2005年9月挙式。2009年夏、ママになりました。


by non2T
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:生活( 1113 )

木曜日

木曜日、今日はかなりすっきり晴れた、良い日だ。

今朝は息子が車に水筒を忘れ、かなり猛ダッシュ(車で)して次のバス停まで
先回りして無事に渡すことが出来た。
ってかさーママ、事故って死ぬから!忘れ物しないでよね。。


昨夜、さわりだけしか見てないのだけれど「ホンマでっか」でタイムリーすぎる
メロディか?歌詞か?という議論をやっていた。
いや、どっちがではなく、どちらも大事よ。どっちかが良くなければ好きになら
ないわけだしね。
歌詞と曲が調和しているとより一層好きになる、ということ。
ただ日本語を歌っていれば(私が英語が得意だったらまた違うのだろうけど)
おのずと歌詞の意味も大事になってしまうということよ。
レッチリとかオアシスの歌詞なんか全然知らないけど好きだしね(笑


録画ドラマ
「民衆の敵」
見ようか?見まいか?悩むくらいの注目度
某掲示板見たら意外に肯定的な意見が多くてびっくり。
あの夫婦のお気楽さにイラっとしまくりだった、お互い上司と喧嘩して?
仕事辞めてきた、とかありえないから。
それで時給950円でーーとか文句言うなら、そうでない仕事に就いて、長く働いて
みろって思う。
子供にステーキ食べさせたいとか?そんなの我慢してでも頑張って働けば
すぐ叶うわ。

ゆりこのメガネ姿を見るだけのドラマ。もちろん、育休明けて閑職に。。とか
は自分も少なからずあったので、共感できる部分ではあったけど
あの夫婦の考え方はちょっと。。
脇がなかなか面白そうなだけに残念。




[PR]
by non2t | 2017-10-26 14:25 | 生活 | Comments(0)

歌詞が大事よ

月曜日、また月曜日か。とかいってるうちに10月も終わりそう。

台風だなんだと言ってる間にも予定変更はせず、家族で「ミックス。」を見る。
予告とか宣伝で見たよさそうな場面しか良い場面がない。
うーーん。ストーリーに真新しさがまったくなくて逆に驚き、期待値が高すぎたか?
蒼井優は良かった。そしてガッキーはもちろん可愛いのだけれど
なんか大きいね(身長だけじゃなく、なんだろ?肩幅?)。
次は「彼女がその名を知らない鳥たち」が見たい、原作読んだ記憶があるのに、全然思い出せない。
また読んでみようかな。

仕事とか学校とか、やっぱりどうあがいても人づきあいがなくなることって
ないんだなぁ。
ま、学生時代よりは窮屈さはないけど、面倒だから行かない、と結構簡単に逃げの姿勢を
とってしまう自分に自己嫌悪。そうしていたらいつまでも人とのつながりは増えないし
息子にそういう大人になってほしくない。でもダメな私。
もうここまでそれで来たし、自分は変われないのかなぁ。っても思う。
それでもなんとか結婚して出産して、仕事も続けてる。周りの人の寛容さに感謝しないと
いけないね。もっとみんなに好かれて楽しい人生もあったろう。
でもしょうがないのかな。

最近よくクリープハイプを聞いているのだが歌詞がいい(もちろん曲も)。
ほんとの?ロック好き?なんかは歌詞なんかどうでもよくて曲が命!
みたいに言うけど。私は結構歌詞が重要で、なので特に邦楽を聞く際にはノリがいいだけでは
好きになれない。
で、クリープハイプの歌詞は、~だからね、とか、待ってるね。とか語尾に、「ね」が
付くものが多く、なんとも言えない味わい、可愛い?っていう簡単なことじゃないけど。
それだけ?と思うけど、言葉って、ニュアンスって、それだけで私にとっては大違い。
良い曲は沢山あるけど「アイニー」の歌詞とか好き。「蜂蜜と風呂場」「二十九、三十」も。




[PR]
by non2t | 2017-10-23 16:30 | 生活 | Comments(0)

寒い

寒い。寒さで体調を崩す人が周りに多数
自分も、やばい時もありつつ綱渡り状態でなんとかやってます。

10月から新ドラマ続々
録画してまだ見てないもの、初回がまだのもの、などありますが
今の段階で、見たものの中では「先に生まれただけの僕」と「オトナ高校」
がいい。「先に・・」は脇が異様に豪華。
この間まではあまり面白いドラマがなかったけど、今回は結構見ることに
なるかな?

「監獄のお姫さま」だったり「陸王」「刑事ゆがみ」などはまだ。
「コウノドリ」は安定。

「奥様は取り扱い注意」綾瀬はるかが好きなので楽しみだったのだけど、うーん。
想像していたより軽い?「三匹のおっさん」女バージョン?みたいな?笑
1人で見てるとなんだかなー?なんだけど、息子やパパと見てると結構笑いどころ
もあったりで、楽しめた。この感じは序盤だけで、後半は変わってくる?なんて
こともあるかもしれない。


何度か劇場で予告編をみて「ミックス」が楽しみでしょうがない
パパに言ったらパパも同意見で、今週末は家族で見に行く予定。ガッキーのコメディに
はずれなし(笑
自分は「斉木楠雄のΨ難」も見たいな。

[PR]
by non2t | 2017-10-16 15:54 | 生活 | Comments(0)

すっかり秋

10月ですね、
秋ですね。

10月というと、我が家的には学校の秋休み(約10日間くらい休みがある)の
息子サービス。
夏前から今年はどうするかなーと頭を悩ませます。
今年は伊豆に二泊三日、学童でTDL、友達と遊ぶ日×2、と結構豪華
実質学童に行ったのは2日だけ(宿題DAY)
いやー、なんか、お金使った(苦笑)10月は後期の教材費?みたいな金額の追加もあり
かなりピンチ、ピンチすぎて現実逃避したい。


ってことで?というか、なんだろう?急に拍車がかかって最近放置ぎみだった
読書がヒートアップしています。

最近の読書
「さらさら流る」
「盤上の向日葵」
「AX」
「かがみの孤城」
この4冊が一気にきたので、サクっと3冊一気読み。
今日から「かがみの孤城」です。

久しぶりに伊坂さん読んだなぁ(予約して予約本が届いても返却日がきてしまい
読まずに返すこともあったりして)面白かった。
「マリアビートル」再度読んでみようかな。
実はかなり楽しみにしている瀬尾さんの新作、もうそろそろ私の番がまわってきそう。

[PR]
by non2t | 2017-10-11 08:59 | 生活 | Comments(2)

火曜日

火曜日
今週は一日短いのでちょっと嬉しいね。

週末、台風だ台風だと言われ前日までどうするかほんとに悩んだけど
日曜日、「深海2017」(息子孝行)と「少年ジャンプ展」(パパ孝行)に行ってまいりました
心配していたほどの雨風ではなく、普通に行動できたので良かった。
でも気温や気圧?のせいもあるのか、頭痛がするし暑かったり寒かったりで
とんでもなく疲れた一日に。。
ま、良かったかな。喜んでもらえたし。
久しぶりに高速バスで行ったけど、楽だった、安いし。
でも、最近都内に行くことになんの魅力も感じないので(神奈川の方が子連れには楽しめる)
しばらくは行かないかなー。六本木ヒルズなんて、特に。

たまに平日お休みをとっていると、去年までの私だったら
お友達と待ち合わせして映画&ランチ&買い物。が楽しかったのだけど
今は家に居たい、と思ってしまう。
先日お休みだったときも、友達に声をかけようか散々悩んだけど結局一人で
「三度目の殺人」を見に行ってきた。
なんだろうー、とにかく何をするにもダルイ気がするし。すぐに頭が痛くなったり
疲れたり。。加齢のせいだけじゃなくて・・どこか悪いのか?とも思う。
とにかく休みたがり、ソファーに寝転んでダラダラしたいのだ。

この間息子に「もうママ疲れちゃったから、仕事辞めて家に居たいなー」って言ったら
「ダメだよ、うちのお金がなくなっちゃうでしょ」と言われた。
もう誰も辞めていいよ、休んでいいよ、と言ってくれないということか(苦笑
ま、もちろん、私の稼ぎがなければ収入は減るよ、でも暮らせない、ほどでもないって
思うんだけどね。でも贅沢はできないし(今もしてないけど)、なんとなくお金の
ことを考えて行動することが増えるのも確かだろうね。
私の休みたい願望はとりあえず、息子が小学校を卒業する頃までは、おあずけに
なるかもしれない。いや、そうだろう。。



[PR]
by non2t | 2017-09-19 14:45 | 生活 | Comments(0)

木曜日

木曜日。
今日息子は学校の行事で一泊でキャンプ。
息子がいない夜ということで、恒例のパパと映画の予定だが、時間が結構厳しそう。
チケットは予約済みなので、パパがこれなくても一人で行くしかない(笑
「新感染 ファイナル・エクスプレス」の4DX、一人ではやだな(笑

なんでこんなに私をイラつかせるの?って思うんだけど
いろんなことが起きるな~
仕事でも子供でもその他も・・・
息子の子供服、海外通販を普通にやってたんだけど初めてに近いトラブル
結構大きなブランドであるのに、こんなのらりくらりで、ずるいのかと。。
金額の問題ではなく意地で、しつこくしつこくメールする。
ほんとは、沢山文句言ってやりたいけど、なんせ英語力がない(苦笑
それが非常に悔しい。とりあえず必要なことだけ伝えて絶対に返金させる。

今期のドラマはいまひとつなのだけど
情報だけみていると来期は結構よさそう。クドカンのもあるし、綾瀬はるか
もある、陸王、コウノドリなどなど。

キャンプ一日目のお昼。おにぎりだけ持参なのだけど
「何おにぎりがいい?」と息子に聞くと「塩」・・しお?(笑
簡単だけどさー、ほんとうにそれでいいのか?
とりあえず塩むすびに海苔でアレンジしたりして持たせました
よろこんでくれるかな。
三泊四日のキャンプの時も「いないと寂しいでしょう?」ってよく聞かれるけど
たいして寂しくない(笑)
でも会うと、あー会いたかったんだな。って思う。





[PR]
by non2t | 2017-09-07 08:40 | 生活 | Comments(0)

Amazing grace

9月だ。もう5日になっていた。
夏の暑いのはあっという間に過ぎ去りもうすっかり秋だねぇ。

車を変えてUSBでiphonとつなげるようになったので(もちろんbluetoothも可
だけどタイムラグや不安定との情報ありなので)充電も兼ねつつ、Applemusicで
色々ダウンロードして聞いている。
こういうのって洋楽に強いのか、邦楽ではそもそも曲のないアーティストが
多く残念(ダウンロードし放題であれば星野源とかBunpとかを聞きたかった)。

ファンなので唯一、有料で宇多田の「Forevermore」
そんなに特筆するような曲ではないのだが、
「愛してる、愛してる、それ以外は余談の域よ」
この歌詞がとてもらしくて気に入る。

そして何気なく聞いた竹原ピストルの「Amazing grace




久しぶりに「えーん」て言うくらい泣いた。
とりあえず私は父の死後、癌という言葉に弱くて、癌が憎くて、どうしようもない
のだ。
何と優しい曲なのだろう。
ダウンロードしたものの、その後通勤では聞いていない。

あと一つ、「私以外私じゃないの」、CMで聞いたときから名曲と思ったけど
やはり良いね。
以前は洋楽ばかり、だった時もあったけれど、今は歌詞がしっくりくる邦楽が
自分に合ってる。








[PR]
by non2t | 2017-09-05 10:16 | 生活 | Comments(0)

夏休み終わってるし

あっという間に息子の夏休みが終わった
宿題終わらなくて苦悩、しかも休み明け来週頭にはテスト三連発。
どんだけ休み中に勉強しろっていうんだー。

今年は夏の間にもあまり映画見なかった。
ジョジョとカーズ3くらいか
カーズ・クロスロードはとても良い作品で(民生の主題歌も良し)B-ray出たら
買うと思う。カーズ2がいまいちだったし息子の車好きがすっかり恐竜好きに
変移したので、もういいかと思いつつ、見て良かった。

Amazonでかなりお安くなってた「ジェラシック・パーク コンプリートセット」?
みたいの、ワールドまで入ってるしこりゃ喜ぶだろう!と思いきやそこまで
息子が喰いつかなかったことにガッカリ(多分テレビでワールドをやった直後だったせい)。

自分はレンタルで「最愛の子」という映画を見る。
かなり、もうそれはかーなり期待してみたら、もう全然良くなくてビックリ。
育ての親?となる女性が、おかしな人にしか思えなかった。気持ち悪いし許せない。
あんな不条理がまかり通るわけがない。圧倒的な加害者に同情的な話にしているところも
ちょっと。学がないがゆえ罪の意識に疎い、悪気がなければなんでも許されるのか?
私の感想って、おかしいのか?といろんなレビューを見てみたら、やはり同じように感じている
人もそこそこいたので、良かった。
一人っ子対策、児童売買など、問題提起には一役買ったのだろうけど、
私には響かなかったな。




[PR]
by non2t | 2017-08-25 09:12 | 生活 | Comments(0)

夏休み

夏休み継続中、とはいえ息子の夏休み明けはちょっと早いので、なんだかんだで
あと数日か。

私も月・火と休みをもらっていて、少しのんびりした夏休み、という時間を
もてたらいいなぁ~、なんて。ほんとは宿題の追い込みも兼ねてる(笑
今年はなんやかんやと忙しく、ただ二人でのんびりする、というような本来の(?)
夏休みらしい夏休みがもてなかった。なんとなくだけど、これからどんどんそうなって
いく気がする。さみしいけどね。

この間お友達のママが「家では、赤ちゃんなんだよー」とか
「甘えんぼで、こんなこと言うの!」と話していて、実はうちもほぼほぼ一緒なの
だけど、「そうなんだぁ」と笑って聞いていたら、照れくさそうに「言わないでくれて
ありがとう」というような顔で息子が私を見ていた。
小学二年の男児なんてのはどこでも一緒なのだなぁ。ただそれもあと数年の特典のようなもの
と思って、楽しむことにしよう。

今年も息子は3泊4日でキャンプに
その過ごし方が去年とまったく同じすぎて自分で驚いた(笑
1.パパとディナー&レイトショー(今年はジョジョ)
2.普段食べれない激辛マーボーを作って食べる(これ、全然覚えてなかったのに去年もまったく
同じことしててほんとびっくり)
3.同じく子供がキャンプで不在のママ友たちと飲む
4.キャンプの迎え時間まで友達とランチ&お茶

まぁ、自由な時間は3夜しかないわけで、定型になるのは当然。
2はともかく(もう一晩くらい遊ぼうかとも思うのだが、次の日仕事だしこれでちょうどいいのかも)
これは6年までこのまま続けたいわ(笑


最近のドラマ
今期は面白いものが少ない。過保護のカホコも初回で見限ってしまったけど
評判が良いようで継続しておけばよかった。
とりあえず安定はコード・ブルー。再放送を見ても良い。

今、読書もすすんでいないしドラマも普段だったら惰性で見続けそうなものも
急に面倒になって予約消去が多いので、なんかそういう時期なんだろうなー
何にも興味が持てなくなったら終わりだ。恐ろしやー。

読書
ナオコーラさんの「母ではなくて、親になる」


感想はこちら
[PR]
by non2t | 2017-08-19 15:15 | 生活 | Comments(0)

週末だ

金曜日。
週末ですね。
今年度から土曜日出勤が減り、夏休みシフトなのでなんとも気楽なこの時期
私も月曜日お休みをもらっていて三連休です。
夏休み第一弾で一泊だけどお出かけ予定。
少しは息子にも夏休みを味あわせてあげないとね。

明日は親子そろって歯科で歯の掃除。息子は今のところまだ虫歯がないので
出来る限りその状態を長く。と思っているのだけど。。
時間の問題かな~。矯正必至の歯並びなだし、いつから始めるべきか・・
もうすでに始めている友達もいると思うと、焦るのに行動に移せない自分、通う時間や費用。
また息子がおとなしくやってくれるかなど、躊躇してしまう理由がてんこ盛りだ。
そうやってなんでも後回しにするのは良くないね。
息子が習いたい、と言っているダンス。自分の就業時間にも合う良い教室が見つかるか?
わからないけれど、見つけて通わせてあげたい、とは思ってるんだけどね。


[PR]
by non2t | 2017-07-28 15:46 | 生活 | Comments(0)