2005年9月挙式。2009年夏、ママになりました。


by non2T
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2009年 10月 ( 13 )   > この月の画像一覧

久々職場

遅くなってしまったけど、昨日ようやく職場の皆さんへの内祝いを持って
息子と一緒に顔出してきました。

職場で個人的にお祝いをいただいた方にはすでにお返しをしてあったけれど
みんなから、と頂いた(木製の積み木?スイス製ですんごい重い 笑)お祝いの
お返しがなかなかできずに。
いろんな人に抱っこしてもらって、カワイイカワイイと言われ息子は終始ご機嫌。
めでたしでした。
とはいえ、その都度手を洗ってください(笑)なんて言えるわけもなく、大丈夫かな?
なんて不安になったのも確か。
子供がいるといないでは、その辺の徹底ぶりが全然違うよね。自分も妊娠するまでは
あまり気を使わない人だったし。

考えすぎ、気にしすぎ?と思いつつも、ほとんど外出させてない人もいるとか聞くと
スーパーとか毎日一緒に行っちゃうし、私は結構チャレンジャーなのか?
みんなどの程度外出してるのか?予防策は?
うううーむ。

2歳児がいる友人2人とも、申し合わせたようにメールで「インフルエンザの予防接種の予約が
とれなくてすごい焦った」と書いていた。
私、ちゃんとやれるか心配ー。

同じ8月に出産した後輩と、赤ちゃん同士をご対面させようねって話してたけど
来月上旬には、会えそうです。楽しみ。
そうそう!職場に顔を出してびっくりしたことは、10月に2人も奥さんが出産した人がいたこと!
そして、私の上司(男)も奥さんが妊娠中で双子ちゃんなんだって!(3回目の出産)
私と後輩も合わせたらそれだけで6人もの赤ちゃんが誕生する(した)わけで
世間とは逆行して、うちの職場だけはベビーブーム。少子化に大変貢献しておりますよ。
[PR]
by non2t | 2009-10-31 15:05 | 生活 | Comments(0)

再放送三昧

最近のフジ。
白い巨塔→古畑任三郎→ロンバケ
すごい再放送トリオですよね。

いやーそれにしてもロンバケの山口トモコのK.Y(古い)ぶりには脱帽っす
多分リアルタイムで見ていたときにも思ったと思うんだけど、
それが後半になると憎めなくなる?んだっけかな~?
どっちにしても、ちょっとひどいよね(苦笑
そしてファッションがすごい。時代を感じるわぁ。
お松はかわいいやね。
キムタクは今見てみるとたいして格好よくないな~。


最近の息子
やっぱり夜は旦那ちんだとギャン泣き、旦那ちんはへこみがち。
私も夜ゆっくりできないので凹みがち。


それ以外だと、身長体重ともにグングン増えて、首もすわりかけ?で抱っこも楽に。
沢山喋って沢山笑う。
かわいくてしょうがない。
なんというか、息子の今日はもうない。このかわいいのはどんどん過ぎていくと思うと
惜しくて、次が欲しいくらいに。(私がそんなことを思うとは夢にも思っていなかった)
マタニティ時期も、産後の大変度も良いけど(全然我慢できる)、産むのがどうしても怖い。っていうか痛くて
勇気がでない感じ。
まぁそれ以前にそんな簡単に妊娠するわけもなく(行為自体してないし)、次なんて夢のような
話なんだけどさ(とはいえ、考えてるならゆっくりしている時間はない年齢だけど)


「僕の初恋をきみに捧ぐ」。なんちゅー題名じゃ?って感じでまったく興味なかったんだけど
予告とかしつこく見たら岡田君が好きすぎて(彼氏にしたいとかいう次元じゃないけど、見ていたい 笑)
見たくなってきた。
でもさーなんでドラマだといまいちなんだろうね(乙メン、見てないけど)
映画での彼はとてもいい。
他にも見たいのは沢山あるわけなんだが、こういうの見てトキめいて泣いたりしてみたいなー(笑
[PR]
by non2t | 2009-10-28 16:45 | 生活 | Comments(10)

酒井被告

っていうかさー、私の中ではもうとっくに終わってるニュースなのだけど
今日もいちいち、黒いゴムで髪を結んでただの、うざいですよね。
どーでもいいよ。
そんなんいいから「嵐がくれたもの」やれっつーの!

以前も酒井ニュースのせいで「任侠ヘルパー」の再放送ずれまくりで
最終回に間に合わなかったじゃねーか(最終回までに前回までの再放送をする)。

巷で?っていうか、こんなに報道するほどみんな興味あるの?(傍聴席の倍率考えると、そうなのか?)

ほんと、もうどうでもいいッス(by 高相)
[PR]
by non2t | 2009-10-26 14:21 | 生活 | Comments(6)

今日はゆっくり

旦那ちんは明日も仕事なんだってー。
なんか、つまんねー、と思ったら飲みたくなった。
息子が寝ているので今からやります。

f0024409_11582.jpg
酒の在庫は、妊娠発覚後ほとんど実家にあげちゃったのだけれど
ビール数本とこれだけ(頂き物だったので)残しておきました。

封を切ったばかりの、トクトクトク・・という注ぐ音が最高に美味しそうで
テンションあがった!

いつもはロックですが、今日は薄めに水割りにして飲みます。



我が家では平日は旦那ちんの帰宅後のミルク&寝かしつけ(21時~0時までの回)は旦那ちんにお願いすることになっていて(家に帰ってきたときに2人で決めた)
旦那ちんは帰宅後すごく一生懸命やってくれているのだけれど、なんだか最近息子が微妙に寝ない。
そして泣く。私が抱くとなんとなくおさまるのだけれど、旦那ちんではなかなか泣き止まない。



今日もそんな感じで、かなり大泣きで「ちょっとかして」って代わるのはなんとなく悪い気もして様子を見ていたんだけど、いよいよもって本泣きに。
私がミルクを少し足して、寝かしつけたわけなんだけど。
そういうので旦那ちんの志気が下がってしまうのが怖い(苦笑
私でしか寝ない、というのは嬉しいような気持ちもあるけど先の事考えると面倒だし
旦那ちんには機嫌よくやっていて欲しいから。
義両親には何もお願いしたくない私でも(苦笑)さすがに旦那ちんとは、2人で一緒にやっていこうね
っていう気持ちなわけでして。
その時間のミルクと寝かしつけをお願いするだけで、夕飯の片付けとかお風呂とか私もゆっくりできるので
とても助かってるし。

里帰り中には、息子が真っ赤になって有り得ないくらいギャン泣きすることが数回あって
(最近はあまりない)そのときは、私が抱いても全然で、母が抱くと治まった。
そのときの自分のなんともいえない虚しさ考えると旦那ちんもそんな気持ちになってるのかな?
って。
なのでなるだけ、交代せずに旦那ちんの番のときには、どんなに泣いても旦那ちんに
お願いしよう(お任せしよう)と思っているのだけれど。
なかなか難しいやねぇ。
[PR]
by non2t | 2009-10-25 01:18 | 生活 | Comments(8)

見た目を考える

ほんと髪振り乱して(苦笑)日々におわれていた(いる)私ですが
もう産後二ヶ月。
いい加減見た目のことも考えなくては、と思い始めました。

だってさー、出産後すぐから骨盤締めないととか言うじゃんね。
妊娠中に買ったトコちゃんがあるからいいかな?と思ってたんだけど
想定外に帝王切開で、ベルトがジャストで傷に当たるので装着できず・・・・。
最近ようやくガードル買ったけど、もう遅いんでは?とか思いはじめた

ありがたいことに妊娠線は出来ずに済んだのだけれど、正中線?とかいう
お腹の真ん中を通る線はいまだくっきりだし、おへそもぽっかり空いたまま・・
これは太ってるから?
顔もシミだらけな気がするんだよなー
まぁ自分が妊娠中に気をつけるべき、と知っていて手を抜いてたのが悪いんだけど
なんか全体的にくすんでるし、たるんでるような?

この間、お下がりのベビーカー&すっぴん&息子も変な格好(笑)っていう状態で
スーパーにいったら、帰り道に天理教の人に「子育ての悩みなんかを話し合える会がある」
的な感じで声をかけられた。
よっぽど悩んでる風だったのかしら?(苦笑
だってさー、ちょっと出掛けるだけのためにメークすんの面倒なんだもん。日焼け止めだけっすよ。
っていうかすっぴんでもキレイな人はいるもんね(笑)カンケーないか。
[PR]
by non2t | 2009-10-24 12:47 | 私のこと | Comments(4)

お散歩

今日は友人&息子ちゃん(もうすぐ2歳)と待ち合わせして、お散歩にいってきました。

我が家から車で5,6分のところになかなかいいお散歩スポットがあって、
子供を遊ばせるのに最適なところがたくさんあるので、息子と2人では
先週あたりから通っていたんだけれど、誰かと待ち合わせしたのは初めて。

私的には、まだ誰かと一緒に。っていうのが難しいかなって思っていて
息子のペースでちょっと行くだけ、でいいと思っていたのだけれど
友人に熱心に誘われたので。チャレンジしてみることに。

4人でベンチでジュースを飲んでいると、結構年配の方(散歩中)が話しかけてくるんですよね
主に友人&息子ちゃんになんだけど。
私が1人で行ってるときにはそんなこと一回もなかった。
話しかけんなオーラが出てるとか?
まぁ子供の年齢によっても、話しかけやすいとかあるんだろうけどね。
息子の場合、まだ赤ちゃんすぎないか?って感じだし(苦笑

でもさー、なんか面倒くさいよね。「うちの孫も同じくらいなんだけど、髪の毛が多くていいわね。」
だとか「あら、大きいわね(年齢聞いて)、うちの孫は・・・」とかさー、悪気ないんだろうけど
他人の孫の話とかどうでもいいって!と思ってしまう自分・・・。
孫の話を誰かとしたいんだろうね、きっと。
こんな風に思うのって・・・私、ママという人種として失格か?(苦笑
ママっていうのは、なんていうか社交性とか協調性とか問われるなぁ~とつくづく思う。
ただママと2人っきりで地味に散歩してんのなんか私くらいだしさ(笑

で、ウケたのが友人が「私さー、この間変なおばあさんに「お孫さんですか?」って言われたんだよー」
と言っていたこと(笑)
そりゃないって!!!としばらく笑いましたよ。

賞味1時間半くらいだったけれど、息子はおおむねおりこうさんだったし
息子と2人とは違った楽しさも沢山あったので、また行きたいな。
[PR]
by non2t | 2009-10-21 20:09 | 息子 | Comments(10)

酒飲んだ

そういえば、この間酒復活しました
っていってもスーパードライの350mlを一本飲んだだけなんだけど
想像していたより全然酔わないし、クラっともこないし、その後も普通で
拍子抜けでした(苦笑

っていうかさーほんとは、酒復活は盛大にいきたかったんだよね。
友人か旦那ちんと飲みに行ってさ。
今日はとことん飲むぞー!!おぉーー!的な(笑)
なのに、なんかすごいイラっときて、ストレス解消的に?やりきれない気持ちの
行き所がなくて?プシュっとやってしまった感じで残念。

妊娠前も、「もう、なんだかなー!」的な気分になったときにはいつでもどこでも
プシュっとやってましたからね。
私には、お薬ですな(笑)酒は。
いや、勿論、楽しいときや嬉しいときにもかかせないけどね。

出産後で、精神的にも不安定。みたいなのを言い訳にするとしても
里帰り中は実家の両親にイラっときて、帰ってきたら下の義両親にイラっとして、
イラっとするポイントは両家、真逆な感じなんだけど、どっちにしても善意の老人(笑)
の気持ちを無視してイラっときてる自分が大人気ない。んだよね。。
んで、小さすぎて(自分が)誰にも文句も言えないし、文句言って盛り上がる時間も
とれない(育児で)ので、1人で息子を抱っこして寝かしつけながら飲んでしまった、というわけ。

むむむーー。

みんなに可愛がってもらうほうがいいに決まってる。
そんな当たり前のことがわかんない自分。



そうそう、禁酒していてわかったのは、私は多分一番ウイスキーが好きってこと。
もちのろんでビールも大好きだし、酒ならなんでも飲むんだけど、
人が飲んでるのを見て「あー・・・飲みてぇ・・・」と心から思ったのはウイスキー(スコッチ)
だったわけなんです。

あと「サイドウェイズ」観たい!
つーか観たい映画は他にもたくさんあるんだYO!!(涙)
小日向&京香の組み合わせは「重力ピエロ」でもすごく良かったので残念。

[PR]
by non2t | 2009-10-20 19:21 | 私のこと | Comments(8)

モノ色々


f0024409_16363177.jpg











一泊で義両親が東北に旅行に。

毎年、秋田や山形にはよく2人で出掛けていて、お土産をいただくのですが
今回は息子効果?なのか(笑
すごかったです。
たった一泊でこんなに!?ってくらい。

いぶりがっこ、夫婦揃って大好きなのですが、義父さんが買ってきてくれるのが美味しいです。
須藤商店?とか書いてあったような。
画像にはないけど米沢牛のハンバーグとかも色々。
牛肉どまんなかも、うまかった。夕飯にしました。

とても、ありがたいです。



f0024409_16442461.jpg
こちらは、今月のIn Redのふろく。

zuccaのポケッタブルバックとポーチ。

デジカメケースに丁度よくて、なんだか気に入りました。
ポケッタブルバックのほうも(以前のものも2つとも持ってる)大きくなって更に使いやすいです
マチがなくて入れづらいな~と思ってたんだもん。
zuccaでもメタリックのものが売ってるみたいだけど、とりあえずは付録でも十分です。

最近のIn Redはポーチの付録が多くて、我が家は付録のポーチだらけになってます(苦笑

前々月号?のMUVEILのポーチも(産院で暇で読むのに買ってきてもらった)
入院中に即活躍してました(笑 ヘアゴムとか薬を入れる)。
[PR]
by non2t | 2009-10-20 16:52 | 生活 | Comments(2)

日曜日

昨日は、夫婦で交代で美容院に行って参りました。
私が9時~、旦那ちんは12時~の予約をして、入れ替わりで行ってきました
長さは変えず、という感じだったのですが(ロングを死守したい)やっぱり
気分転換になりますね。

その後は、お出かけの用意をして内祝いを渡す旅に(笑
合計4件分、届けてまいりました(後は郵送)。
少しの時間だったけど、友人たちに息子を見せて(みんな一度は逢っているけど)
ちょっと話すだけでも、楽しかったな。


実家に顔を出したら、甥っ子(今、中学一年)が使っていたというベビーカーが
発掘されて整備?されて置いてあった。
今使っているのも、親戚のお下がりの借り物なのですが(B型は好きなものを買う予定)、
A型とはいえ対面式にできなくて日差しが眩しそうだし、新生児用パッドのようなもので頭をささえてる
のが息子には苦しそうだった。
甥のお下がりは、かなりレトロデザインなのだけれど、対面式にも変更可能で、座面も
超フラットに。派手な色使いがツボで気に入ってしまいました
ただ、シートベルトが5点式じゃない!
明日からはしばらく(首が据わるまで)そっちのベビーカーを使うことにしようかな(面白い
ので画像、後ほどのせたいです)と思ってます。


姉は甥と姪のもので特に気に入っているものは、私のために取っておいてくれていて
(それ以外は、義姉のところに行ったり友人のところに行った)、それがなんというか
時代を感じさせるものの、キレイで、色使いとか新鮮で。
大好きな甥っ子が使っていたと思うと(笑)私の中でもそれがすごく愛おしく感じて、
なんていうか普通のお下がりとは全然違う気持ちになるんですよね。
服とかクンクン匂いかいじゃう。みたいな(笑


それにしても今年の夏物は、もう来年は着れないわけで、一度しか(一度も?)手を通してない
ものとか沢山あったりもして、次にあげる人もいないし、二人目?なんてまだ考えられないし
どうすんのかなぁ~?なんて。
姉のようにキレイに大切に保管しておくスペースや気持ちが私にはないような?(苦笑
うーーむ。
[PR]
by non2t | 2009-10-19 10:14 | 息子 | Comments(0)

お宮参り

12日はちょっと遅れましたがお宮参りに行ってきました。

私の中の予定では夫婦でちゃちゃっと行ってくる。でいいや、と思っていたのですが
義両親にその旨(?)旦那ちんが伝えたところ(私はまだ里帰り中)、どんな風に
伝えたのか?是非参加したいとのこと。
となると、うちの両親も参加したいわけで、結果両家勢ぞろいの6+1(チビ)で
行って参りました。

祈祷中は、大きな太鼓?の音や住職のお経に今にも泣き出しそうに目を見開いて
いた息子ですが、終わる頃には爆睡。

f0024409_1493189.jpg
住職さんに、おでこに、紅いのをつけてもらって、お札とお守りを頂いておしまい。

これはその後の食事会の座敷で寝転がっているところ。

おおむねおりこうさんな1日。
元気に育っておくれよ。


私しゃー疲れましたよ。
[PR]
by non2t | 2009-10-16 14:12 | 息子 | Comments(16)