2005年9月挙式。2009年夏、ママになりました。


by non2T

<   2006年 06月 ( 35 )   > この月の画像一覧

感情を爆発させる人

感情を爆発させる人

私も、感情を素直に表現する人。はとても好感が持てるし、好き。それは怒りでも
悲しみでも、喜びでも、いいと思う。
旦那ちんは逆に全然そういうタイプじゃないので、ムカツクし(苦笑)

実は職場に「感情爆発型?」の人がいます
私より年上の女性です。

彼女は、普段はいい人だし。まぁー難しいところはあるんだけど
それなりに楽しくやれてます

でも、感情の起伏が異様に激しくて。
面白くないことがあると、すごいです。
以前に鬱の薬を服用していたこともあるので、精神のバランスが
乱れやすいとか、本人にもどうしようもない?ところもあるかと思う。
ただそれを言い訳にしてる発言をすることも。。。

責めたつもりはない(それはもう、丁寧で穏やかでなんだったら下手にでた
言い方をしても)仕事の話をしてるのに、自分の中で一杯一杯になると、
顔を赤くして怒り涙を溜める・・・。
そうなってくると、仕事なんだけど面倒になって「あぁ、もう大丈夫です」と言ってしまう(苦笑)
折れるところでもないし、喧嘩でもないし、責めてもいないんだけど・・
なんか面倒なんですよね。その後も気まずいし。メソメソしてるし。
「まぁいいか」とガマンしてしまう。

今日もブチ切れてました。
勿論、私にじゃないですけど。。
泣きながら声を荒げて叫んでいました。
まぁ、気持ちはわからなくもないんだけど・・・・

自分はそれで満足というか、気持ちに正直に行動しているだけなんだろうけど・・
室内は凍りつき、みんな気まずい雰囲気に
他の部署から清算に来ていた方も、その雰囲気にビックリ(笑)
結局部屋にいる人はみんな多かれ少なかれ嫌な気持ちになっていると思う
私はそういうときに、すごく嫌な気持ちになる。
いたたまれないような、その場にいたくないような。
人の怒りのパワーを感じるのは疲れる・・
その後も、その人には腫れ物に触るように気を使うし。
結果自分の感情爆発によって、周りの人に迷惑をかけていることに気づかないのか?
気にしないのか?そんなことはどうでもいいのか・・・。

私は典型的な日本人なので、まぁ仕事上で涙を見せない。なんてのは大前提で
あるし、周りの人の(いつも一緒にやっている仲間である)ことも
考えて、そういう行動はできない。そもそもそういう発想がないのかも
それに恥ずかしくてその後どうしたらいいの?って感じだよ(苦笑)

たとえばその後「なんか、怒って騒いじゃってごめんね」とか「失礼しました」とか
そういう言葉もなく、機嫌が際限なく悪いままだったり、年下の後輩(私ではない)に
返事もしなかったり・・・。
で、勝手に機嫌がなおって、なんでもない顔でそのまんま。

結果、その人に気を使ってしまう、ベタな日本人な他のメンツ(笑)

なんだかなぁー・・・。
[PR]
by non2T | 2006-06-30 11:35 | 生活 | Comments(8)

入会しました

昨日、まんまとジムに入会致しました(笑)

一緒にいった先輩も乗り気だったので、二人でご成約。
7月から開始です。
体の筋肉量を増やして代謝のいい体を作る。太りにくくて痩せやすいからだ。
ダイエットと健康の基本中の基本ですね。
食事制限はとくにないようだし、自分もする気はありせんが(笑)
運動だけだと、ゆるやかに変化していくようです
三ヵ月後くらいから、効果が目に見えるようになるんだそう。
秋ですね。
それまで頑張って続けられるといいな。

実は旦那ちんには話してません(笑
言いづらいとか、何か問題があるとかそういうんでもなければ
痩せて驚かせてやろうってんでもないんだけど。
仕事終わって30分運動して帰っても、今までの生活になんら支障もなさそうなので
とりあえずやってみて、それから言おうかなぁーと。
ビックリするでしょうね(笑)

無事に入会したその帰り、運動もしてないのに達成感をもつ二人組み。
喉渇いたよね?おなか空いたよね?ってことになりそのままスタバへ。
ビール飲まなかっただけ進歩?
いや、そんなことはないな。普通にサンドとか食べましたー(笑)

さてさて、どうなることやら。
筋肉をつけて、疲れにくく健康で、引き締まった体を手に入れられるといいです。

週三回以上は行く必要がないようなので、できる限り長く細く続けていきたいです。
[PR]
by non2T | 2006-06-30 09:02 | 私のこと | Comments(2)

いよいよ

サーキットダイエットジム?の無料体験に今日行ってまいります。
何着たらいいのかわかんないので、ユニクロで買った部屋着のパンツと
底をぞうきんで拭いたスニーカーを持ってきました(笑
仕事終わったら行ってきます。

電話で問い合わせとかしてみるとなーんか怪しい雰囲気なんですよね
異様にセールスっぽいというか?(苦笑)
それにパンフレットにのってる体験談、平均年齢50か!?ってなくらい
年配の人ばっかり。
ヒマなおばちゃんたちのダイエット専用ジムなのか?!

まぁ、今日行って確認してきます。
でも二人とも(職場の先輩といく)、入会する気満々なんですよねぇー
だって、家でストレッチとかいっても絶対やらないでしょ?だったらお金も払ってる
ことだし!とどこかでやったほうが効果あるかなーーって。
無駄遣いという気もするが(涙)

うーーむ。
[PR]
by non2T | 2006-06-29 10:04 | 私のこと | Comments(4)

納豆

冷戦中、職場の健康診断で生まれて一番重い体重を思い知り(涙)
これ幸いとばかりに、夕飯を別に食べるのを実行しています。

以前にも別ご飯を考えたのですが、食べてる最中に帰ってこられたり
出来上がりが遅くてたいして変わらないので、忙しい思いをしてまで
別に食べる意味がないなー。と思ってやめてしまいました。

そこで、旦那ちんの帰宅に合わせて炊くご飯を毎晩多めに炊いておき、
一食分をジップロックコンテナの偽者?みたいのに入れて冷凍。
私は、次の日帰宅後、その冷凍ご飯をチンして食べる、という流れ。
毎日ご飯を炊いているのに、炊き立てを食べれないのは不本意ですが
そうすることにより、帰宅後食事にありつける時間が大分早くなりました!


まず、帰ってきたら味噌汁を作りながら旦那ちんと兼用もしくは私だけの
おかずを用意する(前の晩の残りあり、逆に自分だけパスタのときもあり
美味しいものが一つだけ残ってたのでもある)
そして、冷凍ご飯をチンしながら納豆を小鉢にセット(笑)

帰宅後約30分で、「いただきまーすっ!」とできるのです。
20時台には食事完了を守れてます。

旦那ちんは納豆が大嫌い
納豆のにおいも嫌だし、納豆を食べた箸で同じものをつつかれるのも
嫌なようだ。
結婚してから初の納豆は、なんだかすごーーーく美味しくて(笑)
ほとんど毎日食べてます。
今はいろんなのがあるんですねぇー、この間はもろみ酢いりシソ風味だれ?
だったかな??選ぶのも楽しい。
とにかく納豆ライフを満喫なのです!(笑)
しかも安いし、保存が利くし、体にいいし。ほんと言うことナシ!
VIVA納豆!!

あっという間に食べ終わってしまうので、そこから旦那ちんの夕飯の
本格的な準備をはじめても、時間があまるくらい!

痩せるとはまったく思えないけれど(笑)、今までよりは規則正しい感じで
食事ができていると思います。
[PR]
by non2T | 2006-06-28 15:58 | 日々ごはん | Comments(6)

喧嘩両成敗

月曜日に旦那ちんからメールがきて、気まずい状態からは脱却でき
なんとか平穏な日常に戻ってきました。

ただ今回のこと。
旦那ちんが、うまく言葉が出ないこと。
これには、私にも責任があるのかなぁーと・・
前の記事で家庭環境かなー?なんてお気軽に書いていたけれど、
それより「今はお前と暮らしているんだろ!」って感じですよね。

付き合ってるときから、喧嘩になると黙りがちで
言葉を出すのが辛そうだった。
でも一緒に暮らしていないときには、喧嘩して別れてもお互い次の休みには
逢いたいので、なあなあで解決していた。

それに旦那ちんは一人で家で考えて、私がいいように、たまに「そこまでしなくても良かったのに。。」っていうくらい譲歩してくれたりもした。

でも一緒に暮らしてみると、お互い頭を冷やす時間もないし、黙って不機嫌で
愛想の悪い相手を許す寛容さを持てなくて。
自分の中ですっきりさせたいこと、今後のためにも話し合ってちゃんと
決めておきたいことを、そのままにされるのがガマンできなくて
もしかしたら、黙っていても旦那ちんは考えてくれているかもしれないのに

私の話し方が責めるような言い方だったのかも
旦那ちんのそういう性格を、直して欲しいと思うばっかりで理解しようとしていないかも。

旦那ちんが、そんな人だったからだ。でお終いではなく
そうならずに話せるような相手になれるように、自分も変わらないといけないなぁ。
人に変わってもらいたければ自分が変わらなくちゃね。
[PR]
by non2T | 2006-06-28 11:40 | 私のこと | Comments(2)

シャーベ

買うべきものは特別ないのだけれどスーパーでブラブラ。
これが、仕事と家庭の頭の切り替えになるようで
毎日、家の最寄り駅につくとそのまま吸い込まれるようにスーパーに
足が向いてしまいます(笑)
そして、なんだかんだと無駄遣いしてしまうんですよね。
だめな嫁の鏡だわ(苦笑)

そして今日はこれを買いました。
f0024409_20122485.jpg


仕事終わりにスキンを変えた事が頭に残っていたのかしら??

シャーベ。です(笑)
カワイイー!!

旦那ちんはこういうのが大好き。

私はうーーん。。そうでもないんですよね。
小さい頃、フルーチェとかシャービックとかありましたよね
勿論食べたことあります。
作ってもらうときは「わーい!」って感じなんだけど、少し食べると「もういらない・・」
っていう子供だった。

旦那ちんは小さい頃もがっついてたみたいだし
今も、食いつきます(笑)
フルーチェは大きなボウルに作るとそれごと一人で食べちゃうくらい。

旦那ちん、きっと喜ぶだろうな。ってことで今日はコレ

でもこういうのも絶対、日々改良して美味しくなってるんですよね、きっと。
これはチョコ味なんだけど、これをそのままよく凍らせてから、牛乳と混ぜて
食べるらしいです。
氷コーヒーみたいで美味しそう!!


ちょっと楽しみなシャーベ熊。なのでした。
[PR]
by non2t | 2006-06-27 20:15 | 日々ごはん | Comments(6)

キャラ変え

すっごいキャラ変え?のようなスキン変更してみました(笑)
見に来てくださった方は、間違えた?と思うかも。

昔からこのおかいものクマ。大好きです!
「おっかいもの♪おっかいもの♪」
CMでやると、九分九厘一緒に歌います。
冬バージョンのほうが基本的にかわいいですよねっ


多分すぐ飽きるでしょうけど、かわいいので許す。

「来てねーっ!」(笑)
[PR]
by non2T | 2006-06-27 16:08 | 私のこと | Comments(4)

事の顛末

先ほど、旦那ちんからケータイにメールが。

件名「ごめんね」だった。

内容は、先週の間中、帰ったら話し合おうと思っていたんだけど、どうしても話ができない。
自分で自分に腹が立つけど、でも言えない。
自分に腹が立ってるから、nonに怒ってるわけじゃない
ほんとごめんね。話し合うようにしようと思っているのにできない。

要約するとこんな感じ。

二週間前に、近所の草取りの件でもめて。だんまりが始まった。
そのときにも「怒られる筋合いではなく、夫婦で話し合うべきところでしょう?」
と詰め寄ったのだけれど、だめだった。

ほんとは、今日も帰ったらもう一回詰め寄る覚悟でいたのだけれど(苦笑)
それを察したのか?昨晩のことを自分でも反省したのか?
そんなメールが。

やっぱり、私の普通の感覚とは違うんだなぁ。
勿論、旦那ちんは日常生活に困るほど口下手なわけでも、普段から言葉を
発するのが遅いとか、そういうんでは全然ないんです。
でも、すごく神経質そうなところやナイーブなところがあって。

私が勝手に推測するのには、家庭環境かなぁー・・
義父さんと義妹さんは、人の気持ちも考えないで言いたいことをグワーっと
言うタイプ(もちろん、その点でいいところもある。が、私は結婚前にやられてキレて
いまだ消化できず。。。)
義母さんと旦那ちんは、それに対して怒ったり、注意したり、言い返したりできない
タイプ・・。
義父さんが厳しかった分、義母さんは旦那ちんにえらい甘かったよう(偏食ぶりでも
容易に想像できる)。

私はどっちかっていうと義父グループとタイマンはれるタイプだと思うので(苦笑)
私の言い方は旦那ちんにはきついのかも。

こんなに長期にわたって大騒ぎするようなことではないのに
ほんと長かった。

まぁ帰ったら仲直りでしょう。
怒ってないなら早く言えっつーの。。

旦那ちんは私と、結婚したのだから、過去の経緯は関係なく
私たち夫婦二人だけの約束事を作って、それを守るように努力して、頑張って。
少しずつでいいから変わっていこうね、旦那ちん。
[PR]
by non2T | 2006-06-26 16:16 | 彼のこと | Comments(8)

モラハラ?

旦那ちんは機嫌が悪い。

必要最低限のことは話すし、話しかければ答えるけど
機嫌が悪いのは一目瞭然。
ばかばかしくて相手にできないと思って、そのままにしていたけれど
週末は、少しずつ頭を切り替えて、会話しているにもかかわらず
旦那ちんはその不機嫌を直す気持ちはない様子。

これってモラハラなんじゃないの???

日曜日は映画を見て、自分的にちょっと楽しい気分になって「思ったほどじゃなかったけど
楽しかったね~」なんて話してみても、面白くなさそうな顔で「うん」
て言うだけ。
いつもはムカ!っとくるんだけど、もうそれも通り越して悲しくなりました
この人って、すごく性格悪いかも・・・。

家に帰ってから「言いたいことがあるならいいなよ!」
「すごい陰湿だよねーー」「どうして欲しいのか言わなきゃわかんないんだよ」などなど
色んな言葉を浴びせても、更にだんまり・・・。
貝が閉じてしまいました。

なんといったらいいのか・・・
だんまり。と一言で言っても、怒ってプイっ!てのでもなく、いぢわるで口を利かないのでも
ないような表情なのです。
映画のときの不機嫌。は、明らかに悪意があるような、いぢわるな感じなんだけど
私が怒って、詰め寄ると。苦しそうな?辛そうな?何かに耐えているような?・・・・
そんな表情で、押し黙ってしまいます。
そうなったら最後、一言もしゃべりません。
言葉がどうしても出てこないような。言葉を出すのがとても辛いような?そんな表情。

この間、友人とランチにいったときにも、その話をしていて、どうもうまく説明できなくて
「ある意味、病気とかトラウマとか、何かそんなものがあるんじゃないのか?
とさえ思ってしまうような・・。」と言っても、友人は旦那ちんのことを知っているだけに
「ん?ん??」って感じだった。

貝のように押し黙っていれば、その嵐は通り過ぎる。
そんな育ち方だったのかなぁー。。
親と話し合う。とかそういうのなさそうだし。
話し合って解決。という解決策を知らないのかもしれない。

詰め寄っているうちに、旦那ちんが辛そうで、なんかいじめてるみたいに思えてきて、
こっちこそモラハラか?と思ってしまった(苦笑)
前の彼女とか、きっとそれはそれで流して、旦那ちんの機嫌が治るのを待ってる
ような人だったようだ(前に、そんなことを言っていた)。
私みたいに、ちゃんと言葉にして話し合わないとダメだ!!っていう人が、周りにいなかった
のかなぁー・・・。

何かいい解決策はないもんか。
[PR]
by non2T | 2006-06-26 12:13 | 彼のこと | Comments(4)

ご飯と映画

映画が20時40分~だったので家で夕飯を食べてから出ようということに
早速、届いた鍋で作ってみました

f0024409_821476.jpgごろごろ野菜のポトフです。
キャベツ・にんじん・玉ねぎ・ウインナー。そして旦那ちんにはトマト、私にはブロッコリーを入れました。
確かに、弱火でもガンガン煮込めますねー、省エネです(笑)
でもクルーゼ持ってればそんな珍しいことじゃないですよね(笑)
そんなに大きな鍋じゃないので、何日分も一気にというのは無理です
二人分をきっちり。という感じでした
でもこれ以上大きいとほんと困るかも。


もっと大きいのが欲しくなったらクルーゼのオーバルのほうがずうっと軽いですね。
黒胡椒と粗引きマスタードでいただきました。


そして映画「デスノート」
なんだかすごく期待して行ったのですがそうでもなかったような??
レッチリの主題歌がエンディングでやたら格好良く響いてました(笑)
L役の松山君?がいい味です。
原作読んでれば、イメージと違うだの、ピッタリ!だの言えたんだろうけど
なんの予備知識もなかったので、そのまんま。
女性人は、香椎さんと瀬戸朝香さん、もちろん似てるわけでは
ないのだろうけど、センターパートでわけた黒髪ロングに、はっきりした顔立ちで
海外でも公開されるということで日本女性のキレイなイメージのお二人なのかも
しれないけど、出てくる女性がみんなおんなじようだ?と思ってしまったのは
私だけ??
まぁー結構みんなあっけなく死んでいくので後編はまた違うキャスティング
になっていくのでしょうね
そうでもなかったけど、なかなか楽しめました。後編は11月だそうですね




f0024409_8311678.jpgそして帰りにこのチラシを持って帰りました(笑)
ニャー。
[PR]
by non2T | 2006-06-26 08:31 | 日々ごはん | Comments(0)