2005年9月挙式。2009年夏、ママになりました。


by non2T

<   2006年 05月 ( 26 )   > この月の画像一覧

酢豚

昨日は、朝起きるなり
「今日は、旦那ちんと離婚する夢みた」
といいました
旦那ちんは眠い目をこすりつつ、「え?なんで?」といったけど
詳細はにあるとおり、私がこっぴどくフラれる情けないものなので
「なんか知らないけど離婚する夢だよ」
とだけ言っておきました。

帰ってきたら旦那ちんが少しだけ優しかった(笑)!


というわけで(?)、昨晩は酢豚にしました。

f0024409_843374.jpgというのも、下のお義母さんがたまにおすそわけでくれるのですがそれがとても美味しい。
そして旦那ちんも、すごく美味しいご様子。

前回頂いたときに「酢豚、美味しいですよねぇ、どうやって作るんですか?」
と聞いたところ、お母さんもレシピを見ながら毎回作っているとのこと。
そして、親切にそのレシピを貸してくれた。



それはもうすっかり白い紙が茶色く変色してしまっている(かといって不潔な感じ
はしない)読売新聞についてくる(?)小冊子の料理本?だったのです。
なんと1993年版!?
すごい。
旦那ちんが19歳?くらいの時のだぁ~
しばらく使わないから持っていていいよ。といわれたけど、超レアじゃん?とか
思うし(笑)汚しちゃったら申し訳ないので、酢豚のところをコピーして
すぐに返しました。

なんか、すごいなぁ
自分なんかたいして作りもしないのに、1000~2000円する料理本をホイホイ
何冊も買って、眺めて喜んでばかりで、おき場所に困っているというのに。
そうやって何年も前の、無料でついていたものを丁寧にとっている
そしてそれは美味しくて。旦那ちんの定番の酢豚であるということ
そして、それを気前よく(?)これなのよーと貸してくれるところ
あまりに古くて黄ばんでてちょっと恥ずかしいっていうか、イヤとか思わないところも
勿論、それは古いけどとても程度が良くて、きちんと保管されていたこと。
自分にもないし、実家の母にもない感じ。
義両親は、なんかすごく倹約家っていうイメージで、私はそれがあまり好きではなくて
どっちかっていうと、否定的な考え(ケチとか貧乏とか、セコイとか 苦笑)
だったんだけど。
お義母さんは、毎日ほんとに丁寧にご飯を作ってて、それは豪勢なものではないけど
美味しくて。
なんだか、すごく感動?というか「いいことだ」と思ったんです、うまく書けないけど。

そんなわけで、せっかくそのレシピを頂いたのに作らないのはイカン!
ということで、早速作ってみました
レシピにはパイナップルとゆでたけのこがあったんだけど、パイナップルはお義母さんの
酢豚にも入ってなかったし、私も苦手。ゆでたけのこは冷蔵庫になかったので
省略。頂きモノの、大きなさやいんげんが沢山あったのでそれを入れました。

旦那ちんには「nonのやつは酢が少ないというか、酸味があまりないんだね」
といわれたけど、私的には上出来でした。
同じレシピでも作る人によって違うんだなぁ~。

ちょっと面倒だけど、自分で作る酢豚もなかなか美味しかった!
[PR]
by non2T | 2006-05-31 08:44 | 日々ごはん | Comments(4)

悪夢?

昨夜はこわーい夢を見ました。

なんていうのか、お前は誰?っていう悪キャラに旦那ちんが変身していて
(でも見た目は香取慎吾、でも旦那ちんという設定。夢の中では納得してる)
非情に離婚を宣告されるのです。

あんなに優しかったのに。とかあんなに何言っても怒らなかったのに。。。
堪忍袋の緒が切れたらこんなに怖いんだ(涙)
と思いつつ、「ちょっと考え直してくれない?」みたいなことを軽く言うんだけど
むげに却下。

離婚理由が
「結婚してからの腹の肉がガマンできない」
「下品」
あと・・・なんだっけ?
とにかくひどいことを言われ放題なんです、なんだったら付き合ってる頃からひどかった
みたいな言われよう(怒)!
でも上の二つがインパクトありすぎて未だに頭をグルグル回ってます。

それでその場で、悪い仲間に電話して、なにやら怪しげな会(エッチな会みたいの 笑)
のことを楽しげに計画しはじめるのです(ここでは書けないようなことを口にする旦那ちん)
まだ嫁の私がいる前で!


はぁー、怖かった
あの旦那ちんキャラは、私が今まで付き合ってきた男の悪いところだけを
抽出して煮詰めて、一個体にしたような?そんな人物でした。


何を暗示しているのだろう?あの夢は。
っていうか、何に影響されてそんな夢を見ちゃうんだろう?
何ベース??
[PR]
by non2T | 2006-05-30 08:49 | 私のこと | Comments(0)

連絡不行き届き

旦那ちんは、今日仕事が休みなんだそうだ

我が家では毎朝、私より9割がた早く出る旦那ちんのクルマの後ろに私の愛車が
停めてある。
休日はほとんど私は自分で運転はしないので、旦那ちんのクルマがいつでも
出やすい配置なのである。

たまーに旦那ちんの出勤時間が8時というときがあって、そのときだけは
前日に入れ替えておくか、私がでかけるときに旦那ちんも起きてクルマを出してもらうか
するのです。

で、今朝も旦那ちんの目覚ましはいつになってもならず。
「あー今日も8時なんだな」と勝手に思っていた私。
自分が出かける時間に「クルマ移動しておくれーー」と旦那ちんを起こした。
もしかして、目覚ましのかけ忘れ?とも思ったので、寝ぼけ眼の旦那ちんに
「今日は8時なんでしょ?」と確認すると
「今日、休みなんだ・・」だって。

えーー?!
まぁ、別に。休みだと聞いたところで自分も有休をとって休みをあわせることは
100%ないし。旦那ちんのためにブランチをテーブルに作って出かけるわけでも
なく。休みと聞いたところで何が変わるわけでもないのだけれど・・・・

土曜日に仕事から帰ってきた時点で、月曜日の休みは決まっていたわけで
その間、いくらでも話すタイミングはあったはずなのに、なんで言わないんだろう??

なんか腑に落ちないよね。
別にいいんだけど、なんかいや。
[PR]
by non2T | 2006-05-29 16:48 | 彼のこと | Comments(6)

誕生会

昨日は実家で、父と姪っ子のW誕生会でした。

旦那ちんは、午後から教習所だったので、私だけ一足先に実家に
帰りました
早速姪っ子に、「お化け屋敷ゲーム」を渡したら、「これ知ってる!○○君の家にあったんだ
やったぁー!」と思ったより喜んでくれている模様(笑)
よかった!

旦那ちんがきて、夕飯を食べてから4人で遊んだのですが。その白熱した
場面をすっかり撮るのを忘れてしまいました(涙)
残念っ!
私が想像していたよりは、簡単で面白みがないのですが(笑)、それでも
ワイワイいって楽しく遊んでくれたのでよかった。子供にはそれくらいがいいのかも
しれませんね。
途中で甥と姪がケンカしてみたり、ケーキを食べたり、トイレにいったり
単調なゲームなのに、なかなか進みません(笑)
結果は年功序列?で一位は私!二位は旦那ちんでした。
子供相手でも手加減しない夫婦です。


f0024409_8283355.jpg誕生会といえばケーキでしょ。
ということで、こんなものが用意されていました。
総勢8人だったので、もうひとつエクレアをケーキにしたようなのもあったのですが
メインのほうをパチリ。
暗くしてキャンドルをともして、みんなでハッピーバースディの歌を歌うなんて
姪のためじゃなかったらやりませんよね(笑)
旦那ちんも初参加でしたが、大声で歌ってくれました。

ちなみに、ひーちゃん(姪っ子)。やっさん(父)です(笑)
[PR]
by non2T | 2006-05-29 08:28 | 生活 | Comments(4)

例えバトン

サマンサさんのところから、バトンがまわってきました。
子供の頃から走るのも遅いし、バトンを回されるのがドキドキもんの
nonでありますが。

「例えバトン」
いってみよ!

★自分を色に例えると?
 
  しょっぱなから難しいなぁ~。でも色に例えるのがこのバトンの基本ですもんね

  紫。。。。でしょうか。とはいえ、くすんだ紫。
  あの濃ゆーい、のではなく曇ったようなくすんだ紫。
  好きな色でもあり、よく身に着けているので、私の周りの人もそうイメージ 
  しそうな気がします。
  実際、原色ではなく、中間色?中間管理職?って感じの、混ざった感が自分っぽいです
   


★自分を動物に例えると?
 
 うーーーん。
 黒いくまの子供(笑)。
 小熊ってやつですな。なんか前にそういわれたことがある。
 床を精力的にゴロンゴロンして、えらい食べて笑ってる感じはあってるかも
 カワイイ系を想像しないで、リアル熊!を想像していただけると嬉しいです

 最近は、おばさん化が進んでいるので、口元がロバ?とか~?
 あ!あと29のころに入院して、すっぴんのやつれた顔でいたら、お見舞いにきた
 友人に「マジでマキバオーそっくり!」と言われゲラゲラ笑われたときは凹みました(笑)

 あと目がおたまじゃくしっぽいとも!
 なんか黒目が大きくてタレ目なんですよね・・。
 そう考えると小熊なんて、すごい美化してる気がしますね~(笑)
 自分をわかってないのか?!希望か? 


★自分を好きなキャラに例えると?(何でも可)

  ちびまる子ちゃんに似ている。と友人代表のスピーチをしてくれた
 一番付き合いの長い友人にいつも言われます
 見た目ではなく、調子だそうで「テレビを見てるとnonちゃんみたいだよ~」と
 またそいつまでゲラゲラ。
 ったくよぉ。
 でもなんかわかるーーー冷めたグチっぽいこと言うおばちゃんみたいな子供だったかも!

 うーーーん。好きな。というところがポイントですよねーーー。
 私は、Mr インクレディブルが大好きなのですが。
 インクレディヴル夫人(ヘレン)が理想です(笑)!
 理想は関係ないですね・・・。

 
★自分を食べ物に例えると?
 
 えー、、食べ物。難しいですね
 ウインナー・・・・かな?(苦笑)
 これも、純粋に肉ってわけじゃなく加工品って感じで(笑)
 安かったり高かったり、いいんだかわるいんだか?うまいんだか?まずいんだか?
 タコなんだか?イカなんだか?
 いや。。ウインナー実は大好きです(笑)
 私はチープな赤ウインナーでしょ。

★バトンをもらった人を色で例えると?
 
 サマンサさんですな。自分のことはなんとでも言えるけど、人様のことを
 適当には答えられませんな。
 うーーん。
 やっぱり青系ですね。はっきりした濃い青ではなく(こればっかり)、紫がかった青!
 これです。
 冷静でいるようで抜けてたり。おちゃめなところが沢山あるので。
 お茶目な大人。聡明さもあります。うむ、これですわ。
 

★次に回す5人を色で例えると?

  まわさないで、そのまま床に置こうか(山口百恵風に 笑)と思ったのですが、せっかく
  なので私が大好きで毎日必ず覗いている、ブログの方にお願いしようかと。


  美味つれづれのnavezさん
  丁寧な生活ぶりがうらやましくて、毎日毎日覗いてしまいます
  旦那ちゃんとの仲良しで愛してる・愛されてる感がうかがえます。
  色は・・・うーん。濃いグリーン(黒っぽい)でしょうか。
  和の感じとモダンな感じと。いいMIX感です。
  ベージュとか生成りとか、そういう感じもしますけど(どっちだよ?)私は
  濃い色とみた(笑)

  もう一人はkomachiのmoriyamaさん!
  彼氏さんとの付き合い、飲み。
  共感できるところが一杯あります。
  素直じゃないフリしつつ、素直でカワイイ女性です!!
  色は・・・・くすんだピンク。くすんでるのが余計にカワイイのです。
  ほんとはピンクな人じゃないかもしれないけど、komachiで見せる彼との
  恋愛模様は、かわいいピンク色です。


 そんなわけで、長くなりましたが、無事にバトンをまわせました!!

 読み返してみると、例えがヘタすぎて意味がわかんないですよね
 基本的に、色味はくすんでたり混ざってたりする色が好きなので、私以外に例えた
 みなさま方も、そんな感じになってしまいました。
 別にお肌のくすみを想像して(笑)!とかじゃないですよぉぉ~!
 すみませんっ。。。
[PR]
by non2T | 2006-05-26 13:10 | 私のこと | Comments(10)

おばけ屋敷ゲーム

昨日は愛してやまない姪っ子の誕生日でした。
日曜日に実家で、父と姪の合同誕生会(?)をやることになっているので
プレゼントをネットで(仕事中に)物色。

最初はビルケンのKIDSサンダルでかわいいのがあれば、と真剣モード
だったのですが母に姪の靴のサイズを尋ねたら「21」とのこと・・・・
へ?!まだ4月に小学校にあがったばかりなんですけどぉー!
21って。私が中学のときだよ!

いまどきの子は成長が早い。。。

カワイイのはそんなデカイサイズはないし、大人用でも21はない。
いっその事もっと大きくなってくれ!

なので諦めてAmazonのおもちゃ売り場へ(すごい切り替えだ)
実はこの間のクリスマス。Amazonで人気だというおもちゃを甥と姪に渡したのですが
全然見向きもされなくて(涙)、失敗した苦い経験があります
なのに懲りずに、物色・・・(だってトイザラスとかいくヒマないし)

喜んでもらおうとするから、悲しくなるのだ!結果、ある意味ウケ狙いでこれにしました。


f0024409_14175425.jpg ■盤盤ゲーム家族「おばけ屋敷ゲーム」とは?
 1980年代、「ボードゲームはバンダイ」というキャッチコピーで、「おばけ屋敷ゲーム」や「ドラキュラゲーム」「いい旅チャレンジ2万キロ」など数多くのボードゲームを発売しました。今回、バンダイでは「盤盤ゲーム家族」ブランドを立ち上げ、再びバンダイのボードゲームをファミリー層で楽しんでいただきたいと考えています。
 第一弾の復刻版「おばけ屋敷ゲーム」は、おばけ屋敷に閉じ込められたプレイヤーたちが、手持ちの「勇気・知恵・力」カードで、ミイラ男や口さけ女、ろくろ首など和洋約40種類のおばけと対決しながらコマを進めていきます。最後は追いかけてくる死神と対決し、無事に逃れられれば脱出成功です。


だそうです。
最近、うちの甥と姪もDSだぁ、ゲームボーイだぁ、と個人プレイが多すぎる!
夕ご飯を食べたあとの家族団らんに一役買うのはこれでしょ!っていう
叔母心(昭和だね)!
と思っていたら、届いたゲームを見て旦那ちんが「俺、これ持ってたよ」・・・・
そうなの!?!?
じゃーそれでよかったんでは?・・・・

まぁー日曜日に夫婦&甥姪で何回もやらされること間違いナシですな。
旦那ちん強そうだ。。。


そして、昨夜。
家のPCの私のほうの壁紙をこれに変えました
f0024409_14265252.jpg

「木更津仕様」です(笑)
旦那ちんは、すごいシラけっぷりでした。
いいんだもん。
[PR]
by non2T | 2006-05-25 14:19 | 私のこと | Comments(4)

ハンバーグ

うちの偏食野郎(旦那ちん)は、いちいちむかつくヤツではあります

食べれるものが異様に少ないため、基本は旦那ちんの好きなものを
しつこく繰り返し作るという献立になってしまいます。

なので大好きな料理の本を見ていても、旦那ちんがキライではない食材の組み合わせ
そして調味料を使用しているものは三分の一くらいしかない状態(涙)
好き嫌いがほとんどなく、なんでも食べたい私にはちと辛い。
土曜日の昼間などに、自分用だけに挑戦料理をするようにしています。

なので、様々なレシピを覚えることは難しいようではありますが
旦那ちんの好物に関しては、繰り返し繰り返し作っているせいで
大分コツをつかんできたように思います。
旦那ちんの好物。それはカレーとハンバーグ(笑)
何が食べたい?と聞くとたいていこの二つです。

f0024409_1348391.jpgハンバーグに関しては、結婚前に作ったことが数えるほどしかなく。っていうか、調理実習で作っただけかも?!という勢いだったので(カレーはとりあえず大丈夫でした)
リクエストにお答えしても、「まずくはない」「たいして美味しくもない」というレベルのものが食卓にのぼること数回・・・・。
ようやくここ最近、「それなりに美味しい」レベルになってきました。




今週は、日曜日に「あさりがじゃりじゃりすぎておかずがあまりない」という状況で
ちょっと可哀相だったので、なるべく好きなモノを作ってあげようかなぁーと思っていて、昨日は
鶏のから揚げ(鶏肉はキライなのですが、から揚げだけはOK!大好物)
そして昨晩はハンバーグを。
もうレシピも見ないし、火の通りの心配もなく、routineとしてすんなり作れるようになったハンバーグ。

旦那ちんにも「大分上達したと思わない?」と聞いたところ
「うん。美味しい」と、そしてもう一口食べて「すごく美味しいよ」
と滅多にない素直な誉め言葉が。

今までも下の義母さんにハンバーグをいただくことがあったのだけれど
それはもう、旦那ちんの食いつきが違う感じがしてました(笑)
何度か作っていくうちに私の中では自分のハンバーグのほうが美味しいんでは・・と
思うようになったのだけれど・・。
旦那ちんは小さな頃から慣れ親しんできた、そのハンバーグがお気に入りなご様子。
まぁ、それはおふくろの味というやつだから仕方がない。

でも、なんか昨日で、我が家のハンバーグはコレ。と
あらたな定番が認定された気がしました(笑)

料理はセンスも勿論大切だけど、慣れというか練習というか。
日々続けること。そして実践。なのだなぁーなんて思ってしまった。
家族の好物を、自分が作る。自分の味が家族の定番になっていく、これは
妻だったりお母さんという立場になってみたら嬉しいことなのかもしれませんね。
[PR]
by non2T | 2006-05-24 14:03 | 日々ごはん | Comments(8)

占いと日記

かれこれ5年前から、職場のPCに日記を書いています(笑)

怖いことに(?)その当時すごーーーく占いにハマってて(とはいえ、ネットの無料で
できるタロットとかそういうの 笑)
毎朝、職場にきたら占いサイトを一回りして今日の運勢みちゃう!みたいな(苦笑)
そんな感じでした

日記をつけはじめようと思ったのも、こんなに興味があるなら自分で
やってみようか?ちょっと勉強してみようかな?と思ったのがはじまり。
特にタロットが好きだったんです、なんか神秘的で。

毎朝PCを立ち上げたと同時に決まったサイトで「今日のわたし」という
オンオラクル(一枚引き)の占いを押す。
そうするとその日の私の運勢が一枚のタロットで表示されるのです。

毎朝必然的に仕事には来るわけだし、一日のはじまりの同じ時間に
占っているそれを毎日記録していったらどうだろう?
と思い始めたわけです(笑)
そうすると、このカードが出た日はこんなことがあった。という前例が見れるようになり
それを続けることにより、このカードはこんな一日をあらわす。というのが
大きな範囲ではありますが、学べるかな~?と。

そんなわけで、毎日の出来事や感情をかきつつ、その日付のあとに
その日のカードも記していきました。

かれこれその日記も6年目にはいりました。
が、何故か占い熱が最近下がってしまって、その統計は2004年で
やめにしてしまっていました。

あーーなんていうんだろう?
占いって悩める人のためにあるんですよね。
その悩みとは、病気とか貧乏とか家族とかではなく。唯一「恋愛」のみ!!

過去の自分を振り返ってみるとその年ごとに、彼氏だったり気になる相手が
変わってたり、付き合いはじめの初々しいときと、それが一転してダメになりそうで
疑心暗鬼になっているときとか。
もうそりゃー、怖いくらいに克明に(笑)書き綴られているわけです
ダメかも?大丈夫かも?と悩んでいるときなんて、無料占いの結果に一喜一憂して
いるし、イイ占いをかたくなに信じちゃったり(笑)
その頃の日記を読むと未だに胸が苦しくなるような。そんな気持ちになり
ます。あぁーあ、バカだった。と自分をかわいそうに思うこともあるし。

一歩離れてみただけで、なんでこんなにダメなのにそれに気づかなかった
んだろう?(気づかないフリしてたのだろう)とか。
こんなサイテーなのに、なんで許してたんだろう?とか。
まぁ、その間には自分も相手にサイテーなことしたりもしてるんだけど(苦笑)
バカだったなぁ、と自分の過去を愛おしくも思えます。


旦那ちんと出会ったときにも二人の気持ち?自体は結構安定していたんだけど
二人の立場や環境は、あまり恋愛向きのものじゃなかったので
その辺のことが淡々とかかれていた。
何故か?その頃から、占い熱が冷めて占いを記してある日が減って、しまいにゃ
なくなってた。
ちゃんと付き合って、結婚までこぎつける(?)には大変だったし
実をいうと一番不可能かも?と思った相手だったのだけれど
どんなときも、旦那ちんは愛情を与え・伝え続けてくれていたし、なんていうか?
不信感があまりなかったんだろうな。きっと・・。

今、ちょっと読み返しても。タロットの参考にならねーなこりゃって感じ(笑)
自分の気持ちが強すぎて、ほんとうのこと。ではなく自分が思い込んでいること。
がカードに出ていたような気がするから。

占いの勉強はあっさり辞めてしまったけど、日記を書く習慣は未だに続いております。
最近の専らのネタは、毎日の献立・買うものリスト・欲しいものリスト・貧乏のグチ(笑)
などでした(苦笑)


恋愛ネタで莫大な量を毎日書き綴っていた私はもういないのねぇ(笑)


ちなみに、恋愛時期マックスのときに
職場の先輩に「私の日記、恋愛とダイエットのことばっかりしか書いてないんですよー」
「これで、私が死んで、職場の人とか家族がこの日記読むと思うとブルー」
と話したら。
「なんかの拍子に「ブリジット・ジョーンズの日記」みたいに有名になっちゃうかもよーー」
と言われました(笑)
あくまでも前向き。
[PR]
by non2T | 2006-05-23 16:05 | 私のこと | Comments(2)

野菜高値

野菜の値段が上がるそうですね

確かに今月は連休後、ずうーっと変な天気でした。
梅雨がもうきちゃったの??って感じですよね。一週間丸まる雲り。という
週もあったと思う。

私が結婚した当初も、夏の野菜不足で野菜がとても高かったのです。
結婚前までは、野菜の適正価格も知らなかったし、たまに料理をする際には
セールを狙うわけでも、安い店を探すわけでもなく、値段も気にせず買い物してました。
が、家計を担うようになったら、野菜の高さにビックリ!
我が家の食卓も野菜不足になってました(笑)

春になってから、春の野菜が沢山でてきてくれたおかげもあって
野菜が手ごろな値段になって、レタスなんかもバンバン買えて嬉しかったのですが・・
また野菜高値ですか(涙)
自分で料理をするようになって、野菜の美味しさや有り難味がよーくわかって
きた今日この頃。
野菜が高いのは一番の打撃です。家計直結です。

ガソリンも高いし、所得は増えないのに物価はどんどんあがって
生きていくだけでも大変だわ。

はぁー・・。
[PR]
by non2T | 2006-05-23 10:19 | 生活 | Comments(5)

あさり大好き

私は大のあさり好きです。
まぁー一番好きなのは「エビ」なんだけど(笑)

魚介類が嫌いなだんなちんも、何故か?あさり・ハマグリ・しじみは
食べられます。
なので、最近頻繁にあさりのメニューがならびます。

f0024409_171622100.jpgf0024409_17164046.jpg








が、昨晩の献立「あさりと豚と春キャベツの蒸しもの」・そして3.4日前の献立
「あさりのそんまま蒸し」(だったかな?)
どちらも、ぜーーーたいに旦那ちんには砂じゃりってます(笑)

特に春キャベツのほうは、ほどよく美味しくできたのですが、
旦那ちんが食べるあさり。食べるあさりジャリジャリっというようです(苦笑)
私はといえば、すごい勢いでバクバク食べているのにジャリっとも言いません。
結局旦那ちんは、腹を立て(?)一皿分しか食べませんでした。
私は何回もおかわりして、結局ほとんどをたいらげました。

美味しくできても、そんなこんなで不機嫌なあげくに食べてくれないと
悲しくなりません?
これって私のせい???

その以前には、エビをどの料理にも多用しすぎて、「エビ、なんか最近気持ち悪くなってきた」
といわれました(涙)
私の好物は、どんどん嫌いになっていくようです・・・・

以前から、口をすっぱくするほど言っておりますが、好き嫌いが多いっていうことは
人に失礼だし、ある意味育ちが悪いと思う!!!!(怒)

プンプン。
[PR]
by non2T | 2006-05-22 17:17 | 日々ごはん | Comments(7)