2005年9月挙式。2009年夏、ママになりました。


by non2T
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ:生活( 1109 )

月曜日

月曜日
今週もはじまりましたね。

週末レンタルで映画「ルーム」を見る。
公開前にいろいろな番組で取り上げられ、私もとても見たかったが機会が作れず。
1人きりでじっくり見れる機会をうかがってた。

5歳の息子、という時点で自分が感情移入できないわけもなく
中盤に無事脱出できたときには、エーンって声が出ちゃうくらい泣きました(笑

彼女がどれくらい息子を大切にしているかは、ニック(監禁犯であり父親)に目も手も
触れさせないところや、彼の父親は自分だけだと言いきるところ、また日々の日課を作り
歯磨き・運動・食事(誕生日ケーキも!)と、できる限り普通の生活を送らせようとする
ところからもひしひしと感じる。
あの環境下で、ジャックをあそこまで(普通に)育て上げるのは容易じゃないはず。
狭くて窮屈で退屈でもある生活だったけど、ただただ一緒にいて一緒に寝る。その生活は
ジャックにとってはかけがえのないものだったんだろう。
私にも息子がいて、同じようにただママといる退屈な時間にとても愛着を感じ欲している
ところは一緒なのでより一層、彼の言動が理解できて切なかった。
世界を知らないとはいえ母親からの愛情を感じて育ってきたジャックと、7年もの不在で
家族も変わり世間の好奇の目にさらされた母親ジョイとの温度差も、彼の出自を考えると
当然のことで、これから先もただめでたし。で幸せなものではないのだろう。
そう思うと胸が苦しくなるような映画だけれど。
それも含め、良い映画。しばらく、そのことばかり考えてしまった。


土曜日、なかなか予約が取れずに断念しそうになった忘年会だが
なんとか開催することが出来た。
居酒屋は全滅なので趣向をかえて「お好み焼き」にしたら
個室は無理だったけど、まぁなんとか。

うるさくしてしまいそうで不安だったけど、なんと後ろの席には12~3人の女子高生が(笑
これならお互いうるさいわけで、気を使わずに済む。
ありがたや~
うちは夫も息子もあまりお好み焼きが好きじゃなくて(食べれないほどではないけど)
お好み焼き屋さんに来るのはほんとかなり久々。私は焼きそばもお好みも大好きなので
昔は結構行ってたんだけどね。
久々食べるお店のお好みは、適当に焼いてもふわふわでとても美味しかった。
またすぐ行きたい!けど無理かな~。
大人数で食べるのが美味しいのかもしれないね。
お酒も進んだわりには酔っ払いもせず、楽しい時間を過ごせた。
今度は早めに店を決めて、新年会をやろうと企画中。

男ばかり5人(年長~3年生まで)喧嘩あり涙あり、そして笑いあり。
それぞれ個性が際立ってて面白かったなぁ。
大人数でいるときの息子の立ち位置や、良いところなんかも垣間見れたりして。






[PR]
by non2t | 2016-12-19 09:14 | 生活 | Comments(0)

美容院

金曜日。

今週も終わりだな。

水曜日、夫の仕事の関係でちょっとした講習にでなくてはいけなくて
仕事をお休みさせてもらった。
午前中でそれは終わり、午後は家でゆっくりする予定だったが、白髪がすごすぎるので
美容院に行くことに。
いつも行っているところは予約も取りづらく、夏に改装してから金額も高くなった
どこか他でいいところないか、と思っていたところだったので、ママ友が通っている
家から5分の美容院に行ってみることに。
彼女は快く、電話で友達が行くと連絡しておくね、と言ってくれた。

で、行ってみた。
カット+カラー+トリートメント
で1時間20分、はやくね???
普段だったら3時間越えのメニューですよ。
早いのはいい、空いてていい。ありがたい!
でも気になった点がいくつか

1.初めにドライカットでざっと切る、その後カラー(白髪染め)、洗ってドライしたら
そのまま、直しも一切なく完成。となったところ

2.カラー、20分?くらい待ってタイマーがなる。色が入ったか?の確認もせずに
すぐさまシャンプー台へ(隣で私より先にやっていた人は、色をチェックして追加で5分とかやっていた)
そしてすぐさまザーッと流し始めた。

3.トリートメントもセットの内容だったのだが、普通に二度シャンプーをして、トリートメントと
思われるものをざっとつけ、流しただけ。その際にも「●●トリートメントしますね」だとか洗髪前に
「これが〇〇トリートメント、でこれをつけていきますね」とかなんの説明も一切なし
しかも、シャンプーが雑すぎて右耳に泡が詰まり、とってもらうことに。
そのときも「すみません」の一言もなく「はい」と言って流しただけ。

4.ハンドマッサージ。
その美容院のHPのその方のセールスポイント?に「私のボディマッサージを是非おためしてください」と
書いてあったんですね。なので私もてっきりマッサージがあるのかな?と
思っていたのですが。。(店はガラガラ)
前述の隣の方が「あの、今回はマッサージは・・」と聞いたところ「あれはいつもあるわけ
じゃないんです。」と「あ、そうなんですね、てっきりセットみたいなものかと・・」。「いえ、違います」
と、にべもない答え。まぁ、そんなもんなのかなぁ。と。
その方はシャンプーは他の若い子がやっていて、シャンプー後には一般的によくあるハンドマッサージみたいなものは
してもらっていました。そして逆の隣側のおばさまも、男性の担当の方にシャンプー後ハンドマッサージを
されていました。
で、私の番。
シャンプー&トリートメント(?)も若い子ではなくその担当者がしてくれたのは
いいんですが。。なんのマッサージもなく、肩の一つも揉むでなし、すぐさま若い子と二人の二台で一気に乾燥させて、
カットの確認もなく「いつも巻いているなら巻きましょうか?」と言われ、巻かれて完成・・・オールアップ(笑
そんなことって・・あるの??
ポカーンとなってしまいました。
そのスペシャルマッサージとやらは彼女の気分次第だとしても(それもほんとにどうかと思うけど)、基本的に
客には同じサービスを提供するんじゃないの?

まぁ、それではマッサージはその人の気分しだいのようだし、オプションのようなものだからいいか、と
思いましたがトリートメントは完全にやってないのでは?と思い、会計の時に聞いたところ
「やってあります」。「え?シャンプー後につけたものがそれですか?」「そうです、特別なものです」
という答え・・。
まぁ、もう来なければいいのだ、と自分に言い聞かせて、そのまま店を後にしました。
友人の紹介がなければその場でも文句を言っていたのですが。。やはり彼女に迷惑をかけてはいけない。。

やはり空いてるところはダメですね、それなりですね。。
友人の彼女はマッサージもしてもらっているようだし、常連のようで私とは違ったんでしょう。

まぁ、白髪は染まってるし、1時間半くらい自由時間が出来たし。これでヨシとするしかない。と
諦めた次第・・。
美容院選びって難しいのね・・。
多分今までで一番、驚く雑な扱いでした・・・
早いので白髪染めだけだったらいいのかもしれないね。




[PR]
by non2t | 2016-12-16 14:59 | 生活 | Comments(2)

月曜日

月曜日。
今朝は寒かった!!
なのにバスの時間が早まり、6時台に家を出る羽目に・・(涙
まぁなんでもやってしまえばなんとかなる。
そのうち慣れるだろう・・自分。
今日も早寝させねば。

もういろんなところにガタがきているせいなのだろうけど
外食でちょっと油っぽい?物を食べると途端にお腹が下るように・・
何か悪い病気かな?
家で食べる分にはそうでもない、なのでちょっと古い?とか悪い油を
とるとてきめんなのかもしれないけれど。
腸内環境が悪すぎるのかな・・。ぐすん。

今週末はスイミング仲間と忘年会も兼ねて飲みに行こう(親3.子5)
ということになったのだけれど、ほんとーーーーにどこも予約がいっぱいで
店が見つけられないっ
これは来月に持ち越して新年会にするようか。。

最近頓に思うのは、予約してないとどこでも飲めないということ
私が20代の頃は予約なんか滅多にしないでも余裕で飲めた。
それだけ飲み屋が多かったのか?・・今の若者は利口で、安い店の安いプランを
更にお得にするネット予約などを使って飲みに行ってるんだろうなぁ。
平日に、今日行こうか?とその場の気分で飲みに行く。みたいな感じ懐かしいなぁ
子連れの今じゃよっぽど前から計画経てないと何もできやしないよ。






[PR]
by non2t | 2016-12-12 15:41 | 生活 | Comments(0)

無理ゲー

木曜日

昨夜は帰ったら小姑の靴がなかった。お帰りになったようだ。
心なしか義母さんの顔も晴々(笑

それよりなにより心の底から「えーーーっっ」と大声をあげてしまった
「来週から通学バス時刻変更のお知らせ」により、息子のバスが10分早くに
運行になった事実。。。
くぅぅーーーーーー(涙
今でも早いのに、これ以上は無理!と思いながら生活していたのに、早まるとは!!
いっそ学校辞めたい!(苦笑)無理ゲーすぎ。
夫に強く訴えたところで何も変わらず、もちろん何をしてくれるわけでもなく
すべては私。ってこと。
こんなに一人でやってるワーママいるのかな?ってくらいに私、私、私
シングルになっても余裕で出来るって思うくらいに母子家庭。
いや夫の世話がない分そのほうがいいかも?
息子が自分の想定より遥かに勉強ができない焦りなども、私一人でアタフタ。
なんだかなー。

ポカリ飲まなきゃのCM,普段だと苦手な親子もの(同じ梨央ちゃんのコンソメなど)
だけど、何故かこれはいい。新しい「木枯らしに抱かれて編」面白くて笑ってしまった。
吉田羊、ほんと出過ぎ!って思ってたしHEROの時とかうーん?て否定的に見てたけど
やはり最近はうまいし、綺麗ね。って思う。飾らない綺麗さがあるようでいい。
ただ彼女目当てでは見ない(レディダヴィンチも脱落)けどね。

FNS歌謡祭
なんだかんでバタバタしてほとんど見れず。
でも「なんでもないや」をほんとに運良く見れる。満足。とても良かった。
「LA・LA・LA LOVESONG」と「時をかける少女」も見れたら一番だったけど、欅坂なしで聞きたいよね。





[PR]
by non2t | 2016-12-08 08:32 | 生活 | Comments(0)

水曜日

水曜日。

先週帰ってきた小姑。未だに帰宅せず(朝の段階では)、今日で一週間になるけど
長くね?
朝から晩まで忙しい我が家なので、特に交流はないのでまぁいいのだけど
どうしちゃったのかな?とは思う。。
アラフォー独身女性っていうのは、一週間休みがあったら全部を実家で過ごすもんなのか?
不思議だ。というより一週間も仕事休めるっていいな。
私は嫁に行ったのもあるけど、実家でそんなに何日も過ごせと言われたら
疲れちゃって無理と思う。
母に三食、世話をしてもらうのもお互いにとって負担になりそうだし、気疲れで
やっぱりいろいろあるけど自宅が一番、となるのだけどね。。
それだけ彼女は気が若い?てことなのかな。

最近、耳だけで聞いていて「へ?」となるニュースが多い
神宮外苑の火災の件も最初「え?どういうこと??」って思ったし
昨晩は「中絶手術、資格のない医師により女性死亡、夫が訴え」みたいなこと言ってて
思わず振り返ってしまった。
ただ歩いているだけで轢かれて死ぬ確率もなんかぐんと上がった気がするし
怖いね。。
ただ二歳児の女の子が無事保護されたのはホっとした。以前の山に置き去りの子と同じで
強運の持ち主でもあったのだろう。

最近の読書
なかなか借りに行けず・・・佐藤究「QJKJQ」
最初のラノベ感?というか桜庭一樹さんみたいな(私の男は、好き。ああいうのもう一回書いて!)
その感じが、なんだかなー大丈夫かなーとは思ったけど。
なかなか面白かった。

次は映画見たかったのに行けなかった「聖の青春」を読む予定。






[PR]
by non2t | 2016-12-07 12:39 | 生活 | Comments(0)

木曜日

雨の木曜日。
今週も折り返したな。今週も土曜日まで、まだ先は長い。


めざまし木曜日の伊野尾くん、髪の毛切って篠田麻里子と区別がつかないー。
週末にCSで「セカンド・バージン」一気放送。
NHKでやっていたときにも全部見て、その際に長谷川博己ファンになったわけなんだけど
(あの細さがいい!スーツ似あう~)。綾野剛も出ているし、また見たいな~
録画が足りなそうだけど、なんとかうまく録画したい。
先週は「ガラスの塔」をやっていた、こちらは当時途中で断念しちゃったんだけど
井川&斉藤、というコンビだったらもっと良いドラマ作れたんじゃって思う。
次は「初恋」やってほしいなぁ。夢中で見た記憶が(笑
なぜか?いつも年末に一気放送をやる「総理と呼ばないで」大好きで去年に全話焼いたけど
結局見ないよね。保存してしまうとおざなりになってしまうのだね。
田村正和のコメディって面白いよね。
コメディもうまい中井貴一・佐藤浩一・役所浩二・仲村トオルなど最近の俳優の先駆け?みたいな
もんかと思う。






[PR]
by non2t | 2016-12-02 15:37 | 生活 | Comments(0)

水曜日

水曜日。
天気はいいけど気温が低いね~。
学校で手袋に名前を書くようにと言われるのだが、タグもないし
どうしたもんかと。
先生は布を切って名前を書き縫い付けるんだよ。と息子に言った模様・・面倒だーーー。

明日から12月ですね。
まだ年賀状やってないや。。今年はほんとにぎりぎりになりそう。

昨日の義母さん情報で、今夜から小姑が帰省してくるらしい・・
いつまで滞在するのか。。
ま、マイペースでいこう。
同じ階(二階)に寝泊まりする故、朝大声で息子を起こしたり大音量の目覚ましを鳴らしっぱなし
にするのとか躊躇する。。
いつもは年末とかお盆とかそういう時だったので気にしてなかったけど。
普段は1階と2階で分かれて暮らしているのでそういうのないけど、小姑部屋は壁が薄くて隣接してるから
結構気を使うんだよね(余計な発言もしないように 苦笑)

最近の読書
「何様」
「何者」のアナザーストーリー短編集。「何者」もヒリヒリするところ満載だったけど、こちらも。
理香のところが痛いな~。
まだ途中だけど面白いです。

昨日の「逃げ恥」も良かった。
最初は設定とかいろいろ無理あるなーって思ってたけど。良ドラマになってきた。



[PR]
by non2t | 2016-11-30 08:39 | 生活 | Comments(0)

マラソンとかお菓子とか

月曜日。
今週と来週は二週連続で土曜日出勤のため休んだ気がしないままに、また月曜日。

今日は息子のマラソン大会。
もう何番か数えるのも面倒くさくなるくらい後ろの順番の息子(笑
まぁ、私の息子だもんね、そんなもんですよ。

いよいよ12月ですね。
歳暮は発注済みだけど年賀状が全然すすんでいない
いい写真がないんだよなー・・。
ま、12月の初めのうちには発注しておかねば。

そしてサンタからのクリスマスプレゼント。
トイザラスの冊子状のチラシにて、ばあばと姉から頂くプレゼントはお願い済み(笑
あとは本家(?)サンタクロースなのだけれど。
今年は字もそこそこ書けるようになったのだから、とサンタさんへ手紙を書くことにした。
そしてそれに沿って売り切れる前に私がポチっとしておきますわよ。
今年の息子のリクエストはシュライヒ(恐竜)なのだけど、私のアドバイス(セットのものはフィギアが
小さくて意外につまんないよ)どおり「大きなシュライヒください」とのことでしたので(笑
持ってなくて出来るだけ大き目?のものを選びました。喜んでくれるかなぁ~。
っていうかこの恐竜ブーム、いつまで続くのかな?
キョウリュージャーを見て以来なのでもう4年?5年になるか?
もう、100均に行けば必ず一体は増やすしで、いくつあるかわかんないくらいある!

一年生も後半になって、「繰り下がりのある引き算」というものが出現。
息子、かなり苦戦してます(苦笑
家でやり方を覚えても、いざテストとかいうとなんか全く違うやり方をして
どうやったらこんな数字が?!っていう答えを書いてる!
恐ろしや~。
基礎がわかってないと後々困りそうなので、ここは頑張ってもらうことにするか。

昨日、そこそこ楽しみに家族で見ていた「お菓子総選挙2016」
これって19時からやる番組じゃない??
23時までって子供が眠くて大変ですよ!
ま、イッテQとかぶりたくなかったのかな。

で、結果はねぇ。わかるようなわかんないような。
私的にはハッピーターンとポッキーとカラムーチョはもうちょっと上じゃない?って思うけど。
ハイチュウとか果汁グミとか?自分はまったく興味ないけど、しょっちゅう買ってる(息子が好き)
ことを思えば、順当なのか?うーん。
これって10代~って円グラフではなってた気がするけど、10歳未満も入ってる??
そんなくせに、カッパえびせんとさっぽろポテト二種とか昔ながらのも結構上位だよね。。

ま、「じゃがりこ」はでもほんと人気だから一位はうなずけるかな。
私はもうなんか飽き飽きで(出たばかりのときは大好きでしょっちゅう食べてた)、シャガビーのほう
をたまに買うくらいだけど、いただくことも多いし
ま、子供に食べさせるにも安心感あるし、とりあえず嫌いな人はいなそう。
キットカットもうまいのでアリ。

パパとも同年代でも幼少期食べてるものが全然違って、それゆえ全然合わない!
たけのこ派ときのこ派ってくらいに合わない!
「おっとっと」の人気も私には謎だなー。







[PR]
by non2t | 2016-11-28 15:04 | 生活 | Comments(2)

土曜日

仕事に来ています。

なんか寒いねー。晴れてても寒い。すっかり冬だ。

最近の読書
予約本が4冊もきたので、うきうきで読んでる
「タダイマトビラ」、一晩で読了。最後の衝撃とか言っててどうなるのかと思ったら
ほんと、でもあんまりこういうのはタイプではないな。芥川賞候補とかになったのかな?
なりそうな感じ。
「すみなれたからだで」こちらは短編集ゆえ、表題作の前までをお昼休みに。

この二冊を読んでて思うの
自分も母親になって、子を育ててる身なわけだけど
ほんと責任重大だよね。
普段はなんも思わず、気分で怒ったりもしてるんだけど
子が思うようには愛してやれない、とか母親としてうまくやれないとか、子を愛せない、とか
それは元をただせば自分と母親(もしくは両親)との関係が起因だったりして、そして子(孫)にもその負の連鎖が続くわけで
かといってただ可愛がってりゃいいかっていうともちろんそんなことでもなくて。

ただ生活の一部としてやっちゃってるけど、一人の人間を育てる。というのは気安いミッションじゃないってね。
まさかうちの子に限って。ということが多いに起こり得る世の中。
どう愛情を伝えて(与えて)行くのがいいのだろうね。なんてこと。
まぁ、小説にどっぷりつかるとそれはもちろんフィクションでありデフォルメされた世界なんだけどさ
難しいなーとか思ったり。

嘘をつかない(=約束を守る)、は心がけてるけど。日々平らな気持ちで自分の気分で怒らない、とか
全然守れてないし(苦笑)
優しい母親か?というと全然。あからさまに嫌な顔とかするしね。
もっと、寛容な?母親になりたい。
結局、自分の母親に似てきてる気がする。
自分が小学一年生の時どうだった?と思えば息子なんかまだまだ序の口なのに
怒って呆れてため息ついちゃう自分。性格悪いわ(苦笑




[PR]
by non2t | 2016-11-26 15:55 | 生活 | Comments(0)

金曜日

金曜日。

昨日の雪の日。実は(?)保護者会があり午前中は学校に。
もうほんと寒くて、寒くて。
似あわないから必要なし、と興味すらなかったダウンがすっごく欲しくなる。
っていうか子供がいると見た目なんかどーでもいいから暖かい恰好。をする機会が結構あって
今までよくしのいだなって感じ(ユニクロのインナーダウンは長袖もノースリーヴも愛用中)。
すぐさまネットでいろいろ物色して、これなら?というものをポチする
っていうか、カードの限度額やばそう。そんなに使ってるなんて、それまた恐ろしや~。
ま、着てみてやっぱり無理。だったら返品しよう。そしてユニクロでsale中の中から
適当に選ぶことにする。
スラっとしてダウンが似あう人がうらやましいわ。
あまりの暖かさに、どんなに似あってなくても愛用してしまいそうな自分。
健康>おしゃれ。な40代ですわ。
でもさ、なんかそうなることが嫌じゃないの。そうやって、シンプルな恰好に落ち着けば
リーズナブルだよね?

昨日のVS嵐、実家で母と見て盛り上がる。
VS嵐は山崎賢人くんといい、東出くんといい、面白男子発掘の場ですわよ。
そのヘタレ具合で逆に好感度アップするんだよね。

[PR]
by non2t | 2016-11-25 08:56 | 生活 | Comments(2)