2005年9月挙式。2009年夏、ママになりました。


by non2T
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:息子( 83 )

インフルだぜ

息子、本日インフル陽性でました。
ハァー・・・恐れていたことが。
月曜日に旦那ちんが病院に連れて行ったときにたまたま同じクラスの子に
会ったらしいのですが、その子もその日は喉の風邪と診断されたのが次の日発熱、んで陽性。
担任からその旨電話があり、我が家は約一日遅れで発熱・陽性。
まー同じクラスに出た時点で確定のようなもんで、先生(病院の)も「じゃあインフルエンザだな」
と検査する前から言っとりましたよ。トホホ。
予防接種をしているからか?急に高熱が出るという症状ではなくてわかりづらい。
とりあえずタミフル5日分、土曜日には登園許可証が出るらしいのでもらってこなくては。
息子はとっても元気。それだけが救い。
でも今回は旦那ちん、頑張って協力してくれています。
なので私のほうも実質2日の休みで済みそう。ホッ。


園で役員を引き受けたわたしですが、ほとんどやることなし、と思っていたら
担任の先生へのお別れ会を開催する仕事があったようで、そのときのプレゼント等も
企画しなくてはならない。一緒に役員をやっているママさんは年長さんにも子供がいるので
色々知っているので教えてもらっているのですが(メールで)基本教えてくれるだけで
何もせず、私がしもべのようにやってる状態。
しかも、それを(アルバムと花をあげようということにしたこととか、1人500円弱になること
とか)みんなに特にお知らせせず、連絡用?の長テーブルがあるのですがそこに
(作成してもらうアルバムの台紙を袋に入れて)置いておけば(張り紙をして、でも詳しくは
書けない)みんな勝手にもっていくからいいんだ、と一点張り。

そりゃ、経験者はわかるよ。上のクラスになればもう周知のことでも、1歳児さんは
みんな初めてだし。私だったら多分気づけないなーーと(意味もなく長テーブルを確認する
っていうことをしない、そのテーブルがそんな役割をしていたことすら初めて知った。
それって私だけ?苦笑)。
やっぱり電話で回したほうがいいんじゃないかと思うのだけど。。。
勝手にやるのは感じ悪いよね?それに大丈夫って言い張るのに、しつこくでも電話しようとも
言いづらく。
どうしたらいいのかわからない。
でも絶対説明不足だと思う・・。連絡網があるので3人くらいにかければ済む話
なんだよね。
むーー。

今、息子の体調や仕事のことでも色々あるのに、そっちまで、と思うと結構心労。
しかもメールがあまりにも事務的でへこみがち。
わたしゃ、あんたの部下か?という感じ(苦笑
まー色々あるよね、うん。
思うことあっても笑顔で、と肝に銘じるもうまくやれる自信ないー(苦笑
[PR]
by non2t | 2012-02-01 20:16 | 息子 | Comments(4)

週のスタートは

今週も週のスタートは息子の病院ではじまりました(苦笑
昨晩、39度からの熱が出でしまった息子今回は旦那ちんに遅刻してもらって
病院へ(私はどうしても今日は休めなかった)。
病院で測る頃にはなんと平熱!?まで下がっていたそうなのだけれど、念のため。
登園も可能だけれど大事を取ってその後は実家の母に頼みました。
今週は土曜日もお世話になる予定なので申し訳ないっ。
苦くて唯一嫌がるジスロマックを処方されたとのこと。ハーゲンダッツを買って
帰らねば・・。
昨晩は、あーーもうこれはインフルに違いない・・・先週も散々休んだというのに、と夫婦で
肩をガックリ落としたのですがなんとかまぬがれたみたい。
明日は元気に登園できるといいなぁ。


土曜日、友達(&娘ちゃん)と遊んだついでに購入したこちら。
f0024409_10445981.jpg
「どこ?」ながいたびのさがしもの

お正月にお年玉と一緒に「カーズを探せ」?的な本を頂いた息子。
すごく気に入って見ているので、似たような本で面白そうなのはないか?
と探していました。友達の娘ちゃんは「大迷路」というのにハマってるようで
何冊か持っているそう(もう小学生なので)。
ミッケは、私はあんまり好きじゃないしアンパンマンなんかもあったのだけれど、
うーーん。でママの独断でこれに決めました。
ビニールがかかっていて中が見えなかったのだけれど、表紙と帯の説明などで
決めました。
これ、すんごく好きです。ママが気に入りました。
ページも案外多くて、1ページずつほんとによく出来ているし。
思いがけずピザのページなんかもあったりして(笑)息子のつぼを刺激しまくりでした。
ただカーズの本でもそうだったのだけど、すぐにある場所を覚えてしまうので、
夢中になって探すのは最初だけかもしれない。
ただすごく時間がかかって見つかると嬉しさもひとしおらしく、すごくイイ顔します(笑

私が表紙だけで散々悩んで買ったこちらは最新号のよう。他にも3冊くらいあったので
追加してもいいかなぁ、と思っています。
[PR]
by non2t | 2012-01-30 10:52 | 息子 | Comments(2)

息子ヘア

「えーーっっと・・・あ!ちょうだ!(そうだ!)」というのが最近の息子の口癖。
えーっと、と考えてる風でななめ上を見て。思い出した!みたいな感じで、あ、ちょうだ!
と言う(笑)。
いつ見ても小芝居風が可愛くて笑ってしまいます。
今まではいかにも自分(ママ)のマネかな。というのとかあんぱんまんやカーズから
に出てきた言葉が多かったのですが、最近はそれってどこで覚えたの!?的な
フレーズやイントネーションのものが飛び出て来ます。
きっと保育園でそれぞれの持ちネタを交換しあっているんでしょうね。
面白い。

このブログを覗いて下さる方ならとっくに御存じと思いますが、うちの息子は
クリクリのくせ毛でして。
4月の入園前に一度美容院には行ったのですが(揃える程度に切ったけど、特に変化はなし)
その後は放置。
もうクリクリとかカワイイを通り越してボーボー(苦笑)。
今後どうしたもんか、と思案中です。
切ってこのクルクルがなくなってしまうのも惜しいし(もっと大きくなれば逆に思うのだろうけど)
息子に似合う可愛い髪型はないもんかなーと。
まだまだ小さいこの時期、量も長さもその子それぞれの個性だし、それぞれに可愛いと
思うのだけど。
みんなヘアカット(スタイル)はどうしているのかなぁ~。なんて。
[PR]
by non2t | 2012-01-26 15:15 | 息子 | Comments(4)

ネブライザー

土曜日の夜に発熱した息子、しかも寝苦しいのかかなりのぐずり。
次の日の朝は熱はあるけど37度台。園では2人ほどインフルエンザが出ているし、
熱が出た場合はとりあえず受診、ということで日曜日やっている小児科(2つあるけど
それぞれ月2回なので開いているほうに)予約。
熱の高さからしてインフルエンザの可能性はないとしても、胸の音を聞いて
先生が「これは、大変かも」。RSウィルスの検査。結果は陰性。
インフルエンザだったとしたら後半は初の病児保育にお世話になるかも?と念のため
診断書をお願いしていたのだけれどあっさり「これは書けません」と言われる。
とほほ。
胸がゼロゼロ言って、気管支喘息?の手前のような状態のよう。
ネブライザー(吸入器)を借りて水曜日にもう一度診せるように言われる。
それまでは登園はムリ!と念を押された(苦笑

息子は熱も下がりかなり元気で機嫌もまあまあ。食欲もある。
でも日に4度の吸入もあるし、先生にも念を押されたので胃が痛くなりながら
(病院を出たあとにはあまりに凹み過ぎて頭痛がしたくらい 苦笑)休みの連絡をいれて
明日までは、家にいる予定です
ハァ。
今日に限っては体力も有り余ってる感じで、「お外に行こう!」と言い募る(笑
家にいるのも大変っす。


私も復帰後前から弱かった喉?気管支がもう!それはもう弱くなって、腫れて高熱を
出すか、荒れて?ゲロ出るくらいにせき込むかの2択状態。
喉が弱いのは息子も似ているのかな・・
熱もないし元気だし、と甘く見てほおっておくと喘息のようになってしまうのか?
これからは胸の音?喉?に注意してあげないと。
そして早速(楽天で)リビングに大きめの加湿空気清浄機を購入しました(後ほど寝室
にも。他モデル・メーカーにするか等、リビングで試してから決める)。


今年の冬は色々辛い時期になりそう・・・。
頑張ろう。
[PR]
by non2t | 2012-01-23 18:17 | 息子 | Comments(4)

週末

昨日は久しぶりに休みらしい?一日でした。

アンパンマンでピザパイむすめがやってからというもの、息子は「ピッツァ食べたい」
を連発するので、すでに何件かでピザを適当に食べさせていたのですが。なかなかこれは
ウマイ!というのに巡り合わず。昨日もあまり期待せずに注文してみたのですが
なかなか美味しいピザに当たりました。息子よ、これがピザなのだよ。
「ベーコンとパイナップルのピザ」またリピしてしまいそう。

f0024409_104662.jpgf0024409_10512831.jpgf0024409_10514431.jpg












その後先週行けなかった「ウルトラマン・アート!」に。最終日だったせいなのか?
結構混んでました。

この1枚目の画像は旦那ちんセレクト(笑)
私はウルトラマンは勿論世代なのだけれど、怪獣の名前とかすっかり忘れて
しまっていたのでまあまあでしたが、旦那ちんはおぉー!と大喜びでした。
当時のコスチュームもあったし、フィギアも、台本も、怪獣の原画?とか
とにかく盛りだくさんでとても面白い展覧会。
息子も楽しそうに付き合ってくれました。
その後実家に顔を出したらみんないて、甥っこと姪っこが息子を散歩に連れ出してくれた。
1時間半も経って帰ってきたときには満足そうな息子と違って、甥と姪はかなり疲労困憊のご様子(苦笑)
疲れたよねーありがとう。
私もお姉ちゃんと久しぶりにゆっくり話せて楽しかったな。
ちょうど母がカレーを作っていたのでいただいて帰りました。

2.3枚目は先週の初詣のとき。




そして、話は前後しますが土曜日。
土曜日は園が16時までなので、私も1時間だけ早く帰らせてもらってます。
いつもの帰りはすっかり日も暮れて真っ暗なのですが、この日はまだ明るい!
ってことで、育休中に買い物のついでによく行った電車が近くで見れる小さな公園に行ってみようかな。と。

f0024409_1054692.jpgf0024409_10541565.jpg
最近以前より更に体力がついて、いつでもガーっと走り回りたい息子。
この日も、「待ってー」と声をかけても無視でどんどん先に。どこまでも行ってしまう。
夕方の寒さは半端なかったけど(なんせ私は制服にストール)、それでも、ちょっとの時間でも、
息子は楽しそうだった。

帰りにはたこ焼きを買って帰って一緒に食べました。
日曜日も良かったけど、土曜日のこの短い時間がとっても楽しく感じたわたし。
[PR]
by non2t | 2012-01-16 11:02 | 息子 | Comments(0)

ブーブ大好き

久しぶりに丸一日OFFの土曜日。
午前中は実家に、午後からは友達(&娘ちゃん)とランチ&お散歩。
娘ちゃんは小学1年生、息子の面倒をとっても見てくれてありがたいのだけど
一緒に遊ぶのには物足りなそう。申し訳ないと思いつつも、後半はニコニコ2人で
遊んでくれて満足。


これは少し前に、家の近所でやっていた車の展示会??偶然通りかかって車好きの
息子が喜びそうかも?とちょっとだけお邪魔してみました。
f0024409_19511879.jpg
基本は乗用車の販売会みたいなものなのですが、特別車両も結構あり、
クレーン車に乗せてもらいました。
係の男性の方に操作してもらって、泣くかな?と思ったけど、最初は泣くより
興味が勝った模様(笑)後半はやっぱり「ママー 泣」と。
それ以外にも救急車両や、超大型トラックなどに座らせてもらって、楽しそうだった。
来年もあったら、近所だしまた行きたいな~。
[PR]
by non2t | 2011-12-13 08:47 | 息子 | Comments(2)

ハスキーボイス

息子、土曜日の夜発熱です。

日曜日やっている小児科(第2.4日曜だけなので運が良かった!)に行き
早めに手を打ったつもりだったけど(その時は典型的な風邪症状ですね、と軽い見立て)
その後もグングン熱が上がり、月曜日になってもハアハア。変な咳も出て産まれて初めての
ハスキーボイス。40度越えもザラで寝苦しいようで可哀そう。
しかも月曜夕方園から連絡があり「1歳児さんの兄弟(下の子)でRSウィルスにかかった子が
いると連絡がありましたので、明日出来れば検査してみてください」とのこと。
一向に熱が下がらないので、病院には行こうと思っていたけどそれは心配だ・・。
ネットで調べると悪い方悪い方へ考えがグルグル。

一番合うと思っている小児科に行ってその旨を伝えると、0歳児以外は保険適用外
だということと、治療は普通の風邪と変わらないこと。2歳児でこれだけ元気があったら
心配なし、と。検査はしてくれず。そして喉が腫れているので扁桃炎だと思う。とのこと。
息子は私に似て、扁桃腺が大き目で腫れやすいんだな。私のせいです、ごめんよ。
今日は実家にお願いして仕事に来ていますが、午前中でも39度越え。
明日も無理かなぁー。
もう5日目になろうというのに。明日、熱が下がらなければもう一度診てもらおう。
それにしてもこんなことやっていたら一週間ろくに仕事してないよ、っていう。
病児保育も真剣に検討しなくては、と思う今日コノゴロ・・・。

それにしても、この間のガキ使(素手で食べるやつ)面白かった。何も考えずギャハハーと笑って、少しストレス軽減された気がしたもんね。




最近の読書
「この女」(森絵都)
「マザーズ」(金原ひとみ)まだ途中。面白いので一気に読みたいのだけど
息子の看病でなかなか進まず、その感じは小説の中の主人公たちととリンクする。
まだ物語が大きく動き出していない(動くのか?)ので、結果面白かったかどうかは
未確定。今日中には読み終われそう。
[PR]
by non2t | 2011-11-16 12:52 | 息子 | Comments(6)

今日も

仕事に来ています。
いい天気だなぁ~。
仕事にきても仕事が暇で、いる意味あんのかな?という感じ。まぁ仕方がない。

息子は月曜日に耳鼻科に行き、金曜日も診せてと言われたので昨日も。
熱もなく元気なのだが鼻水がひどいし口呼吸で鼻くその発生率もすごい。
薬が効いたのか?昨日はもうそれほどでもなかったけど病院へ。

まだアレルギーなのか単なる鼻炎なのか、それとも鼻の疾患的なものなのか
判断できない(大きくなるにつれ良くなる場合が多いのもあり)とのこと。
ただ様子がおかしいときには、そのうち治る。とかこういうもんだ、とか体質だ。とか
思わずに。受診して、鼻を吸ってもらって中を見てもらったり薬を飲んだりしてその都度
治して行かないと、癖になる(そういう状態が普通になってしまう)からね。とのこと。
私も鼻が悪い(というより喉と鼻が弱い)し、うちの父もそうなのであまりよい
遺伝子はないと思われ。なるだけ気をつけてあげなければ、と思う。

そんな息子、10月は皆勤賞!先生にも沢山誉めてもらった。今週を頑張って乗り切ろう!
と毎週頑張っていたら一カ月経っていた。という感じ。実際は9月も皆勤だったの
だけれど(家族でお出掛けするのに休んだりした)。
11月はどうかなー。もうそろそろ寒くなって調子を崩すことも増えるだろうし恐ろしすぎる
インフルエンザにも注意しなくては。
でも注意しても園生活では防ぎきれないこともある。今はとびひが出てるみたい。
初めての冬。ちょっと覚悟はしているけど・・。
[PR]
by non2t | 2011-11-05 08:52 | 息子 | Comments(0)

あー

昨日久しぶりにレコーダーにある息子の動画を見ていたら
1歳ちょいくらいの頃の息子がすんごい可愛くて(笑
あー懐かしい、そしてすごく可愛い。
今の息子はもう立派な子供でそりゃーもちろんまだまだチビで可愛いんだけど
懐かしすぎて、寂しいような気持ちに。
これこそがもう1人産むしかないでしょ、というタイミングなのかもしれないけど
それは・・・ちょっと我が家は無理そうかも。
でもでも何も考えなかったら、欲しいよね、勿論。
今の面白語録も、理解のある言動も成長の賜物で可愛らしいけど
まだ歩けないあのムチっとした感じとか、ミルクしか飲まない無臭(笑)の口とか。
ずっとずっと一緒にいた、ある意味退屈だったり辟易だったりした時もあった日々が
心底懐かしい。
[PR]
by non2t | 2011-11-01 15:48 | 息子 | Comments(4)

ハロウィン

昨日はハロウィンでしたね。
お迎えに行くと、息子がこんな恰好で出て来ました!(ズボンにinしているのは保育園
でのデフォなので許して)

f0024409_926739.jpg
画像だとちょっと??ですが、とーっても可愛らしかったです。
1歳児クラスはこういうちょっとした扮装ですが、2~5歳児クラスさんはもっと
本格的で個性もあってとっても面白い!

運動会、いも掘り、そしてハロウィンと(あと少ししたらクリスマス&もちつき)先生方には
頭が下がる思いです。保育のあとに細々こういう準備をしてくれている思うと
感激ですね。
息子もとっても楽しかったようで、このまま家に帰り、じいじとばあばにも
見せました。
[PR]
by non2t | 2011-11-01 09:27 | 息子 | Comments(1)