2005年9月挙式。2009年夏、ママになりました。


by non2T
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

<   2010年 06月 ( 10 )   > この月の画像一覧

夜はどうしてる?

今日は変な天気だけど風があって嬉しい。

息子は日々寝苦しいみたいで、夜のエアコンにすごく悩む
みなさんはどんなふうに部屋を快適にして(エアコンをどう使って)寝るのかしら?

とりあえずタイマーつけて寝たりしてるんだけど。
明け方エアコンを付けると私はタオルケットをかけないと涼しい感じなのに
(設定温度まで下げようと結構勢いがあるので)息子は襟あしがびっしょりのまま
布団を蹴ったりして暑そう。そしてそのまま起きちゃったり(はえーよ)。
体感温度も違うんだろうけど。毎朝シーツが頭のかたちに濡れてたり。タオルを
敷いてもしっとりしまくりで、最近昼寝もベッドなので、なんかなぁ。。と。
真夏になっちゃえば逆に洗濯もバンバン乾くし違ってくるかな?
ずっと高め温度・弱風でつけっぱなしにするとか??


f0024409_16301120.jpg
息子の泣き顔。
義母さんに似てる(笑
なぜかこの顔が。
ってことはまぁ旦那ちんに似てるっていうことだね。
ケータイで撮ろうとすると手を伸ばしてきてなかなかいいのが撮れなくなってきた。


10か月になって前歯が三本くらい頭を出してきた。
いまだに下2本しかなかったのだけど急に増えたぞ。
GW明けにもなんか急に成長した?(身長とかではなく)と思ったけど、10か月になったここ数日、またそう感じた。そうやって段階があるのかもしれないね。
一歳も目前という気持ちになってきた。寂しいな~。






そうそう。今日高校からの男友達から結婚もしていないのに出産予定日のメールが(笑
いろいろ聞いたら、おととい籍を入れたらしい。
めでたいね。
逢うことはなかなかないのだけど誕生日にはメールをくれたり。長い付き合いだ。
住んでいるところは離れてるけど同級生だったらよかったのにな~。
お祝いを選ぶのが楽しみ。
[PR]
by non2t | 2010-06-29 16:33 | 生活 | Comments(10)

ちょっともう~

汗疹できました・・・
私に(苦笑

おととい朝起きたら背中がかゆくてかゆくて。
触ってみると結構な広範囲にプツプツが。
合わせ鏡で見るもあんまりわからない。帰宅した旦那ちんに見てもらっても
「多分虫さされじゃないと思うから汗疹じゃない?」と言うけどなんか不安。
今日、遅れた父の日で実家に行ったついでに母にみてもらって「やっぱり汗疹だね」
という結論に。
大人(?)になってから汗疹なんかはじめてですよー。
基本的に肌が強い私(息子はそこは私に似ている)、産後体質(肌質?)変わった?
実は原因不明の湿疹(肌荒れ?)にも悩まされていて、二度ほど病院に行ったのだけど
なんかいまひとつ・・
今までトラブル知らずだっただけに、怖いっていうかなんていうか。。。
ようやく禿げが一段落したと思ったら肌トラブルかぁ。次は何がくるのかな。。



今日はトイザラスにて息子のおもちゃを購入。
よくよく考えてみると、500円の車とか600円くらいの微妙なぬいぐるみとか
そんなの以外で、私たち夫婦が選んで息子に買い与えたおもちゃってないよね。って話になり
面白そうなのを買ってあげようということに。
ごろごろ回りながら音がする丸い得体のしれない生き物?的なのを選んだのだけど
いざやってみたら、怖がるんすよ・・。
実際、ブヒブヒ言いながらうごく豚のぬいぐるみとか(甥っ子の)ここ数か月、見ると
怖がって、しまいには泣いてたし(苦笑)
音がするおもちゃは大好きだけど、自ら動かれると怖い!という感じ。
みんなそうなんでしょうか?9か月も後半というのに??
ってことで見当はずれなプレゼントになってしまったのでした。むー。


SALEで息子の服を買おうと思っていたけどいまひとつ。
それより部屋を気持ちよくしたほうがいいのかな?ってことで手ごろで無難な
MUJIのサーキュレーターを買おうか?検討中。
高いものではないのでとっとと買えばいいのだけど。タワー型の扇風機も
買おうと思っていて(普通の丸型は二台あるのだけど指を入れてもいいように)、
そんなに必要か??と、自問自答中。
やっぱり仕事を休んでる身分、前に比べると考えて買い物するようになったなーなんて
感じる瞬間。いや、収納の少ない我が家、そんなノリで無駄に増えたいろいろを後悔してる
んだよね(息子が産まれより物が増え手がつけられなくなってる)・・実は。
ほんとに必要なものと無駄なものがわからなくなってる(苦笑
[PR]
by non2t | 2010-06-27 23:28 | 生活 | Comments(0)

今日もいい天気

昨日は一日いい天気で、ほぼ毎日している洗濯をおとといはさぼったのだけど
その分、気持ちよくカラっと乾いて満足。
今日も引き続きいろんなものを洗いました。

そうそう、先日自治体で開催していた「ベビーサイン」という講習会?
(とはいえたった1時間のもの)に参加してきたのです。
市報?みたいなものにそういう類はいろいろ載っているのだけど、電話して
予約して出かけたのは初めてだった。
生後8ヶ月~1歳半までだったかな?
20人定員で、ザっとみた感じハイハイができないのは息子だけだった(笑

会場がこっちで(住んでいるところにするか?職場の近所にするか?まだ決まっていない)
一番気になっている保育園だったのも参加理由の一つだったのだけれど
ちょうど0歳児さんがお散歩に出かけるところに出くわして、4人乗り?の向かい合わせになってるベビーカーと普通のベビーカーの2台を保育士さんが(2名)押して、お外に出て行った。
若い保育士さんは二人とも日焼け対策ばっちりで(笑)大変そうだったけど。
なんか、かわいかったし面白そうでこういうのも家にいたら出来ない楽しさかも?
なんて思って、息子の園生活にポジティブな気分が。(知ってはいたけど、そこはもう定員で
入園は無理なのだけど)


最近、少しだけだけど(苦笑)カワイイのおすそ分けができるようになってきた
気がする。
ここのところ下のばあばには大分慣れてきて(父の日にお出かけしたのもあると思う)
結構私がいなくても機嫌良く下にいることができるように。
寂しい気持ちもあるけど、預けて自分は少しだけゆっくりしよう、と思うようになった。
かわいくて見ているだけで幸せ。なるべく長く見ていたい。みたいな気持ち。
甥っこが産まれたときには自分もすごく感じていたのだ。そういう気持ちなんだよね。
こんなに可愛いのに、独り占めしてるのは(したいけど)もったいない。
息子が一人でも楽しく居てくれることによって、私の肩の荷みたいなものが少し降りた
っていうか気が楽になったのも事実。
実は4月くらいから、ホトホトいやになっていたのだけど、結局息子に会えれば満足なわけで。
気持ちも上向きになれるかな。
頑張ろう。
でもいやになったら頑張らないって決めてるんだ(苦笑


そうそうワールドカップ!実はひっそり寝室のテレビで見てました。
んで、遠藤のフリーキックが決まってあまりにも興奮して「すごいから見て!」
と旦那ちんを起こしてしまった。
そしてリビングに移動して見たらやはり大画面はすごかった(笑
別にすごいサッカーファンではないのだけれど、今回の3戦とも日本の成長というか
頑張りを感じられて感動しています。
[PR]
by non2t | 2010-06-24 21:47 | 生活 | Comments(2)

昨日は職場

昨日は久しぶりに職場にいってきました。
今後のことはまだ未定。
預け先のことでいろいろ思うことあり。どうなることか。
まぁそうはいってもあと一カ月後にはすっかり決まっているでしょう。

その後実家に行き姉と母とランチにでかける。
職場で散々いろんな人に会ったせいもあるのか?(終始機嫌はよかったけど)
母に抱っこしてもらってミルクをあげようとしたら、でましたハンガーストライキ(笑
大好きなパンにも口をつむっての反抗。
私が抱っこしてあげたらすなり飲む。
以前はぎゃんぎゃん泣いて訴えたけど、最近は泣くことはなくてそういう抵抗でもって
「今はママがいいの!」と訴えてくる。
母は、へこんでいましたよ・・・トホホ。

夕方家に帰り、義理両親に息子をちょっと預けてみる。昼間のこともあるし、
少ししたら泣いて帰ってくるかな?と思っていたのにずっとご機嫌で遊んでいた
これまた、なんとも・・(苦笑
まぁ、私はそうなってくれて少しほっとしたかな(私も少し成長した)。
ずっと付いていなくてはいけない、という状況は結構つらかったので。
少し寂しい半面、関係としては気楽で円滑になるんじゃないか?と思って。よかった。

明日は父の日。
義両親とお出かけです。
かなり楽しみでウキウキのご様子。
頑張ってきます。
[PR]
by non2t | 2010-06-19 15:23 | 生活 | Comments(2)

ドラマ

いろんなドラマが佳境に入ってまいりましたね。


新参者。犯人はだれなの?
実は原作を図書館で予約していたのだけれど、人気本で、
きたのが3話(ドラマで)が終わったくらいのときで、なんとなく
読まずに返してしまったんです。


それにしても私の心の中は、もう次にとんでいます(笑

「熱海の捜査官」と「うぬぼれ刑事」
この2本が楽しみ~。
夏のこの時期ってナイターもあるし、あまり面白いドラマがないっていうイメージ
なのだけど今回は楽しそう。
オダジョーの相方が栗山千明で旦那ちんは喜んでいる。私は・・三日月さんだったら
時効警察になっちゃうからしょーがないんだけどさ。


ってどんだけテレビの鬼なんだろ?あたいは(笑
[PR]
by non2t | 2010-06-16 10:47 | 雑記 | Comments(2)

焼肉

昨日も暑かった!
土曜日のいい感じの暑さとはなんか違って(気分の問題?)もや~っと一日暑かった。
息子は随時しっとりしてるし、私もそれに触れているので二人してニチャニチャ
してる感じ。
ラグがまだ冬用だから、汗ばんだ息子の手のひらにはラグの毛がたっぷり
ついていた。

せっかくの休みなのに!明日からは天気悪いのに!梅雨なのに!と
いらいらした私。
旦那ちんの帰宅(いつもよりはずっと早い)メールとともに焼肉屋に電話して
席を予約。
行ってまいりました。
普段も、息子を連れてのランチは友達や母と姉などとよく出かけているのだけれど
夜、焼肉屋に旦那ちんと(もちろん私は飲む)、というのは自分の中でちょっと敷居が高かった。
でも、この暑さとイライラはビールなしではやってられねー!ってことでね(苦笑


まぁ、無事に行ってこれて。息子はまだ動けないので(動き出したら逆に危ない)
終始おりこうさんだったのでめでたし。なわけだけど、実際抱っこしてるのは8割以上はわたしで、
息子片手にハイボール&焼肉をほおばる自分・・・。ロン毛も相まって、マツコ・デラックス
ですよ、もう(苦笑
旦那ちんは焼くだけしかしてないくせに、息子をみてニコニコしてたりして肉を
乗っけてねーから、食べる肉がねぇ~んだよっ!みたいな。
お願いした注文をすっかり忘れて自分の「ご飯おかわり」ばっかりしてるしよー。



出産後、旦那ちんの要領の悪さに、ほんとイライラしております。
出かけるときにも、出先でも、まずは荷物を積んで、車を移動して、履いてく靴を用意しておいて
それから息子を乗っけて・・・というようなその都度、一番効率のいい手順を全然覚えないっ。
一緒に行動していても先を読んで行動してくれることなんか一切ないし。
言わなくちゃわかんないんだよね。
息子と二人で出かけたらどんだけ時間かかるんだろ?とか思う。
まぁ私は日々二人で出かけているわけで、だから一番イイやり方を知っている(?)
わけなんだろうけど・・。
男の人ってみんなそうなの?
友達に聞くとだいたいそうみたいなんだけどー。
ついつい冷たい声と呆れ顔で「こうやってよ~!」とか「まずはこっちをやってよ」
みたいなことを言ってる自分が・・
反省です・・・。
[PR]
by non2t | 2010-06-14 19:00 | 生活 | Comments(6)

暑かった!

今日は暑かった~!

梅雨入り前の、絶好の天気の週末だというのに旦那ちんは明日も仕事です(涙)
とはいえこの天気はあまりにももったいないので、友達に声をかけて
散歩してきました。

息子は芝の上に座ってパンを食べたり、蟻を触ったり木の枝を食べたり?!
それなりに楽しそうだった。
ママ同士は延々おしゃべりに花を咲かせて、これまた楽しかった。
日焼け止めは塗ったけど帽子をかぶらなかったので日焼けしてしまったよ(涙)
息子は万全だったので大丈夫でした。
それにしても、チャイルドシートでもベビーカーでも随時頭が汗でびっしょり。
ほかほかの息子を抱っこしているだけで自分もじんわり発汗してるし。
夏が怖い~。
去年の夏はまだおなかの中にいたんだもんね。
今年はたくさん遊ぼう。

私、今現在すんごいロン毛です(笑
結局絶対にまとめ髪なので、長さやボリュームはほとんど手を付けずに、白髪染め
だけに美容院に行ってる感じ。
で、ようやく今、まとめるには扱いやすい長さと重さに。でもすんごい長いよ(苦笑
髪の毛をまとめてると、手持ちの帽子でかぶれるものが一個しかなくて、
後輩がもってた髪の毛を結んでもかぶれる帽子、かわいかった。小顔じゃないと似合わない
感じだったので、それではなく私にも似合う(笑)そういう帽子が欲しいー。


義父さんは恒例のフライフィッシングで今年は一週間。
お土産をたくさんいただくのだけど(毎年書いている)やっぱり「いぶりがっこ」は
ウマイ。
それと今はやりの食べるラー油。秋田のやつ。桃屋のも食べたことないんだけど、期待できそう。
最近、ぜーんぜん晩酌していないのだけどこの暑さと美味しいあてがあるので
今日はビール飲もうかな。
これから、お酒の美味しい季節ですよね。
ワールドカップもあるし美味しい酒を飲んで騒ぎたい(家ではなく店で)!!
息子を連れて飲みに行こうかなぁ。うーーむ。


そうそう、どうでもいいことなんだけど。瑛太&カエラ。お似合いだし好きな二人
なのだけど、できちゃった婚なところに違和感。そういうのなしで結婚して
欲しかったー、なんて思ってしまった。お前は花嫁の父か?って感じだけど(笑
できちゃった婚に偏見とか否定とかないんだけど、カエラはそういうイメージじゃない
気がしてた(自分だけ?)んだよね。
にしても「素直になれなくて」の瑛太のファッションがすごく好み。ドラマ自体は
失速というか、いまいちなんだけどさ。

[PR]
by non2t | 2010-06-12 21:37 | 生活 | Comments(5)

もう少しで梅雨かぁ

もう少しで梅雨入りなのですね。
なんか早いなぁー。

普段、息子の頭皮をいつ何どきでもクンクンするわけなんだけど
今の時期、寝て起きるたびに水をかぶったみたいにビッショリ。
それでもあっという間に乾いてサラサラになるところがすごい。
そして臭くないんだよね。

昨日、一日経ってちょっと香ばしい頭皮の匂いを嗅いでて、
これは!「焼きたてのたい焼きの皮の匂い!」と思った。
甘くてちょっと香ばしくていい匂い(笑)
これはいつまで??の限定なのかしら。



そういえばこの間、遅くなったけど初節句記念も兼ねて写真を
撮りに行った。(とはいえ、衣装などはカジュアルなものやおむつ姿などで)
おむつにニット帽の息子が照明やセットの中で、まるでモデルのように微笑んでみたり(笑
っていうね。
出来上がったものは全部データで買ったので(75カット)それを全部とりあえずLサイズに
プリントして(そこから、両家などにいいのを大きくして贈る予定)見たわけだけど
ほんとに構図なんかも洒落てて、さすがにいい感じなのだけれど、男の子だし、
旦那ちんいわく「毎日nonがデジカメで撮ってる写真のほうがかわいい気がする」
だってー。
高いお金払ったのにね。
でも私も、実は内心そう思ってました(笑
年賀状は、私の撮った写真の中から選ぼうね、と決定。

まぁー、いい記念にはなったかな。

んで、テンガロンハットで裸にムートンベストっていうコーディネートがあって
(書いてるとすんごいけど 笑 見ると多分そうでもない?)
撮影中に旦那ちんが「スタン・ハンセンみたい・・・」とか言ってるし(笑

親子三人なんか非常に疲れて帰ってきました。
あ、別に写真屋さんは全然悪くないです。丁寧にかわいく撮っていただきました。


来週末は父の日ですね。
天気はどうなんだろう?下の義両親と一緒に出かけることになりそうです。
[PR]
by non2t | 2010-06-11 11:35 | 息子 | Comments(4)

最近のこと 2

先ほどAmazonで「みいつけた」のCDを予約したnonです(笑

20代のころから好きな男性のタイプはトータス松本だったわたくし。
テーマソング?の「みいつけた」(愛のたまご~♪)も最高ですよね。
二番のつぼみバージョンの映像も相まって毎回じんとしてしまう。

最近、買ったけどこれから履きそうにない靴とか、履くと痛いけど高かったから
とっておきたかった靴とか(笑)その他新品同様だけど使ってない
Tシャツなんかをオークションに出品して、お小遣いが増えました(笑


f0024409_1014312.jpg
これはこの間自分に買ったもの。
でもさーベビーカーにはひっかけられないし、案外重いし、使えないよね。うーむ。
旦那ちんといるときだけ活用することにします。

多分3年前?くらいに買ったUGGのビーチサンダル(チェスナッツ)
昨夏、妊婦時代に履き倒して大分くたびれてしまった。
かなり気に入っているので色違いを購入。今回はチョコレートみたいな色。

きれいな色もあるけど、シックな色のほうが私は好み。
ふかふかでほんとに足が気持ちいいのでもう一足買いたいけど、
旦那ちんの目が気になって大人買いはできません。

この間、タンクトップを買ったんだけど家に帰って着てみたら腰回りがありえない
ほどぴったりで、ほんとへこんだー。
店で広げてみた感じでは、結構大きそうだったのに・・自分の腰のサイズを見誤って
ます。ハァ。
私の少ないママ友の中で私のような人はいない・みんなスリムでかわいいし
禿げてもいないような気がする・・・。




この間の「mother」泣けた~。
「あまりにも泣きすぎて苦しかった」と旦那ちんに言ったら食べてた蕎麦を噴き出す
くらいの大爆笑。なんだよー、お前もみればわかる。

「月の恋人」全然面白くない。これから面白くなるのかな?
私には、リュウ・シュウメイが全然魅力的に見えないんだよなー。温水さんとか
竹中さんとかせっかくのキャストもあんま意味ないし。
昨日スマスマ見てたら、SATCの4人が出ててやっぱりキムタクがいい!的な感じ
だったけれど、なまで見るとセクシーだったりするのかしら?


いろいろ見たい映画があるのだけど、考えると見たくなるので深く考えないように
している。それも板についてきた(笑
[PR]
by non2t | 2010-06-08 10:10 | 生活 | Comments(6)

最近のこと

もう6月ですね。
連休の最初からずっと更新していなかった!

最近のこと。

息子は9カ月を過ぎてぐんぐん成長している。
とはいえまだハイハイも未完成。
二回目のポリオで友達になった子は、なんと!8ヵ月で歩いているんだよ!
同じ8月生まれでこの違い。驚きですな。

この間遊んだ時には、ドデーンと座ったままの息子はその子にいじられまくって
泣いてばかり(笑)結果その子も釣られ泣き。面白かった。
うちは体重も重くて大きいから歩きだすのは遅いだろうなって思ってたので
想定内(笑
動き出すと大変だから、座っていてくれる貴重な今を楽しんでます。


f0024409_816477.jpgそしてそして、その子の影響で(その子はパパが教育熱心なんだって)
ストローの練習をしてようやくストローマグをマスターしました。
ミルク以外の飲み物を断固拒否だった息子、離乳がすすんで便秘がちに。連休の暑さで
水分不足を実感して、これはやばいかも?とこれはちょっと焦った。
今では麦茶をぐびぐび飲んでくれるように。

ぜーんぜん進んでなかった離乳も、8か月後半にいきなりグン!と進み、今では
みんなと同じように食べれるように。
息子にとってのその時期。が今だったんだとすごく感じた。
焦る必要はない、と思っていたし多分そんなに焦ってなかったんだけど
そういうのを実感すると、ほんと親の努力とか焦りは必要なく、その時期を
気長に見守ってあげるべきだな。と実感した。

いよいよ復帰に向けて保育園の入園の手続きをする時期に。
希望の園は2つとも0歳児は空きがなさそう。さてさてどうなりますか。
実は、離れがたすぎていろいろ考えると涙が滲む毎日(苦笑
この間は実家の母に、保育園の現状なんかを淡々と話していただけなのに
泣いてしまった。
子離れできないバカ親にもうすでになっているのだね。

子育てがこんなに楽しくて幸せなんて、そんな歯の浮くようなこと(笑)
心から感じるとは思わなかったなー。
それが自分で一番意外なこと。
人生は想定外の良いことも起こるね。
高齢ママ(笑)は心(と経済?)に余裕がある。なんてよく雑誌に書いてあるけれど
貴重な時期を貴重と感じて味わう?そういう余裕はなんとなくあるのかも?と思う。
年齢じゃなく復帰組というのも大きく関係しているのかもしれないね。

とはいえ、ミルクだしBF使いまくりだし(笑)こだわりがなくラクしまくりだし、
第一子とは思えない気の抜けた育児は、心と経済に余裕の大人ママってのとは
ほど遠いなー(笑。
[PR]
by non2t | 2010-06-07 08:07 | 息子 | Comments(4)