2005年9月挙式。2009年夏、ママになりました。


by non2T
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2009年 11月 ( 10 )   > この月の画像一覧

息子はかわいい

ここ数日、結構色々ありました。っていうか珍しく精力的に活動した一週間。

月曜日(23日)、友人夫妻と待ち合わせてお茶。
娘ちゃんも一緒のはずが、寝ていたので置いてきた(母にみてもらって)とのこと。
息子が水疱瘡だったと聞いたからなのか?新型の猛威を恐れたからなのか?
だったらうちも、預けてきたのにな・・となんだか腑に落ちない気持ちに。
まぁ、旦那様のほうが息子に会いたい、とのことだったのでおいてくることは
出来ないのだけれど。
店が暑かったのか?初対面の人がいて緊張したのか?こういう場面で初めてグズる。
その後ユニクロへ。すごい混雑だ。
ダウン、全色試着するものの、どれを着ても納得いかず(旦那ちんも微妙だという)
決断できずにそのまま帰宅。

火曜日(24日)、以前から危惧していた(?)自治体の母親学級兼ベビーマッサージへ。
全部で20人弱、旦那さんが一緒の人が1人だけいた。
圧倒的に女児が多いことにビックリねぇ。8月生まれではかなり後半産まれの息子。
図体は大きいけど(笑)やっぱりまだ赤ちゃん、という気がしたかな。
結構随所でフガフガ、ギャーギャー言ってたのに、への字口でグっと泣くのを我慢する
様子がかわいかった(笑
ベビーマッサージのほうは、想像していたよりずっとしょぼくて自分が家でやってるのの
簡易版?みたいな感じで参考にならず(オイルさえ使わず、肌着の上からだった)
どう見ても息子が一番目が小さく(笑)なんていうか、和風の顔なんだよねー(その分色は白い)
みんな目がすんごくデカイんだもん。
でもそこがカワイイと思う、親ばかなわたし。

水曜日(25日)、実家の母の誕生日。
何もしてあげられないのでケーキを買って息子を連れて顔を出す。
姉も待っててくれて、女3人で楽しくおしゃべり(息子は寝ていた)。


金曜日(27日)、職場の後輩の息子ちゃん(同じ8月生まれ)と初対面。
彼女の家にお邪魔したのだけれど、白を貴重としたスッキリとした素敵な家。
彼女らしい。
あーでもない、こうでもない、と色々話して盛り上がる。
完母の彼女に試供品とかでもらったミルク(携帯用とか、妊婦は案外色々もらえるもの)を頂いた。
ありがたい。
変わりに今度会うときには、買ったけどほとんど使わなかった母乳パッドをあげる予定。

日曜日(29日)、旦那ちんの友人一家(娘ちゃん)が息子に会いに来る予定が新型インフルに
なってしまったらしくキャンセルに。
ラグを交換して(今更)ちょっとだけ模様替え。
すごくいい気分転換になってなんとなく嬉しい&新鮮。
(我が家は子供と生活するっていう前提ではなく家具があって、息子がゴロゴロするようなスペースも
なくソファが息子の居場所だったんだけど、先日お邪魔した後輩の家を見てもやっぱり必要だなって。
痛感して。ラグも厚手になったことだし、とゴロゴロスペースを作ってみたのだ)

午後から実家に息子を預けて旦那ちんとランチ&買い物(食料品)のはずが、途中で父から電話があり
(母はしなくていいと言ったのに)どうにも泣き止まないから帰って来い、とのこと。急いで帰る。

息子は、まだ三ヶ月になったばかりだけれどママじゃなくちゃダメな子になりつつある。
実家の母だけが頼みの綱(息子を預けるのに)だったのに、すんごく残念&焦る。
母は「今日は、タイミングみたいなものでそうだったけど、大丈夫よ」と言うけれど・・どうなのかな。
すごくかわいいんだけどね・・でも息抜きも必要だし、安心して預けられる人がいるという
のは有難いものなのだよ。


今週は、いつもどおりの息子と2人でまったり生活だけれど、日曜日にお食い初め。
義両親を2階に招いて、やる予定です。
頑張らねば。
あ、あとBCGと3ヵ月検診だ。
[PR]
by non2t | 2009-11-30 00:03 | 生活 | Comments(2)

連休というのに

旦那ちんは、職場の忘年会で一泊で温泉です(とはいえ、隣の県)
今日の午後出掛けて、明日の午前中には帰ってくる。
まー、夜飲む(泊まりで)のが目的だもんね。
でもさー、なんでこんな連休をつぶして行くかね?・・と子持ちは思うわけです
たまの休みくらい、みっちり一緒にいてお世話をしていただきたいわ。と。
むーー。


よくよく考えてみると、息子と2人きりで夜を越す(とはいえ、下に義両親いるけど)
ってのは初かも?
まー何事もなく、一緒に爆睡して終わりだろうな。
ここ一週間くらいで、抱っこしなくても寝てくれるように。
最近全然ベビーベットで寝せてなくて(昼間とかベッドメリーを見てはしゃぐときには使うので
なんだかんだで必要なんだけど)私の隣で寝てるんだけど、夜いよいよそこに置くと笑顔です。
「ママもはやく隣に来てよ」とでも言いそうな気配(笑
んで、息子が寝付く前に自分が爆睡。その私の寝息を聞いて息子は安心して眠りにつく・・という
流れ。
かわいいやつよのぉ。



明日は帰省してきた友人一家(旦那さんと娘ちゃん2歳)と久しぶりのご対面。
息子がおりこうさんにしてくれることを祈ります。


ユニクロSALEですね。
散歩だけ用にダウンが欲しいなー(ダウンは似合わないし、自分の服のテイストと違うのでいらない
んだけどとにかく暖かいのが欲しい)
だって寒いんだも!でも肩がよだれでベトベトになると思うと持っているアウターは着たくない!
なので専用のが欲しいです。重ね着できるようにサイズ大きめで。
明日見にいくとします。
[PR]
by non2t | 2009-11-22 16:47 | 生活 | Comments(10)

チーズ

小さい頃、チーズが大嫌いだった。
好き嫌いはあまりなかったけどピーマンとチーズが苦手だった。
なのにどちらも徐々に食べれるようになり今では大好きに。
そして、出産後チーズ好きにすんごい拍車がかかってます。
チーズと名のつくものに思わず手がいってしまう感じ。
なんでだろ?
体が欲してるのか?

旦那ちんもそれがわかっていて、仕事帰りにコンビニで色々買ってきてくれます
コンビニっていうところが悲しいけど(笑

f0024409_1848037.jpg
これは自分で買ってきたものだけど

産前、散々食べてたけど、冬はマイブームのチーズだぜ!
そして何が好きってシナモンとつくものに滅法弱いわたし。
ハーゲンダッツでもチャイとアップルパイが好き。
どちらもかなりツボでテンションあがりました(まだ食べてないけど)











f0024409_18494196.jpg
そしてこっちはベビーカーグッズ

今使ってるお下がりのベビーカーは、対面式にならないので
午後の日差しの強さに息子はかなり目が細くなってしかめっ面(笑
ベビーの日焼けは良くないっていうし、とりあえず日焼け止めも買ったんだけど、
なんかまだお顔につける勇気がない。
それにしてもなんでベビーカーの日除けってあんなに使いものにならないのだろうね。

これまた、まだ使ってないのでなんとも言えないけど(そればっかり)
かなり期待してますぞ。






ちょっと、テレビ話。
先日のアメトーーク。「人見知り芸人」ほんと中学のときイケてない芸人に続く勇気を
もらえる番組だった(笑
私には人見知り芸人のほうの気持ちよくわかるなー。
面白かった。

この間NHKの「行列48時間」面白いっていう記事を書いたけど、土曜日の「外時警察」
こっちは始まったばかりでテイストは真逆だけどこれもいいね。
楽しみが増えました。
[PR]
by non2t | 2009-11-19 12:06 | お買い物 | Comments(4)

行列48時間

ドラマの話。

昼の「白い巨塔」も楽しみにしているので、なんとなく唐沢の真顔ばっかり
見てる気がする今日このごろ
不毛地帯は面白くなるのかなー、いまのところはハマってないです。


「ギネ」、ノリカの役どころってあれで主役???
なんかすっごい変な人なだけで、意味ない感じなんだけど。
回を重ねてるうちに脚本が変更になっていってあんなトンデモ展開なのか?
それとも最初からあぁいう話なのか???
非常に謎。

ただ、開産!!!とか叫んで、さくっと腹を気ってとりあげるところとか
帝王切開経験者なだけに、興味深く、ついつい見てしまう。
感情移入できるんだよねーー。ノリカ以外には(苦笑
そしてそして、好きな俳優の國村隼さん(サントリーオールドのCMが最高!!)
ここでもとてもいい味。
素敵だわぁ~。

そして、NHKの金曜ドラマ「行列48時間」に主演されてますね!
このドラマ。とても好きです
キャスティングも個性派揃いですんごく豪華だし(若手のイケメンとかジャニとかは皆無)
NHKはいいね。楽しみにしているドラマです。
あとは「仁」かな。

今期はこの2つでしょう。
[PR]
by non2t | 2009-11-15 10:45 | 雑記 | Comments(3)

昨日は

市橋逮捕&森繁さん逝く、というBIG NEWSな1日でしたね。
昨日の夜は何かあったのだろうか?星の配置か?気の流れか?(笑
速報!と思ったらまた速報!!みたいな(笑
そういえば今週は13日の金曜日だね。


f0024409_11451979.jpg
息子は元気なのですが、やっぱり夕方から寝付くまでが機嫌悪いです
旦那ちんはすべてイヤくらいになっていて(苦笑
今までミルクを飲ませてもらったりげっぷを出してもらうのはいいよ。っていうスタンス
だったのですが、昨晩はそれすら拒否。
断固として泣き叫びます。
泣いてる顔が、六平さんそっくりって思うんだけど・・・。

旦那ちんに抱かれギャーギャー真っ赤になって声が枯れるまで泣いている六平さんを
ニヤニヤしながらムービーで撮るわたし。
「後でみたら記念になるから」という私に、旦那ちんは超複雑そうな顔でした。



他の人(義両親や実家のメンバー)が最近夜に寝かしつけとかしたことないから
旦那ちんだけにそうなのか?ママ以外はイヤなのか?よくわからないけれど
これは困ったことになった。
うーーむ

f0024409_1202130.jpg

パルで売っていた絵本、買ってみました。
息子、大喜び。旦那ちんが読むと能面のようにクスリともしません(涙)
かなしいやね。
[PR]
by non2t | 2009-11-11 11:49 | 生活 | Comments(4)

水疱瘡

息子・・2ヵ月半で水疱瘡です。。

なんか母としてのダメ度を披露しているようなもんですが(苦笑

木曜日に背中にポチっというのを発見。1個だったのであれ?と思いつつも
気にせず。
金曜日、二の腕の裏側とわきの下、太ももにそれぞれ1個ずつ紅いポッチを発見
え!と思い、ネットや本で調べるも適当なものがない。
実家に相談してみるも、ミルクも飲むし元気なら様子を見ようという結論に。
土曜日、この頃には朝起きたらまずは確認。全身で10箇所くらいに増えている。
日曜日、全身で20箇所くらいに。頭皮や足の裏にできていることや、太もものポッチが
水ぶくれ(とはいえほんとーに小さな)水泡?になっていたので、自分の中で決定的に
(実家や、下の両親などはまだ早いからそれはない、と言う)

今朝、伝染する病気の場合の別な出入り口等を確認するために朝一で電話するも
9~10時半までずっと話中!?
イッライラしながらもリダイヤルしまくりでようやくつながる。
まずは来てください、とのこと。11時すぎると幼稚園児などが来るので今すぐ来れば
案外空いてます、とのこと。えー!って感じだけど寝ている息子ををそのまま連れて
急いで小児科へ(初めてのところで場所すら心配だったけど)

んで、やっぱり水疱瘡とのこと
潜伏期間2週間とのことで、24日あたりに心当たりがないか?と聞かれる
25日に旦那ちんの職場で展示会があり、挨拶も兼ねて息子を連れてきて欲しいと
言われ、2人で行ってきたんだった。顔を出して終わりかと思ってたら次から次へと挨拶する人が
いてなかなか帰れず結構長居してしまい、親子とも疲れた1日だった。
キッズスペースには極力近づかなかったのだけれど(まだ息子が喜ぶようなものはない)
最後に挨拶するときにその界隈へ行ったな~。
兄弟もいない我が家では、小さな子供と接触する機会というのはほとんどないので
心当たり、というよりまさにその日だけ、子供と接触したんだ!と思い出した
先生も、心当たりがあるならより確実、ということで水疱瘡と診断。

まだ小さいのとまったく苦しさも熱もなく元気なのでそのままでOKとのこと。
全身でも20箇所くらい。
月齢が小さいので極軽症で済んだし、もう一生かからないから良かったんじゃない。と
先生に言ってもらって少し救われた。

f0024409_1351945.jpg息子は終始おりこうさんで、先生の診察中でも泣かず。
初小児科(予防接種すらまだ)だったのだけれど、なんとか行ってこれました。

いやーほんと、数時間でこれだもん保育園なんか行くようになったらバンバンもらってくるんだろうな、と
実感。
気軽にホイホイ遊びまわってるからよ!(怒)という母(実家)の声が聞こえたような気がしましたよ(苦笑
トホホ。

★鼻の頭にあるのが水疱瘡です
[PR]
by non2t | 2009-11-09 13:52 | 息子 | Comments(10)

超大盛りとは

ペヤングにこんなBIGサイズがあったのですね

f0024409_1521454.jpg
旦那ちんは何度も食べたことあるらしく「これは結構くるよ」と。
ではでは挑戦してみましょう。ってことで食べてみました。

まぁー多いけどね。
でもムリ!ってほどではないね(私は元来カップ焼きそば大好き)
旦那ちんはほんとにあっという間に食べ終えてました。
普通に2倍なのかな?1人前の麺が2個ならんで入ってたよ。
でもね、これで1000kcalオーバー!?
こわいねぇ。なんか無駄なカロリーの摂取法だよね。
もっとなんというか美味しいもの(?)で1000kcalとりたいもんです






f0024409_15244689.jpg
こちらはベビーマッサージ用のオイル。

今月末に自治体で8月産まれの赤ちゃん対象の教室があるようだけど
(その後にママたちの交流の場が設けられるらしい・・それが微妙に不安 笑)
その前に自分ではじめてみようと思って(DVD・小冊子がある befaのやつ)
喜んでくれるかな~。

最近寒いので散歩に行くにもちょっと勇気がいる
まー行ってしまえば案外日も暖かくてなんていうことないんだけどさ。
いつも行くスーパーで同じくベビーカーの赤ちゃん(息子よりちょっとだけ大きいと思える)を連れてる人に会って(もう3度)。
声をかけてみようかなぁ~?なんて私には珍しく思ってしまった。
多分スーパーでもそんな小さい子を連れてる人って案外いなくて、そのアウェイ感から同士を見つけたような気分になるのかも(笑
[PR]
by non2t | 2009-11-05 15:31 | 生活 | Comments(12)

そっかーその時期か

昨日、ロンハーを見ていたら「SAW6」のCMが。
ナレーションですぐにわかった。独特の雰囲気(目覚めたらそこは・・的なナレーション)。
SAWのTVCMってほとんど見れないので貴重(深夜にはやってるのかな?)
さすがロンハー(笑

そっかー、そうだよねハロウィン時期の公開だもんね。
日々に忙しくすっかり忘れていたよ。

f0024409_12201682.jpg
今回は日本版はこんな感じらしい。
ポスターも毎回楽しみ。

多分2週間だけの公開。見に行けるかなーーぜひとも行きたいな
旦那ちんも行きたいだろうな(っていうか1人で見る自信がない)

最近洋画のホラー、すごいよね。
「REC」とか「エスター」とか「スペル」とか、どれも興味ないけどこれだけは見たい
内容がどうとか?ってより純粋にSAWのファンになってしまったのだ(笑






「大洗にも星はふるなり」(山田孝之!)「風が強く吹いている」(原作が好き、双子のキャスティングがバカの
一つ覚えみたいでやっぱり、という感じ。新人でいい双子とかいないのか?あとダンテも然り)も見たい!
見たい映画は他にもたくさんあるけどさ「のだめ」とか。
[PR]
by non2t | 2009-11-04 12:30 | 本・映画 | Comments(0)

僕の初恋を・・

見てきました。「僕の初恋を君に捧ぐ」
歯が浮くような、ベタなセリフやイチャつきっぷりはかなりなんだかなー、の苦笑もの
でしたが子供の頃のシーンなんかでは涙が。
歳のせい?か涙腺が弱くなっていて、なんだかんだで結構泣いてしまった(どちらかというと
序盤)
一緒に見た友人(2歳の娘ちゃんがいる。私よりも大分泣いていた)は見終って
「娘にもいい恋愛してほしいなぁ~と思った」と言っていた。
そして私は「息子が心臓が悪くて20歳まで生きられないとしたら・・」と考えてしまった。
自分が主人公だったら?(高校1年生)という気持ちはなく、親目線で見てしまう三十路な
私たち(苦笑)


その後、友人とLABIに行って、ムービーを見る。つーか値切る(苦笑
我が家はまだムービーがなくて、高いしいらないかな?と思っていたのだけれど
昼間自分だけが見る息子がかなりカワイイので、これは自分だけ見ておしまいは
もったいないと思い、早速買うことに。
友人がかなり一緒になって交渉してくれて満足な金額に。
明日旦那ちんと行って決めてきちゃおうと思っています。
我が家はPCもテレビもレコーダーもSONYなのでムービーもそれで。
岡田君(ぶっさんのほう)がやってるやつにします(どれがどういいのか?とかわかんないので)。
なので、しばらくは、息子を撮影するのがマイブームになりそう(笑

旦那ちんでギャン泣きだった息子。
日曜日に1日一緒にいたせいか?今日はそうでもなかった。
明日も1日一緒にいれるので、もしかすると泣かなくなるかも?
そうであって欲しい。
[PR]
by non2t | 2009-11-03 01:07 | 生活 | Comments(2)

日曜日

日曜日、旦那ちんがおやすみだと色々することがある。
息子と2人では行くのが心もとないところにも3人ならいけるもんね

ってことで、遅れていただいたお祝いのお返しを購入したり、明日会う友人の
誕生日プレゼントを購入したり・・
っていうか、お金がどんどん出て行く~。

f0024409_19425081.jpg

んで、息子を見せがてら買い物へ
友達のプレゼントにめぼしを付けていた(値段的にもちょうどよい)BAG。
見たら気に入ったのでデザイン違いで私も購入(これは私の分)
もう何個、マザーズバックにする、という言い訳でBAGを購入したのか。
これは真冬の厚手の黒いアウターなどにざっくり持つとカワイイと思う。
持ち手が長いので便利そうだよ。

そしてちょっとPUNKSっぽいラメボーダーニット(FLORENT)
旦那ちんもいいんじゃない?(自分も着たいからだったらしい)と珍しく言ったので迷わず購入しました。

店長さんと帝王切開の恐ろしさや、息子のかわいさについて大いに盛り上がってる間息子を抱っこしながらニコニコ話を聞いて待っててくれた旦那ちん、ありがとうよ。
今度は旦那ちんの買い物に付き合うからね。
[PR]
by non2t | 2009-11-01 19:51 | お買い物 | Comments(2)