2005年9月挙式。2009年夏、ママになりました。


by non2T
カレンダー

カテゴリ:生活( 1102 )

月曜日

月曜日
休んだ気もしないままに月曜日になっていた。

土曜日、半日学校→塾→スイミングと忙しく(私は仕事)
極めつけはその後子連れ飲み→実家泊。
飲み放題とはいえたいして飲めないし、とチェイサー片手に
軽く飲んだつもりなのに、朝は頭痛と倦怠感・・もうほんとに酒やめたほう
がいいなって思う。
ソフトドリンクでも十分に楽しめそう。

気が早い気もするが、夏のハットを新調する。
帽子を見た息子の一言「同じの持ってるよね」苦笑
結局好みは変わらないので、ストローハットでリボンは黒。
他人から見たらほぼ同じなのだろうね。
自己満足でしかないわけ。
それでも少し違う(気がする)ハットが欲しい女心。

ネタドラマすぎて逆にすごい「奪い愛、冬」。そして勝るとも劣らなそうな「真昼の悪魔」
が始まった。
オトナの土ドラマといえば「火の粉」だけど、キャストがかぶってて余計に良い(笑
伊武さんと大倉さん。
こういうのはリアルタイムで見て笑いたい気もするね。





[PR]
by non2t | 2017-02-06 09:16 | 生活 | Comments(2)

木曜日

木曜日。
今週も折り返したっぽい。ま、私は土曜日まで。


図書館で予約本仕入れてきた。
今日からは「クラウドガール」
金原ひとみさん、いろいろ文句言うけど結局好き。楽しみ。

昨日読み終わった「サイレント・ブレス」
想像していた通り、最終章は実父の看取り。苦しい思いをさせ続けても
生きていて欲しいのか。本人の望む終わりの迎え方は。。

ほんとにベタな言い方しかできないけど、抗がん剤は死ぬのを遅らせる
ことはできるが、生きている楽しみを奪う。
QOLのことを考えたら、選択するのは厳しいと思う。でもみんな藁にもすがる
思いで選択するんだよね。
父の最期を目の当たりにして、自分だったら抗がん剤は・・って思うけど
実際そうなったら、ま、医師に勧められるままやってしまうんだろうな。
最終章に関してはいろいろ考えさせられた。
続編も可能な、個性派揃いの登場人物たち。NHKあたりでドラマ化することも
可能と思う。





[PR]
by non2t | 2017-02-02 15:31 | 生活 | Comments(0)

火曜日

火曜日。
職場のトイレが工事中でかなり遠くのトイレに行かねばならない
何だってこの時期、寒さで尿意は近いし行くのは寒いしの嫌な時期に
やるんだろ。
しかも生理になった・・・ほんとに憂鬱だ。

昨日の連絡帳に、ダンスの授業でさらにモテモテです。みたいなことが
書かれていた(笑
夏頃にも、モテモテですよね~と先生に言われたが、ほんとにええ?って
いうか、先生だけがそう思ってるんでは?って謙遜とかじゃなく本気で思う。
基本、先生ってどっかずれてるところあったよね。そういう感じ?
笑われてるだけなのに、みんなの人気者!って解釈するとか(笑
夫婦そろって半信半疑の半笑いでやり過ごす。

スカパーの特典?で一か月間好きなチャンネル無料っていうのがあって
うちは毎年1月がそうなんだけど、今回スターチャンネルを選択したもんで
ここぞとばかりに新しめの洋画を録画したんだけど、字幕だし(もちろん
吹き替えチャンネルもあるけど)長いしで見る時間がとれず、HDDの容量
とりまくりで、消すかどうかかなり迷う。
みんながこれは取っておきたい(パパ→カーグラTVの好きな車・タモリ倶楽部
アメトーークで好きな回・ミスター味っ子など。息子→アニメ映画全般)
というのが増えすぎて、そもそもの容量が少なくなっているのも要因。
B-rayに焼けばいいんだけどそうすると気軽に見れない感があるのも事実。
私はヨシヒコとか全話録画したら焼くことにしているというのに!
3番組録画の2Tくらいのレコーダー欲しい・・。



[PR]
by non2t | 2017-01-31 09:29 | 生活 | Comments(0)

月曜日

月曜日
また一週間のはじまり。

星の巡り会わせか?(占い好き)、生理前のイライラか、更年期か?
よくわかんないけど土曜日はすごくイライラして、顔に出てたと思う(苦笑
それなりに仲良くやっているママ友にも、思いっきりイライラしてしまった
(もちろん理由あり)。
わたしって誰と居ても不満を抱くし、なんていうか気難しくて付き合いづらい
人って思う。もう家に居て、家族とのみ付き合ってる方がいいのかも。
かと思えば、たわいもないお喋りとお茶。みたいな組み合わせが大好きだったりも
するんだよね。
気の合う人とだけ付き合えばいい・・のだけど、気の合うと思っている人にも
イライラしてしまう。
学生の頃は気が合う合わない関係なく、それなりの付き合いが出来ないと女子は
しんどいし、よく頑張ったな自分って思う。
それに比べたら今の生活の方がずうっと楽かもしれないね。

土曜日はパパが友達と飲み会だったので溜まってるドラマやDVDを見るチャンス!と
かなり意気込んでいたのに、息子に寝る前の絵本をねだられ一緒に爆睡・・
貴重な夜を無駄にした・・・と早朝愕然とする。
今週末は、スイミングのメンバーとの新年会なので実家泊。それはそれで楽しいけど
ゆっくりした時間は持てず。また来週末(長っ!)まで持ち越しだね。はぁー。
働けど働けど我が暮らし楽にならず・・・ではないんだけどさ、働けば少しは楽になってる
けど、とにかく時間がないし、毎晩夜更かしできるほどの気力も体力もないこの年齢・・。
気分の波は毎度のことだけど、今回かなりビックウェーブ来てる気がする。

これだけは死守した「カルテット」
二話目のほうが笑った!お松の顔芸最高!宇宙人にビビるとことか。
別府をクズだというレスを見かけるけど、私には特別ひどいとも思わないけどね。そういうもんだ、
と思う。叶わないかもしれない好きな人。に一途すぎるほうがちょっと怖い(年齢的にも)。
谷間さん・すずめちゃんのアイスのくだりとか含めて、いろんな映画が一つになってるような良いドラマ。
サッポロ一番より、ロックンロールナッツのシーンの方が好きな自分は夢見がちで乙女なうお座ってこと。

読書話
予約本が一気に来たのでいそいそと(笑)読んでます。
「望郷」「サイレント・ブレス」
望郷、湊さんっぽくなかった。いつもの、じゃなくてうまくなってる気がした(私が言うな)

[PR]
by non2t | 2017-01-30 08:42 | 生活 | Comments(0)

木曜日

木曜日

寒い
麺類や弁当は、どんなに頑張ってもセブンは越えない、と思ってたけど
ファミマの麺うまい(前に生まれ変わったとかなんとかのぼりが立って
た気もするが)。最近お昼そればっかり食べてます。
おにぎりは「おにぎり屋」限定ならLAWSON,「おにぎり屋」じゃないのは
逆にやる気なさ過ぎてやっぱセブン(笑)セブンの「しらす」が好きすぎて
食べてよし。って言われたら(誰に?)5個はいけそう(笑


読書
「手のひらの京」、最後の父の告白に不覚にも涙が滲んだ。
これは、まぁ、父をがんで亡くした自分だけだと思うけど。
娘を悲しませるのがつらくて、とても言いづらそうに、でも
明るく言った父のことが、急に思い出されて。

今日からは「同じ夢を見ていた」
これは最後にどんでん返し?がある話??じゃないよね??


タラレバ娘。バンドマン役の平岡祐太がリアルすぎ、あんな顔と体の
おじさんバンドマンっているね。って思う。



[PR]
by non2t | 2017-01-26 14:23 | 生活 | Comments(5)

水曜日

水曜日。
毎朝寒すぎっ。
最近息子に平気で「バカ!」と言ってしまう。。
子供にバカって言わない、なんて思っていた自分ははるか彼方へ、、

予約本が一気に届いたので読書再開中。
お昼休みにしか読まないのでなかなか進まないけど。

「舞台」西加奈子さん。あっという間に読み終わる。
自意識過剰すぎる主人公が笑えるけど、言いたいことは分かる、わかりすぎる。
他者を意識せずに生きるなんてできないし。面白かったし、良かった。
「手のひらの京」、京都弁満載でよい、大阪弁?との違いなんかの知識
も得られるしユーモアもある。
お母さんの「知らんけど」面白すぎ。
本日中には読み終わる。
次は「また、同じ夢をみていた」

ちょっと前だけど、「モシモノふたり」に又吉が出た回、とても良かった。
いつも見ているわけでなく(ベッキーは見ない)、気になる組み合わせのときのみ
見るのだけど、笑えたし二人とも感じが良くて、ほんと付き合っちゃえって思う。
森口博子の魅力がいまいちわからなかったけど(実はパパも好き)
今回のでよくわかったな。
ピンクレディーの振り付け、「もう一回」ってとこで爆笑した。

この間、家のローンが小学4年の冬で終わることが判明(もっと遅いと思ってた)。
そっかー私も仕事辞めれるかも(笑)とちょっと嬉しい。
まぁ、いつでも辞めれる、と思ってるから続けられるのかも、と思う。






[PR]
by non2t | 2017-01-25 11:53 | 生活 | Comments(2)

ドラマなど

水曜日。
なんだかんだと言いながら一週間がすぎて行く。

図書館の予約本がこない(というわけではなく、私が年末年始、また年明け
ても返却もせず取りにも行かずに居たために届いていた予約本がキャンセルに
なってしまった)ので読書もせず。。。

綿谷さんと金谷さんの芥川コンビ、揃っての新刊。
楽しみ。
綿谷さんの「手のひらの京」ですらまだ予約が来ていないけど・・早い段階で
予約したのでそっちのほうが早く届くかも。


そんな中、レンタルで「オオカミ少女と黒王子」を借りてきてみる
やはり山﨑賢人くん、最高~(笑)「ヒロイン失格」とあまり変わらないけど
あのツンデレはいいわ~、なので「LDK」を次は見る予定。あやめちゃんの
ロングヘアどうかしらん?
もう親子?ほど年が離れつつある若者を見て喜ぶ。おばさん街道まっしぐら(笑
でもね、なんかそういうのが免疫力を上げるらしいよ。
あと10作品くらいこの調子でツンデレをやってほしい(笑



ドラマ話。
「下剋上受験」まったく期待していなかったのだけど、なかなかに良い。

日曜日の松山夫妻(ケンイチと小雪)のドラマバトル、どっちも面白くないよ!
ただ成田凌くん見たいので、小雪かなー。ま、とりあえずどっちも録画して
もうちょっと見てみます。

「左江内氏」、面白いけどそこまでじゃない。最後のダンスは流行らない。
福田雄一ドラマにありがちなムロさんと中村くんのくだりが、長くてシラける
佐藤さんの仏と一緒で好きな人は好き(パパは大好き)なんだろうけど。
もうちょっと短くならないのかなー、ただ堤慎一はよい。
息子も喜んでいたし継続決定。

月9とかカルテット、タラればはまだ。あ、あと「女の中の他人」も見ています。
どうだかなー板谷さんの髪型がダサイ。

[PR]
by non2t | 2017-01-18 16:37 | 生活 | Comments(0)

また月曜ね

月曜日。
またはじまったー、今週は授業参観があるな。
正直ちょっと面倒。。でもやはり来るのを楽しみにしているので
息子の期待にこたえます!(笑

土曜日、寒波だ寒波だと言われ続け(テレビに)午前中学校→塾でプチテストもあり忙しかったので
その後のスイミングはお休みに。
木曜日の朝に喉が痛いと言いだしてからなんとも微妙な体調の息子。。
いつダウンするかヒヤヒヤしつつ、がんばりました。
とりあえず一週間終わった、と思ったら日曜日の朝熱が。
37.4℃と高すぎず、休日診療に行くか悩んで、スヤスヤ寝ているのを起こすのも
可哀相ということでそのままゆっくりして様子を見ることに。
夜にはなんとか復活して今朝は学校に行けました。
今日は算数テストもあり帰宅のその足でアート教室。毎度予定が立て込んでいるせいで、逆に休ませたくない
と思ってしまうのも良くないよな~・・。
無理させてる気がする。。

土曜日、塾の時間(その日は70分ほど)を使って一人でスタバへ。
年齢のせいか最近スタバが重くて(苦笑)行くタイミングがなかなか、なかったけど
ストレートティーで注文することにより、普通にほうじ茶なんかも飲めるんだよね
ってことで、ほうじ茶トール。ありえないくらい熱い!(笑
普通のほうじ茶ってスタバに来ている意味ある?って感じだけど、よくよく考えたら
(いや考えなくても)いつのときも私は、珈琲等ではなくお茶(&紅茶)派
だったんだわね
時代に踊らされてたわ(笑
これからはスタバでお茶(ほんとのお茶)だわね。これならあまーーいスイーツも食べられそう。



[PR]
by non2t | 2017-01-16 08:50 | 生活 | Comments(0)

再放送にて

おまかせ録画で、再放送中の「信長協奏曲」が録画されている。
放送時には見ていたけどそこまでハマらず、とはいえ小栗旬好きなので友達と映画なんかも
見に行っちゃったりして(笑 来週月曜にやりますね)。

6話ぐらいから気が向いて、息子が寝た後にみているのだけど、昨日の7話、良いね。
「ホタルって全然綺麗じゃないんだぁ・・」からのセリフに胸キュン(死語)。
映画でもそうだったけど、あの戦国の時代にお互い好きな相手と夫婦になれるって
奇跡だよね。あんなに大事にされて。。(笑
内容どうこうではなく、ラブストーリー的には萌えますな。
小栗旬の恋愛もの、はずれなし(ただ自分が好きなだけ 笑)
リッチマンプアウーマンみたいの、またやって欲しいな~。

[PR]
by non2t | 2017-01-13 12:55 | 生活 | Comments(0)

金曜日

金曜日。
今週も終わるー
今週は祭日があって短いはずなのに長かった。喉が痛いな。ってところから
おなじみの喘息めいた咳に移行して、体力消耗が激しかったなー
それでもなんとか落ち着いてきました。
もう若くない、なのですぐに調子悪くなっちゃう。ま、年齢のせいだけじゃないんだろうけどね。

木曜日は息子を塾に入れて、夕飯は実家の母と摂る、という習慣に。
塾、というとなんかすごい感じだけど、アットホームなのんびりとしたところ。
塾に入れたかった、というよりも母との夕飯の時間をkeepするためにその時間帯で
入れた、というほうが正しいか。
以前に通っていたアート教室(今はちがうところ)の時間が18:00-19:30だったので
毎週実家で母に夕飯をごちそうになっていたのだけれど、急遽(色々思うところあり)
やめることになって、その時間も無くなることに。
週に一度90分とはいえ、母の様子もわかるし、息子抜きでゆっくりおしゃべりできる
その時間は貴重なものだった(母も、誰かの食事を用意する、というちょっとした張り合い?
みたいなものもあったと思う)ので、出来れば同じように、というところが発端で入会することに
なった。まーでもすでに算数なんか再テストとかなってるし、で、週に一度つまづいている
ところをチェックしてもらってとても助かってる。

昨日は外食にしよう、と母からメールがあり、外でご飯を食べてきた
母はグラスでワインとビールをいただき、のんびり話も出来たし楽しかった
息子が小学生の間は、こうやってできるかなぁ。
ずっと元気でいて欲しいな。

[PR]
by non2t | 2017-01-13 09:06 | 生活 | Comments(4)