2005年9月挙式。2009年夏、ママになりました。


by non2T
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29

<   2006年 08月 ( 21 )   > この月の画像一覧

予告色々

映画を見に行って、沢山の予告編を見ました。
気になってるのをちょこちょこ。

まず劇場の予告、始めてみれました
「木更津キャッツアイ ワールドシリーズ」
これは、私の中ですごーーく思い出深い映画です
日本シリーズから三年ぶりなのですね。
私がドラマのDVDボックスを持っていて、まだ友人のときの旦那ちんに
貸してあげました。
実はそのときには、旦那ちんには彼女がいて。私にもまーったくうまくいってない
彼氏がいて・・。
でもその頃は、もうお互い好きだったと思う、多分(笑)
そして日本シリーズのときには、付き合ったばかりで二人で楽しみで楽しみで
公開当日に見に行ったのです。
それから三年。結婚して、すっかり落ち着いてしまったわたくしたち(笑)
体重も増えました(涙)
これでシリーズも終了のようだけど、続いて欲しい!


旦那ちんの希望は「ワイルドスピードX3」
映画って三年毎に続編がでるのかな?
これまた2は付き合ってるときに見ましたね。
クルマ好きなので、これは絶対見に行くことになりそう。
このシリーズ、案外面白いですよ。

そして「グエムル」(笑
これは、予告を見るたびに「ちょっと興味あるよねー」と二人で言ってるので
多分見るでしょう。

あと予告は見てませんが「フラガール」
蒼井優ちゃん、大好きっ。
彼女のかわいさを見たくて行ってしまいそう!
女だらけの青春ものって感じで、感動しそうです。

映画って、行くたびに予告を見て見たいものが増えてしまいますねーー
[PR]
by non2t | 2006-08-31 14:58 | 本・映画 | Comments(0)

ゲド戦記

昨日は、遅ればせながら「ゲド戦記」を見てまいりました。

いやぁー。。。うーーん。

酷評だけど自分の中では期待していたんですよね。
うーーん。

岡田君の声優振り注目していたんですが、暗さが合ってますね
でも絶対的にセリフが少ないっ(笑)
「はぁっ!」とか「あぁぁぁああああ・・」とか「ひぃ」とか
そんなのが多いです。
私の中で、見る前からの先入観があったのでアレン=岡田。みたいになっちゃって
いいのか?悪いのか?
ハイタカは素敵ですね(笑

アレンが怖がったりする表情も、クモの最期も。絵がなんか怖かった~
子供が見たら、夜うなされるね(笑
人物、町並み、龍。その他もろもろ。もののけ、ハウル、千と千・・沢山のジブリ作品
特有のオリジナル感が少なくて。
ストーリーも想像通りに進む感じです(悪い魔女がいて、その手下がいて。よい魔法使い、
優しいおばさん、そして子供の男女が力を合わせて悪にかつ。みたいな)
原作があるので、いたしかたないのでしょうけどね。
ただ田中裕子さんは素晴らしいですね、もののけに続いてうまいなぁ~と
思いました。
クモが一番強烈。


映画公開前に「テルーの歌」を散々流してしまったのも敗因では
劇中でフルコーラス流れたとき、すごく感動する場面であるのに
「長い・・」と思ってしまった私って。

グっときて、涙が出てしまうシーンが、この映画には少ないです
でもジワっと、影があるから光がある。死があるとわかっているから生は
尊い。だから生きられる、だから愛せる。
自分は人に生かされた、だから自分も命をつないでいかなければ。
アレンのネガな言動によって伝わります。

ただアレンのネガな原因は何?テルーはなんだったの?
と私には消化不良なような。
これ以上長くてもダメだし、その割りに説明不足感もあり。

難しいですね、映画って
ダメじゃないけど、やはりお父さんとは違うのかな。と思いました。
[PR]
by non2t | 2006-08-31 07:59 | 本・映画 | Comments(10)

圧力鍋のこと

以前に、圧力鍋の調子が悪いっていうんでプリプリしまくっていた
わたくしですが。
その経緯を書こうかな。。と。

まずは買って6.7ヶ月。使用回数10回弱というところでしょうか
その圧力鍋の具合が、いきなり悪くなったのです
今の圧力鍋は安全装置が何重にもついていて安全だといいますが。
それでも、料理初心者の私としたら怖いです。
毎回、ドキドキしてました(笑)

で、あるとき。
いつもとおり、圧をかけていたら、いきなり安全装置1を通り越して
安全装置2が作動しました。
蓋のフチにあるところから一気に蒸気を逃す。というものです
2が作動することは滅多にないよう・・・。こえー・・・
慌てて火を止めて、急冷して蓋をあけ。
その料理は20分圧をかけるところ15分はかけていたのでそのまま
料理続行で普通に食べれました。
「なんだったんだろー・・・・怖かったなぁ」
で取扱説明書に従って、色々見てみましたが(パッキンのゴム。調節おもりのとこなど)
なんの不具合もなさそう
私の蓋の閉め方でも悪かったのかな??
まだ慣れてないので自分の、やり方のせいだと思いました

ただ、キッチンのとこに小さな黒いゴムの輪のきれたものが落ちていて
これはなんぞや?と思ったけれど、どこを見てもそれらしき記述はなく
これは圧力鍋から落ちたのか?何なのか???
と思い、一応とっておきました

で数日経ったのち
懲りもせず、また使いました
今度は、圧をかけても取っ手のところから蒸気が漏れまくり
取っ手がビショビショの熱々に。
怖いし、全然圧がかかってないので、結局また普通に時間をかけて煮込みました

その日はほんとに腹が立ったので、HPもくまなく読み、取説も熟読して
散々調べましたがそれでもおかしなところはないように思える。

で一回目、職場から(平日の昼間しか電話が通じない)カスタマーセンターに
電話をかけたのです。

その電話に出た女性もほんとーーーにムカツク人で(苦笑)
何を言っても「はぁ・・」みたいな返事
で、「説明書もHPも散々見て、できる限りの対処はしましたが、原因がわからなくて
怖いです」と。
そうしたら、説明を聞いた彼女は上述してある黒いゴムのことを言い出したわけです
で「あ!それだったら、落ちていたのでとってあります」と言うと
「その新しいものを送りますからつけてください」
「え!それがどこについていたかもわかりませんよ?」
「安全弁の周りにただ強く押してつければいいんですよ」
「そのゴムについてHPにも取説にも一切触れていませんよね???
取り付け方も、そのゴムがないと圧がもれることも、安全装置が働くことも・・・
なのに症状を聞いただけで、そこがおかしいってすぐに思い当たるということは
重要なところなわけですよね?
そんなにもろいゴムなんですか?たった7.8回できれるって初期不良じゃない
でしょうか??」
「とにかく、お送りしますので、どうか取り付けてお使いください。きれたものは
返信用封筒を同封しますので、それで送り返してください。誰にでも取り付けることの
できる簡単なものですので」
「・・・・・・」

で、その小さなゴムが届いたわけです
で、早速取り付けて、切れたゴムは送り返しました

そして、直った。よかった。と思って使ったのが
旦那ちんの誕生日当日の肉じゃがです。

が、今度は取っ手から蒸気が漏れることはなくなったのですが
安全弁から、ありえない勢いで(シュンシュンいってます)蒸気が漏れます
これは、安全装置1が働いてる状態です・・・・・・

で、またまた圧を下げ、普通に煮込みました
倍くらい時間かかりましたよ。

そしてまた次の日、職場から電話をしました
今度は違う女性が出ました(この人は、イイ人ではあった)

「とりあえず、お調べしますので、着払いで蓋をお送りください」
「まだ一年もたってないのに、この状態なので新品と交換してください」
「それは、蓋のほうを確認してみないとなんとも言えません。見たあとで
交換ということならできますが。」
「まぁ。そうなんだろうけど。蓋を見て、おかしなところがあっても
それを治した蓋をずっと使用し続けるのは嫌なので、新しい蓋にして欲しいです」
「私の一存ではなんとも言えませんので、とりあえず送ってください」
「・・・・・」
で、送り先をメモして電話を切りました

その30分後
携帯のほうに電話が
「もう、着払いで発送してしまいましたでしょうか?」
「いや、職場なので鍋がないんで送れませんよ(ムカ)」
「よかった。上のものに確認したところ。新しい蓋をお送りするので
それをお使いいただいてよいということになりました」

はぁ・・・
よかったけど、当たり前じゃね?

で新しい蓋にしてすでに二回使用していますが調子イイです
そう思うと、最初に買ったときからすでに調子が悪かったような気がします
ちゃんと圧力はかかっていたのだけれど、微量ながらも安全弁から
蒸気が漏れてました
でも新しい蓋は全然漏れません・・

知らないって怖い
そういうもんだと思って使っていました。
結局、どうしてその黒いゴムがたった数回でキレて落ちていたのか
そしてその後もなんで圧がかからなかったのか?
原因はわからないまま・・・

10年保障を謳っている大手の鍋ではありますが、カスタマーセンターの
係りの女性によっての対応も差があるし
まず、そんな簡単に大事な箇所が壊れることに疑問が残ります
最初の段階で新しい蓋にしてくれていれば、こんなに何度も怖い思いをし
不愉快なやり取りをし。
圧力鍋で調理するはずの材料を、違う方法で料理をするロスがなくて
済んだはずです

まぁ、こんなことがあったよ。ということで
キッチンでドキドキして大汗かきながら、圧力鍋に張り付いていた自分がバカみたい(苦笑)
[PR]
by non2T | 2006-08-30 15:43 | お買い物 | Comments(12)

餃子

画像を忘れたので、面白みのない記事になってしまいそうですが(笑)
土曜日、また餃子を作ってみました!とはいえ皮は市販だから
なんてことない(笑)

でも仕事終わって帰ってきてから作るのは、絶対無理なので(自分的に)
よほど気が向いた土曜日にしか作りません。
前回は下の義両親におすそ分けして、大丈夫か?とドキドキしたりもしたんだけど
「美味しかった」と言ってもらえて。
でもホントは、一味も二味も足りない感じがしてました。
まずくないし、美味しいけど、普通。っていうか・・・。

今回は、家にほとんどの材料があってあとは皮を買うだけ。って感じだったので
リベンジしてみるか!と重い腰をあげました(笑)
日曜日に実家にいく予定があったので、みんなにあげようと皮も多めに買い込み
ました。

前回キャベツだったのも白菜に(チゲ鍋の残り)、それ以外にも
色々なサイトを参考に調味料をかーなり足しました。
餡を作っては一つ焼いて、味見。
前回は三回くらい味見してようやく「まぁ。いいか」と思ったのだけれど、今回は一発でヨシ!

合計70コ作成
下に12コ
実家に8コ(あまり沢山は食べない)
姉家族に15コ
自分たちで20コ
残り冷凍庫に15コ。
という配分に。

旦那ちんはいつものごとくノーコメンテーター(苦笑)
下の両親も、前回おすそ分けしてるので、お礼のみ
こんなの実家(実の家族なだけに辛口)にもってって平気かな??

一番の難関、実家の両親。母からのメールで「美味しくできたね!ご馳走様。お父さんも
喜んでつまみにしているよ」と。
やった!
姉からも、「お世辞抜きで美味しいよーー。家でつくると案外地味な味になっちゃう
んだけど、nonのは味にパンチがあってウマイ」と(笑)

料理は好きだけど、上手じゃないし
自分が美味しいものが人も美味しいとは限らない。とか色々グルグル考えちゃって(笑
手作りのものを人におすそ分けするのって、自分の中で微妙な気がしてて
(ありがた迷惑なこともあるよな?って)
ドキドキしてしまうんだけど、とても喜んでもらえてよかった。

8/21で一緒に暮らし始めて丸一年。
ほとんど料理をしなかった自分が毎日ご飯を作って、大分料理することに慣れてきた。
旦那ちんは、あまり美味しい!と誉めてくれたりしない人なので、自信をもてる
機会が全然ないのですが、たまにはそういうのもいいなぁ~って。
お金がないぶん、そういうもので恩返しするのもアリかな?って(笑)

ちょっと嬉しかった、週末でした。
[PR]
by non2T | 2006-08-28 10:08 | 日々ごはん | Comments(12)

スネ夫くん

「この繰り返し」で書いたとおり、嫁を体調不良に陥れそうになった。
一生直らない悪いクセ(笑)
転寝君=旦那ちん=スネ夫

昨日の朝、ガツンとやった後遺症なのか?

昨夜は、いつもよりテンション低めで帰宅した旦那ちん
ご飯をボソボソと食べ終えたあとに、明日の資源ゴミ&燃えないゴミの
仕分けを無理矢理手伝わせて(いちいち、これをアソコに入れて!とか
言わないと動かない)、私はとっととお風呂に入り、出てきてからも
面白いテレビがないので、読書をしていた。

私がテレビを見ないとわかると、いつもだったら、ゴロゴロしながらゲームをはじめたり
DVDを見たり、バイクとかサッカーの雑誌を見たり、アイスを食べたりコーラを飲んだり
子供のようにはじまるのだが(苦笑)
ひざを抱えて(体育すわり?)テレビを凝視したまんま(笑

「旦那ちんも、お風呂はいっちゃえば?」
「うん・・」
今まで一回ですんなり入ったことなんかないのに、素直にお風呂へ
そしてあがると、髪の毛を乾かし。歯を磨き。薬を飲んだら、何も言わずに
トボトボと寝室へ。
コテっと寝てしまった。
現在時間23時10分。。。まだ「グータン」の途中ですよ?
おーーい。
と思ったけど声はかけず

凹んでるのかスネてるのか、反省してるのか。
それとも昨夜冷えすぎてちょっと風邪ぎみなのか?(でも怖くて私には言えない)

どっちにしても、小学校低学年の息子を持つ母親のような
気分になりながら、一人ゆっくり読書をし。
消灯して隣にもぐりこんだnonなのでした。

まぁ、そんな態度もほとんど三日坊主というか一日坊主というか・・・

今日はどうかな?(笑)
[PR]
by non2T | 2006-08-24 16:38 | 彼のこと | Comments(6)

この繰り返し・・

うちの寝室はリビングにつながっていて(? ドアはあります)
なので、私は寝るときにそのドアを開けたままにして寝ます
そうすると、リビングを冷やしているエアコンの風が程よく入ってくるし
生活音は聞えてうるさかったりするけど、まったく別の部屋で寝ているという
感覚がないから。
一緒に暮らしてちょうど一年が過ぎましたが、お互いに「このドアを閉めて寝よう」
ということは言い出さないので、旦那ちんもそれでいいのでしょう。

あまりに暑い日は、旦那ちんがベットにはいるときに寝室のドアをしめて
寝室のエアコンで、少し強めに冷やします。
一人ずつのためにエアコンを二つ稼動させなくても、夏も冬もそれで案外
快適です。

で、昨晩。
いくらいっても直らない転寝野郎のあのバカチンが

どうやらお風呂あがりに設定温度低めにしたまま爆睡してしまった模様。
私は、何か楽しい夢を見ていた(ような気がする)のが突如、すごい寒気で
目が覚めました。
この残暑厳しい、このご時勢にこんな寒いって?!
ベットから起き上がってリビングに行こうとしたまさにそのとき、旦那ちんも
目が覚めて上半身を起こしたところでした(笑
お互いが寒さが眠さに勝ったときだったのでしょう。

私は「なんでこんな寒いわけーー!」とブツブツいいながらトイレにいき
片付けずにおいてあった肌掛け布団を持って、またベットに
入りました。
調子悪くなるのが何よりこわい私なので、
夢で、「旦那ちんがエアコンをつけっぱなしにして、nonはすごい調子悪くなった」と
怒りながら、実家の母に言いつけてる夢まで見ました(笑

なんていうんだろう・・・。冬の寒い時期の寒さと違うんです
エアコンを消して布団をかぶってるのですぐに暑くなるはずなのに
鳥肌がたって、皮膚の下まで冷えちゃったような??(説明がヘタですみません)
外ではなく中が冷えちゃったような??
腕を何回もこすったけど、腕が冷たいんです。
コレは、明日仕事ヤバイかも・・と思うような変なヤバイ冷え方でした

冬場も、ヒーターを長時間つけすぎて、真冬仕様の布団で寝ている私は
おでこにびっしょり汗をかいて、目が覚めることもありました。

もーう、超電気代のムダだし、そのキンキンに冷えたリビングで
旦那ちんは、上半身裸・下はハーパンだけ。で寝てるんですよ・・・・


お前はバカか?と。


いくら言っても直らない(直さない)。
これについては、このブログのテーマみたいになっちゃうくらい(苦笑)
語りつくしてますが。
ほんとーーーっに、嫌になります。
今朝も思いっきり嫌味いってやりました(笑
せっかく最近いい感じだったのに、ダメだ。

ただでさえ暑くてエアコンつけ放題の昨今。
今月の電気代の請求が怖いです。
[PR]
by non2T | 2006-08-23 10:15 | 生活 | Comments(10)

花より男子

「サプリ」であの二人、とうとうチューしちゃいましたねぇー。
というのは置いといて(笑)

「花より男子」(HPは8/31まで限定公開)の再放送、午前中にやってますね。

以前、放送されていたときに最初の1.2回を見逃しつつ、最終的には
ドップリはまって、「道明寺!!」「つくしちゃ~ん!」なんて
思っていた私(苦笑)

来年1月からのPart2に向けての、おさらいみたいなもんでしょうか

お盆休みの最終日あたりから、始まったこの再放送(その前は「ドラゴン桜」だった。
これってやけに再放送しません??)
なんだよー仕事はじまっちゃうよぉ。と残念だったのですが
ビデオに録って見てます(笑)
旦那ちんまで、「昨日録った?」と聞いて来ます。

あのおかみさんの過去の男話も。司の天然バカぶりも、菜々子の美貌も
気を張らず、楽しく見れるドラマなので大好きです。

なんせ、毎日やってるので話の進みも早くて良い!
最近のプチ癒しです(笑
そしてPart2が楽しみです
[PR]
by non2T | 2006-08-22 10:16 | 雑記 | Comments(4)

二人の時間

昨日は日曜日だったので、夕飯を早い時間に食べ終え、
夜の時間をどう過ごそうか?という感じでした。

まぁ、いつものごとく旦那ちんは「腹も一杯だし、テレビ見てゴロゴロするか」
ってな感じだったんですけど、そこをしつこく言い募って(苦笑)
近所に軽く飲みに行くことにしました。

とはいえ、新居付近のお店はまーーったく知らないあげくに
ここだったら。と思えた店も日曜日で休み(ネットで調べたら月曜定休日って
書いてあったのに!!)
途方にくれてしまったのですが(クルマで飲酒なので極力近場希望)
旦那ちんの提案で最近できたという店にいってみる事に。
思ったより、雰囲気のいいお店で、飲み物の種類も多く、満足でした
が、ラストオーダーの時間が早かったのでお互い3杯ずつ飲んで
ピクルスとクリームチーズをつまんで帰ってきました。

その短い時間が私には、楽しかったし。こういうのが必要なんだなぁーと。

元来、私は酒好きなので実家付近の飲み屋はすべて網羅(笑)
いつも飲み歩いていたし
旦那ちんとの交際期間も、デートすれば夕飯はほんとんど飲みに。
テレビもゲームもなく、静かで明かりの落ちたお店でまったり飲んでいると
おのずと、相手の顔を見てゆっくり話をすることに。

大好きなお酒を飲んで、気分がよくなった私はそのことを旦那ちんに
言いました。
「結婚してからこういう時間て極端に減ったけど、こういう機会
がないとお互いそれぞれのこと(ネット・読書・ゲーム・お風呂などなど)
していて、ちゃんと会話することなくない?こうやって向き合ったからって
何を話すわけではないけど、こういう時間は必要だと思うよ」

旦那ちんは、私と同じように強く感じたようではなかったけど(笑
とりあえず「そうだね」と言ってました。
お夕飯を早めに食べて、食後のお酒をその店で数杯。
そんな飲み方でいいんです。リーズナブルだし、酔わないし、一石二鳥(笑)

そのついでにプチ不満も優しく(?)伝えてみました
「旦那ちんは、案外冷たい人だ」(笑)
旦那ちんは、「・・・・・」という感じでへこんだような返答に困るような
そんな顔をしていましたが
「そんなことはない」と(笑
「これ以上優しくして、とか言われたらもういっぱいいっぱいだぁ」
「これでも、かなり頑張ってるつもり」
なんだそうだ。
それ以外にも色々話しました。
「自分の気持ちをできるだけ言うように努力している」という旦那ちんに
「確かに、あの日はちゃんと言い返してきて、ヨシ!と思ったよ。」などなど(笑

まぁー、思ったより冷たい人だった、気が利かない。の回答にはなってないけど
旦那ちんの中では、大分頑張ってることとか。
お互いの感じ方の違い、なんかを話すことができて有意義でした。

多分旦那ちんは面倒がってこんな時間をまめに作ろうとは
思ってくれないとは思うけど
でも楽しかったのでまた行きたい。
[PR]
by non2T | 2006-08-21 09:19 | 生活

旦那ちんのリクエストは

一応、誕生日ディナーは大汗かいて、えっちらおっちら
作ったのですが、昨日は旦那ちんのリクエストにお答えすることに(笑)
聞いてみると、最初は「休みであんまりおなか空いてないなぁ・・」なんて言ってた
のに最終的には「天ぷら」!ということに。
かなりガッツリじゃないですかい?
休みで動いてないのに、そんなに食べていいのか??

f0024409_9223479.jpgなす・れんこん・いんげん・エビイカ・ちくわ磯部というラインナップです
これで、ご飯3膳食べてました(笑)
まぁー痩せの大食いなので、一緒になって食べてる私が太るばかりです(涙)

材料はほとんどのものが家にあったので、買い物にも行かずに済みました。
ほんと安く上がってよかった。

っていうか私、冷凍庫・冷蔵庫にものをつめすぎです(苦笑)
賞味期限切れたもの、平気で食べまくってます。
冷凍庫に、色んなものがないと焦るんです(笑)、もし超金欠になって
買い物が出来なくても、これだけあれば大丈夫。とか思って安心してます
まぁ、実際そんな金欠になることは今のところなかったし、
考えすぎなんですけどね(苦笑)
冷凍庫の肉を使わずに、肉を買って食べてます。

このストック癖、どうにかしたほうがいいのかも・・・
[PR]
by non2T | 2006-08-21 08:31 | 日々ごはん | Comments(0)

おめでとう

昨日は旦那ちんの誕生日でした。

清原・中居君・水道橋博士・吉川晃司・globeのKeiko・ロバートレッドフォード・・・・(笑)
と豪華な顔ぶれと同じ誕生日。
頑張れば、有名人になれたかも?(苦笑)

なわけで、急いで帰って夕飯の用意です。

旦那ちんも、普段は22時がデフォなのですが、お盆明けはあまり
仕事が忙しくないらしく、昨日も19時半には帰ってきました
私が急いで帰って、買い物しても19時すぎ。
誕生日当日の昨日も、19時45分にはご帰宅

はやすぎっ
予想以上の早い帰宅で、まだご飯すら炊けてません・・

メニューは、うなぎちらし、鶏のから揚げ、肉じゃが、マカロニサラダ。
これに、缶チューハイとアイスつけました(笑)f0024409_8395810.jpg

ほんとうはスパゲティサラダを作ろうと思って、買い物をしたのですが、下のお母さん
にマカロニサラダをいただいたので断念。
味噌汁も作るはずが時間がなく・・・・。

肉じゃがは、圧力鍋がおかしくて(これについては、激しい憤りを覚えてます 笑 別記事を書く予定)
これまた、予想外に時間が・・・(涙)

しかも!!うなぎちらしにおいては「うなぎか、ちらし寿司かどっちかにして欲しい」と
ダメだしを!!!
お祝い気分を盛り上げるために、作ったのにさっ。チッ。

旦那ちんの大好物ばかりを作ったので、おかずに関してはとても美味しかったよう。

まぁ、なんとか20時すぎには、乾杯することができました。

今までで一番、なんもない誕生日当日だったけど、旦那ちんは大満足してくれました。
日曜日にはもうちょっと気の利いた料理を作るからね

その宴では、お前はほんとうに33歳かよ?って感じで、酔って踊ってみたり、ケツを出して
みたり(お下品)、そしてしまいには自分だけアイス食べて転寝してました(定番)。

おめでとうね。

私は母親のような気持ちです・・・・・
[PR]
by non2T | 2006-08-19 08:51 | 日々ごはん | Comments(10)