2005年9月挙式。2009年夏、ママになりました。


by non2T
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:息子( 83 )

息子買い物

息子の春夏もの、少しだけ。
他にバナナのパンツと帽子、そしてゼブラ柄?の水着なんかも買いました。
夏が楽しみだね。
去年すごく気に入ったNBのサンダルは、今年はパープルはないらしい。
むーー。
これを着て、夏は元気に走り回って欲しい。

f0024409_14214610.jpgf0024409_14215743.jpg

















息子は保育園に行くようになって果物が大好きになったのですが
今はいよかんがブーム。
っていうかママの好みでいよかんを選んでるっていう(笑
夏みかんやはっさくよりも甘くてジューシーで、いよかん大好きです。

息子は剥いてるそばからがっついて、1個くらい平気で食べちゃう。
私から見ても羨ましいくらいに白くて毛穴の1つもないお肌(うっすら産毛のヒゲはあるんだけど 笑)
美肌効果?うらやましーー。
[PR]
by non2t | 2012-03-09 14:31 | 息子 | Comments(0)

フロス

f0024409_8442618.jpg
ちょっと前から気になっていたのですが、息子は歯の間にものがつまりやすいよう。
歯並びが関係しているのかなぁ。
鶏肉や海老なんかを食べると下の前歯や、上の前歯にもガッツリはさまっている
ときがあって歯ブラシではなかなかとれずに苦戦していました。

私もフロスを愛用していることもあって(私のはビーっと出して自分の指に巻いて使うやつ)
息子の歯もフロスでざくっと取りたいな~と検索したら調度良いのを発見。
ってことで使ってます。

見た目かわいいからか?思いがけずそんなに嫌がらないでやらせてくれるので、
気持ちいいくらいに汚れが取れてスッキリ!
フロスでおおかたの詰りをとって歯ブラシで磨いてキシリトールタブレットを食べる。
しばらくはこの流れでいきます(夜だけですが)!
[PR]
by non2t | 2012-03-07 08:50 | 息子 | Comments(0)

金曜日!

よーやくの金曜日。
今週も長かった(そればっか)。
明日は久しぶりの友達(&息子ちゃん)とランチの予定。
体調不良やインフルの恐怖でそんなお出掛けも結構久しぶり。
楽しみです。


f0024409_1131670.jpgf0024409_11311592.jpg















息子は1月末~2月上旬の怒涛の体調不良から復活後はかなり元気で、得意の?
鼻水ですら垂らしていません!(笑)
なるだけそのままをKeepしていたいと思うんだけど。
やはり体調がいいと機嫌もいいので親子ともども過ごしやすいのです。



読書話。
話題の?田中慎弥さんの「共喰い」読みました(お昼休みに一気に)。
どうなるラストと思ったけど想像よりは優しい展開。
良いね。
[PR]
by non2t | 2012-03-02 14:16 | 息子 | Comments(2)

ひなまつり会と誕生日

25日(土)は、園でのひなまつり会でした。

f0024409_8141648.jpgf0024409_8143190.jpgf0024409_8144432.jpg













来年からは上の学年の子たちと一緒に発表会をするのですが、1歳児さんは
教室でアットホームなひなまつり会。
生憎の雨でしたが、ポンチョを着て息子は元気に参加。
入院患者?みたいな風情の息子のお内裏様ピックがささったケーキ(笑)
ママも一緒で息子も楽しくてしょーがない様子。

その後に担任の先生方のお別れ会も無事に出来て、役員としての肩の荷もおりました。
みなさんすごく丁寧にアルバムを作ってきてくれたので、それを一冊にまとめると
想像以上にとても素敵なプレゼントに。
先生も毎年のことなんだろうけど、それでもとっても喜んでくれたので良かった。
先生に感謝の言葉を述べるときには涙が出てしまう人もちらほら(実はわたしも)
入園当初泣いてばかりで、こんなに小さい子を預ける不安と寂しさと罪悪感等
救ってくれたのは先生だったなー。
ありがとうございます。



金曜日、旦那ちんが超特急で帰ってきてくれたので(なんと19時!)居酒屋に飲みに。
以前にポイントカードを作ったので、誕生日特典がありますというハガキが来て
いたので行ってみようじゃないの!ということになったのです。

f0024409_8223633.jpg


お会計10%offとケーキにつられました(笑
ケーキ、年齢が間違ってるけど(笑)美味しかったし息子も喜んでた。
私も久々に飲めて(しかも安い)なんとなく満足した夜でした。
息子は絶対ママの誕生日とかわかってないと思うけど。
祝ってもらえてうれしいよ。
[PR]
by non2t | 2012-02-28 08:39 | 息子 | Comments(4)

そうでちゅ

息子は最近ベタな幼児語がすごいです(笑
絵本を見ながら、「猫はどこにいる?」と聞くと「ここでちゅ」(笑)
「この黒いのはイヌかな?」「そうでちゅ」、という具合に。
あまりにもベタなのだが、ちゃんとそういう時期がホントにあるのだと思って
笑ってしまう。
おまえはタラちゃんかイクラちゃんかピノコか?っていうね(笑)
可愛いけどね。
[PR]
by non2t | 2012-02-20 16:59 | 息子 | Comments(2)

おやすみ

息子は元気です。
保育園のほうでインフルエンザ拡大防止のために(しかも、溶連菌とノロも出た!?)
休園措置で月曜日まではお休みになりました。
ただうちの場合、明日はどうしても預けるしかなさそうなので、明日はお願いします
(感染しても仕方がない?的な書類を提出すれば登園することも可能)。
そのお知らせメールが来たのが昨夜19時過ぎ。
また休みをとるのかとがっくりきましたが、連絡をし覚悟を決めたら降ってわいたお休み
で嬉しく(息子も私も健康なのは滅多にないこと)リラックスした夜を過ごせました。


f0024409_16121629.jpgf0024409_16123134.jpg
















普段は大急ぎで半分まで向いたバナナを持たせたり、おにぎりやパンを持たせて
出発するような生活を送っているのですが、予定外に休める(しかも朝起きたら
雪が積もっていて、家でゆっくりしているのにもってこいな朝だった)
のもあり、気持ちに余裕があり(笑)果物を色々剥いて(バナナ・りんご・柿(息子が食べたがるので
季節外れですが)ソファに持っていく、こんな感じでまったりテレビを見ながら食べる息子。
その後も鮭ご飯を何回もおかわり。
すんごい食欲!


日中はとても良く晴れたので、掃除も洗濯もはかどりました。
夕飯にシチューとハンバーグも準備OK。
なんとも幸せな一日に。
寒いなか仕事に行った旦那ちんも、大好きなお子様メニューで喜んでくれるだろうな。
明日も休めるとすごくいいのだけど、明日は交代制なのもあり迷惑はかけられない。
それでも今日一日ちょっとリフレッシュできたので(家にずっと居ただけですが、主婦にはそれが
一番)めでたしです。
[PR]
by non2t | 2012-02-17 16:25 | 息子 | Comments(2)

おしゃべり

おしゃべり、絶賛上達中の息子。
園に行ってる間のほうが同じ年齢の子たちとあーでもないこーでもない
とお話するので上達しそうな気がするのだけど、やはり長期(?ってほどでもないけど
3連休とか正月休みとか)のお休み明けなんかに先生に「また一段とお話し上手になりましたね~」とか言われることが
多いので、ずっとべったり一緒に居てどうでもいいこともすべて話しかける私と一緒に居る
ほうが刺激になっているのだろうか?とも思ったり。
旦那ちんも私もあんまりキャラにない?と思うんだけど、なんやかんやと独り言のように
子供に話しかけるタイプらしく、産院でも出産後助産師さんが家に来たときにも、役場での
何カ月検診的なところでも「お母さんがたーくさんお子さんに話しかけているから
表情が豊かでよく笑うわね」とか言われたりして、意識的に頑張ってのことじゃなかったので
世のママたちはどれくらいの感じで話しかけているのだろう?と思った記憶も。
でも、妊娠中は姉にお腹に話しかける用マイク?みたいのをいただいたのにもかかわらず
ほぼ使うこともなく、特別話しかけることもなく、名前をつけて読んでみたりということも
皆無で。いざ、話しかけようと思ってみても「案外、言うことなくて困るよねー 笑」なんて
旦那ちんと話していたのだった。
まぁーそのときは、私と旦那ちんのどーでもいい話を聞いて息子はお腹の中でウトウトしていた
のかもしれないけれど。
世に出てきてみたら、腹の中で聞いていたどーでもいい話が間近で延々繰り返されるのを
聞いて「あぁこれか」と思ってたりね。
息子は(というよりも子供は?)人がゲラゲラ笑うのが嬉しくてつられて笑ってしまうらしく
息子のちょっとした発言でギャハハーっと私が笑うと同じようにギャハハーっと笑って
ママを大笑いさせて嬉しい!というような満面の笑顔で同じことを繰り返して
くるのが可愛くて面白くて仕方がない。
「○○だった?」と質問をすると律儀に「えっとぉ~?」と必ず考え込むしぐさをはさんでくるのも、
私が大人にするみたいに普通の話を「こうだったと思わない?」とか目をみて真剣に話すと
ちゃんと聞いているよ、と言わんばかりに目を見返して相槌を打ちながら聞いてくれて、
「ちょうちょう(そうそう)」と肯定してくれるのも。
小さくてかわいい味方がいつも自分にいる、と思えて嬉しい。
痛いの痛いの飛んでいけ~の色々バージョンをやってあげると律儀に「ママ、あがと(ありがとう」
とお礼も欠かさない。
息子は恋人、なんて思うことはないけど、でもやはり心強いようなそういう気持ちになるのも
確か。
旦那ちんは大切な家族だけれども他人で、息子はほんとの正真正銘の血の繋がり、というか自分の
腹から出たというほんとに血肉を分けた存在で、一緒に居ると似てしまう、とは次元の違う
繋がりが。
世のお母さんがたはそんな存在が2人、3人と居る人も沢山いるし当たり前のことなんだけど、
1人しかいなから余計にそんなことをつらつら考えるのかもしれないけど、やっぱりなんかいいかも、と思う。
友人は私は子供好きって思ってたけど自分が産んでみたら「自分の子がかわいい」で、他の子供
を見ても出産前のように「かわいい~」ってあんまり思わない、と言っていたけど
私は逆に誰の子供を見てもやっぱりかわいい。その違いはもしかすると「自分って子供好き」と
思っていたかどうかにあるのか?
[PR]
by non2t | 2012-02-17 09:20 | 息子 | Comments(0)

月曜日

月曜日ですね。今週は土曜日まで、先が長い一週間になりそう。

以前話していたお弁当箱買いました。
f0024409_1454882.jpgf0024409_146246.jpg















はらぺこあおむしのアルミ弁当箱です。これはかーなり小ぶりで、幼稚園の年中さんとかだと
小さいかもしれない。うちはまだ2歳なのでちょうどいいかな~、という大きさ。
小さくなったらおかず入れにして、おにぎりを別に持たせたりしつつ使っていければ。
一緒にフォークとお弁当袋?も買いました。
息子物珍しそうにいじって、喜んでいましたよ。
土曜日のお昼は中にいれてあげて、お弁当にして食べてました。


マスク着用の息子画像です(わかりづらいですよね。なかなかうまく撮れなくて)
なんかすんごいヘアスタイルですみませんっ。
風がビュービューでした。
いや、風がビュービューじゃなくてもすんごいヘアスタイルではあるのですが(苦笑
[PR]
by non2t | 2012-02-14 08:15 | 息子 | Comments(2)

マスク

マスク生活の我が家。
息子のマスクはこれです。

f0024409_854963.jpgf0024409_8582049.jpg














ピジョンのはじめてのマスク。
これねー、クマさんになってて、かなりマヌケ可愛くてお勧めなんですよね。
あとやっぱり空洞?になるので付けやすいです。
ただ3枚で定価で420円だったかな?
処方箋薬局でたまたま見つけて、値段も見ずに買ったときにはひるみましたが(笑
その後も何回も買い足してます(楽天で)。
普通の子供用でも嫌がらずにつけてくれますが、面白いので小さいうちだけの
楽しみ、としてこれにしてます。
初めて見た人はみんな笑いながら「かわいいね」と言ってくれます(笑)

つけてる画像(笑える)は後ほど。
これは仕事帰りに得意のセブンで買い物するの図。
インフルでお休みしてしまった節分の豆まき用の箱?を持ってます。
ほんとは頭に乗っける高木ブーみたいなもじゃもじゃもあったのですが、それは家で。
でもほんと元気になって良かった。今週は休まず行けたね。
[PR]
by non2t | 2012-02-10 09:03 | 息子 | Comments(6)

おしゃべり

最近、また少しおしゃべりが達者になってきた息子。
寝る前にお布団の中でコソコソ二人でお話するのが日課になってきました。
とはいえ、大人みたいに会話がはずむ、というほどではないのですが(笑)
クラスメートの名前を聞いて、今日は来ていた?と聞いたり、アンパンマンの
お話だったり、歌を歌ったり(私があんぱんまんの歌を変に歌うのが楽しいらしく
もう一回!もう一回!とせがまれる。これがほんとの歌だと思われたら困る!)
ほんとうに些細なことなのだけどれど息子はいつも楽しくて爆笑してしまい
なかなか眠りモードになりません。
でも、暗くしてお布団にはいっているのでなんだかんだで寝てしまう。という。
そういうとき、やっぱり幸せだなーと思う。
息子の表情としぐさに、「ママ、大好き!」といつも言われているよう。
同じくらいに私も返してあげたいと思うけど。
あまり言葉に出して「大好きだよ」とか言ってあげれないわたし。
[PR]
by non2t | 2012-02-08 11:03 | 息子 | Comments(2)