2005年9月挙式。2009年夏、ママになりました。


by non2T
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:生活( 1113 )

夏休み始まった

夏休みはじまってましたね。

息子は、夏休みとはいってもほぼ学童に通うのでそれほど変化ないかなとか思っていたけど
親子とも、なんとなく気持ちが開放的になってる気がする(笑)
朝、時間に追われバスに乗せるというミッションがないだけで、なんかいいのよねぇ~
一緒に通勤できるということは、道中での朝ごはんも可能だし、朝出る時間はあまり
変わらないけど、気持ちは全然違うんです。
私服というのも良い。制服ってさーシャツが洗ってない、とか靴下が乾いてないとか
堅苦しいし、なんか気を使うんだよね。。
着ている本人もそうだと思うけど(冬は特に)。

学年×15分が宿題の量と言われているのですが、二年になってなんか大分増えたー
ま、単純に倍になったのだから当たり前か
去年の失敗を教訓にして、出来る限り後れを取らず日々消化してくことを。。
うーむ。・・・いつまで守れるか(笑
すでにキャンプに行く時点で4日は宿題溜まるしね。。
ま、出来る限り、がんばります。

最近の読書 「BUTTER」久しぶりに面白くて、家でも読んでます(普段は職場)。


ドラマ話。
今期、正直特筆するほどよさそうなドラマないかなー。
録画してまだ見てない深夜ドラマもあるけど。。
コード・ブルーが一番安心して面白く見てるかも。あとブランケットキャッツもいい。
一年で一番ドラマを楽に見れる時期だというのに・・
10月期に期待するとしよう。



[PR]
by non2t | 2017-07-26 10:36 | 生活 | Comments(0)

月曜日

月曜日
今週もはじまったなぁ。ボヤボヤしてるとあっという間に夏休みになりそうですね。
夏休み中も学童で楽しそうなイベントが満載なので、とてもありがたい。
家族でも何か楽しいこと。出来るといいなぁ。
息子の小学校は家庭訪問がないので、夏休みの最初に個人面談があるんです。
友達関係とか、うまくやっているのか。。先生に聞いてみたい。
でも先生の感覚って実際のところとずれが生じると思っているので(苦笑)
なかなかに本当のところを把握するのは難しそう。


ずっと借りても読まなかったり、気が乗らなかった読書
ちょっと復活しました。
「悲しみのイレーヌ」「傷だらけのカミーユ」

「その女アレックス」があまりにも話題になったので、その昔読んでみたものの
いまいちで、そのままになっていたのですが、ヴェルーヴェン警部シリーズを改めて
読んでみたら、ハマりました。順番が2→1→3となってしまったのが残念だけど。
まぁ形を変えて、読んでる人が顔をしかめるような暴力描写を毎回もってくるところは
さすが(笑)
続編が出たらまた読んでみたいです。

文庫でミステリーを読んで、拍車がかかったのかなんとなく予約しておいた
「嫁をやめる日」も、半日で読破。
これも面白かったですよ。「嫁」という立場になった人ならあるあるが満載。
今日からは「週末介護」こちらは小説ではないようだけど。今の勢いならサクっと読めそう。

[PR]
by non2t | 2017-07-10 10:44 | 生活 | Comments(2)

金曜日

金曜日。
あー今週も終わるな。来月になれば後半からもう夏休みだもんね。
個人面接(家庭訪問の代わり?のようなものか)、面倒だなー。
愛想よく相槌を打つのが疲れる。

このハゲーの豊田議員。
まぁ、おかしな人なんだけどさ。園遊会の件も、100人も秘書が辞めたっていうんだから
本物の変な人なんだけど。

結構重大なミスをしたのにのらりくらりで、ボイスレコーダーで録音
しているわけだから自分は余計な発言はしないし、相手の暴言を引き出す
こともできるし。
いやかなりおかしいけどね、でも娘をどうこうする。っていう歌も、あんたがそう
言われてもそんなつもりじゃないんですぅーってのんきに言えるのか?っていう
意味だもんねー。
いや、あまりにも使えない人に対して、あぁいう風に言いたくなるのもわからなくも
ないなーとか。エキセントリックすぎるし、暴力もいけないけどね。





[PR]
by non2t | 2017-06-23 15:37 | 生活 | Comments(0)

木曜日

木曜日。
今週も後半、ちょっと気分がいい。

明日は仕事終わってから友達家族と親子飲み(パパは抜き)ママ3・男子5(小4~小1)。
土曜日で日程を組もうと思うと、なかなか都合が合わず8月まで無理だったので、金曜の夜に。
これもまた良し。
3組とも違う小学校に通っているので、お互い気楽に言いたいことを言い合える。
そもそもママ同士はタメ(同級生)なのでさらに気兼ねがない。
こういう付き合いは細々とでも、長く続けていきたいなぁ。
小学校では、卒業園の仲間と固まる人が多く、もちろんいろんな人と挨拶や会話は
するけれど、個人的に仲良くなる、という機会はあまりなさそう。
1年生のクラスで一人、とても仲が良くなった人が出来たけど、今年は無理かもなー。
結局もともと気心知れてる人と付き合うよね(自分も含め)。

藤井四段、すごいですね。
3月のライオン愛読者としては、澤田六段の試合前のインタビューとか面白くて
いるいる!こういうキャラ!将棋はこうでなくっちゃと、勝手に(良く知りもせず)思って
ワクワクした。





[PR]
by non2t | 2017-06-22 09:03 | 生活 | Comments(0)

残念2れんちゃん

なんかー急に寒くてイラつく。
この寒暖の差が体にも悪いし、すきっと冬物を片付けられないイライラの原因。
でもまぁ、これくらいが一番いいのかもしれないよね、ずうっとだったら。

変に寒いので昨夜は思い立ってクリームシチューに。なかなか良かった。
暑くなりたての流し(回し?)そうめんと寒くなりたてのクリームシチュー(もしくは
おでん)は、うまし!と言いたくなるね。

ドラマの最終回ラッシュの時期ですね

クライシス、小栗旬が好きなのもあり、かなり期待値をあげて楽しみに見てました。
いつ面白くなるかわからないので念のため全話録画しておいたりして。
で、いつ面白くなるの?っていうままで終わっちゃった。最後にヒットマン(笑)に
撃たれるのなんて、もう使い古しもいいところで何度見たか分からないような結末。
アンフェアでは毎回やってるんじゃね?って感じ(笑
とても残念。まぁ、長塚京三さん、良かった。あの天使ちゃん、もっと重要な役どころかと
思いきや最終回には出てこないで終わりかぁ。天使に電話する気も起きないほどに
凹んでます。ってことね。

そして残念ついで。はanan。
書店やコンビニで見かけたわけでもなく、今朝めざましで見ただけなんだけど。
韓流ヒッポホップグループによる、誌上初の表紙2パターンで、中身も何ページにも
わたるグラビアだそう。
めざましが話を盛ってなければ(ないと思うけど)anan創刊初、とか言ってたなー。
すごい残念。っていうか、意味わかんない。
ananのイメージ大分変った(苦笑
もうここ5年とかろくに見てないので、最近はわからないけど。そこ行くかー。。
ちょっとHPで調べてみたら、その号で今更アメトーークだのウォーキングデッドだのを特集していた。。
恋に仕事に忙しい女性向けっていうことだもんね(苦笑



[PR]
by non2t | 2017-06-14 11:09 | 生活 | Comments(0)

月曜日

月曜日。
あっという間に月も半ば。あー賞与出るみたい、嬉しいな。

我が家の愛車(国産のミニバン)、10年12万キロっていう、廃車の見本?みたいに
乗りつぶした感があるので(笑)、現在どんな車に乗り換えようか?検討中です。

もう飽きたし、子供も一人と決定したし、でミニバンは除外して探してるんだけど
子供を毎朝バス停に送る際、運転席からスライドドアの開閉ができることや
車高が高く、子供も準備がしやすいことや、後部座席から助手席に移動しちゃたりとか、
まー上げたらキリがないほど、子育て世代にはもってこいなんですよね・・デザインは置いておけば。

次は後部座席も普通のドアだろうし、車高もそこまで高くないし。今までみたいな使い方は
出来ないだろうなーって思うと、なんかとっても寂しい気持ちにも。
よく頑張ってくれたし、出産を見越して購入してほんとに良かった。1歳から長距離通勤(登園)に
ほんとに役立ってくれたし、大きな故障もなく、ほんとありがとうね、と思う。
ま、これからは少し、パパの希望も考慮して、子供(子育て)のための車、というのを辞めたいなって
我が家は思ってます。

最近読書全然できてません。
借りてきても読まずに返してしまったり。。まぁそういう時期なのだろうって。思ってる
それでも読みたい本があれば読むだろうし。

ドラマ話。
「あなそれ」面白いねぇ。最初はあの枠の割にキャスティングもなぁ、、とテンション低かったの
ですが。斜め上行く、登場人物の発想と言動に、かなり笑わせてもらってます。
見続けてきて良かった。かなり楽しみ。
そのほかは「クライシス」「リバース」「小さな巨人」「ぼく運命の人です」「母になる」などなど
結構見てるなー。屋根裏のなんちゃら?も見てるよ。

クライシス、あと少し脚本が良ければかなり面白くなるのに、なんだか盛り上がりに欠けて残念。
リバース、原作を以前に読んでいたので結末は知っているのだけど、藤原達也の怪演?っていうか
なんていうか、が意外に面白い。イケてない役いいね。
小さな巨人、長谷川博己が出るのに見ないわけにはいかんでしょう(笑)結構な有名俳優たちが
全力で顔芸しているところに、驚きを隠せない。なんでも一生懸命やりきる長谷川さんに一票。
ぼく運命の人です、全然期待していなかったけど、なんとも穏やかな気持ちで見れる良いドラマ。
日テレはたまにこういうのあるよね。良いです。




[PR]
by non2t | 2017-06-12 13:32 | 生活 | Comments(0)

6月だ

木曜日。
今日から6月であった。
衣替えを忘れてしまうんじゃないか?と密かにドキドキしていたけど無事完了。
風通しの良い夏服になった途端涼しいね。
まぁこれからか。今年は暑くなりそうだよね。暑すぎて外で遊ぶ、みたいなことが
危険行為になるやもしれん。夏の楽しみでもあるのに。

日が伸びて学童を出る時間でもまだ日が暮れていない。家に着くころには暮れるけども。
いつもあー夏の夜は長くていい、楽しいことが待っていそう、と思うのだけど
それは子供が生まれて40もとうに超えて、一回家に帰ってシャワーを浴びて
足が痛くなりそうな靴でも平気で履いて(夜だけのお出かけだから)
お洒落して飲みに行く。なんてことはもうほぼなくなっても、それでも毎年思うんだよね。

30過ぎまで女友達とそういう時間を過ごせてよかった。まさに女子会だのオトナ女子だの
恋いバナだの言っててバカにされがちではあるけれど、やっぱり、楽しい時間だったなぁって思う。
結婚とか出産とかした後には、同じ女子会でも会話の内容も経済力(自分で好きに出来るお金)
も違うし(それは私だけ?)。それは今、十分にやってます。
なので若いころに産ンどきゃよかった、とは思わないかなー。悔いなし(笑)
「あなそれ」じゃないけど(今週の分はまだ見てない)、結婚後は恋愛だって好きにできるわけ
じゃなしあんなことにならないためにも、色々痛い目あって初恋に夢なんか無くなってて(笑)
良かったのかも。


[PR]
by non2t | 2017-06-01 08:22 | 生活 | Comments(2)

火曜日

火曜日っていうか、いつの間にか5月も後半になっていた。

その間にGWも終わり、母の日も終わり、運動会も終わってるじゃん。
GW,鹿島のゾンビに行ったりパターゴルフに行ったり、もちろん映画(美女と野獣)や
子連れ飲みなど、いつもと変わらず。実家にも一泊した。

母の日、今年は珍しく(?)パパも考えてくれて、パパからも息子からもプレゼントをいただき
早い時間から焼き鳥屋で飲む(マイリクエスト)、という楽しい一日に。
ここ半年以上?焼き鳥がマイブームで毎日食べたい(苦笑)
次に飲みに行くときも焼き鳥がイイ!

運動会、2年生は親子競技があるのでパパもがんばりました、そして息子のチームが優勝!
晴天(真夏日)の良い一日に。
うちの運動会はお昼過ぎには終わるので、終わったその足で
汗だくのままホテルのスイーツバイキングに行く、という(笑
オーダー制のバイキングなのだけど、息子は1.5個、私は3個という体たらく、パパのみ
10個越え、これぞバイキング!という楽しみ方をしていた(笑
私にはあんまりスイーツバイキングは向いてないのかも(甘いものは大好きだが量は食べれない)。
でももう一回くらい、他のところにも行ってみたいなっていう気持ちも。

それにしても2年生の算数
難しくないですか?
息子はほんとに時計のところで立ち止まったまま(苦笑
出来る気がしないーーーー。
なんでこれがわかんないの?とキレてしまう自分。だめだ。他人に教えてもらう方が
うまくいくな、と思う瞬間。



[PR]
by non2t | 2017-05-23 10:15 | 生活 | Comments(0)

月曜日っていうか4月だ

4月ですね
年度末で忙しくてやんなっちゃう時期が少しずつ終わりかけている。。
あと少しすればほっと一息の時期。
もう家の中がほんとにありえないくらいにグチャグチャで汚くて
新学期の持ち物とか宿題とかクリーニングに出したままの制服とか
明後日にちゃんとできる気がしない。
今晩から頭を2年生モードに切り替えていかねば。

今週末は、息子の唯一の春休み(ほんとの休み)。
土曜日は、まぁいつもと変わらずだけど友達と映画を見てランチ、公園で遊ぶ。
その後すぐさま一緒にスイミング。
今回見たのは「モアナと伝説の海」本当はSINGのほうが見たかったけど
パパと日曜日に(私が休日出勤していた)見てしまったのでこちらを。
モアナのキャラが結構アナとかぶるけど、こちらも面白かった。
大画面で見て正解だなぁ。そしてマウイ、声優にちょっと不安があったのだけど全然
そんなことはなく、とても魅力的でした。
感動路線は少なめ(この涙もろい私が珍しく泣かなかった)だけれど、すっごく
楽しめるよき映画、B-ray買うと思う。

f0024409_08293411.jpg

























日曜日
横浜まで足をのばして「木下サーカス」を。
リングサイド席をとっていたので、なんと前から二列目で見れました!
息子とパパはサーカス自体が初体験だったのだけど、私は母が好きで結構見せてくれたので
何度目か。だけど、こんなにほんとに全種目?(笑)を高レベルで見たのは初めてと
思う。
ま、席が良かったので何もかもが息遣いまで聞こえたってのが一因かもしれないけど。
ライオンまとめて8頭とか?触れるほど近いって動物園でもないもんね。
なのに安いよね?(入場券だけなら3000円程度)、昔は高いイメージだったし
実際高かったと思う。あのレベルだったら6500円くらい払っても、いいと思うんだよね
でもきっとそれじゃあ集客できないのかな、辛いところだよね。
特別席を別途つけても、一人6000円くらいで見れました。
オーヴォとかより自分は楽しめたなー。
また行きたい。サーカス好きは母から受け継いでるね(笑



[PR]
by non2t | 2017-04-03 10:53 | 生活 | Comments(0)

水曜日

水曜日

年度末で仕事も何かと忙しい・・

祝日で火曜日に振り替えていたアート教室。
すっかり忘れ、いつもより仕事も遅くなりつつ学童に迎えに行き唖然!
そうだ、今日学童にいないんだった!
40分も遅れてお迎えしてしまった・・・。
教室の方が寛容な方でよかった。
息子を預ける生活もはや6年。いろんなパターンの迎えがあるけど
今まで一度もそんなヘマをしたことなかった。
今朝は通いなれた通勤路(まさに10年選手)で右折するところを直進してしまった・・
大丈夫か?自分。
何か深刻な病気ではないのか?(半分本気)。

そんな中。今週は土日とも出勤というクライマックス。
頑張ろう・・

最近の読書
読んではいるけど、進みが遅い(面白くないとかそういうんじゃなく自分の読む力)
「罪の声」。まだ半分。
次は「パノララ」「八月は冷たい城」。
「七月に流れる花」のほうが来てないので、そっちが来るまでは待ち。
上下巻?はこれがちょっと困る。
今月が終わればなんとなく気分が楽になり、読書も楽しくなるであろう。

友達家族と見に行く予定をしていた「キングコング 髑髏島の巨神」
なんとPG12だった。
これって息子と行っても平気かな?親の判断?なのだろうけど
まだ7歳・・・
でも絶対喜ぶと思うんだけどなーー。。そして自分もかなり観たいのであった。





[PR]
by non2t | 2017-03-22 08:24 | 生活 | Comments(0)