2005年9月挙式。2009年夏、ママになりました。


by non2T
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:息子( 83 )

イヤなのだ

いつも仕事帰りに食料品を買いに寄るジャスコ。
食料品の一画だけしか行ったことがなかったのですが、土曜日いつもより
時間があったので、他のフロアにも行ってみることに。

TOPVALUE版のヒートテック(ヒートファクト)が色んな種類があり、散々見たのに買わず。
でも仕事帰りにすぐ買える、と思ったら嬉しい気持ちに(笑
そしてほんとに小さなゲームコーナーに息子を連れて行ってみたら、これがもうなんだか
楽しいらしく、帰ろうと行ってもいやだいやだの一点張り。
あんまり無理にひきかがすと大声で騒ぐ&泣くので、困った。
よくこういう場面に出くわすことあったけど、我が息子もこういう時期になったのか。
その後その隣にあった、これまたちいさなちいさなおもちゃ売り場でも、
ねばりにねばられ(苦笑)
ついこの間までみたく「ちょっと寄っていこうか?」、「じゃあ、行こうか?」
で軽く楽しめた時期はもう終わったようです・・・・チーン。

f0024409_1582790.jpg

これはゲームコーナーで散々乗って遊んでいたので
100円入れてあげたら、こわい!と叫び。速攻で降りたの図。
なんだかなー。

まだ動いていたので、近くのお兄ちゃんに「良かったら乗って」と
言ったらすごく喜んでいた。
あーお金の無駄だぜ。
[PR]
by non2t | 2011-10-25 15:13 | 息子 | Comments(0)

血液型

以前にもちょっと書いたと思うのですが息子の血液型はO型です。

私の両親はA×Oで私がA
旦那ちんはA×AでA
ほんとにO型なんか産まれるのかよっ。とふと思い立ち、ネットでちょっと調べて
みました。

だいたいはお互いAだけどAO同士にOが生まれやすい(うちの姪っ子がまさにそれ)
のだけど、うちみたいなパターンでOが産まれる率はどうやら10%らしい。
うーーむ。
私に心当たりがありませんので(笑)まぁ間違いなく息子は旦那ちんの子供なんだけど。
10%は少ないねぇ。25%くらいあるかな?と思ってた。

多分一人っ子(になりそう)な息子が、その確率でO型になったのも何かの縁。
親子って相性があるってよく言うけど(勿論わが子だから可愛いのは同じでも、何人か
子供がいたらやはり気が合う?的な相性って絶対あると思う。うちも母は姉とのほうが
気が合いそう)、息子がO型ってこともあって、私が育児が楽に感じるような?そんな気
がしたなぁ。
まぁ血液型なんて4つしかないし、気のせいかもしれないけどね。
[PR]
by non2t | 2011-09-22 13:32 | 息子 | Comments(0)

2歳!

息子、土曜日に2歳になりました。

当日。旦那ちんが19時台に(かなり頑張った模様)帰ってきてくれたのでみんなで
ご飯を食べてお祝いすることが出来ました。
今年は実家の近所に新しくできたケーキ屋さん。
なかなかに可愛い(けど私好みではない)デコレーション(味はいたって普通)。
来年はどこに頼もうかなー?(作る気はゼロ)。


日曜日。去年行って楽しかったので誕生日恒例にするつもりの「ナイト・ズーラシア」へ。
中華街でランチして、Patagoniaを覗いて、ズーラシアへ。
今年は横須賀にいる友人も誘ってみました(旦那さまは仕事だったので、友人&娘ちゃんと現地待ち合わせ)。
二度目なので、まぁ目新しいことはないのだけどやっぱり楽しかった!
日が陰ってからは涼しいし、暗い夜道も楽しくて子供も大人も(ビール!)
浮かれてます。


f0024409_23102075.jpg
去年は「あそこだよ!」と指差しても関係ない空とか、
飛んでる鳥とかに心を奪われていた息子も
今年はしっかり見れます。
「わぁぁ~」とか「こわいっ!」とかしっかりリアクションしてました。










f0024409_23105953.jpg
帰りには、夜の小道を4歳の娘ちゃんに手をつないでもらってトコトコと嬉しそうに。
(2人の歩みがゆっくりで、ハーゲンダッツが終わってしまっていた!それが残念っ)。
とてもほほえましい光景でした。
楽しい一日だったね。
友人もとっても喜んでくれて、来年も一緒に行く約束を。






2歳になった息子は夏の間にちょっと太って、顔も男らしくなってきたし
言葉も急に出てきた。
あぁ成長したね、と嬉しく思う反面。もっともっと小さくて可愛い時期が長ければいいのに、
と思ったりも。
健やかにいつも笑顔でいれる一年になりますように。



あと少しで9月!
もう夏休み気分もおしまいですよね。
9月は、結婚記念日も兼ねた旅行に行く予定です。
体調崩さずに頑張りたいです。
[PR]
by non2t | 2011-08-30 23:16 | 息子 | Comments(0)

靴がきつい

息子の足が知らぬ間に(?)大きくなっていた模様(笑

夏のほうが足の成長が早いみたい。
14.0cmを履かせていたのだけど、実寸が14.0cmだったよ!
ごめん、息子。
春に買ったnew balance のお気に入りの靴(ほんとーーに気に入っている、ママが 笑)、
ほとんど履いてない綺麗な状態でもうパッツパツだ。
これは無理して履かせたら良いことなし。
泣く泣く諦めて、急遽2足くらい靴が欲しいところです。
14.0以上の靴が一足もないでござるよ!


実寸14.0の場合14.5でしょうか?それとも15.0?
園での上履きも小さいじゃん!と急いで仕事帰りに西松屋に行ったら0.5cmきざみの
靴はほとんどなかった・・。
とりあえず、長く履きたいから大き目を、みたいな考えはないので14.5cmを一足
買ってみようかね。
その後、秋冬用に暖かそうな靴を追加で。


子供って、足が成長したら履く靴が一足もない!という状態を(お下がりがある場合は
別だけど)繰り返して成長していくんですね~。
先の季節を見越して買うと今回みたいなことがあるやもしれん、と思うとそれも恐ろしい
でも、かわいい靴はすぐに(シーズンよりちょい前でも)買わないとサイズ欠けで買えなかったり
するので・・なんとも難しいところです。
[PR]
by non2t | 2011-08-25 12:21 | 息子 | Comments(2)

この子はどんな子?

たまひよのお誕生日占い
とやらを見つけたのでやってみました。

息子の誕生日は「男はつらいよ」の日なんだそうだ(笑)

1つのおもちゃで何通りにも遊べる柔軟性を養ってあげるといいらしい。それはわかる。うんうん。
ついでに私、世知辛いことが苦手でお金の計算に弱い、何でも買って与えないこと。
だってー。当たってる!(別に親には何でも買ってもらってはないですが)
今じゃ自分が自分に何でも買って与えてしまっているぜ・・注意せねば。
[PR]
by non2t | 2011-08-23 15:31 | 息子 | Comments(0)

中途半端なのだけど

お米の放射能について、2歳の子供を持つ親としてどんなふうに考えるのが
いいのでしょう。
うちは園に通わせている(完全給食&おやつ)のもあって、親の私が全部を
出来るわけでもないし、今だって実際ゆる~い感じでしか対処していないのだけど・・。
お肉と牛乳とお米。この辺はやっぱり心配です。
あまりにも色々言っても(園に)うるさい親になってしまいそうだし・・。
そうやって色々考える時期と、そうは言っても全部は無理だしと諦めちゃう時期とが交互で、
実際息子に対してちゃんと対処しているのか?と言えば全然な気が・・。
こうやって時は過ぎてしまう・・ハァ。


息子は2歳を目前にして言葉も出てきたし、理解力みたいなもの(いや、理解しているという
ことを表現する力かな?)もグンとUPして目に見えて成長している。
ずっとあまり食べなかった果物も好きになって(給食効果)昨日なんか夕飯後にバナナ
一本喰い。あり得ないー!(親の私が果物をあまり食べないし、バナナ一本なんて
到底無理なので)でも、子供らしくて非常に良し!
昨晩は他にもあまりにも色々食べるから「朝起きたら内山君になっちゃってたりして」なんて
言ってたくらい。

体も心も目に見えて成長して、色んなものを食べて好きになっていく大事な
時期。なんだよね。
[PR]
by non2t | 2011-08-23 10:36 | 息子 | Comments(2)

ドーン

今月の初めに、初花火大会を経験した息子。
こどもチャレンジでも、少し前から夏休みの体験として花火大会や水族館を推していて
絵本やDVDでも見ることができていたのですが、やはりリアルに体験すると
テンションが違うよう(笑
しばらくは、絵本を見ながら「ドーン!」とか「バーン!」と言って喜んでいました。

f0024409_931834.jpgその様子がこちら。

こどもチャレンジ、妊娠中にBefaを始めたのがきっかけで、ある意味惰性で(苦笑
続けていたようなところもあるのですが、最近はDVDが大好きで、見せろ見せろと
せがまれます。
親子で一緒にすることが多いので(飛行機みたいに抱っこしたり、花火のように持ち上げたり、
パパに頼まず何故ママに言う?という体力仕事)それを強要されるので他のDVDのように
ゆっくりできないのが難ですが。

出掛ける時は「手と手をギュー」とか「ベルトをカッチャーン(チャイルドシート)」とか
息子も楽しく覚えてくれるのでとても効果的。
妊娠中もそうだったけど(befa!は気にいってました)、今も働くママには何かと有難い教材です。

とはいえ息子、しまじろうに関しては特に愛着があるわけでもなく(笑)
そこんとこはちょっとホっとしているママなのでした。
めでたし。
[PR]
by non2t | 2011-08-22 09:11 | 息子 | Comments(2)

Cars

息子は物心ついた時?から車が大好きで。
男の子はみんな車や電車が好きっていうけど、甥や友人の息子ちゃんは該当せず
もういつ何時でも両手にブーブを手離さないところを見ると、やっぱりこれは車好きの旦那ちんの影響?
というか遺伝なのかな。と思ったりするのだけど

そんな息子に何ヶ月か前にカーズをレンタルして見せたらほんとーーに大好きに。
すっかり忘れていたけど姉のところには、PIXARのほとんどのDVDがあるので
借りて帰って。今ではお気に入りの絵本のようにどこに行くにも持ち歩いている始末(笑)

私はPIXARではMr.インクレディブルが一番のお気に入りで、他はそれほど(ニモや
モンスターズインクも)好きではなく、カーズに至っては興味もなかったのだけれど
付き合いで見ているうちに好きになってしまった(笑
なんというか1つのテーマをじっくり描いていて、そこがいいのだけど地味でもある?
そんな感じだったのだよね。すごく定番なのだけど、そこがいいというか。

今、劇場ではカーズ2が上映されているのだけれど(2はアクション路線のようですね)
見に行けないのでDVDを購入するか検討中(ほんとは勇者ヨシヒコとかSPECのBOXが欲しい 笑)
あとは「カールじいさんの空飛ぶ家」が気になった。見てみようかな。


来週は平日に一日だけポツっと休みをとって(息子は園へ)友達とランチ飲みしようと
計画しているのだけどついでに映画を見るのもいいね。ってことに。
「うさぎドロップ」にしようかな。
[PR]
by non2t | 2011-08-19 16:12 | 息子 | Comments(0)

扁桃炎

息子、金曜日深夜に再度発熱(41度)、土曜日の朝にも下がらず
再度(別の)小児科に行き、扁桃炎でした。
ゆっくり薬で治すか?注射か?と言われ注射で、と即答。
明後日(月曜日)には、もう大丈夫でしょう、と言われホッ。

とてもとても機嫌が悪かった。
普段の風邪とは違うと気付くべきだったね。ほんとごめんよ。
扁桃腺が弱く、扁桃炎が持病(?)のような私、これは私のせいか。
大人になっても、ほんとうに辛い、そう思ったらもっともっとグズっても良かった
くらい。言葉で伝えられないもどかしさ。
申し訳ない・・。
菌をやっつけてしまえば、グっと楽になる病気なのでやっつけてもらって
今日の午後くらいには、大分元気になりました。

早く治って!と息子を思ってだけではなく仕事のことを考えてしまう自分(その治療が
息子に負担をかけるとしても、早いほうを選択してしまう)。
体調が悪いのに、もう一日休んだほうがいいとわかっているのに、だましだまし
園に預けてしまう自分。
自分でわかってるのに、それにいつも揺れています・・。


f0024409_22133091.jpg
これはちょっと前に調子が悪かったとき。
大好きなブーブはいつも離さず、寝る直前まで
こうやって並べたりして遊んでます。
[PR]
by non2t | 2011-07-10 22:13 | 息子 | Comments(0)

4日目

みなさん、お疲れ様です(笑)

月曜日からの新生活も4日目終了しました。
まぁー仕事の報告は置いておいて、息子の園生活のほうです。

初日、震災後の道路事情を知らず早出したつもりだったのに遅刻(苦笑)
焦りに焦って、車を降りたら保育士さんが息子を抱っこして連れて行ってくれました。
ってことでなんのことかわからず息子は行ってしまった。
涙のお別れを覚悟していたのに拍子抜け。

2日目、預けるときに泣きだしたけどすぐに行ってしまう(じゃあお預かりしますねぇ~。と
保育士さんが中に連れて行ってくれる)のであっという間の別れ。泣き声だけ聞こえる。

3日目、保育士さんに抱っこしてもらおうとすると、泣きながら襟がねじれるほど私の制服をつかみ
しがみつく。ひきはがして後ろ髪引かれながら走って出ていった。

4日目、駐車場に車を停めた途端に泣きだす。戻ろう。とずっと後ろを指さす。
ずーっと泣いたまま。今日が一番辛かったな。


園では、やっぱり毎度毎度で泣いているらしく、一日中保育士さんにおんぶしてもらって
いた日もあったし、ここ2日は夕方に37.7とか37.9とかの熱が出てる。
疲れもあるし泣きすぎもあるみたい。
他の子も週の終りに近づいてきて疲れで微熱。という具合らしい。
迎えに行ってしまえば、次の朝預けるまでぐずりもせず特別に甘えまくるわけでもなくご機嫌で
お利口にしてくれるので、なんか逆に切ない。


このちょっとの間で良かったこと。
ミルクとおしゃぶり、どっちも止めなくちゃなぁーと思っていたのだけど、園ではどちらもなし。
今週、ミルク一度も飲んでいません。案外このどさくさですんなり卒業できちゃった
のかな?(どうかな?)
おしゃぶりのほうは寝るときに欲しがるのでついつい。
まぁ、夜だけならいいかな。
そして今朝からあまり好んでは飲まなかった牛乳をゴクゴク。
6時起床、21時までには就寝。このリズムをとりあえず守れています。

保育士さんにするとクラス一の甘えんぼのぐずりんぼかもしれないけれど、私には
息子はとてもとても頑張っているように見えて、嬉しい様な申し訳ない様な切ない様な。。。

息子の園は土曜日に結構いろいろ行事があって(&私の仕事も)土日休める週は
月1~2回なのだけど、今週は明日まで。土曜日はゆっくりしよう。
がんばれ!そして偉いぞ!

f0024409_22152896.jpg
[PR]
by non2t | 2011-04-07 22:15 | 息子 | Comments(8)