2005年9月挙式。2009年夏、ママになりました。


by non2T
カレンダー

<   2009年 03月 ( 14 )   > この月の画像一覧

年度末ですなぁ

昨日は、眠りが浅かったのか?グルグル色んな夢をみました。
怪しげな占い師さんに(ダイワハウスののだめちゃんのCMみたいな人)
「女の子が産まれます、名前は〇〇でしょ!」と言われる夢とか(笑


明日から4月かぁ。
仕事の引継ぎというかシフトとか、全然決まってないのに、私どうなるんだろうか?
予定では(自分の中の)6月一杯は働くつもりなのであと3ヶ月ね。

なんていうか、結婚して。家でゆっくり料理したり、家をキレイに保ったりなんつー感じで
主婦やりたいなーとか思いつつも仕事辞めなくて。
妊娠中もだいたい働いているし、産まれたら優雅な専業主婦生活なんてのは夢のまた夢で(笑
これは、60過ぎるまでそういう時間ってないわけ?なんて思うと、寂しいような。
7月の一ヶ月だけは、そういう時間が持てるかも。短いなぁ。酒も飲めないし。つまんないね。

かといって今も贅沢な暮らしはまったくしていないけれど、私が働かなかったらまぁ今よりは
制限があるわけでその辺に耐えられるのか?なんか自分でもよくわからない。
みんな「なんとかなっちゃうもんだって」と言うんだけどさ(笑
いつまでも決断しない自分。


とりあえず2009年度に突入
今年は今までとはガラっと違う一年になるのでしょうね。
旦那ちん&私も、未だ同棲気分だけどもっとしっかりしなくては。
[PR]
by non2t | 2009-03-31 08:59 | 生活 | Comments(2)

花粉症

また月曜日。。

病院でもらった漢方とマスクで凌いでいる(全然凌げてない)花粉症ですが。
どうやら杉。だったようで、少しだけマシになってきました。
とはいえ、鼻水ズーズーは相変わらずでマスクは必需品です(涙)


20代半ばの頃はほんっとにひどくて、どちらかというと杉はそうでもなくて
ヒノキ・かもがや・ぶたくさなど、GW~夏までズビズバ辛い時期もありました。
今回の花粉症、このまま終息してくれることも祈ります・・・。南無・・・。


今週は水曜日に代休をとれることになりました!嬉しい。
検診のタダ券が14回に増えるのでその手続きに行ったり、住民票をとったりしなくてはならん。
姉と友人に「1日、映画の日で休みとれたからいかない?」と誘ったのだけれど、ことごとく
振られました(笑)
まぁ、一人でも全然OKなのでいいんだけどね。
今は「ウォッチメン」が見たいけど、一人で先に見ちゃうと旦那ちんにブーブー言われそうなので
旦那ちんが興味がないのを見ようかなぁ。


今週を乗り切ると忙しいのが一段落。というよりもなんだったら暇?状態になります(笑)
いい加減暖かくなるだろうから、気持ちも上向き。
久しぶりの友達に会ったり、映画と読書を堪能したり、ゆっくりしたいなぁ~。
[PR]
by non2t | 2009-03-30 08:45 | 生活 | Comments(0)

お買い物

今週末は休みなしで仕事(気を使う)です。
昨日もいつもより遅かった。今日も遅くなりそう。明日も・・・・・(涙


こんな感じのもの(丈の長いはおり・マザーズバックになるような大きめカジュアルバック)
があったら教えてください、と言っておいたのもあって
いつも行くSHOPから電話があったので、仕事帰りに行って来ました。
店長さんは今月一杯で産休にはいるということだったので、会いたいなぁ~というのもあって。

もう9ヶ月だというのに、おなかこそポッコリ出ているものの
とってもかわいいままの彼女の話を色々聞きつつ、楽しく買い物してきました。
とかいいつつ余計なものまで買って、いつものごとく簡単に予算オーバー。
服って高いよね。

0044のロングスウェットベストとちょいサルエルなハーフパンツ。marcbyのキャンバスバックを
(画像のちほど)購入。
ベストもパンツもゆるゆる感満載で、色は結構ありましたがどちらも黒に。
バックに関しては(産後使う前提なので)旦那ちんが持ってもおかしくない物・色にしようね、と
店長さんと話しつつ、決定。
普段あまりバックを持ち歩かない旦那ちんなので(財布とケータイをポケットにいれるだけ)
どうかなぁ~と思ったけど、何故か?想像以上に気に入ってくれてよかった。
まぁー普段は私が使うけど、いざというときには持ってね、という意味なんだけど(笑)
しかもすごいリーズナブルだったよ。


そんなこんなで帰宅はかなり遅くなりましたが、少しストレス解消できた気がするな。
恐るべし買い物パワー。
[PR]
by non2t | 2009-03-28 08:41 | 生活 | Comments(2)

ハァ

ただでさえ愚痴の多いこのブログですが
最近特に愚痴ばっかりような気がしますね。

花粉症が辛いです
久々に味わいました。つーか以前だったらひどくても「ジルテック」とか
がつんと処方されて、案外大丈夫だったんだっけ・・・。
この状態を何も手を施さずにマスクだけで乗り切るなんてムリじゃないかい?と
すでに泣きがはいってます(涙
いくら我慢しても15分がMAXでスビスバーッっと鼻水が出ます。随時だるいです。
家に閉じこもりたい病です。
週末に控えている(なので土日出勤)の年に一度の盛大な会議(?)、その間鼻もかまず、飲み物も飲まず、咳もしないで
座っていられる自信がないよっ!!


婦人科に電話してみたら、漢方だったら出してくれるみたい
効くのかな~・・・・・
まずくてえづきそう。。


いつになっても元気にならなくて制限ばっかり。
これはもう私の妊娠時期の仕様だと思うしかないのか。
ハァ・・

なんか幸せ感いっぱいのこととか、全然書けなくてつまんないブログですんません。て感じ。。
[PR]
by non2t | 2009-03-24 11:11 | 生活 | Comments(10)

連休もおしまい

3連休(珍しく旦那ちんも3連休だった)も終わり、これまた通常業務ですね
今週は土日とも仕事なので、長いです・・・・。絶対に休むことは許されない週・・・
覚悟して頑張ります・・・。


連休二日目の朝、起きたら喉がっすっごく痛くてかーなり焦りました
かかりつけの耳鼻科に電話したら連休の中日でも、土曜日なので診療しているとのこと
ほっと胸をなでおろし、旦那ちんを起こして早速病院へ。
花粉か?扁桃炎か?ドキドキしていたのですが、花粉でした。
前の日に、お墓参りでたっぷりのスギ花粉を吸った心覚えもあるし、薄着で「寒いっ!」と
騒いで旦那ちんに「調子悪くなるよ・・」といわれた覚えもあったので、これはヤバイ!
まぁ・・どっちにしても、残念っ。だけどねぇ。
ただ扁桃炎で、あの高熱が出たら・・と想像するだけで恐ろしかったのでまだマシだったかな。
薬は出せない、とのことでマスクで乗り切ることに。
腰痛&便秘の次はこれですか・・・(どちらも完治してないけど)
頑張れ、自分。

二人ともの3連休なんていうのはお盆か年末か?くらいの滅多にないことだったので
のんびりしつつも二人で近場で買い物したり食事して、「あー明日も休めるね」と言い合って、
夜更かしできるのはとても楽しかった。
これでお酒が飲めたら最高なんだけど(苦笑)、これから家族が増えてしまったら
こういう感じもずーっとご無沙汰になるんだろうな。そう思うと寂しい。
丸3年はそうやって二人の時間があったわけだけど、もっと長くても良かったな~。なんて。。
あと数ヶ月(であろう)二人の生活をもっと楽しんでおこう、と思った次第。
旦那ちんは日々、穏やかで、ストレスのあまりない妊婦生活が送れることに感謝。
[PR]
by non2t | 2009-03-23 08:42 | 生活 | Comments(0)

戌の日色々

昨日は、大安戌の日だったのでお休みをもらって安産祈願してきました。

助産院でトコちゃんベルトを買う→実家に行き、みんなで御参り→検診
と結構盛りだくさんというか、妊婦一色の一日。有給でやり尽くそうという気マンマンです(笑

そこの神社では御参りで頂く、腹帯に入れる布?みたいので性別がわかるとういのだけれど
私は赤でした。
今年はじめにひいたおみくじでも、女、と書いてあった。
女の子なのかなぁ~。
ほんとになんとなくだけれど(多分旦那ちんの刷り込み効果)男の子と思っていたのでちょっとビックリです。
次の検診では性別が分かりそうな気もしますね。

5週間ぶりに見た赤子は、思った以上に成長していて驚いた
3Dで見るのでちょっと顔立ちもわかるような?わかんないような?(笑)
前回の筋肉マン?バルーンアート?みたいのからはずっと人間らしくなっていました。


f0024409_9211597.jpgトコちゃんベルトも無事にGETできて安心です。
旦那ちんは、すごいハイテクなベルトを想像していたようで。「見せて!見せて!」というので見せたら
「トコちゃん M」とか書いてある(笑 画像のちほど)素朴なタグに大笑いしてました(笑)


色々めでたし。だった一日。
暖かくて気持ちよかった。



今日、職場にいきなり母から電話があってビックリ
父のケータイが全然つながらないのでおかしいと思って問い合わせてみたら料金滞納でとめられてるのよ!
とのこと。その料金を払っているのは私なわけでして・・・(実家の父と旦那ちんと私の3人で家族割りに加入していて、
父の分は高価ではないので一緒に払ってあげている)・・・。
なので私も旦那ちんも止まってるというわけ。
定年して暇な時間の多い父が早速支払いに行ってくれたので、午前中だけで済みましたが・・
なんでー??って感じ。
DOCOMOに問い合わせてみたら、3/2引き落とし分が残高不足で引き落とされず。再請求の手紙を
出している(3/10あたり着)とのころ。
その封書に心当たりはないのだけれど、何かに混ざって捨ててしまったのか?知らんかった。
それにしてもさー、それで19日にはケータイ止めちゃうってすごくない??
私、ブラックにでもなってんのか??という素早さ。
なんだかんだいって浮気もせずにDocomoユーザーだった私(15年は使ってる)。
なんかさー殿様商売よね。。
まぁ払わない私が悪いんすけどねー。その素早さがなんか府に落ちないよ。

[PR]
by non2t | 2009-03-19 09:50 | 妊娠生活 | Comments(12)

お尻の骨が

お尻の骨が痛いです。
まー元から腰痛持ちだし、いつかは腰が痛くなるのだろう、と思ってはいたけど
普段とは全然違う痛みでビビりがち。

体重もそこまで増えてないし、お腹も出てないんだけどなぁ。
ただでさえゆがんだ骨盤が更にゆがんだということか?
トコちゃんベルト、職場の近所の助産院で扱っているみたいなので買おうかな・・
なんか余計な出費な気もする。
でもさ、快適生活の安定期も、便秘だ腰痛だとなんか全然快適じゃない自分。
これも歳の仕業か?(苦笑)いや。。なんでも歳のせいにするのやめよう。単に自分の体が
しょぼいということか。


1月の終わりくらいに、義両親からつわりが落ち着いたら福島に蟹を食べに行こうと
誘われていたのに、そのままになってる。もうシーズンも終わってしまったかも。
二回ほど「体調はどう?」って感じで、打診されたのだけれど「うーん、まだ微妙です」みたいな
返答をしてしまった。
頻尿ぎみだし、なんていうか旦那ちんとの二人旅は気楽なもんでいつでも行けそうだけど
やっぱり楽しいながらも気を使うので、なんていうか今の感じだと避けたい気持ちにもなって
しまうんだよね。
疲れたからって、車中で寝るわけにもいかないし。
仕事以外で気遣いが必要なことしたくないっていうか・・我が儘なんだけどさ・・
嫁の辛いところ。勿論、快く「そうか。では元気になったらね」という感じで流してもらえるので
とてもありがたいのだけれど。
来月になったら、「大丈夫そうです」と言おうかな・・・。

明日は久しぶりの検診だ。
お腹も出てないし、なんつーかほんとにいるの?って思ってばかりなので、バッチリお姿を
拝見できる貴重な時間と思って楽しみにしております。
[PR]
by non2t | 2009-03-17 08:15 | 妊娠生活 | Comments(4)

ホノカアボーイ

昨日はホワイトデー
旦那ちんが早く帰ってきてくれたので、レイトショーでみてまいりました。
それほど大きいスクリーンではなかったけれど結構入ってましたね。

f0024409_958387.jpg



観るまでまったく知らなかったのだけれど(彼女のHPにもでかでかと書いてあったけど)
料理は高山なおみさんなのですね。
どうりでご飯を入れた白いロールキャベツとかにんじんのサラダとか
なんかどっかで・・?と思う料理だったのですね。

マラサダ、美味しそうですね~。
すっごく食べたくなる。






ただほんわか優しい映画ではないですが、ゆるい感じは想像通り。


歳をとってもやってはいけないことはないんだよ。そして人は平等に老いる。
人を想う気持ち。人を好きになると、暖かいだけじゃなくってほろ苦いものも連れて来る。

Beeさん(倍賞さん)が、レオを亡くなった旦那に似ていると言うところ。
初めて糸電話で話すところ。
事務的な口調だった医師が、奇跡について補足するところ。
よいシーンはたくさんあります。

レオの優しさ。おばあさんやおばさんにはモテるけど、純で鈍感だから同世代の女の子には
物足りない感じとか。
岡田君は、いい映画にどんどん出てますね。期待度大です。
[PR]
by non2t | 2009-03-15 10:14 | 本・映画 | Comments(2)

相手に満足する

この間、雪で実家に泊まって、両親と食卓をかこんでいたときに、
ちょうどひな祭りのニュースが。

父が「二階も(姪の分)、雛人形を早く仕舞わないと、nonみたいに嫁に行くのが遅くなっちゃうからな~
早く仕舞うように言わなくちゃ」だって。

父はなんつーか悪気なく結構失礼なこととかキツイことを言う人なんだけど
まぁ冗談なのはわかってるんだけどさ。ちょっとカチンときたわたし。

「そうは言ったって、別に早く結婚しても幸せじゃなかったら意味ないし」と言い返した。

「ん?そういうお前は幸せなのか?いつも文句ばっかり言っててー」(父)

「えー幸せだよ。私は。
だって友達の旦那さんの話とか聞いて、あーいいな、とか思うことはあるけどさ、じゃあその人と
結婚すればよかった!と思うほど羨ましい人なんていなくない?
私はどの旦那さんもいやで、旦那ちんが一番いいな
条件みたいので言ったらキリないけどさ、自分が一番楽でいれるんだもん」


羨ましい人なんていなくない?
のところで、父は「うん、いない」とばかりに深くうなずいていたのだけれど
母は「・・・」って感じで戸惑った顔をしていた(苦笑)

お母さんは、お父さんのことが好きなのに、浮気疑惑でそれを思い知ったはずなのに
まだなんかわだかまりがあるのかな。そういうところがカワイクナイのにさ。
本心ではどうであれ(笑)スナオにうなずく父と、うなずけない母。
微妙だわ~。

まぁ、女同士のおしゃべりって、付き合ってるうちは惚気ることもあるけど結婚後はだいたい
相手の愚痴大会みたいになってるし(笑)
だから、人の旦那様も、別に羨ましいってほどじゃないな。って思うのかもしれないけど。

まぁきっと、母や姉は「私だったら〇〇君(旦那ちん)は絶対ムリ!」って思ってると思うけどねー(苦笑
[PR]
by non2t | 2009-03-13 11:34 | 彼のこと | Comments(4)

体重管理

いいとも増刊号で久々に見た、塚本高史のぽっちゃり具合にすごい衝撃をうけた
nonです(松潤も太ったよね、なんか)


職場の後輩が、先日の検診で体重増加を注意されたとのことで凹んでいる。
そりゃそうだよーだってさ、そんなにバカみたいに食べてないんだもん。
しかも彼女はかなりスリム。
一ヶ月で1.5とか1.8とかの増量でもダメなわけ?

私も増えてるだろうなー。
ようやくつわりも終わって、何でも食べれるんだもん(飲み物のほうは未だに微妙・・これは出産まで続くのかな?悲しい・・)。
来週の検診が怖いっ。
母も姉も、妊娠中はバカみたいに増えたっていうし(苦笑)私も、食事指導されつつの妊婦生活
になってしまうのか・・。
むむむー


仕事を続けていることで、無駄に食べる時間、というのはあまりないのかな?とも思うけど
デスクワークなゆえに、一日動かないのもあって。
慢性的な運動不足感は否めない。
でもさ、家帰ってからウォーキングとか、全然気力ないっすよー。
寝たいんだもん、だって(苦笑)
旦那ちんの世話を全部放棄して自分のことだけやっていたい!(笑
とはいえ、旦那ちんは最近自作の(変な)弁当を持参するようになったし、それに伴い
ご飯を炊いたりもバッチリできるようになったし、勿論食器洗いは全部やってくれるし
なんていうか。結構偉いのだ。
私が旦那ちんの世話、とまで言っていることは実際夕飯を作ること、だけだったりして、テヘ(笑)



そうえいばこの間ランチした友人(1歳8ヶ月の娘ちゃんも一緒)、「なんか全然夫婦うまくいってないよ」
って言ってたなー。
会話がないんだって。
旦那が出張ばっかりで、つい最近まで娘ちゃんもパパがダメだったみたいだし(怖いみたいで泣く)
未だに一人でみてられないらしい。
頼りにならない(使えない)っていうのと、それでも「俺はやってるほうだ」みたいな勘違いを
目の当たりにして冷めぎみっぽい。
難しいよね。




カンケーないけど、この間映画館で見たドラゴンボール予告(この話題しつこいですね)、最初に鳥山さんのコメント
(原作とは違うものとして見てください、的な)まで入るようになってしまった・・きっとすごく不本意なんだろうなー。原作ファンとしても、ほんと残念。なんで日本でじゃなくてハリウッドなんかで映画化(しかも実写)しちゃったのかな
週末は連続でMUJIに行き、10%offでマタニティ系のものを買ってるんだけど、この間はCDラジオというのを買ってみた。リビングに置いてたオーディオ(旦那ちんの独身時代からの)をテレビ台を買い換えたのと同時に仕舞っちゃったので軽くCDを聞きたい(流しておきたい)時用のものが欲しかったのだ。
最初は壁掛けを希望してたけど、白は我が家には合わないってのと壁に穴をあけるのを旦那ちんが嫌がったので。実際は2006年製のSANYOだし、音もよくないけど、まぁいいや。胎教にと言って姉や知り合いからCDをもらった(借りた?)のだけれど、多分ホルモンとかパフューム、ベック、ニルヴァーナ。そんなん聞いて子は育つだろう。再結成したユニコーンとかね。

[PR]
by non2t | 2009-03-10 08:33 | 妊娠生活 | Comments(6)