2005年9月挙式。2009年夏、ママになりました。


by non2T
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2010年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧

風邪ひいた

息子、7ヶ月にして風邪をひきました。

土曜日あたりから咳がちょっと出て、日曜日には痰がからまってるような感じで。
熱はなく食欲も元気もある
土日、家で安静にはしてたんだけど。
夜が苦しそうでかわいそう。
昨日は(月曜)、年度末でどうしても職場に行かなくてはいけなくて、ずっと以前から
決まっていたし(その日は実家に預けることも)職場に迷惑はかけられないので
後ろ髪ひかれながらも、行ってきました。

これから復帰したら、きっとこういう事が増えるのだろうなぁ。
今日だけは。っていうときに限って調子が悪くなる。的な・・まぁそれも母親の
責任なのだけど。
自分もそういう子供だったし(姉の遠足とか運動会のときに必ず熱が出て、姉の
遠足は叔母が付き添ったり・・悪いことしたな)

実家では以前ほどのギャン泣きはなかったようだけど、ミルクを飲むのを拒否した
らしい、ハンガーストライキか?(笑
私が迎えに行ってあげたらすぐにゴクゴク飲みました。
かわゆすなぁ~(萌)笑

調子が悪くなる前は、大雨の中友達の新築の家に遊びに行ったり、人で賑わってる
デパートに出産祝いを買いに行ったり、とか連日お出かけしてたので
そりゃ調子悪くなるよ。っていう・・反省です・・。
なんとなく、油断していた。
ごめんよ。


そして案の定、私もうつって同じ症状です(苦笑

今日は午前中に病院いって親子とも薬もらってきました。
いい天気だけど今日は2人で家でまったりベッタリします。
[PR]
by non2t | 2010-03-30 12:26 | 息子 | Comments(8)

いい天気だ

巷は三連休初日ですね。
我が家に連休はありません。
旦那ちんは今日は仕事で、今から我が家に友人3人が集まり4人でハンティング(モンハン)
だそうだ。
そして明日は他県の結婚式に招待されているので留守に。
我が家の家族で過ごせる日は明後日のみです。
私は息子とベッタリ。いつもどおりの日々。

昨日は、起きたらいい感じの天気だったので友人と息子ちゃんを誘ってスタバへ。
先日ちょっとだけ色々あったのだけれど(同居の親と、悪いことではない)
その話をしたかったのもあって。お互い子供をだましだまし、結構おしゃべりできたかな。
そこは平日はいつも空いてて、アクセスもいいので、これから友人との待ち合わせの
拠点になりそう。0歳児もちとしては、こじゃれたカフェなんかでは長居できません。

その帰り、友人が「ママはテンパリスト」1.2巻を貸してくれる。
「息子がいるママにはとくにおもしろいんじゃない」と言っていて、早速帰宅後読んだら
超面白かった。
友人は特にごっちゃんと息子ちゃんの年齢が近いのでいいんだろうな。
うちはもうちょっとしたらこんな風になるのかな?って思いつつ楽しませてもらいました。

彼女の旦那さんは、恋愛期間は結構冷たくて「それってどうなの?」って人
だったのだけれど、結婚して、息子ちゃんが産まれて、と段階を経てどんどん仲良くなっている
感じ。彼女のこともきっと一緒にいればいるほどスキになっているんじゃないかな?
傍から見ていても、いい風に変わっていてすごくいい感じだ。
うちはどうかなぁ~、そうなれるといいけど。今のところそんな感じじゃないっす(苦笑)

そうそう、息子とお出かけでストレス溜まることってほとんどないんだけど(平日の
昼間行動で基本的にどこも空いてるからってのもあるし、まだ小さくて騒がないから)
カルディにだけは行けないの。
ベビーカーで入っていく勇気がない。Uターンはできないからバックで戻るしかないし、
空いているとはいえ他のお客さんに絶対迷惑だと思う。抱っこでは辛くてじっくり
見れないし(笑)はやくヨチヨチでもいいから歩いてくれるといいな~と思うとき。
[PR]
by non2t | 2010-03-20 20:33 | 生活 | Comments(6)

食べ物いろいろ

昨日は下の義両親がカニを食べに東北に出掛けて、そのお土産を沢山いただきました。
ありがたや。

カニ・牛肉・キムチ・ずんだの麩まんじゅう・生姜の味噌漬け・温泉タマゴ・・
などなど。

義父さんのお土産はいつも美味しくて、はずれがないのだけれど
「香の蔵」のみそ漬け大好きです。
以前は南蛮みその胡瓜、今回は生姜を頂いたのだけど、どっちもウマイ!
蔵豆腐みそ漬けもまったりしていてお酒のあてにぴったり。

すんだ麩まんじゅうもすごく美味しくて、いつも買ってきてもらうのだけど
HPはないみたい。残念っ。小山製菓だそうだよ。

昨日は豆ごはんを炊いたので(旦那ちんの好物なんだって、知らんかった。また近いうちに炊こう
と思っていたらためしてガッテンが豆ご飯。みじんピースにするといいらしい。試そう。)
それ以外はすべてお土産という贅沢な食卓。



昼間は息子とスタバへ、はまりにはまったブラックティーラテが終わり、ハニーオレンジラテ。
これはこれでうまい。つーかスタバははずれがないよね。

タリーズでもオランジェールというのやっててそれも美味しかったんだけど(旦那ちんが
特につぼだったよう)クリームハニーミルクラテとやらになってた。ハニーラテにクリーム
乗せただけなんだ・・・。
以前はオレンジ系の飲み物なんて絶対飲まなかったな。けどここ4~5年で大好きに。
パンでもなんでもオレンジピール入りとかいうと絶対買っちゃう。
レモンパイにも弱い。
食の好みは年齢とともに変わってきている。
というかほんとにどんどん好き嫌いがなくなっていく。
こだわりが増えるというよりも、苦手意識をもっていたものもすべて受け入れて、
なんだったらスキになってる感じ。
とてもよい傾向だ。

そうだ、私には珍しくまだカリフォルニアバーガー食べてません。
この連休かな?(笑
ちょっと飽きたね。

なんだか食べ物の話をダラダラ書いてしまいました。
[PR]
by non2t | 2010-03-18 12:18 | 生活 | Comments(0)

大笑い

昨日、録画しておいたタモリ倶楽部の2月末の回
みうらじゅんの「地獄の予習」みたいなのを見て、ほんとにゲラゲラキャッキャッ!!と
大笑いしてしまいました。
まさに大爆笑!
あーおかしい(涙)
誰か見てた人いませんか?


いつものっけからテレビ話ですみませぬ(笑)


今日はホワイトデーでしたね。
旦那ちんは昨日内緒で仕事中にケーキを買っておいてくれて、それを隠して(笑
今朝渡してくれました。
昨日も帰りが遅かったので何も期待してなかっただけにサプライズで
嬉しかった。
今年は誕生日も忘れなかったし、旦那ちんは頑張っている。

まさに5ヶ月ぶりに美容院に。
長さはほとんど変えず(かなり長いんだけど、毎日ほとんどアップなのでボリューム的
には今くらいが丁度いいので)白髪をカラーリングした。
白髪がないだけで大分いいよ。



そしてそして、息子が早くに寝てしまい旦那ちんも脇で転寝している今。
生まれてからほぼ毎日のように撮っている写真を出してきて一枚一枚眺めて
なごんでます(笑
いつでもそばにいて、毎日しつこいくらい一緒にいるのに、寝ちゃってつまんなくて
顔が見たくて写真を眺める自分がちょっと怖かったりして(笑


買いだめしていたおむつがなくなり買ってきたのを開けたら
パンパースちょっとデザインが変わったのですね、色が豪華になりかわいくなった。
しまじろうは相変わらずだけど。

離乳食全然すすんでません。
友人でもブログを拝見してる方をみても、ここまで進まない人いないと思うんだけど・・
私の離乳食がまずいのか?と真剣に考える。
味付けしてないのにまずいって・・・
しまいにはオエーッっと、内側から戻ってくるのをこらえてるような
そんな辛そうな息子くん・・。南無・・・。

明日はパンがゆに挑戦です。ミルク大好きっこなのでミルクで浸せば食べるかも?
つーか、白湯も麦茶もおかゆもかぼちゃも、私の調理のせい?と思い買ったBFのおかゆすら、
どれも全然なのにそれでいいのか?
[PR]
by non2t | 2010-03-14 22:27 | 雑記 | Comments(6)

本とテレビ

最近読んだ本のことばかり書いてる気がしますが
予約していた本が三冊も一気にきてしまいました
人気本は一週間が期限なので、かなり焦った。
焦りすぎてハイペースで読んだら初日で2冊読み終わってしまった(笑
なんだったんだ。

「廃墟に乞う」佐々木譲
「私の家では何も起こらない」恩田陸

廃墟に乞うは、私的にはどうということもなく。
渋いな、と思ったけど。
恩田さんのほうは、恩田さんらしい作品でした、息子が寝て旦那ちんの帰りを待ってる
間に読んだのでちょっとこわかった(笑

あと一冊の人気本は「夢ほりびと」池永陽 です
今日から読みます

あと人気本ではないけれど「南のこどもが夜いくところ」恒川光太郎
も借りることが出来ました。
これが一番楽しみだったりしてます。

読んだ順番をみると、いくら急いでいても楽しみはとっておく性格が出ているような。




あとテレビ話。

最近2チャンネル(教育テレビ)よくつけてますが、ほんとに面白いんだね。
ピタゴラスイッチ(アルゴリズム体操が特に好き)とぜんまいざむらいが
贔屓なんだけど(ぜんまいざむらい大好きで、パルでハンドタオルを買ってしまった 笑
マックのハッピーセットのおまけになると知りテンションあがってます 笑)
クインテッドとシャキーンも好き。どっちかというと「いないいいないばぁ」と「おかさんといっしょ」以外の番組が好きだったりして。
これはあくまでも母親の好みです。


息子はオフロスキーが出るとかなり笑顔だよ(笑)
[PR]
by non2t | 2010-03-12 07:58 | 本・映画 | Comments(4)

もう3月ですね

もう3月かぁ、暖かくなるはずだよ。

最近少しだけ肩の力が抜けた気がする。
息子が可愛すぎて大好きで、独り占めしたいような。他の人に触られるとキーッっと
牙をむいて威嚇してしまうような(怖い 苦笑)
そんなのが落ち着いてきた。

下の義両親も、一定の距離感を守っていてくれているのでほんとに滅多なことでは
2階に上がってくることもないし、私が週に2回くらい息子の機嫌がいいときに
降りていって30分~1時間くらい息子を囲んで話す?的な感じで折り合いが
ついてる感じ(その他ちょこちょこは出掛けるときなどに顔は合わすけれど)。
まだ一緒にご飯を食べるわけではなく歩くわけでなく、実際それくらいで丁度イイのかもしれない。
また成長すればかわいさも増し、会いたい気持ちとか時間が増えてくるのだろう。
そのときにまた一時はキーッってなっちゃいそうだけど(苦笑)それもまた落ち着くときが
くるんだろう。

もしかしたら、私は自信がないのかなー
ママが一番だしね、っていうどっしり構える感じが。


育休仲間の後輩は、この間友人の結婚式に呼ばれて冷凍した母乳&離乳食
で10時間ほど、旦那&義母さんに預けたらしい。
帰ってきても喜ぶわけでなし、拍子抜けしたって言ってたけど。
息子だったら・・・どうなんだろう?
ムリそうな気がするけど、年末飲んだときにも案外どうにかなったし、子供ってそんなもんなのかな。
預かってくれる人がいる、預ける場所があるというのはとても有難いし楽なことなのだろうけどね。
[PR]
by non2t | 2010-03-06 11:17 | 生活 | Comments(4)

ヘヴン

資生堂のCM「生きることはくすんでいくこと~」
そうなのか???
肌だけは~♪なんていってるけど、そうなの??(笑

川上さんの「ヘヴン」読みました。
図書館の長い予約待ちだったのに読むのはあっという間。
コジマが読書をしないという設定だったのは違和感、私の中ではあのように
考え行動する人が本を読まないとは思えない。
百瀬に関しても、そのセリフを言わせるためだけの登場人物という気もしないでもない。

読み終わっても明るい気持ちにはなれず切り替えが難しかった。
でも一気に読み終えたのは引き込まれたから。
美術館に行き「僕の髪の毛を切るといいよ」と話すところ。
真夏の緑溢れる美術館の庭のベンチが、そこにいる2人が目に浮かぶようだった。
いじめている方に酷い制裁が下るとか、逆に現実味がないし、どういう意図で、
何を言いたくて、ではなくていいと思う。ラストも私は素直に良かったけどな。
[PR]
by non2t | 2010-03-03 10:17 | 本・映画 | Comments(2)