2005年9月挙式。2009年夏、ママになりました。


by non2T
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2010年 01月 ( 12 )   > この月の画像一覧

バギー

バギー買いました。

Micraliteのfastfoldです。

生後6ヶ月頃、バギーを買おうとは思っていて色々見ていたのですが
候補にあったこれがモデルチェンジに伴う値下げということで、これ幸いと決定。
定価だったら買わなかったかも(笑


f0024409_102446.jpg
私は黒。旦那ちんは赤。で色で結構悩みましたが、
RECAROのチャイルドシートもそれで悩んで結局赤にしたので、
息子のテーマカラーは赤ってことでね(笑)と赤にしてみました。

一番の決め手は押しやすさと乗り心地(息子の)だけど、こうやって自立してくれることと、タイヤが上にこないところが気に入ってます。
後輪がでかいけど、それよりも前の幅が広いところ(三角形のような形)が、課題というか。
今までのお下がりのベビーカーのようにはいかないんじゃないかな?(なんだかんだいって使いやすかったし、初めて使ったのがそれなのでそこを基準に考えてしまう)って思う。
他にもカゴの位置とか日除けとか色々あるけど、乗り心地をとれば重さがあったり、ベビーカーは一長一短で完璧なのはないと思う。

専用のフットマフは(あまりかわいくないんだけど、寒いから)Amazon UKで注文しました。

出来る限り機嫌よく、長く乗ってくださいな、息子よ。
[PR]
by non2t | 2010-01-30 10:04 | 息子 | Comments(4)

おんぶ

まだ4回ほどですが、百発百中で10分もせずに眠ています(笑
あんなに窮屈そうなのに、それでもおんぶがいいのか?息子よ。

そのおかげで、夕飯の準備が前より出来る感じ
昨日は久しぶりにまともに(?)夕飯を作ってみた。そういうときに限って旦那ちんは
23時越え(でも帰ってくるときに出来立てアツアツを出したかったので待った)
腹が減って死にそうじゃよ。わしゃ。

久しぶりに家にあるレシピ本を見て、今度これ作ろうかな~なんて考えたり。
息子がちゃんと食べるようになったら、これを作ろうあれも作ろうなんて
夢はひろがる(旦那ちんは食べれない食材が多くて断念してたものも、バンバン作るのだ)なぁ。

実際は復職してそんな余裕なんかこれっぽっちもなく、パルさまさまの生活になると思うけど。
そうそう今はAM10時に配達って感じなのだけれど、仕事はじまったらそれを家にもちこむのは
PM7時以降になるわけで、ドライアイスとかいってもアイスとか溶けないのかな??
それが今から不安だよ(笑
宅配やってる方でそんな人いますか?


息子はいよいよ生後5ヶ月に。来月中旬から離乳食を始めようと思ってます。
あ!VDからにしようかな(笑)チョコの変わりってことで。
産まれてからずっと同じミルクしか飲んでないのになぜかウンチがどんどん臭くなってて(笑
いよいよ離乳が始まったらさらに臭いのだろうな。

旦那ちんは何でもやってくれるし、やろうとしてくれる(おんぶだと機嫌がいいと話したら
早速自分もおんぶも抱っこもしていた。息子はあまり喜ばなかったけど)けど、
ウンチだけは必要にせまられないと(私がいないとか)やりたくないご様子。
自分がおむつ替えてると、臭いけど平気なんだけど、脇で見てるだけのほうがくさっ!!
って思う気がするんだよねー(笑

旦那ちんを見て思うことは、お母さんがお父さんを尊敬(?というか立てている?)していると
息子も父親に一目置く、ということ。
私のほうはといえば女3人に男1人の断然母親の強い家で育ったので(苦笑)
勿論お父さんには感謝もしているけれど、なんというか立てるという感じはないのだなぁ。
それは娘だから。ってのもあるのかもしれないけど。
なので義家族の「まずはお父さんに」とか「お父さんがいってるから」みたいな全面的に
優先する感じはすごいな。と思う。旦那ちんもお父さんが言ってるから、というとなんか違うもんね(苦笑
そんな2人が結婚して、我が家はどんな風になるのかなぁ。
[PR]
by non2t | 2010-01-28 10:28 | 息子 | Comments(4)

顔がみたい

最近息子は朝は7~9時に起きて、夜は20時には寝るという(笑
12時間睡眠のよい子なのですが、そのせい(?)で平日は旦那ちんと顔を合わせる
ことができません。
早いときには19時くらいからおねむモードでベットで寝かしつけしちゃってるので
どう急いでもその時間に帰ってくるのはムリ(旦那ちんは早くて20時半くらいで通常は21時半
以降の帰宅)。
寝顔をチラっとみることは出来ても、起きてる息子には会えない。

で、おとといの晩。旦那ちんが「nonが前にくれた写メを見て、〇(息子)を思い出してるよ」
なんてけなげなことを言ってきた。
私は日々、デジカメでもムービーでもケータイでも写真を撮っているので
「じゃあこれからはマメに写メすることにするよ」と。
早速昨日から、朝一の写真を送ることに。
昨晩は「今日の写真かわいかったぁ~、目とまゆげがあんなに垂れてるんだっけ?」なんて言ってた。
乳幼児はほんと日々顔が違うから、しばらく見ないだけで変わるよね。

日曜日だけしか息子にみっちり会えないのは悲しいよね。
と思いつつ、なんとかしてあげようという気持ちのないダメな妻なわたし(笑
転職でもしない限りこれは変えようがないし・・・・
やっぱり夜、少し遅くまで起きてるようにしてみるべきか?
うーーむ。
[PR]
by non2t | 2010-01-23 10:58 | 彼のこと | Comments(12)

おんぶ

実は里帰り中にポチっとしていたという(苦笑
気が早すぎだったのですが(なんせ里帰り中は余裕がなく家に戻って家事ができるのか?
真剣に不安だった。なのでベッドメリーとERGOをポチってしまった・・首が据わらないと装着
できないというのに・・・・)

f0024409_13255191.jpgベビービョルンのベビーキャリアはお下がりのものを頂いていたので
おんぶも出来てもう少し大きくなってからも使えるものを検討していたのでこれに。
色は無難な(旦那ちんのことも考えて)黒です。

買ったはいいけど首の据わりも勿論ながらもっと身体が大きくならないと脚の開きがすごすぎて・・とすっかり忘れて埃かぶってました。

今日、なんとはなしにベビーベットの下で見つけたので出してきて使ってみました。
前抱き・・・OK!
そんなに快適そうな表情ではないけど、まぁそれなり。
おんぶはまだまだハードル高そうだけど勢いで(練習あるのみ)やってみました
すごい難しいんだけどー。身体がもっと柔らかかったらいいのに!(私の)でもなんとか装着。

そしたら10分もしないうちに寝ているではないですか!!!
おんぶすると寝ちゃう。とよく聞いてはいたけどこんなに効果があるのか?
結構変な体勢だと思うんだけど・・。

でもスリーピングフードとかいうのがなんか微妙な気もするし(まだ息子が小さいのと自分が慣れてないせいもある)
下ろすときにあまりにもえっちらおっちらやるせいで、結局目が覚めてギャン泣きでしたよ・・
トホホ・・

装着に慣れてしまえば家事をするのにすごく便利かもしれません。
ほんとは外出時、旦那ちんにおんぶしてもらおうと思って買ったんだけど(笑
田舎暮らしなので車(チャイルドシート)&ベビーカーで案外不自由はしないことに今更気付いた。
家の中で活用することにしようかな。

ERGO使ってらっしゃる方いますか?
ベルトの締め具合もまだコツをつかんでなくて、腰にも肩にも負担が大きい感じ。
他にも抱っこ紐&おんぶのコツなんかを先輩ママに教えて頂きたいです。
[PR]
by non2t | 2010-01-22 13:38 | 息子 | Comments(7)

雑記いろいろ

最近の雑記・・

マックのテキサスバーガー。早速食べる。
ポテトに合う。
夫婦とも「結構うまい」で意見が一致(笑

皆さん、マックを食べるときってポテトとバーガー一緒に食べますか?
私は、もうごっちゃ混ぜで食べて、それがうまいって思うんだけど、
旦那ちんはまずはポテトを全部食べて、その後にバーガーに手を付けるんです。
Lセットでもなんでもまずはポテトを一気に食べるの。
バーガーと一緒に食べるのはイヤなんだって。
義妹も私の姉もそうなの。
そういう人のほうが多いのかな~?なんてちょっと思った。


今期のドラマ。あんまり見てないけど「まっすぐな男」と「曲げられない女」
言い方変えただけで同じ??
「曲げられない」のほうだけ見ることにします(初回みたけど、微妙だった。永作の足の細さがすごい)
「コードブルー」いいね(まだ初回しか見てないけど)。山Pドラマは何気にはずれがない。
初回は思わず泣いてしまったよ。

そしてそして(笑
「私の名前はキム・サムスン」ですよ(笑)!
なんだかなーと思いつつもついつい見てます。あの展開でサムスンと結ばれるっていうのあるの?
韓流ドラマはほとんど見たことがないだけに、とんでも展開がまだ想像つかないっていうかなんだけど
にしても、もう1人のヒジンさん、かわいいねぇ、タイプです。


再放送といえば「眠れる森」
そして「木更津キャッツアイ」(DVD持ってるけど多分見てしまう)も始まる。
最近、再放送のほうにばかり気をとられてます。
それだけ今のドラマは面白くないっていうことかな。


子供服。男の子はあんまりかわいいのがない、とか良く聞いたけど、最近やっぱりそうなのかもな。
と思ったり。
minaとかarchiとかmarimekkoも、一枚でサラっと着る何気に凝ったワンピースとか、ブラウスとか
そういうの見ると「いいなぁ~」と思う。
自分がもっとカジュアル系の格好をする人だったらそうは思わないのかもしれないね。きっと。
[PR]
by non2t | 2010-01-20 20:13 | 雑記 | Comments(6)

首をぐるり

息子はもう少しで生後5ヶ月。

来月半ばから離乳食をはじめようかなって思っている。
首はすっかり据わり、キョロキョロが激しくなって、抱っこしてる私の顔も首をぐるりで
見るようになってきた。

顔は旦那ちんの小さい頃にそっくりであんまり私の面影がないんだけど、
そして誰にも言われないんだけど、自分の中だけで「色白でまつげの長いところが
ママに似てるんだよね~」と思っている(笑

実家に預けて遊びに行きたい!って思うんだけど、ママじゃないとダメ。ママがいないとイヤ。
の状態がじつは嬉しかったり。
だってそんなのほんとにあと数ヵ月?くらいのことなんだもんね、きっと。

結婚したときにも誰かと生活を共にすることに、そしてそれが案外出来てしまうことに
びっくりだったのだけれど、息子が産まれてほんとにカンガルーのように
どこに行くにも一緒で一時も離れない、という状態にすんなり慣れてそれが自然で
そしてイヤじゃないことに驚いている。
早く寝てくれて嬉しいし、楽だって思う反面「もう寝ちゃうの?つまんないな」とも思う。
かわいい寝顔を見ながら「早く起きないかな?」なんて思うときも。
子供連れの友人とランチしたりすると「何気にうっとおしいよね?」なんて思ってしまう(苦笑)
自分だったのに。

血が繋がってるんだもん当たり前じゃん?ってはあんまり思わなくて。
たった数ヶ月で居る事が当たり前の仲。こんなにもすんなり受け入れるんだね。
すごいなー。子供って。
[PR]
by non2t | 2010-01-19 23:12 | 息子 | Comments(4)

少しずつ

自分のほうの読書もできるようになりました

f0024409_14143022.jpg

小説のほうは図書館で借りてきました。
絵本のほうはそのうち息子が読むだろうと購入。

「ラブリー・ボーン」
映画化っていうことでなんとなく気になって借りてみました(予約待ちの必要がなかったので)。
分厚かったけど結構スイスイと読めました。

小川洋子さんの「猫を抱いて象と泳ぐ」期待通りによいです(まだ途中です)。

「かいじゅうたちのいるところ」映画の予告を見るだけでワクワクしますよね。
劇場で見たいけどムリだろうな。
DVDを購入しようかな(みんなの評価など参考にしたのち)と思ってます。
「すてきな三にんぐみ」は絵もいいし訳もいいんですよね。


次は「SOSの猿」(予約連絡がきた)です。
[PR]
by non2t | 2010-01-16 14:16 | 本・映画 | Comments(8)

ブックスタート

今日は、集団での5ヶ月検診でした。
ついでに離乳食の説明や歯の説明、そしてブックスタートというのがありました。


f0024409_2213555.jpg画像のようなエコバックのようなものに図書館の案内や絵本の案内と共に一冊絵本をいただけるのです。

みんな同じなのかな?と思って担当してくれたボランティアさんに聞いたら「みんな違いますよ。これは息子さんだけのファースト絵本です」と言われました(うちでは、すでに私が絵本を買い与えていたので、まさにファーストではないのですが)。
息子のBAGの中にはこの「とっとこ とっとこ」という絵本が入っていました!(隣の人は電車の絵本っぽかった)

そしてボランティアの方がその場で、BAGに入っていた絵本を息子と私に向けて読み聞かせしてくれるの。
きっと子供にどんな風に読んであげるか?の見本のようなものなのだね。


元来本好きなので、そういうのってすごくいいな~。と。
息子も嬉しそうに見てたよ。
沢山ある中から、息子のもとにやってきたのがこの本。
自分で選ぶのとはまた違って、私にもいい思い出の本になりそうです。
[PR]
by non2t | 2010-01-14 22:09 | 息子 | Comments(6)

ハイボール

ハイボールな日々です。
薄めにつくってゴクゴク飲むのが好き。
夕方になると、あの香りを思い出して「あー早く飲みたいな」って思うくらい(笑


f0024409_21465095.jpg
前の記事で書きましたが普段はトップヴァリューのSODAなのですが
こんなのみつけたので買ってみました。

どれくらい違うんでしょ?(笑
わからなそうだけどー。

現在は義父さんに頂いた「山崎12年」が2本あるのでかなり贅沢なハイボールを楽しんでおりますが。元来ハイボールって安いウイスキーでやるんではないのか?

義父さんはビールは瓶じゃないとダメ、ウイスキーは角瓶しか飲まない(値段に関係なく角が好き、お歳暮で角瓶をくれる人はいないのですべて私にまわってくる)と徹底してる人なので、おこぼれにあずかってます。
ありがたや~。
酒好きにとっては、ほんと酒代って結構な幅とってますよね。

それがなくなったら私も角瓶にしようかな~
あの5000ml?くらいのどでかいヤツを買ってくるか?(笑
[PR]
by non2t | 2010-01-14 21:56 | 生活 | Comments(0)

予防接種

今週は暗くて寒くてどんよりですね
明日は晴れるのかな?
昨日は一歩も家から出ず。だったのだけれど今日は予防接種の予約があったので
小雨の中出掛けてきました。

三種混合の一回目&ママは新型インフルエンザワクチン、と親子で注射。
今回も数日前から「明日は注射だね、痛いかなぁ~、泣くのかなぁ~」と
話しかけ、本人よりもドキドキしていたのだけれど。
その緊張感と裏腹に、ブスっと差したときもその後も息子はクスンともせず。
思わず「痛くないの?」と聞いてしまった(笑
そして、先生にも「子供さんが泣かなかったんだから、お母さんが泣いちゃダメですよ」
なんていわれながら、ブスっとやっていただきました。
私も普段より痛くない気がしたよ。


f0024409_237129.jpg日曜日は、遅れての実家での新年会だったのだけれどやっぱり人見知り?みたいで
ママじゃなくちゃダメ。
お風呂は父に入れてもらったけどギャン泣き。
あまりの大声に(風呂場は響くので余計に)全員(私・母・父)の耳がキーーンとしちゃうくらいのすごさだった(笑
結局終始私が抱っこ。家にいる何倍もグズグズ。
なので想像よりゆっくりはできなかったなぁ。
息子も心休まることなく疲れちゃったと思う。ごめん。

息子の泣きのつぼは痛みではなく、ママと離れて心細いこと。なんだね。


画像は旦那ちんが499円で購入した筋肉マンのスタイをしてご満悦なご様子(逆さから撮りました)
[PR]
by non2t | 2010-01-12 23:10 | 息子 | Comments(0)