2005年9月挙式。2009年夏、ママになりました。


by non2T
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:生活( 1113 )

金曜日

金曜日。
今週も終わるー
今週は祭日があって短いはずなのに長かった。喉が痛いな。ってところから
おなじみの喘息めいた咳に移行して、体力消耗が激しかったなー
それでもなんとか落ち着いてきました。
もう若くない、なのですぐに調子悪くなっちゃう。ま、年齢のせいだけじゃないんだろうけどね。

木曜日は息子を塾に入れて、夕飯は実家の母と摂る、という習慣に。
塾、というとなんかすごい感じだけど、アットホームなのんびりとしたところ。
塾に入れたかった、というよりも母との夕飯の時間をkeepするためにその時間帯で
入れた、というほうが正しいか。
以前に通っていたアート教室(今はちがうところ)の時間が18:00-19:30だったので
毎週実家で母に夕飯をごちそうになっていたのだけれど、急遽(色々思うところあり)
やめることになって、その時間も無くなることに。
週に一度90分とはいえ、母の様子もわかるし、息子抜きでゆっくりおしゃべりできる
その時間は貴重なものだった(母も、誰かの食事を用意する、というちょっとした張り合い?
みたいなものもあったと思う)ので、出来れば同じように、というところが発端で入会することに
なった。まーでもすでに算数なんか再テストとかなってるし、で、週に一度つまづいている
ところをチェックしてもらってとても助かってる。

昨日は外食にしよう、と母からメールがあり、外でご飯を食べてきた
母はグラスでワインとビールをいただき、のんびり話も出来たし楽しかった
息子が小学生の間は、こうやってできるかなぁ。
ずっと元気でいて欲しいな。

[PR]
by non2t | 2017-01-13 09:06 | 生活 | Comments(4)

あけました

あけましておめでとうございます。
本年も不定期適当更新ですが、細々と見守ってくださる方々
どうぞよろしくお願いいたします。


あっという間の冬休み。
バタバタしている間に終わってしまった。息子の宿題がまだ全然なのが心残り。
とはいえ提出は10日でいいようなので、まだ少し気持ちに余裕が(笑
ほんとに焦るのは9日夜だわ。
音読、一気に一週間分とか(苦笑

年末、家族で千葉に一泊。
息子孝行に東映ヒーローワールドへ、何の気なしに行ったのですが1/15で閉園という
ことを知り、このタイミングで来れて良かったのかも。と。
今ではライダーもレンジャーも全然見ていない息子ゆえ、パパのほうが目を輝かせて
色んなものに見入っていました(パパは一番スカイライダーが好き)。
そして同じ幕張イオンにはいっていた「幕張よしもと」にてお笑いライブを。
タカトシ、ジャルジャル、コロチキ、銀シャリなどそこそこ豪華ラインナップで
笑い納め、となりました。

家族3人ともお笑い好き。結婚前には二人でも良くいろんなところに足を運んで
お笑い見ました。息子も成長してまたそういう機会が持てるな~と嬉しくなった。
ロッキンも復活したいけど、自分の体力も含め以前ほど楽しめなそうなので(あと
チケット購入前にラインナップが分からないのも痛い)まだ様子見かなぁ~。

次の日は木更津アウトレットへ。正直あんまり期待してなかったんだけど思ったよりも
良い。御殿場の次は佐野、って思ってたけど佐野といい勝負、また行きたいな~
パパに珍しく欲しいものを買ってもらって、ちょっと機嫌が良くなる(笑

年末出かけると余計に休みがあっという間なのだけど、なんとなくこの習慣(今年で
3年目)は続けて行きたいな~。
そして願わくば、パパの仕事が順調で毎年プレゼントを買ってもらいたい(笑
物が欲しい、というよりもそういう気持ちで年末を迎えられたらいいなぁって思う。

[PR]
by non2t | 2017-01-05 16:15 | 生活 | Comments(2)

火曜日

火曜日。
もう年末も差し迫ってきた。
クリスマスの日曜日は、年末は予定があり出来そうにないので大掃除めいたことを(笑
大掃除というにはおこがましいくらいの、ちょっといつもよりやる?程度だけど。
息子の部屋のおもちゃや遊具を片付けてIKEAの棚とハンガーラックを。
かなりすっきりしたし、収納が増えてみんな満足。

明日でようやく御用納め。短いけど一週間の休み。
この年末は小姑帰ってくるのかな~?12月の頭にまるっと一週間帰省してきて
いたから、帰ってこないのかな?

この間話していて知ったこと。類は友を呼ぶ?じゃないけど、小学校で唯一
親しくなったママも同居で苦労したらしい。した、と過去形なのは彼女は
シングルマザーだから。
そういう選択も、ないわけじゃないよね
自分だって、そう思うこともあるし。
園時代のお友達でも同居(から敷地内同居へ)のお友達はやっぱり
色々思う事あり。
離れて暮らしている人からすれば、なんでうまくやれないんだろう?って思うかも
しれないけれど、実際自分も離れていれば(同じ市内でも)多分そこそこ
うまくやれていたと思う。
この感じ?(日々少しずつのストレスが溜まる感じ)は、してる人にしか
わからないだろうなぁ、って。
ま、そういう相手を選んだのは自分だもんね、と思う。

冬休みもそこそこ宿題が多く息子にはっぱをかけるのが大変。
ほんとぐうたら。
しかも、「なんでこんなのわかんないかなー」っていう、算数なんかね。
クリスマスプレゼントでおもちゃが増えたのも要因だけど、正月(お年玉)もあるし
ほんと子供にとっては最高の時期だよね。
そんな時期もそう長くはない。
楽しい時期は思いっきり楽しく。過ごしてもらうに越したことはないね。






[PR]
by non2t | 2016-12-27 08:41 | 生活 | Comments(2)

火曜日

火曜日

今年もあと10日か、と思うと早すぎてびっくり。
昨晩は恐ろしすぎて起きてからもドキドキするような悪夢を見て、ほとんど
熟睡してない感じ。
なんだったんだろう・・あの夢は。
その夢がなくても、睡眠中の食いしばりがひどい、マウスピースやらなくちゃと
思いながら毎晩忘れて寝てしまう。そのうち歯が砕けるわ。

息子のクリスマスプレゼント。
サンタ分と親の分は確保済み。が、昨日実家の母から、息子がかなり
前にトイザラスのチラシでお願いしていたものを今日買いに行ったら
品切れでないって、という電話が
まーしょうがないんだけどさー、もう一か月前くらいには頼んでる
っていうのに今?こんな差し迫ってからじゃあ売り切れるわ、と
内心思う。

[PR]
by non2t | 2016-12-20 13:45 | 生活 | Comments(0)

月曜日

月曜日
今週もはじまりましたね。

週末レンタルで映画「ルーム」を見る。
公開前にいろいろな番組で取り上げられ、私もとても見たかったが機会が作れず。
1人きりでじっくり見れる機会をうかがってた。

5歳の息子、という時点で自分が感情移入できないわけもなく
中盤に無事脱出できたときには、エーンって声が出ちゃうくらい泣きました(笑

彼女がどれくらい息子を大切にしているかは、ニック(監禁犯であり父親)に目も手も
触れさせないところや、彼の父親は自分だけだと言いきるところ、また日々の日課を作り
歯磨き・運動・食事(誕生日ケーキも!)と、できる限り普通の生活を送らせようとする
ところからもひしひしと感じる。
あの環境下で、ジャックをあそこまで(普通に)育て上げるのは容易じゃないはず。
狭くて窮屈で退屈でもある生活だったけど、ただただ一緒にいて一緒に寝る。その生活は
ジャックにとってはかけがえのないものだったんだろう。
私にも息子がいて、同じようにただママといる退屈な時間にとても愛着を感じ欲している
ところは一緒なのでより一層、彼の言動が理解できて切なかった。
世界を知らないとはいえ母親からの愛情を感じて育ってきたジャックと、7年もの不在で
家族も変わり世間の好奇の目にさらされた母親ジョイとの温度差も、彼の出自を考えると
当然のことで、これから先もただめでたし。で幸せなものではないのだろう。
そう思うと胸が苦しくなるような映画だけれど。
それも含め、良い映画。しばらく、そのことばかり考えてしまった。


土曜日、なかなか予約が取れずに断念しそうになった忘年会だが
なんとか開催することが出来た。
居酒屋は全滅なので趣向をかえて「お好み焼き」にしたら
個室は無理だったけど、まぁなんとか。

うるさくしてしまいそうで不安だったけど、なんと後ろの席には12~3人の女子高生が(笑
これならお互いうるさいわけで、気を使わずに済む。
ありがたや~
うちは夫も息子もあまりお好み焼きが好きじゃなくて(食べれないほどではないけど)
お好み焼き屋さんに来るのはほんとかなり久々。私は焼きそばもお好みも大好きなので
昔は結構行ってたんだけどね。
久々食べるお店のお好みは、適当に焼いてもふわふわでとても美味しかった。
またすぐ行きたい!けど無理かな~。
大人数で食べるのが美味しいのかもしれないね。
お酒も進んだわりには酔っ払いもせず、楽しい時間を過ごせた。
今度は早めに店を決めて、新年会をやろうと企画中。

男ばかり5人(年長~3年生まで)喧嘩あり涙あり、そして笑いあり。
それぞれ個性が際立ってて面白かったなぁ。
大人数でいるときの息子の立ち位置や、良いところなんかも垣間見れたりして。






[PR]
by non2t | 2016-12-19 09:14 | 生活 | Comments(0)

美容院

金曜日。

今週も終わりだな。

水曜日、夫の仕事の関係でちょっとした講習にでなくてはいけなくて
仕事をお休みさせてもらった。
午前中でそれは終わり、午後は家でゆっくりする予定だったが、白髪がすごすぎるので
美容院に行くことに。
いつも行っているところは予約も取りづらく、夏に改装してから金額も高くなった
どこか他でいいところないか、と思っていたところだったので、ママ友が通っている
家から5分の美容院に行ってみることに。
彼女は快く、電話で友達が行くと連絡しておくね、と言ってくれた。

で、行ってみた。
カット+カラー+トリートメント
で1時間20分、はやくね???
普段だったら3時間越えのメニューですよ。
早いのはいい、空いてていい。ありがたい!
でも気になった点がいくつか

1.初めにドライカットでざっと切る、その後カラー(白髪染め)、洗ってドライしたら
そのまま、直しも一切なく完成。となったところ

2.カラー、20分?くらい待ってタイマーがなる。色が入ったか?の確認もせずに
すぐさまシャンプー台へ(隣で私より先にやっていた人は、色をチェックして追加で5分とかやっていた)
そしてすぐさまザーッと流し始めた。

3.トリートメントもセットの内容だったのだが、普通に二度シャンプーをして、トリートメントと
思われるものをざっとつけ、流しただけ。その際にも「●●トリートメントしますね」だとか洗髪前に
「これが〇〇トリートメント、でこれをつけていきますね」とかなんの説明も一切なし
しかも、シャンプーが雑すぎて右耳に泡が詰まり、とってもらうことに。
そのときも「すみません」の一言もなく「はい」と言って流しただけ。

4.ハンドマッサージ。
その美容院のHPのその方のセールスポイント?に「私のボディマッサージを是非おためしてください」と
書いてあったんですね。なので私もてっきりマッサージがあるのかな?と
思っていたのですが。。(店はガラガラ)
前述の隣の方が「あの、今回はマッサージは・・」と聞いたところ「あれはいつもあるわけ
じゃないんです。」と「あ、そうなんですね、てっきりセットみたいなものかと・・」。「いえ、違います」
と、にべもない答え。まぁ、そんなもんなのかなぁ。と。
その方はシャンプーは他の若い子がやっていて、シャンプー後には一般的によくあるハンドマッサージみたいなものは
してもらっていました。そして逆の隣側のおばさまも、男性の担当の方にシャンプー後ハンドマッサージを
されていました。
で、私の番。
シャンプー&トリートメント(?)も若い子ではなくその担当者がしてくれたのは
いいんですが。。なんのマッサージもなく、肩の一つも揉むでなし、すぐさま若い子と二人の二台で一気に乾燥させて、
カットの確認もなく「いつも巻いているなら巻きましょうか?」と言われ、巻かれて完成・・・オールアップ(笑
そんなことって・・あるの??
ポカーンとなってしまいました。
そのスペシャルマッサージとやらは彼女の気分次第だとしても(それもほんとにどうかと思うけど)、基本的に
客には同じサービスを提供するんじゃないの?

まぁ、それではマッサージはその人の気分しだいのようだし、オプションのようなものだからいいか、と
思いましたがトリートメントは完全にやってないのでは?と思い、会計の時に聞いたところ
「やってあります」。「え?シャンプー後につけたものがそれですか?」「そうです、特別なものです」
という答え・・。
まぁ、もう来なければいいのだ、と自分に言い聞かせて、そのまま店を後にしました。
友人の紹介がなければその場でも文句を言っていたのですが。。やはり彼女に迷惑をかけてはいけない。。

やはり空いてるところはダメですね、それなりですね。。
友人の彼女はマッサージもしてもらっているようだし、常連のようで私とは違ったんでしょう。

まぁ、白髪は染まってるし、1時間半くらい自由時間が出来たし。これでヨシとするしかない。と
諦めた次第・・。
美容院選びって難しいのね・・。
多分今までで一番、驚く雑な扱いでした・・・
早いので白髪染めだけだったらいいのかもしれないね。




[PR]
by non2t | 2016-12-16 14:59 | 生活 | Comments(2)

月曜日

月曜日。
今朝は寒かった!!
なのにバスの時間が早まり、6時台に家を出る羽目に・・(涙
まぁなんでもやってしまえばなんとかなる。
そのうち慣れるだろう・・自分。
今日も早寝させねば。

もういろんなところにガタがきているせいなのだろうけど
外食でちょっと油っぽい?物を食べると途端にお腹が下るように・・
何か悪い病気かな?
家で食べる分にはそうでもない、なのでちょっと古い?とか悪い油を
とるとてきめんなのかもしれないけれど。
腸内環境が悪すぎるのかな・・。ぐすん。

今週末はスイミング仲間と忘年会も兼ねて飲みに行こう(親3.子5)
ということになったのだけれど、ほんとーーーーにどこも予約がいっぱいで
店が見つけられないっ
これは来月に持ち越して新年会にするようか。。

最近頓に思うのは、予約してないとどこでも飲めないということ
私が20代の頃は予約なんか滅多にしないでも余裕で飲めた。
それだけ飲み屋が多かったのか?・・今の若者は利口で、安い店の安いプランを
更にお得にするネット予約などを使って飲みに行ってるんだろうなぁ。
平日に、今日行こうか?とその場の気分で飲みに行く。みたいな感じ懐かしいなぁ
子連れの今じゃよっぽど前から計画経てないと何もできやしないよ。






[PR]
by non2t | 2016-12-12 15:41 | 生活 | Comments(0)

無理ゲー

木曜日

昨夜は帰ったら小姑の靴がなかった。お帰りになったようだ。
心なしか義母さんの顔も晴々(笑

それよりなにより心の底から「えーーーっっ」と大声をあげてしまった
「来週から通学バス時刻変更のお知らせ」により、息子のバスが10分早くに
運行になった事実。。。
くぅぅーーーーーー(涙
今でも早いのに、これ以上は無理!と思いながら生活していたのに、早まるとは!!
いっそ学校辞めたい!(苦笑)無理ゲーすぎ。
夫に強く訴えたところで何も変わらず、もちろん何をしてくれるわけでもなく
すべては私。ってこと。
こんなに一人でやってるワーママいるのかな?ってくらいに私、私、私
シングルになっても余裕で出来るって思うくらいに母子家庭。
いや夫の世話がない分そのほうがいいかも?
息子が自分の想定より遥かに勉強ができない焦りなども、私一人でアタフタ。
なんだかなー。

ポカリ飲まなきゃのCM,普段だと苦手な親子もの(同じ梨央ちゃんのコンソメなど)
だけど、何故かこれはいい。新しい「木枯らしに抱かれて編」面白くて笑ってしまった。
吉田羊、ほんと出過ぎ!って思ってたしHEROの時とかうーん?て否定的に見てたけど
やはり最近はうまいし、綺麗ね。って思う。飾らない綺麗さがあるようでいい。
ただ彼女目当てでは見ない(レディダヴィンチも脱落)けどね。

FNS歌謡祭
なんだかんでバタバタしてほとんど見れず。
でも「なんでもないや」をほんとに運良く見れる。満足。とても良かった。
「LA・LA・LA LOVESONG」と「時をかける少女」も見れたら一番だったけど、欅坂なしで聞きたいよね。





[PR]
by non2t | 2016-12-08 08:32 | 生活 | Comments(0)

水曜日

水曜日。

先週帰ってきた小姑。未だに帰宅せず(朝の段階では)、今日で一週間になるけど
長くね?
朝から晩まで忙しい我が家なので、特に交流はないのでまぁいいのだけど
どうしちゃったのかな?とは思う。。
アラフォー独身女性っていうのは、一週間休みがあったら全部を実家で過ごすもんなのか?
不思議だ。というより一週間も仕事休めるっていいな。
私は嫁に行ったのもあるけど、実家でそんなに何日も過ごせと言われたら
疲れちゃって無理と思う。
母に三食、世話をしてもらうのもお互いにとって負担になりそうだし、気疲れで
やっぱりいろいろあるけど自宅が一番、となるのだけどね。。
それだけ彼女は気が若い?てことなのかな。

最近、耳だけで聞いていて「へ?」となるニュースが多い
神宮外苑の火災の件も最初「え?どういうこと??」って思ったし
昨晩は「中絶手術、資格のない医師により女性死亡、夫が訴え」みたいなこと言ってて
思わず振り返ってしまった。
ただ歩いているだけで轢かれて死ぬ確率もなんかぐんと上がった気がするし
怖いね。。
ただ二歳児の女の子が無事保護されたのはホっとした。以前の山に置き去りの子と同じで
強運の持ち主でもあったのだろう。

最近の読書
なかなか借りに行けず・・・佐藤究「QJKJQ」
最初のラノベ感?というか桜庭一樹さんみたいな(私の男は、好き。ああいうのもう一回書いて!)
その感じが、なんだかなー大丈夫かなーとは思ったけど。
なかなか面白かった。

次は映画見たかったのに行けなかった「聖の青春」を読む予定。






[PR]
by non2t | 2016-12-07 12:39 | 生活 | Comments(0)

木曜日

雨の木曜日。
今週も折り返したな。今週も土曜日まで、まだ先は長い。


めざまし木曜日の伊野尾くん、髪の毛切って篠田麻里子と区別がつかないー。
週末にCSで「セカンド・バージン」一気放送。
NHKでやっていたときにも全部見て、その際に長谷川博己ファンになったわけなんだけど
(あの細さがいい!スーツ似あう~)。綾野剛も出ているし、また見たいな~
録画が足りなそうだけど、なんとかうまく録画したい。
先週は「ガラスの塔」をやっていた、こちらは当時途中で断念しちゃったんだけど
井川&斉藤、というコンビだったらもっと良いドラマ作れたんじゃって思う。
次は「初恋」やってほしいなぁ。夢中で見た記憶が(笑
なぜか?いつも年末に一気放送をやる「総理と呼ばないで」大好きで去年に全話焼いたけど
結局見ないよね。保存してしまうとおざなりになってしまうのだね。
田村正和のコメディって面白いよね。
コメディもうまい中井貴一・佐藤浩一・役所浩二・仲村トオルなど最近の俳優の先駆け?みたいな
もんかと思う。






[PR]
by non2t | 2016-12-02 15:37 | 生活 | Comments(0)