2005年9月挙式。2009年夏、ママになりました。


by non2T
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:妊娠生活( 47 )

IKEA

昨日は天気のいい一日でしたね。

旦那ちんの運転で、友人とその娘ちゃん(1歳11ヶ月)も一緒に、新三郷のIKEAに行ってきました。
船橋のほうには何度か行っていたけど、こっちのほうが近いし(高速代1000円と思ったら違った!)
なんかいいですね、ゴミゴミしてなくて。

我が家の目的は、CDの収納棚だけど何かかわいいのがあったらBabyのものも少し、という
感じで。久しぶりです。

CDラックのほうは色で悩んだけど赤をセレクト、無事に2つGET。
それ以外だと旦那ちんの仕事で使うBOXとかマルチタップ、私はクリップと
布巾、そして子供をその辺に寝かしておくよう?のマット?みたいのを買ってみました。
マット999円、そのカバー2枚で999円、という安さ!
よく考えてみたら、Baby用品で初めて買ったのがコレでしたよ(笑
私のBabyグッズデビュー(笑)
実際、そのときになって使うのか?ちょっと微妙だけどまぁこの価格ならいいかな?と思って。
夏の子なので、日中はこの上にゴロンと寝かしておくだけで良さそうです。

友人は、スタイ(食事用)とかプラのコップとプレートなどやっぱりキッズのところで
ちょこちょこ買っていました。
私も、これも便利かな?いいかな?と思うもの結構あったので、また次の機会にGETしようと
思います。


その後流山のSCとかにも寄ってみたりして、夕方には解散したけど楽しい一日だった。


一緒に行った娘ちゃんは、おとなしくてとってもイイ子なのだけれど、最後の最後まで旦那ちんに
慣れず(苦笑)かなりのガン見&ニラみで(笑)残念な感じ。
まぁ。いつかは仲良くなれるよね。
[PR]
by non2t | 2009-04-30 08:50 | 妊娠生活 | Comments(0)

人それぞれ

妊娠してから、というもの。つーか安定期にはいって、見た目でわかるようになってから
そのことについて色んな人と話す(話しかけられる)機会が増えました。

いろんな人っていっても見ず知らず。ではなくて職場の人とか、図書館の人とか、なんつーか普段別段
すごく仲がいいっていうわけではないけど、会えば挨拶するような人ってことだけど。

ほんとにリアクションが人それぞれで、勿論悪意のある人なんかいなくて、「おめでとう」という
気持ちなのは重々承知なのだけれど、一番「へぇー」と思うことは、通っている病院を
まず聞かれること。
私の中ではあんまりどこで産むのか?って気にならなかった。勿論すごく仲良くしている
友人だったら、産まれて会いに行きたいしすごく興味があるのだけれど。
「もしかしておめでた?あらーおめでとう。でどこに通ってるの?」ってね。結構多いです。

そして職場の場合は今後どうするのか?という話になるのだけれど・・
なんか微妙に面倒です(苦笑)
「そっかーよかったね」くらいで済ませて欲しい。


そして図書館(公民館)の人たち。
これは、妊娠関連の本を借りるときに「あーまだ初期だけど、バレちゃうな」とか思って
躊躇したのだけれど(笑)案の定、みんなに言われました。
んで、なんつーか無神経なことばかりズケズケ聞いてくる人います(6人中2人だけ、だけど)
お前は家族か?はたまた親友か?ってな感じでねぇ
「親はどこに住んでるの?あら同居、じゃー見てもらえるわね。で、仕事はどうするの?産休とるの?
育休とれる会社?どれくらい?」
「いつ頃生まれるの?」→面倒なので「夏です」とか「〇月です」とかしかいわないと、「何月?何日??」
とか(苦笑)
アバウトにしか予定日を言わない時点で、気づいてくれよ、とか思うんだけどね。

なってみて、気づいたけどいろんな人にそういうこと聞かれるの、苦手みたいです(苦笑
もったいぶってるとかじゃないんだけど・・・
そこまで言う必要あんのかな?って思うことのほうが多い。
つわりのこととか、とにかくなんでも、あんまり話したくない人だった。自分
相手がどんな状況か?とかどう思ってるのかわかんないから、自分のことばかりベラベラ喋りたくないっていうか。
自分も最後の最後まで、どうなるかわかんない。って(←超ネガ 笑)思ってるのもあるし。

逆に、同じ部屋で毎日のように顔を合わせてる間柄で、そういうことを第一声で聞いてくる人はいない
のにね。


自分は、独身の頃からそういう風に聞いたりする人じゃなかったけど、自分が出産を経験したりして
そういう素朴なふと胸に湧いた疑問なんかを、その人との関係性を無視してズケズケ聞くように
なりたくないな。
まぁ、ならないだろうけどね。
そして、そういうの(聞かれるの)ぜーんぜん平気っていう人も沢山いるんだろうけど。
[PR]
by non2t | 2009-04-27 17:34 | 妊娠生活 | Comments(6)

妊婦もろもろ

いやー、お腹がでばってまいりました。
もうね、昨日より今日、今日より明日。っていう出張り具合(苦笑
ついこの間まで、なんであんなにひそやかな膨らみだったの?という感じ。
職場の後輩も同じなので、きっと急に目立ち始める時期なのでしょうね。

気休め?って感じで、適当にエルバビーバのクリームを塗ってるけど、この勢いで大きくなったら
妊娠線もできるわな。って感じ。
でもすべてにおいて気合が入らないダメダメなわたし。

語りかけも、胎教にいい音楽も(CDを頂いたというのに)・・・
あ、名前だけは考え始めました。旦那ちんの希望した名前があまりにすごいインパクトだったので
却下したりして(笑


先週のこと、6年前に治療してブリッジしてある歯が微妙に痛いと感じる。
虫歯???。。。。。だとしたらブリッジをはずして治療をするのだろうか?
すごい大工事になりそうだし、レントゲンやら麻酔だのバンバン遣わないと
我慢ならないことになりそうだし・・・あぁぁーくわばら!
なんてこと!自分!

まぁ安定期の間に一度歯のクリーニングには行きたいと思っていたので
怖いながらも、ほおっておいても良いことないぞ。と早速予約。
昨日行ってきました。

結果、かみ合わせの関係で歯茎がやせてきているところがあり、その周辺が滲みたり
痛いような感じがしたのだろう、ということで虫歯はゼロとのこと。
かみ合わせの調整と、滲みどめの薬を塗ってもらって終了。
クリーニングは来週一時間ほどかけて一気にやりましょう、ということに。
ほっと一安心でした。
待合室では、殺されるんでは?!っていう勢いで泣いて先生に暴言を吐く子供なんかいたりして
(暴言は自分が親だったら許さないと思う。でもその母親はスルー)
歯医者ってイヤよねぇ。。と心細い気持ちになったけど、やっぱり定期的に行かないとな、と
思った次第。

そうそう、明け方足がつることもあります。こむらがえりってやつ?(笑)この呼び方なんかイヤ。
痛くて一人でジタバタしてるのに旦那ちんはスヤスヤなので余計にイラっとくる!
あー、これからが妊婦本番という感じか。
思いのほかおばちゃん妊婦なので、なんとかこのまま無事にいけるといいのだけれど。
[PR]
by non2t | 2009-04-22 12:00 | 妊娠生活 | Comments(2)

息子かっ?!

今日は検診に行ってきました。
ほんとはもっと先に行くつもりだったのだけれど、検診のタダ券を沢山もらったので
これは使い切るぞ!という勢いで(笑)間に一回いれてみました。
こんな理由で検診に行く妊婦いるのかな?

もちろん、予約はとれないので(土曜は3週間前くらいじゃないと絶対とれない)早めに行って待つ覚悟で。
土曜日は夫婦できてる人が多いんだよねぇ。なので待合室も満員よ。
混み混みのわりには、早めにみてもらえてラッキーでした。

で、恒例のエコーでグリグリ。
元気そうだねぇ。とか順調だねぇ。とは言ってくれるものの、性別については
なんとも。
前回もそのまま「ハイ!問題なし!」みたいな感じで終わっちゃったのだけれど
今回は勇気をだして「あの・・・性別なんてのはわかったりしますか?」と
聞いてみました。
先生、そしてさらにグリグリ。
脚の間に、何かそれらしきものが存在している?!
「おぉ多分、男の子だね。でも、これからまた見ていかないと絶対ではないけどね」とのこと

ほえー。
でも私にもはっきり見えましたよ!息子のムスコが!(下品ですんません 笑)
お・お・お・男っすか?!

どっちがいいとは思っていないと思いつつも、なんかすごく喜びが湧いてきてビックリ。
なんていうんだろう?性別がわかると(まだ完璧じゃないけど)よりぐっと、現実味があるというか
個の存在、その子そのものを実感するというか。なんというか・・
ちょっとした(いや、ちょっとじゃないな)感動でした。
ウルっとしました。
ウルっとしどころが違うようなきもするけど(笑)


旦那ちんが帰ってきたら報告するのが楽しみ。
どうかこのまま、元気にそだって欲しい。。
[PR]
by non2t | 2009-04-11 17:45 | 妊娠生活 | Comments(8)

気になること!

今、一番気になること(笑

それは昨日ニュースで散々やってた「KIRIN FREE」ですよ!(笑)

以前から居酒屋で「バクラー」とか(笑)ノンアルコールビールはあったけれど
誰が飲むんじゃい!!こんなもん!と思っていましたが
今の自分には、興味津々ですわよ。

アルコール分0%ってことは妊婦OKですよね???
ね?



「ゴールデン・スランバー」映画化決定なのですね。ここにきて伊坂さん続々映画化。
堺さんはとても魅力的な俳優さんなのだけれど、でもあと少しで公開の「重力ピエロ」のほうが断然見たいかな。
堺&竹内というコンビ自体に魅力を感じないせいかな?脇が発表になればまた違ってくるかも。

今期のドラマ。なかなか面白そうだけど「白い春」に期待してます。阿部ちゃんは「自虐の詩」みたいな役どころなのかしら。

今月号のInRedの付録。パティ&ジミーのバニティー、思ったよりもこじんまりとしているけどなんかすごく
かわいいんですけど。気に入ってしまいました。

[PR]
by non2t | 2009-04-08 10:19 | 妊娠生活 | Comments(2)

戌の日色々

昨日は、大安戌の日だったのでお休みをもらって安産祈願してきました。

助産院でトコちゃんベルトを買う→実家に行き、みんなで御参り→検診
と結構盛りだくさんというか、妊婦一色の一日。有給でやり尽くそうという気マンマンです(笑

そこの神社では御参りで頂く、腹帯に入れる布?みたいので性別がわかるとういのだけれど
私は赤でした。
今年はじめにひいたおみくじでも、女、と書いてあった。
女の子なのかなぁ~。
ほんとになんとなくだけれど(多分旦那ちんの刷り込み効果)男の子と思っていたのでちょっとビックリです。
次の検診では性別が分かりそうな気もしますね。

5週間ぶりに見た赤子は、思った以上に成長していて驚いた
3Dで見るのでちょっと顔立ちもわかるような?わかんないような?(笑)
前回の筋肉マン?バルーンアート?みたいのからはずっと人間らしくなっていました。


f0024409_9211597.jpgトコちゃんベルトも無事にGETできて安心です。
旦那ちんは、すごいハイテクなベルトを想像していたようで。「見せて!見せて!」というので見せたら
「トコちゃん M」とか書いてある(笑 画像のちほど)素朴なタグに大笑いしてました(笑)


色々めでたし。だった一日。
暖かくて気持ちよかった。



今日、職場にいきなり母から電話があってビックリ
父のケータイが全然つながらないのでおかしいと思って問い合わせてみたら料金滞納でとめられてるのよ!
とのこと。その料金を払っているのは私なわけでして・・・(実家の父と旦那ちんと私の3人で家族割りに加入していて、
父の分は高価ではないので一緒に払ってあげている)・・・。
なので私も旦那ちんも止まってるというわけ。
定年して暇な時間の多い父が早速支払いに行ってくれたので、午前中だけで済みましたが・・
なんでー??って感じ。
DOCOMOに問い合わせてみたら、3/2引き落とし分が残高不足で引き落とされず。再請求の手紙を
出している(3/10あたり着)とのころ。
その封書に心当たりはないのだけれど、何かに混ざって捨ててしまったのか?知らんかった。
それにしてもさー、それで19日にはケータイ止めちゃうってすごくない??
私、ブラックにでもなってんのか??という素早さ。
なんだかんだいって浮気もせずにDocomoユーザーだった私(15年は使ってる)。
なんかさー殿様商売よね。。
まぁ払わない私が悪いんすけどねー。その素早さがなんか府に落ちないよ。

[PR]
by non2t | 2009-03-19 09:50 | 妊娠生活 | Comments(12)

お尻の骨が

お尻の骨が痛いです。
まー元から腰痛持ちだし、いつかは腰が痛くなるのだろう、と思ってはいたけど
普段とは全然違う痛みでビビりがち。

体重もそこまで増えてないし、お腹も出てないんだけどなぁ。
ただでさえゆがんだ骨盤が更にゆがんだということか?
トコちゃんベルト、職場の近所の助産院で扱っているみたいなので買おうかな・・
なんか余計な出費な気もする。
でもさ、快適生活の安定期も、便秘だ腰痛だとなんか全然快適じゃない自分。
これも歳の仕業か?(苦笑)いや。。なんでも歳のせいにするのやめよう。単に自分の体が
しょぼいということか。


1月の終わりくらいに、義両親からつわりが落ち着いたら福島に蟹を食べに行こうと
誘われていたのに、そのままになってる。もうシーズンも終わってしまったかも。
二回ほど「体調はどう?」って感じで、打診されたのだけれど「うーん、まだ微妙です」みたいな
返答をしてしまった。
頻尿ぎみだし、なんていうか旦那ちんとの二人旅は気楽なもんでいつでも行けそうだけど
やっぱり楽しいながらも気を使うので、なんていうか今の感じだと避けたい気持ちにもなって
しまうんだよね。
疲れたからって、車中で寝るわけにもいかないし。
仕事以外で気遣いが必要なことしたくないっていうか・・我が儘なんだけどさ・・
嫁の辛いところ。勿論、快く「そうか。では元気になったらね」という感じで流してもらえるので
とてもありがたいのだけれど。
来月になったら、「大丈夫そうです」と言おうかな・・・。

明日は久しぶりの検診だ。
お腹も出てないし、なんつーかほんとにいるの?って思ってばかりなので、バッチリお姿を
拝見できる貴重な時間と思って楽しみにしております。
[PR]
by non2t | 2009-03-17 08:15 | 妊娠生活 | Comments(4)

体重管理

いいとも増刊号で久々に見た、塚本高史のぽっちゃり具合にすごい衝撃をうけた
nonです(松潤も太ったよね、なんか)


職場の後輩が、先日の検診で体重増加を注意されたとのことで凹んでいる。
そりゃそうだよーだってさ、そんなにバカみたいに食べてないんだもん。
しかも彼女はかなりスリム。
一ヶ月で1.5とか1.8とかの増量でもダメなわけ?

私も増えてるだろうなー。
ようやくつわりも終わって、何でも食べれるんだもん(飲み物のほうは未だに微妙・・これは出産まで続くのかな?悲しい・・)。
来週の検診が怖いっ。
母も姉も、妊娠中はバカみたいに増えたっていうし(苦笑)私も、食事指導されつつの妊婦生活
になってしまうのか・・。
むむむー


仕事を続けていることで、無駄に食べる時間、というのはあまりないのかな?とも思うけど
デスクワークなゆえに、一日動かないのもあって。
慢性的な運動不足感は否めない。
でもさ、家帰ってからウォーキングとか、全然気力ないっすよー。
寝たいんだもん、だって(苦笑)
旦那ちんの世話を全部放棄して自分のことだけやっていたい!(笑
とはいえ、旦那ちんは最近自作の(変な)弁当を持参するようになったし、それに伴い
ご飯を炊いたりもバッチリできるようになったし、勿論食器洗いは全部やってくれるし
なんていうか。結構偉いのだ。
私が旦那ちんの世話、とまで言っていることは実際夕飯を作ること、だけだったりして、テヘ(笑)



そうえいばこの間ランチした友人(1歳8ヶ月の娘ちゃんも一緒)、「なんか全然夫婦うまくいってないよ」
って言ってたなー。
会話がないんだって。
旦那が出張ばっかりで、つい最近まで娘ちゃんもパパがダメだったみたいだし(怖いみたいで泣く)
未だに一人でみてられないらしい。
頼りにならない(使えない)っていうのと、それでも「俺はやってるほうだ」みたいな勘違いを
目の当たりにして冷めぎみっぽい。
難しいよね。




カンケーないけど、この間映画館で見たドラゴンボール予告(この話題しつこいですね)、最初に鳥山さんのコメント
(原作とは違うものとして見てください、的な)まで入るようになってしまった・・きっとすごく不本意なんだろうなー。原作ファンとしても、ほんと残念。なんで日本でじゃなくてハリウッドなんかで映画化(しかも実写)しちゃったのかな
週末は連続でMUJIに行き、10%offでマタニティ系のものを買ってるんだけど、この間はCDラジオというのを買ってみた。リビングに置いてたオーディオ(旦那ちんの独身時代からの)をテレビ台を買い換えたのと同時に仕舞っちゃったので軽くCDを聞きたい(流しておきたい)時用のものが欲しかったのだ。
最初は壁掛けを希望してたけど、白は我が家には合わないってのと壁に穴をあけるのを旦那ちんが嫌がったので。実際は2006年製のSANYOだし、音もよくないけど、まぁいいや。胎教にと言って姉や知り合いからCDをもらった(借りた?)のだけれど、多分ホルモンとかパフューム、ベック、ニルヴァーナ。そんなん聞いて子は育つだろう。再結成したユニコーンとかね。

[PR]
by non2t | 2009-03-10 08:33 | 妊娠生活 | Comments(6)

雪の次の日

雪は降っているとなんか嬉しいけど、その後は憂鬱ですよね。

昨晩は雪で通勤がどうなるか不安だったので、実家にお泊りしました。
バカスカ食べて、朝もしっかり食べて、それでもまったくうんともすんとも言わない
私の腹に驚き。
食べたもの・・・どこにいってるの?
この腹より出た胃に溜まっているのでしょう・・・金曜日には病院にいって薬もらってこようかな。

職場の後輩(妊婦仲間)は、毎日体重計に乗っているらしいけど、そんなに食べていないのに
体重が増えているんだって。で、「昨日からご飯半分にしました」と言っていた
えー?私なんか、焼肉食べてラーメン食べてマック食べて、便を出していないというのに?!
(体重は怖くて量っていない 苦笑)
やはりね、そういう気持ちというか努力。ですよねぇ。。としみじみ
その子はほんっとにきゃしゃなのだけれど、そういう人のほうが自分の体系の変化には
敏感なのだろうね。
絶対に太りたくない!という決意を見たような気がしました・・・見習わねば。


で、旦那ちんはいといえば「うちの息子は・・」なんて普通に話してきて
息子っていうのは、旦那ちんの足と足の間にあるそのフニャフニャしたものかい?
と思っていたら、わたくしの腹に宿った赤子のことらしい?!
なんで、性別も決まっていないのに「息子」と呼ぶのか?
旦那ちんは、出来てみたら意外にも(?)はっきりと「男が欲しい派」なのでびっくりしたんだけどね。
私はほんとに元気だったらどっちでもいいな。希望もないし。
名前もうっすらとも考えてないし、グッズも何一つ買ってない。

なのにチャイルドシートだけは、買わなくちゃ、と何故か焦っていて(笑
旦那ちん希望のものは後ろ向きに乗せる間とっても不便そうで、それを我慢できるか否か?で
非常に悩み中。
機能性をとるべき、とわかっていても、見た目も重要だしねぇ・・・などなど。


結婚の際の家具なんかも、流暢にかまえてたら間に合わなくなって最後バタバタ適当に
決めてしまった経緯もあるし、そういうの避けたいんだけど、またそうなりそうだ(苦笑
むーーーん。
[PR]
by non2t | 2009-03-04 09:03 | 妊娠生活 | Comments(4)

あと少し

あと少しでつわりも楽になりそうな気配。
急によくなるっていうけど、私も金曜日くらいからなんか違う感じ
食後の満腹感は同じでもなんつーか、気持ち悪い度が格段に違う。

でもねー、食欲は出てきたんだけど、ほんとの初期からずっと悩まされている
便秘は相変わらずです。
これは、妊娠中ずーっと悩まされそうな予感。
怖い。
検診前には、なんとか出してほんとの(?)体重で挑みたいです。


日曜日は旦那ちんが、職場の後輩に美味しいと教えてもらったラーメン屋に。
私は辛いつけ麺・旦那ちんはそこの看板メニューらしい店名がついたラーメン。
これがねー・・まずかったっす(苦笑
ラーメンで、まずい。っていうのあまり知らないんだけど。私のつけ麺はほんとに
苦行っぽかった(笑)
店を出てから(食べてる間はカウンターのまん前に店主がいたので会話せず)お互いの感想
を述べ合ったら、「まずい」で一致しておりました(笑


週1の楽しみを1回無駄にした感じ。

ほんとは映画DAYってことで「罪とか罰とか」を見に行く予定だったのだけれど
実家でのんびりしたら遅くなってしまったので見送ることに。

春夏用にワンピース買いました(画像のちほど)
マタニティの洋服(ボトムは多分買う)は買わないつもりなので、それ用にも使えそうなのを。
丈が長めであまりタイトではなく伸びる素材で・・なんていってると結局似た様なものばかり
増えてしまいそうなので。2枚選んだところを1枚にグっと我慢しました。

実は私の担当の美容師さんも、いつも行くSHOPの店長さんも妊婦さん。3月一杯で産休
なのです(二人とも夏には復帰予定)。みんな私の妊娠をすごーく喜んでくれるし、色んな情報を
教えてくれる。そしてお腹は出ているけれど、ほとんど太っていない(変わっていない)ことに驚き&尊敬。
やっぱり働き続けることが秘訣?いや、私は太りそうだけど(苦笑
30代の素敵大人妊婦が、周りには多いのです。私もそうなれるように・・・頑張ろう・・少しだけ。


角田さんの「森に眠る魚」を読む。まだまだ先のこと、なのだけれど、でも
なんか子供を産み育てるのが怖いような、そんな気持ちに。
私の住んでいるところでは公立私立国立などで小学校を受験させたり、ということとは
日常ではないのだけれど。(とはいえ、私は実は国立の小学校を受験して抽選で落ちた経験を
持つ(苦笑)姉はうかって、小中と国立へ。なので姉妹で学校が違った。が結果は同じようなもの
だし、中学がすごく楽しかったので、私は公立でよかったと思ってるんだけど)
今までのように自分だけでなく、自分の子供のことで人と比べて焦ったり、逆に人と比べて自分はマシだと胸を
撫で下ろしたり、そんな気持ちになるのが怖い、でも多分なるのだろう。
ずっと仲良くしている友人にもそんな気持ちを抱くかもしれないし。保育園幼稚園つながりでの
ママ友というものも、ほんとに出来るのか?とか思うし。
元々、人見知りだし人付き合いは得意じゃないし、団体行動も苦手だし・・・もうすでに腰がひけてるっていうか
面倒であーいやだとグルグル。
私は、出来れば旦那ちんと子供と。そこで充分に満足していけたら、そんなにムキになって友達を
作らなくてもいいかなって思うんだけれど・・
なんか自分もまた学校に入りなおすみたいなそんな気持ちになるねぇ・・

[PR]
by non2t | 2009-03-02 08:30 | 妊娠生活 | Comments(10)