2005年9月挙式。2009年夏、ママになりました。


by non2T
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28

<   2010年 02月 ( 12 )   > この月の画像一覧

ナウシカとばななさん


f0024409_904117.jpgそうそう、この間ナウシカを久しぶりに見て、図書館でこれを借りてきました。
もうねぇー重くて重くて持って帰るの大変よ(笑
でもさー、こういうのも無料で読めるってね、図書館ってすごい。図書館さまさまです。

今、上巻を読み終えたところです。


それと並行して「ごはんのことばかり100話とちょっと」を読んでいる。

愛犬のくだりはいつ読んでもウルっとくる。
そして、すごくすごく回りくどく?というか当たり障りのないように気を使ってるかのような文章で(笑)最近のエコであったり手作りであったり丁寧な暮し、という風潮について書いてあって。
それはすごくわかるなーと。



そうしている人は、しんから好きでそうしているのだし、生活のスタイルからすでにもうそう組み立てられている
問題はみながそこに行かなくちゃと思い込んで、若いまじめな人ががんばりすぎてないかどうかだけだろうな。

「昔に戻るということは、女性として単に昔のように不自由になることだ」ということはすっぽり抜けている

その時間がほんとうに好きなのなら、したほうがいいよ、とは思う。


私は元来がさつだし、面倒くさがりなのでそういう丁寧な暮しは素敵と思いつつ、雑誌なんかも読むけど何一つ実践できてないし(どちらかというとする気もない 苦笑
そこまで出来るのは時間とお金と心に余裕がある人では?っていうのも多かったりするし。
自分の心の中でちょっとひっかかってたことを書いてくれたみたいで、そうかそうだよね!と思った。
[PR]
by non2t | 2010-02-25 09:03 | 本・映画 | Comments(0)

誕生日だ

昨日は私の誕生日でした。
花粉症のせいでかーなりのダルダル。風邪も併発してたのか?(いや、多分私はその年はじめて花粉症が出るときは必ず調子悪くなるからそのせいだ)熱もあるような?変な寒気もあったりして、家に閉じこもっていた冴えない1日。

前日一緒に散歩した友人2人にそれぞれプレゼントをいただいて。
実家の両親からは少し前に小遣い(子供か?!)を頂いて(実はそれで二枚ほど服を買いました。SALEになってたMM6のポンチョみたいなニット。定価では絶対買えない値段だ。とカットソー)。
姉からはAmazonのギフト券(毎年恒例)。
職場からも宅急便でプレゼントをいただいた。

誰かが自分の誕生日を忘れず気にかけてくれている、というのはとても暖かいものですね。

旦那ちんは毎年忘れがちなので(サイテー)今年は全然期待してなかったのだけれど
少ないお小遣いの中から予算を教えてくれて好きなものを買ってくれるって。
そして昨日は帰宅が23時前だったのでコンビニでビールとアイスを買って来てくれた。
ケーキの予定だったけどどこも閉まってたんだって。
月曜日に、友人(with娘ちゃん)と我が家で昼間から飲もう!ということになっているので
そのときに、飲もうと思います。

いつでも飲みたい気持ちだけは不滅で(笑)でも息子は現在誰かに預けられる感じじゃないので
試行錯誤の上、昼からの家呑みに決定しました。
酒は結構在庫があるし、パルでつまみになりそうなものを買ってあるので(なんこつとか白木屋の枝豆春巻き??みたいのとかカキとか)それに鍋と炊き込みご飯。十分足りそう。
ただママ2人の長い長い話&酒に、子供たちがついてこれるか?がKeyだな。
息子はとりあえず平気そうだけど、2歳半の娘ちゃんはつまんなすぎて怒ってくるかも?(苦笑
ディズニーやジブリの力をお借りする予定です(笑)
[PR]
by non2t | 2010-02-25 08:37 | 生活 | Comments(4)

離乳食はまだ?

昨日は天気が良くて散歩日和でしたね。
友人2人(と子供ちゃん)と散歩&ランチをしてきました。
が・・花粉症が辛いっ。
念のためクスリを飲んでマスクもしていたのですが、発症してしまいました。
ここ5年ほど治まっていたのに・・(通勤が車になってdoor to doorの生活のため)
これから散歩が楽しい時期だというのに、私にはとても苦しい季節になりそう
息子には悪いけどどんだけ天気が良くても今日は家に篭りたいと思います。


f0024409_931468.jpgf0024409_9492810.jpg
離乳食。全然すすんでません。
息子にはまだ早いのかな?ってことで様子を見ながらにしよう

離乳食用(初期)の食器、お食い初めで頂いた木の器はまだ先かな、ということで何か買ってもいいのだけれど、宝の持ち腐れ状態で2人のわりには食器の多い我が家。ちょうどいいのを思い出しました。





ARABIAのKoKoのエスプレッソカップ&ソーサーです。
画像では分かりづらいですが、かなり小さくて色も質感もとってもかわいい。
気に入ったので買ったときにも記事を書いたくらいなんだけど(笑)そのくせ奥深くに仕舞ったままでした。
早速つかってみたら厚手の磁器なのですごく使いやすいです。持ち手があるのもいいし、ソーサーも便利に使えそうですよ。お勧め。
[PR]
by non2t | 2010-02-24 09:35 | 息子 | Comments(0)

ジブリ

最近テレビでジブリ作品多いですね。

「もののけ姫」「崖の上のポニョ」そして昨日は「風の谷のナウシカ」
私はジブリの中でも、もののけとナウシカが好きなので嬉しかった!
何度みても集中。

ポニョについては、初見だったのですが、あの終わりはテレビだから??
テレビ放送で大事なとこカットしちゃったの??(昔はそんなこともあったような 笑)と思うような急ぎ足の話だった気がした。もったいない。
序盤はポニョのかわいさと映像(絵)の素晴らしさでほんとワクワクした。
いいのはポニョが人間になって嵐の日にそーすけの家の前で抱き合うところまで。

旦那ちんが一番好きなラピュタ。
息子もなんとなく一番好きになりそう。「君をのせて」をよく車の中で聞いてます(親の趣味か)


f0024409_9584827.jpg
最近、買ったものです
離乳食開始にむけて(まだ開始してなかった 笑)
ベビービョルンのソフトスタイ。
とりあえず一枚は買おうと思ってました。
息子の定番色(ということにした)赤で。次は色味が逆の青が欲しい。

そしてERGOのサッキングパッド モカ。
おんぶをするとどうしても右側の肩紐のほうに顔がいってしまう息子。
生地が意外に硬いので、寝てるときなんか絶対痛いでしょ?って思っちゃう。
よだれが付くのがイヤというよりも硬くて顔やおでこが痛そうだし、
そこをペロペロすると不衛生なので。
モカという色がなかなかいい感じです。
[PR]
by non2t | 2010-02-20 10:09 | 生活 | Comments(12)

マキコ!

昨日のグータン。
マキコ・デラックス(笑)がきれいすぎてまいった。

ショムニの時とかヌード写真集出したときとか、基本的に好きなタイプでは
なかったのだけれど、二度目の結婚をしたあたりから大好きです。

以前からキレイだったけど産後の出演番組を見るとさらにキレイになってる
ではないですかぁ。
素晴らしや~。
若い、とか若く見えるっていうことではなくて大人なりのキレイさ、お洒落さ。がとても
いいです。


ドラマ話
「ダブル・キッチン」再放送の定番中の定番ですね。
二世帯の私には興味深い。まーねー、でも山口智子もすごい我慢してて偉いなぁ
と。ドラマで同居の場合、基本的に嫁は言い返さないよね。ぐっと堪えるが定番になってる。
私だったらあそこまで言われたら絶対に言い返してしまう・・と思いながら。。。

「ラブ・ストーリー」。どんなんだっけ?と思っていたら、当時見てました
トヨエツもミポリン(笑)も適役で、気負わず見れるよいドラマ。
ミポリンはやっぱり少しコメディチックというか、抜けてる役が合う気がする。

再放送じゃないとこでいうと今期は「コードブルー」ですね。
泣ける。女性2人(新垣&戸田)のキャラがちゃんと成長しているところがいい。

そして「泣かないと決めた日」これってどうなの?と思いつつ毎週録画してみてます。
(今週はまだ見てない)これまた同居もののドラマと同じく自分だったら絶対
言い返してるし、強く否定するし、我慢できねー・・と思うんだけど。みんな我慢強いよね。
見てる間中なんか身体に力が入ってて疲れるんだけどなんだかんだで面白い(笑)

この間、木村佳乃と米倉涼子がほとんど同じ?っていうファッションで
出てた(別番組)のがちょっとした驚きだった。スタイリストが同じ??
つーか、そんなことわかるってどんだけテレビ見てんの?!って感じですな・・
むーー。

ビタミンウォーターのCM、好きな2人の出演で嬉しい(岡田&清史郎)!
ポッキーのCM、未だにあの変なダンスで新垣との差を目の当たりにして悲しさを誘うのだけど、
その新垣がまた別CM「センチメンタル・ジャーニー」でCUTE!
もうやめてあげてくれー。
[PR]
by non2t | 2010-02-18 19:47 | 雑記 | Comments(0)

バレンタインデー

毎日寒くてやんなりますね。

そういえば日曜日はバレンタインデーだった。
息子は実家の母からGODIVAのトリュフをもらっていた(全部私の胃袋に)
私はといえば、旦那ちん・甥・実家の父にチョコを。
甥っこにはいつも「愛してます」と言って手渡してます(笑 軽いセクハラ?)
いつまで相手してくれるのかなぁ。
来年は息子の分が増えるね。
私だけだと思うけど、なんか息子に対して性別の区別がなくて(?)
姉と三人で写真を撮るときに「女3人だね」って言ってしまったり。
チョコをあげる対象とも思えないし・・
どっちかっていうと小さくてカワイイから、女子?的な位置づけなのかも?
いやもちろん女児とは思っていないわけで・・天使のような?性別を超越したものか?
いた、エンジェルっておちんちんついてる?もんね(笑
私の場合は、息子が小さな恋人状態になるのはまだ先みたい。

今日は後輩の家にやっと遊びに行けた。
3週間違いの彼らは、見つめあって笑ったり、微妙に指を握りあったり。
幼馴染ってこういうのかな。そうなってほしいな。
ママ以外だめっていう息子と、全然平気っていう後輩の息子ちゃんではやっぱり
タイプが違うのか。息子は黙ってじーっとしてるだけ。
普段の生活ではわからない息子の性格っていうか性質?みたいなものが垣間見れた
気がした。

本の話。今は「憂鬱たち」を読んでいる
妄想がすごい。でもかなり笑える(Amazonを見てみたら評価低かったけど)
金原ひとみ。いいよ。


姉と甥が「食堂かたつむり」を見に行ったらしい
実家の両親は「アバター」を見て3Dの臨場感に感動していた。
いいなー映画。「板尾創路の脱獄王」みたいよ(笑)あ、あと「渇き」もみたい!
韓国映画のあの感じ(チェイサーすごい怖かったー)いいよね。
[PR]
by non2t | 2010-02-15 20:14 | 生活 | Comments(6)

雪なのですね

後輩と遊ぶ予定が、前回も(2/2)雪で中止、今回もですよ!
どんだけタイミング悪いの。
月曜日は会えるといいな。

仕事をしているときには(特に結婚後は車での通勤時間が長いので)
明日は雪かも?ってのが一番の悩みの種だった。
実際は全然降らなかったり、そうかと思えば意外に積もったり、それに振り回されるのが。
もう職場に泊まってもいいですか?(苦笑)っていうくらいにイヤだったなー。
息子を乗せての通勤となると、雪だったら休んでいいですか?とか思っちゃうかも。
冬タイヤを買って、運転に自信がつけばいいのか??うーーむ。


今は、約束は少しだけ延期にして、買い物には行かずに家にあるもので食べて。
寒いから沢山着よう。旦那ちんに暖かいものを作ってあげよう。
それだけでいい。
すんごく気が楽。気分が軽い。雪、楽しいじゃん。って感じ。


それにしても腰が痛い、肩が痛い。
約8kgの息子をいつ何時も抱っこしているせいか?
腰はまぁ、以前からなんだけど肩が回らない感じは産後からで、慣れてないせいで余計に
辛い。いつ治るんだろ??息子が小学生になる頃!?だったら怖い!どんだけ先だ(笑
[PR]
by non2t | 2010-02-12 08:51 | 生活 | Comments(6)

歳か

歳のせいか?
最近涙もろくて困ります。

映画「インビクタス」のダイジェストをめざましで見ただけで泣ける(笑
「食べるのが遅い」で虐待で亡くなってしまった男の子のニュースを見るたびに泣ける。
今は、家にいて息子も意味がわかってないので思う存分泣けるけど、
復職してもこの勢いで泣いていたら笑われちゃうし恥ずかしいのでやめたい(笑

今日は日曜日っていうんで親子3人DAY
旦那ちんが日曜日しか休みじゃないので、なるだけ3人で過ごしたい日曜日。
最近は実家にも平日に遊びに行くことにしてます。
とはいえ、特別なことは何もしない。散歩して買い物してお茶して帰ってくる。
スタバでブラックティーラテ、その後マックでニューヨークバーガー。
ニューヨークバーガー、うまいよ。マスタードが効いてて夫婦とも好き(テキサスのときも
そんなこといったけど、2人ともNYのほうがいいねと。でもマックのバーガーって食べる
そばから味を忘れるんだよ~、笑)。

息子は最近さらに笑うようになった。
なんというか、以前よりも人らしい?笑いなんだよね。顔を見て、はにかんで笑ったり
面白くてゲラゲラ笑ったり、色んな笑いが出てきて。
信頼感っていうか、ママのことが好き。だから笑顔が出てしまう、というようなそういう笑顔が
多くなった。
まだ寝返りさえ十分にできてないけれど、後追い?の前兆みたいな感じで夕方以降は私の姿が
見えないと泣いたり、呼んだりする。

先日、王様のブランチでも紹介されてたけど「TRIP TRAP」あっという間に読み終える。
今の自分には出産後の「フリウリ」がやっぱり興味深かった。
なるだけ泣かないように心をくだき、起こさないように行動する。こればっかりだった最初の数ヶ月を
思い出す(義母さんには、毎日そんなにそーぅっと行動してるの??と不思議がられたけど)。
共感できる。

TRIPTRAPつながりでstokke気になってます(買った方の記事を拝見して余計に)
うちのインテリアだと、ウォールナットかレッドなのだけれど。ターコイズもかわいいね。
クッションも迷います。
いつぐらいに(月齢)買うのが買い時なのかなぁ~。
こんなことを書いているくらいだから、近いうちに買ってしまいそう(苦笑
欲しいものをすぐに買うクセやめなくちゃ・・・。

離乳食、もう少ししたらはじめようと思うものの、息子は全然食べ物に興味が
ないみたいなんだよね。
少し遅らせてもいいのかも。
でも乳幼児ってある日急にって感じで、それはやってくるので様子を見ることにしよう。
[PR]
by non2t | 2010-02-06 07:35 | 生活 | Comments(6)

キムチ

そんなにこだわりはないんだけど、とりあえずいつも冷蔵庫にはいっている
キムチ。
スーパーで適当に選んだり、デパ地下で量り売り?的なのを買ったり。
美味しい!と思うこともあるし、そうでもなくても炒め物とか鍋に使ってしまえば
それなりに満足できる。

で、この間、スーパーで「こうちゃん(料理家)のキムチ」ってのが新発売で
安く売っていたので、ちょっと期待して買ってみた。

これねぇー。甘いよ!!

辛いのがあまり得意ではない旦那ちんは「それはそれでいいかも」と言ったけど
私にとっては、辛くないキムチはなんつーか口が臭くなるだけって感じで(苦笑)・・・・
多分はじめて?買ったキムチで「もう、いらん」となりました。

まぁ好みの問題ですよね。

まいったぜー。
[PR]
by non2t | 2010-02-05 22:08 | 雑記 | Comments(2)

これでよろしくて?

ようやく少しずつ本が読めるようになって、とても楽しい。
図書館さまさまです(これはいつも)。


「SOSの猿」→「あるキング」→「これでよろしくて?」という流れできました
次は「TRIP TRAP」です(ここまでは、予約本で家にきてる)


「これでよろしくて?」まだ途中だけどすごく面白いね。
義実家に対するなんだかなぁ~をうまく書いてるし。最初のレストランウェデイングに
ついての夫の態度とか、「むむむーわかる!」と思ったり。
これでよろしくて?同好会が実際あったら是非スカウトしてもらいたいもんです。
過去の恋愛も含めて面白い議題を振れる自信ありです(笑
そしてきっとすごく楽しいんだろうな~。美味しいもの食べながらあーでもないこうでもないと
喋るのは。


「あるキング」、伊坂氏っぽくない感じ。おまえは・・のあの文体が「疾走」を思い出してしまった。
[PR]
by non2t | 2010-02-05 07:38 | 本・映画 | Comments(0)