お水は貴重品だったので無洗米で助かりました。
息子も塩にぎりをモリモリ食べたよ。
日ごろのストック癖のおかげ(?)でとりあえず食べるものには困らず済みました。



息子が普段と変わらず元気なのが救い。
割れた食器のことなんかで凹んでいられる自分は大分恵まれている。
元気でいられることが十分有り難い。
[PR]
by non2t | 2011-03-16 15:41 | 生活 | Comments(12)

どんだけ

疲れてないのか?夜色々考え事をしていたら(とはいえそんなにネガティヴな
ことでもなかった)眠れなくて早起きしてしまった。
ある意味徹夜してしまった。

f0024409_639351.jpg
洗濯機をまわし、旦那ちんにおにぎりとお茶を用意し、ネスプレッソでラテを
入れてまったりしてます。
早起きして家事をするのが効率的、など色々なところで読んだことはあるけど
それは素敵主婦だから!!自分には無理!!と思っていたけどなんかいいかも。。
あ、やっぱ仕事始まってないからだと思われます・・・あと寒さが少しやわらいだから。

朝日が有り得ないほどまぶしくて、もう一度ロールカーテンを下げてしまったほど。

かなり難しいと思うけど、復帰したら早起き作戦やってみようかな・・。





今日は猫村さん5巻が届く(Amazonで予約していた)!
4巻は産後すぐの病室で読んだんだよなー(これまた予約していたのを旦那ちんに病院まで
持ってきてもらったのだ)。懐かしい。
[PR]
by non2t | 2011-03-10 06:42 | 生活 | Comments(2)

クレーマー

以前、何かのテレビで木村祐一が出ていて、いろんなことにキレやすく
つい怒ってしまうという悩み?を相談していて、結果そのキレやすさは
体にも悪いし長生きしないだろう。的なことを言われていた。

彼は「考えられへんっ!」が口癖のとおり、有り得ない!って思うことを他人がした
とき(どうして他人は自分には考えられないような言動をするんだ!?と)
まぁ、キレるわけなんだけど。
彼の話していた考えられへん話の例を聞くとまんま自分にとってもキレのポイント的
なものだったので、私ってキレやすい人???このままじゃ体に悪い??と。

ついこの間・・・
[PR]
by non2t | 2011-03-09 19:40 | 生活 | Comments(6)

今日はいい天気

うってかわって今日はいい天気でしたね。
息子と買い出し&散歩に行ってきました。

おむつなのですが、パンツLとテープLを二個買いしています。
外出先でおむつ替えをするときなど、テープのほうが楽(ズボンや靴、なんだったら
靴下まで!?脱がなくて済む)なのと、寝るときは横漏れ防止のためにテープにしてみてます。
息子にはまだパンツのLは足回りが緩い、でもパンツMではぴったりすぎて履かせるのが
面倒な感じ。ということでそんなことに。
保育園の先生にはパンツのほうがいいです、と言われたのでパンツを持っていきます。


f0024409_17598100.jpg
小さなブーブで、いついかなる時も遊ぶ息子。
20日の日曜日には息子、初の美容院です(一度もはさみを入れたことなし)。
今はこんな感じでピンでとめているので、女の子と間違えられることも結構あったり。
多分、いつも服装がどっちだかわかんないような色合いだからなんだけど。

髪が柔らかく、ピンがすぐに落ちてきてしまうので保育士さんにも悪いし(もしかすると
園に何か言われるかも)機能的にするか?
当初の希望通りもっと伸ばすか?
未だに決められません。

最近の本
「ビロードのうさぎ」「月と蟹」
もっと他にある気がするけど思い出せない。
月と蟹、引き込まれましたよ。
[PR]
by non2t | 2011-03-08 17:59 | 生活 | Comments(2)

いい天気

明日は雪?!になるみたいですね。
この気温差、アラフォー(苦笑)には辛いわぁ。
さっき見たsoftbankの小林旭のCM面白いー。


今日は朝一で美容院へ。もう有り得ないくらいに白髪が目立っていたので
ほんとすっきりした。
いつもひっつめてるから、後頭部の髪の毛がなんとなくザラザラ。
これはあとしばらくは続きそう・・。


f0024409_21121310.jpg
その後、以前にもらった招待券の期限が迫っていたので水族館へ。

よく考えたら動物園は何度か行っていたのに水族館は初だった。
大喜び?というほどでもないけれど、楽しそうにしていた息子。

旦那ちんは水族館が結構好きで、すべてくまなく見ようとするのだけど
私は実は大水槽とかそういうので感動はしても、だんだん見飽きてしまうタイプ。
動物園のほうが好きなのかも。
途中、暗さと青さでなんとなく眠くなりながら歩いてたよ(笑)

帰ったら旦那ちんと険悪な雰囲気になりながら、チャイルドシートを前向きに
(すごく今更だけど)変えました。
明日からの息子の反応はどうかな?
[PR]
by non2t | 2011-03-06 21:15 | 生活 | Comments(2)

Nespresso

f0024409_17413160.jpg
ネスプレッソ。
前の型を持っている(モニターで当選したので実質タダ)のだけれど
やっぱり大きさや形や色が気に入らず、息子が産まれた頃に納戸に仕舞ったまま
だったので思い切って買ってしまいました。
新しいモデルも出ていたのだけど、前からこのデザインが欲しかったので
安く買えたし満足!
大のラテ好き。またこれから家でもちょこちょこ飲もう。






最近の読書
「あした咲く蕾」「静子さんの日常」「白いしるし」
[PR]
by non2t | 2011-03-04 12:58 | お買い物 | Comments(0)

合わせ鏡

夫婦は合わせ鏡のようなものっていう。ってことは自分が相手をちゃんと
愛してない?せい?
昨日は姉と話していて、義兄さんのまめさや姉への愛情に(今にはじまったこと
じゃないのだけど)ふと考えてしまった。
旦那ちんがひどいっていうわけでもないけど、まぁやっぱりまめさや優しさ(?)に
欠けると思うことはある。
じゃあ自分はまめで優しい妻なのか??というとこれまたなんとも・・(苦笑
人に期待しない。見返りを求めない。そういう人になりたいけど、40も近くになっても
全然ダメなわたし。
[PR]
by non2t | 2011-03-03 17:01 | 生活 | Comments(4)