2005年9月挙式。2009年夏、ママになりました。


by non2T
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:私のこと( 277 )

寒い

毎日寒いですねぇ~。
なんか午後?夕方?からの冷え込みが辛いです。

明日は友人が遊びに来てくれることに。家に来てもらうのは初めて。
子供ちゃんが小学生で15時には下校だからそれまでには家に帰りたいとのことで
午前中から会うことに。
明日は起きるなり忙しいぞ(掃除 苦笑)。

友人は、デキ婚で4コ下の彼と結婚、最初から彼の実家での完全同居だった。
姑さんも仕事をしている人なので、妊婦で専業の彼女が家族全員(彼の妹、小姑もいた)の夕飯を作って
後片付けもやっていた。その後2人目も産まれて、子育てが一段落して最近パートをはじめたみたい。
そしてついこの間家を建て替えてやっと自分たちのスペースが増えたみたい。
でも二世帯にとは言えず、今回も同居なんだって。
色々うまくやる秘訣や、嫌なことを乗り越えるコツを聞きたいな。
そして私のモヤモヤした気持ちも聞いてもらって(わかってもらって)少し楽になりたいー。

なんか自分がすごく独占欲が強くて、そういうのにビックリ&うざい。
1人だから、みんなしてそれに夢中でこうなっちゃうんだ。とか思うと、自分の気が楽にも
なりそうで(大変で、逆に肩の力が抜けるというか)2人目が猛烈に欲しいような・・
まぁそんなこといっても息子が1歳になるまではそれも考えられないんだけど・・。


子供が生まれて自分の意外な母性みたいなものとか、変な独占欲とかケチ臭さ(お金のことじゃなくて)
とか、なんかすごく色々感じて困る。
少し肩の力は抜けるのはいつくらいかな。
[PR]
by non2t | 2010-02-03 19:59 | 私のこと | Comments(0)

ハゲ

ハゲてきましたよ。

姉も母も4ヶ月頃にゴソっと抜けたっていうし、まぁそういうもんなのかと。
自分では、あんまり気付いていなくて、この間姉に「この辺が薄くなってない?」と
指摘されて。
そう言われてみたら!!!オイ!剃りこみはいってんじゃん!!
みたいな(涙)
元来、毛量が多いのでそんなに目立ちませんが、なんか髪の毛をまとめても
うまくいかないなぁ~(見た目が微妙に違うというか、かわいくないっていうか、なんというか)
って思ってはいたんですよね。
生え際の両方(まさに剃りこみ)が後退してる気がします・・トホホ。


剃りこみはいってますが、春物のワンピース(厚手のニットアウターなどを着れば今でも)、
すでに買ってしまいました。
かなり女子っぽいやつ・・
最近物欲復活らしくそれ以外にも色々・・画像を撮れたら載せようと思います。
[PR]
by non2t | 2009-12-05 08:43 | 私のこと | Comments(2)

見た目を考える

ほんと髪振り乱して(苦笑)日々におわれていた(いる)私ですが
もう産後二ヶ月。
いい加減見た目のことも考えなくては、と思い始めました。

だってさー、出産後すぐから骨盤締めないととか言うじゃんね。
妊娠中に買ったトコちゃんがあるからいいかな?と思ってたんだけど
想定外に帝王切開で、ベルトがジャストで傷に当たるので装着できず・・・・。
最近ようやくガードル買ったけど、もう遅いんでは?とか思いはじめた

ありがたいことに妊娠線は出来ずに済んだのだけれど、正中線?とかいう
お腹の真ん中を通る線はいまだくっきりだし、おへそもぽっかり空いたまま・・
これは太ってるから?
顔もシミだらけな気がするんだよなー
まぁ自分が妊娠中に気をつけるべき、と知っていて手を抜いてたのが悪いんだけど
なんか全体的にくすんでるし、たるんでるような?

この間、お下がりのベビーカー&すっぴん&息子も変な格好(笑)っていう状態で
スーパーにいったら、帰り道に天理教の人に「子育ての悩みなんかを話し合える会がある」
的な感じで声をかけられた。
よっぽど悩んでる風だったのかしら?(苦笑
だってさー、ちょっと出掛けるだけのためにメークすんの面倒なんだもん。日焼け止めだけっすよ。
っていうかすっぴんでもキレイな人はいるもんね(笑)カンケーないか。
[PR]
by non2t | 2009-10-24 12:47 | 私のこと | Comments(4)

酒飲んだ

そういえば、この間酒復活しました
っていってもスーパードライの350mlを一本飲んだだけなんだけど
想像していたより全然酔わないし、クラっともこないし、その後も普通で
拍子抜けでした(苦笑

っていうかさーほんとは、酒復活は盛大にいきたかったんだよね。
友人か旦那ちんと飲みに行ってさ。
今日はとことん飲むぞー!!おぉーー!的な(笑)
なのに、なんかすごいイラっときて、ストレス解消的に?やりきれない気持ちの
行き所がなくて?プシュっとやってしまった感じで残念。

妊娠前も、「もう、なんだかなー!」的な気分になったときにはいつでもどこでも
プシュっとやってましたからね。
私には、お薬ですな(笑)酒は。
いや、勿論、楽しいときや嬉しいときにもかかせないけどね。

出産後で、精神的にも不安定。みたいなのを言い訳にするとしても
里帰り中は実家の両親にイラっときて、帰ってきたら下の義両親にイラっとして、
イラっとするポイントは両家、真逆な感じなんだけど、どっちにしても善意の老人(笑)
の気持ちを無視してイラっときてる自分が大人気ない。んだよね。。
んで、小さすぎて(自分が)誰にも文句も言えないし、文句言って盛り上がる時間も
とれない(育児で)ので、1人で息子を抱っこして寝かしつけながら飲んでしまった、というわけ。

むむむーー。

みんなに可愛がってもらうほうがいいに決まってる。
そんな当たり前のことがわかんない自分。



そうそう、禁酒していてわかったのは、私は多分一番ウイスキーが好きってこと。
もちのろんでビールも大好きだし、酒ならなんでも飲むんだけど、
人が飲んでるのを見て「あー・・・飲みてぇ・・・」と心から思ったのはウイスキー(スコッチ)
だったわけなんです。

あと「サイドウェイズ」観たい!
つーか観たい映画は他にもたくさんあるんだYO!!(涙)
小日向&京香の組み合わせは「重力ピエロ」でもすごく良かったので残念。

[PR]
by non2t | 2009-10-20 19:21 | 私のこと | Comments(8)

友達

親友、なんて最近ではあまり意識もしない言葉ですよね(笑

私もそう思っている相手が一人いるけれど実際は一年に1回くらいしか
会わずメールも電話も頻繁にしない相手だったりして。
逆に「友達」の中で一番会ってない人かもしれない。
それでも、お互いに(多分)親友だと思いあってると思う。


この間彼女からケータイのアドレス変わりましたメールがきて、赤ちゃんはどう?的な話に
なったので、「男の子なんだよ」と伝えたところ
「おぉ。nonちゃん、以前に男の子一人がいいなぁ~って言ってたので、その通りだって思ったよ。
よかったね。私は三人欲しいなんていってたけど、二人で充分になっちゃった」という返事がきて
へー私って、男の子一人がイイ!なんて言っていたんだな、って思った。

彼女とは高校・大学が一緒で、その当時は一年の350日くらいは一緒にいたと思う
くらいの仲良しだったし、暇な学生時代にほんとーーに取り留めのない話を(好きな芸能人と本気で
付き合ったらどうするか?と考える。とかそれくらいくだらないこと 笑)一日中でもしていられたから
20歳前後の自分はきっとそんなこと言ってたんだろうな。

「無事に産まれるか心配」と書いたら、「私が一人目産むときに、nonちゃんがお姉さんも(うちの)すごく
心配してし大変だったけど、絶対大丈夫だから!と励ましてくれてほんとにそうだった。
だから心配しないで体調を整えておけばいいんだよ」みたいなこともあって
彼女は25歳で結婚してしばらくして長女を産んだから、自分はその時きっと、姉のことを持ち出して
励ましたのだろうけれど。

なんていうか、自分はそんなことを言った、ということをすっかり忘れちゃってて
でも、馬鹿な妄想話だけで一日中盛り上がってた頃とか、今より更に青二才だった頃とか
そういうときの自分の言動を覚えていてくれる人がいるっていいなぁ~、と。
そしてそれは彼女の中で、ちゃんと思い出になってくれている、んだもんね。


産まれる前には二人の娘ちゃんも連れて会いに来てくれるって言ってた。
久しぶりに会うのがとても楽しみ。
[PR]
by non2t | 2009-06-12 08:47 | 私のこと | Comments(2)

イライラする

いよいよ今月一杯で産休&育休にはいるわけ(予定)なんだけれど
仕事の引継ぎもうまくいかないし、ほんとどうなるんだろう?って思う。

なんていうか、自分がいなくなってしまう(自分が携われないわけなので誰かが代わりに
やるしかないけれど、一人でやってきたことなので難しい)のを理由に、システムを変更する話にまで
なっており。
まぁーそれでもいいんだけど(ある種投げやり)、それにより弊害があっても
そこに気づいて指摘するのはずっと先になるわけで・・
復帰後はどうなるのか?なんか心配になってきた。

実際現場にいて、ここはこうでないと困る、ということを強く主張できる立場ではなくなる。
というのがなんかすごくイタイよね。
で、実際一年をそれで乗り切れたのならそれでいいでしょ?ってなるのも
すごく嫌だ。
でも自分がいなくて迷惑をかけるというのに、ここはこのままにしておいてください!!とか
それでは困る!!と現時点で強く言うのもなんか・・
実際そういう気力もないんだよねー。


仕事を休んで戻ってくるっていうことは、簡単ではないんだなぁ。
一緒に休む後輩も、居場所がなかったりして、なんてよく口にするけど、そういうのもあるのかも
しれない。
居場所はあったとしても、今みたいではないのかもしれないなぁ。とか。
実際、これを機に。という形で自分のいいようにできる、と思っていそうな雰囲気を感じたり
して(上司ではなく。まさに同じ役職立場の人)ある意味、戦線離脱なのだからしょうがないのか・・と
やさぐれて思ったりして。
しかもそれを愚痴れる相手がいない。
あーめんどう。
確固とした自分の立場・仕事というものを築いていない自分のせいなんだな。

もっと心穏やかにいたいものです。
[PR]
by non2t | 2009-06-11 10:52 | 私のこと | Comments(2)

意地を張る

意地を張っていいことなんかないんだけどねぇ。

社会人になってから、友人関係(女同士)で頭を悩ますようなことってあんまりなかった。
だけど、ここ一年くらいで、すごく仲良くしてたのに微妙に疎遠になってしまった
友達がいて。
それは私のほうで「うーん?」って思うことがあって、ちょっとだけ距離を置いてしまった
というのもあるのだけれど(自分から積極的にメールしないし、誘わない。程度の)

原因はここに書くのも微妙なことなので(大手小町なんかではよく取り上げられているけど)
詳細は書かないけれど。
すごく仲がいいのに、礼儀を欠いている、と私が思うことがあって。
でも共通の友人にもそれは言えず(結局悪口になるし、そういうことを根に持つ自分が
心が狭いこともわかっている、でもおかしいだろ。っていうね 苦笑)
一人で悶々と考えたりしちゃってたんだけど。

このまま疎遠になっちゃうのかなぁ。と思えば寂しい気持ちになるものの
やっぱり、自分からの行動はしたくないような・・
先日のモンハン大会なんかみてると、男同士っていいなぁー、とか思ったり。
いや、男だからとかそういうんじゃなくて、私がダメなんだなぁー。きっと。

大人になって些細なこと気にして何やってんだろ?って思うんだけどね。
[PR]
by non2t | 2009-06-04 08:47 | 私のこと | Comments(4)

おふくろの味

春はいいですね。

たけのこ。あさり。春きゃべつ。

私の大好物は春に集中しているといっていいほどに、好きなものが旬です。

今年は自分のテンションが低くて、全然楽しめていないのだけれど
3度ほど、実家の母に「たけのこご飯」を作ってもらいました。

一緒に暮しているときにも、結婚後も毎年絶対作ってもらっていたけれど
今年は、混ぜ込む素?(母が煮た)を大き目のタッパーでもらって、家でご飯を
炊いて混ぜる、という方式にしてもらった。
結婚後に知ったのだけれど、我が家のたけのこご飯は、炊き込みではなく混ぜご飯だったのねぇ。
私はいつも、炊き込みのほうのレシピでやっていたので、なんか違うわけだ。


かなりの薄味で物足りないと感じる人もいるような、そんな感じ。うっすら甘くて
とにもかくにも私は母のその味が好きで。
普通に1.5合とか、一回で完食できちゃう勢い。なんも考えなければ2合でもイケそう(笑
そこまで美味しいものではないのかもしれない。
でも、このたけのこご飯がほんとーーに私の大好物で、お母さんの味で、今後も越えられるもの
はないなって思う。
同じ味を会得して、自分で作ろうとも思わない。


大好物であったことには間違いないのだけれど、結婚してはじめて気づいた、私の「おふくろの味」


夕方、父が職場に今年最後だよってタッパーを届けてくれました。
ありがとう。

今夜もいただきます(笑
[PR]
by non2t | 2009-05-07 17:49 | 私のこと | Comments(0)

ダメなわたし

昨日、もう寝ようと思いトイレに入っていたら、「ガチャーン」と盛大な音が。

トコトコと旦那ちんが来る足音がしてトイレのドアごしに「食器を割ってしまいました・・・」
「そっかー・・・」


今日はどの皿を使ったんだっけ??。。と考える。

最近、食器同士の相性とかまったく無視で(笑)面倒で手近にあるのとか大きさだけで選んでたりするので
パラティッシのカラーにあじの開きとか乗せてる勢いなんだけど(苦笑
今日は、小鹿田焼きの皿(値段はしないけどサイズと色が気に入っている)だったら
やだなぁーと思う。

もちのろんで、そのお皿がパリンと豪快に割れていましたよ(涙)


毎日毎日疲れてるのに、食器洗いをしてくれて本当に感謝している。
なので怒れない。
優しい言葉でもかけてあげたいところなのに、どうしても凹んじゃう。
心のどっかでなんでそんなに割るかね?って思ってるんだよね(苦笑
やっつけ仕事でいい加減にやるからそんなことになるんだよーみたいな。

人に任せてる限り、何があっても仕方がない。いやなら自分で洗えばいいのだ。
「わかったよ」と言い残し、そのままベッドに入って、半べそをかいてしまった(笑


昨日は仕事の間も気分の波が激しくて、情緒不安定な一日だった。
[PR]
by non2t | 2009-04-28 09:20 | 私のこと | Comments(4)

賞味期限

賞味期限を守らないのがすごいnonです。

冬場は特に守らないのだけれど、最近暖かくなってきたせいか、いつもの調子でいくと
なんでもすぐに痛むのでいやです。
頭(脳内賞味期限)を夏モードに切り替えなくては。


旦那ちんも私のいい加減さに恐れをなしていて、最近は自らチェックする癖がついてしまったみたい。
昨日も、ラー油を探していて、以前に会津で買った「ごまラー油」を見たら期限が
2008.2だった。
「えー平気だよ」という私に「いい加減捨てなよっ!」と、いつになく強めに言われた。

二人暮らしだと(実際平日は夕飯しか作らない)結構あっという間に賞味期限切れます
今のところそういうので腹下した、とかない(と思う)んだけどやっぱ体には毒なんだろうか?
[PR]
by non2t | 2009-04-10 08:45 | 私のこと | Comments(6)